サイクリング - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

11/16 秋の京都散策

お疲れ様です。
いよいよ西日本も秋色に染まって来ました。
「それはまるで京都のような・・・」と言われる京都の秋とはどんなものなのか?
せっかく敦賀にいますので、お出かけしない訳にはいきません。
 
11:56 菅原院天満宮神社
敦賀駅から湖西線の新快速で2時間。京都駅のそばにあるレンタルサイクルで自転車を借ります。
前回は金閣寺方面へ向かったので、今回は銀閣寺側へ行こうと思います。
ずんずんと走って京都御所へ。何気に道路を眺めていると、勉強の神様が祭ってあります。

 
ちょっと立ち寄り。
試験の時期は、ここも大賑わいになるのでしょう。
横にある神社の丸い石。擦って病の所に手を当てると直るとか。寝違えた首で試してみます。

 
12:08 加茂川
ずんずん進んでいくと、加茂川が見えてきました。
この晴れやかな天気には、感動しちまいます。
なんといっても、敦賀ではめったに見られないもの。

 
12:34 河合神社
下賀茂神社へいきますと、最初に目に付くのが河合神社。

日本一美人の神社で、絵馬に使っている化粧品を塗るという変わった神社です。
サッカー日本代表のやたカラスは、ここに祭られています。
もちろん女性ばかりで、気まずくあり早々に退散します。

 
先に進んで、流鏑馬の道。
以外に狭くてビックリしちまいましたが、来年は見に行ってみようと思います。

 
おお、これが下賀茂神社か。
国歌で歌われるさざれ石もありましたよ。

 
境内の中は、工事中なのかビニールシートで覆われていましたが、
大きなイチョウの木が見事です。

 
14:24 上賀茂神社
途中の喫茶店でグラタンを食べました。これが美味しくて、また行こうと思います。
一服した後に上賀茂神社へ到着です。

 
結婚式のラッシュなのか、次から次へと数珠繋。
こんな雰囲気を眺めていると、関東とは違うなと思ったりもしますね。


 
上賀茂神社も屋根の張替え作業中。
特別展示で屋根まで上がれるらしく、入ってみました。
何ともいえない曲線美。40年ぶりのい張替えだとかで、近くで見れてよかったです。

 
15:20 銀閣寺
ここが哲学の道か。自転車が邪魔なので置いていきます。

修学旅行以来だなと思いながら、参道を目指すと凄い人だかりです。

ようやく、境内へ入ると目に飛び込んだのがこの光景。

 
周りの景観に感動しちまうとは思いませんでした。
銀閣寺は、そういう意味で金閣寺に勝っていると思います。

 
修学旅行の時は、時間が無いとかで山に登りませんでしたね。
ここからの景色は、ポスターで見たことがあります。

 

 
16:04 永観堂禅林寺
続いて、隣の禅林寺。入り口のもみじは真っ赤です。
17時からはライトアップで、一度全員を出してから入れるとかで、並んでいる人がいます。
翌日も休みなら行けたのですが、電車が当てにならないので、今回はパスです。

 
入場料1000円とは、どれほどのものなのか?
どれどれと歩いてみると、凄いです。まるで写真の中にいるようです。

 

 

 

 

 

 
と、こんな感じのサイクリング。
京都は色づき始めた頃です。今週末には、見ごろじゃないでしょうか。
次回は清水寺のライトアップを見に行きたいですね。
ちなみに、禅林寺のお地蔵様は、首があさっての方を向いていて、思わず笑ってしまいました。
スポンサーサイト



レンタサイクル、京都散策

お疲れ様です。
福井県は敦賀に引っ越してから、ようやくお休みとなりました。
先週の雨は何処へやら。雲一つない、晴天に心ウキウキ。
ですが、残念なことにバイクは、まだ埼玉です。
ジッとしてるのも何なんで、京都へ行って来ました。









京都は自転車で散策が面白いですね。
これからの紅葉の季節は、とても素晴らしいというので、また行こうと思います。
なかなか埼玉にバイクを引き取りに行けませんが、それはそれで楽しんでいます。