バイクメンテ - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

6ヶ月点検で、トラブル発覚と決断(76777km)

お疲れさまです。
半年後との定期点検です。
トラブルもなく走れるのも、バイク屋さんの的確な整備の御陰です。
そして、大きなトラブルの予防にも!

今回の点検で、フロントフォークのOHも追加依頼したのですが・・・!



中のインナーチューブが摩耗し過ぎて、交換しなければならなくなりました。
さて、修理をするとなると、部品交換かASSY交換かのどちらかになります。
それ以外にも、エンジンから始動時に異音が出ているとの事。

お値段もそこそこなため、現在のバイクにとっての分岐点となります。
長く乗っているので愛着もありますが、コストを考えると新車購入を考えなければなりません。
バイクが好きだというより、ツーリングが好きですので、4月に新車購入にしようと決断しました。

取りあえず、定期点検後のバイクは、3月一杯をめどに残りを遊ぶ尽くしたいと思います。
次のバイクは、もちろんヤマハ車で(笑)意外と色々選べるので、悩ましいな~。
とこんな報告となります。

スポンサーサイト



チェーン&スプロケ交換 DID ZVM-X (76733km)

お疲れさまです。
整備の期間の2月となっています。
いろいろと出費が増えて大変ですが、要点を抑えないと後々、トラブルの元になるので、ドッバと行きます。 
ナップスでセール期間中。前回のタイヤ交換の時に注文して、交換となります。
 
交換前 RK GP530XW
走行前にチェーンオイルを差して、こまめにメンテしていましたが。
2万6千kmともなると、くたびれた感が拭えません。
ペンダントみたいな形で、サビもせず良く働いてくれたと思います。


交換後 DID ZVM-X
久々にDIDチェーンに交換しました。スプロケは毎度のサンスター。
サンスターのスタッフ曰く、どこのメーカーも同じ耐久性で若干長さが違うだけだそうです。
色は、お値段と派手ではないシンプルな銀を選択。
122リンクというサイズが無かったので、30%オフのDIDを取り寄せました。


交換後は、やっぱり違いますね。
こんなにチェーンのロスが大きかったのかと実感しちまいます。
日頃のメンテをしっかりやって、長く使っていきたいと思います。

タイヤ交換 メッツラー・Z8→ダンロップ・ロードスマートⅡ(76282km)

お疲れ様です。
この季節は、バイクの整備期間に入るので、ツーリングに行く機会が少ないのですが。
だからと言って、行けたとしても、行先に困る2月。
それでも、連休に雨が降られてしますと、地団太を踏む心境です。

せっかく、お休みを不意にするのも勿体ないので、次回に向けて準備です。
一番気になっていたのが、タイヤ。
13747km走破したメッツラー・Z8は、綺麗に減っていきます。


が、フロントの編摩耗気味。


スリップサインを基準にしていたら、まだまだ余裕なのですが、気になる気になる。
なんだか知らないけど、気になりだしたら交換するのが、ベストだと思っています。

という訳で、今回はナップス桶川店で交換しました。
ダンロップのロードスマートⅡ。後発のスポーツツーリングタイヤです。
ピレリのエンジェルSTも候補ありましたが、新製品が好きなので。


溝が深いなと感心しつつも、雨道をオーバーランしながら帰宅。
どんなタイヤなのか、皮むきをするのが、とても楽しみです。

前輪ホイール破損修理(70840km)

お疲れさまです。
10/13日の事故以来、久々にバイクが家に帰って来ました!
長かったような短かったような・・・。
取りあえず、一安心です。



修理は、毎度お世話になっているYSP東大宮店です。ありがとうございます。
前輪ホイールと細かい部品交換だけで、済みました。
正直なところ、もっと酷い事になっていたらどうしようとビクビクでした。

世の中には「バイクが飛ぶのが普通」というレースもありますが・・・。

今回の事故は、予測不可能な出来事。
バイクも一瞬飛んだので、投げ出されていたらと思うと、ゾッとします。
事故を起こさない安全運転も大切ですが、
事故を想定した装備品や、その後の処理の為の保険は入っていないと絶対ダメですね。


リアサス交換 オーリンズ(67693km)

お疲れさまです。
車検という節目を迎え、分岐に差し掛かりました。
どうせ乗るなら、カスタムしてみようと計画!
カスタム案を、それぞれ検討してみました。

1、マフラーの交換
  FZ1のマフラーもラインナップが増加。
  定番といえば定番ですが、交換自体が初めてで、どんな感じになるのか興味あり。
  デメリットとして、海外メーカーは騒音規制のため車検はNG。 
  国内メーカーはOKだけど、それでも長時間乗るのには耳が疲れる。

2、リアサスの交換
  FZ1のリアサスは、当初から動いているのかなという感じで、交換願望がありました。 
  交換して体感できる程、効果があるのかしらという疑問。
  しかし、交換したメカニックマンの話しでは、違うらしい。

お値段からすると、ほとんど同じくらいでしたので、どうしようか悩みましたが・・・。
マフラーを交換してしまうと、真夜中に出発する時に迷惑が掛かります。
また、現在、爆発的なパワーが欲しいとも思いませんでした。
それよりもツーリングで体感効果が高い、リアサスが良いのではと思い決断。

そんな訳で、YSP東大宮店で、リアサスの交換です。
交換部品は、オーリンズのリアサスです。
FZ1 FAZER GT用の取り付けキットで組まれ、両サイドにタンクと調整バルブが付いています。


しばらくは、チェーンの遊びも多く取って、慣らし運転。
フロントのサスも距離を乗っているので、メンテの時期だそうです。こちらは12月予定です
毎度毎度、スタッフの皆様、ありがとうございます。

さて、その乗り味はと言うと・・・・何か違うぞ!!!
これは、ツーリングが楽しみだ!