バイクメンテ XSR900 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/28 パフォーマンスダンパーを装着!

お疲れ様です!
先月、ツイッターを漁っていると、MT-09シリーズにパフォーマンスダンパーが新発売される話を聞きつけました。
早速、バイク屋さんにお願いして、定期点検に合わせて装着して貰いましたよ。

セローやSR400に好評で、総じて乗りやすくなったとの話で、待ち遠しいパーツ。
長距離や高速道路巡航が多いライダーほど、効果を感じるそうです
強固なアルミフレームにダンパーの組み合わせに、効果の程はどうなのか、いろいろ試したいですね。

IMG_9229.jpg
スポンサーサイト



ラムマウント装着!

お疲れ様です!
ガーミンのナビを使っていましたが、そろそろ限界になってきました。
ソフトを更新すれば、新しい道は網羅されますが、ちょっとね。
リアルタイムナビを、スマフォでカバー出来るようなりましたから。

グーグルマップさんも優秀で、渋滞情報にタイアップ。
行きたい所も事前にチェックしておくのも、簡単です。
それと、カメラマウントの信頼性も向上しているのも、大きいですね。

早速、ライコランドへ行って来ましたよ。
チャリブラさんのペイントコーナーが開設していたので、またまたお願い。
使い込んだリュックですが、眠り猫を描いて貰いましたよ!


今回、選んだカメラマウントは、ラムマウント。
デイトナやミノウラもありましたが、どちらもプラスチックのバネ留め。
1万円クラスは金属製ですが、故障時は送って修理で、面倒くさそう。

そんな中、値段はそこそこですが、ライコランドで部品の数が多く売っている。
自転車にも流用できそうですし、何より金属とゴムのバネ留め。
お試しにスマフォを置いても、ガッチリしていますので、これに決定。



ハンドルブリッチから直接、ゴムジョイントを取り付け。
取り外しも簡単です。
これは使えるなと期待しちゃいます。



11/2 シーケンシャルウィンカーを装着!

お疲れ様です!
バイクを定期点検に出しました。
半年で1万km走りますから、出先でトラブルと怖いですからね。
YSP東大宮店の完璧なメンテには、ズボラな私には最適です。

その流れで、注文していたデイトナのシーケンシャルウインカーを付けちゃいます。
意外と優しい光。
ボディはアルミのケースと高級品。
信号機待ちで、注目の的となっています。


XSR900に乗ってから、カスタムが着実に進みますね。
ウィンカーなんてと思うかもしれませんが、いざ、付けてみると良い!
凄く良い!まあ、流れるタイプのウィンカーは車でも珍しいですからね。

次のカスタムは、カウルか、リアサスか。
着実に専用化が進むのも、ネオクラシックだからこそだと思います。

7/9 SP忠男マフラーに換装

お疲れ様です!
XSRも1年経ちましたので、そろそろパワーアップを図りたい。

当初はお値段的に、オーリンズのサスを変えようと思っていましたが、
ヤマハのSP仕様もそうですが、オーリンズ装着車両が増加してしまい、
生産が追いつかず、納期が遅れに遅れで、今回は諦めました。

それならと、今回はSP忠男のマフラーを選びました。
ちょっと、予算はオーバーしましたがフルエキ。
パワーボックスにSS仕様が決め手です。




交換してどうかというと、これが凄く良い!
音は迫力が増しましたし、何よりパワーの出方が違う。
別物のバイクです。
数ある製品で、ここまで体感出来たのは久しぶり。本当に良かった。

4/28 定期点検

お疲れ様です。
メンテ記事も溜まって来たので、一気に書いてしまいます。
マイバイクはYSP東大宮店で購入してから、お世話になっています。
6ヶ月ごとの定期点検も1万kmほど走ってしまうので、欠かせません。

今回は、エアフィルターにプラグ。
それとスロットボディ洗浄も行いました。

ビフォー


アフター


ハイオク仕様だから、そんなに汚れていないと思っていましたが。
現行のインジェクション車両は、スロットボディ洗浄推奨しているそうです。
乗ると、穏やかな出だしに、力強し吹け上がりに変わってビックリです。
定期点検は大切です。