装備品 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

スマートフォン、買っちゃいました!

お疲れさまです。
来月からはじまるYSP3000kmチャレンジ。
それに向けまして、スマートフォンを買っちまいました。



ツイッターを使ってツーリングをリアルタイムで送信してみたいなと言うのが一つ。
それと、カーナビよりもコストが安くて済むかしらというのもあり、
新製品をこの手で使ってみたいなという欲求がメラメラと燃え上がっていました。
良い機会ですので、購入に至りました。

iphoneも良かったのですが、定額料金が使っても使わなくても7千円台は頂けません。
その点、EMOBILEは使用量で料金が変わるので、遊びにしか使わない僕にピッタシ!
ガチャガチャ弄って、取りあえずツイッターを出来る状態にしました。

早速、本日のツーリングで物は試しで遊んで見ます。

新しいカメラは、一眼レフで!

お疲れさまです。
ここ2週間ばかりお仕事の連続で、心のこもっていない文字と数字は見たくないという心境です。
やっとこさ、お休みにこぎ着けましたが、バイクは修理中。
まだまだ、長いトンネルは続きそうです。

さて、今回は新しいカメラ購入のお話です。
いままで使っていました、このカメラ「キャノン・Power Shot E1」。
5日のニスモフェスティバルで、壊れちまいました。



ブログを開設当初は、携帯電話のカメラで撮影していました。
しかし、写真というにはお粗末。メールでパソコンに送る作業も面倒と言う事もあり、
2008年の四国ツーリングに先立ち、購入。

ビックカメラで一番安くて、単三電池使用であるという条件で物色。
プレゼント用にという触れ込みで、ファミリー向けに売られていた可愛いこいつは、
当時としては、1000画素の高画質を誇り、2万円台のお得な値段だったですね。

そこから、掲載していた全ての写真は、こいつが写した物。
春夏秋冬、ブルゾンの内ポケットを住処に、よくもまあ着いて来てくれました。
マイ・ブログを綴る上では、影の功労者です。

カメラと共にツーリングをするようになりまして、気付いた事があります。
自然の神秘や建造物の美しさ、物事の動作の瞬間美。
どうにかしてカメラに写したいという欲求がありまして、この度、一眼レフを購入しました。



中古のニコン「D60」、奮発しちまいました。
新品でエントリーモデルを買おうか迷いましたが、本体自体の軽さと、中古という手軽さ。
ニコンであるという発展に期待して選んだ結果となります。

試し撮りすると、何と言う高性能なのか。驚きで、ワクワクしちまいます。
早く、このカメラを使いこなして、現行版に移行したいなと思います。
ああ、ツーリングに行きたいで~す。

ヘルメットの傷隠し

お疲れさまです。
先日、タイヤを交換しに行った時に、ヘルメットを落してしまいました。
まあ、小傷くらいだろうと思っていたら、塗装がペッロと剥がれちまい無様な姿に。
お安いので、しょうがないと思いますが、買って一年目。体裁を整えて長く使いたいと思います。

という訳で、先ほどライコランドからシールを買って来ました。


ペタペタと貼って、こんな感じの仕上がりです。
まあまあの出来映えに、満足です。


冬のツーリングの装備品

お疲れさまです。
雪空では、どこにも出掛ける気がしないので、参考までに書いてみます。

冬のツーリングを楽しむために、どんな装備をしているのでしょうか?
僕は見た目より暖かさ重視。不細工な格好になりますが、出掛ける時の参考にでもして下さい。

ヘルメット(SHOHE Z-4)
・弟・トティオさんから半ば強引に奪った物です。アライのヘルメットより若干軽いです。
 ヘルメットは絶対にフルフェイス。
 後輩にバイクの事故て電柱に打つかリ、顎の骨を折って顔がグチャグチャなった話を聞いてから。



ネックガード
・仮面ライダーがなぜマフラーをするのか不思議でしたが、バイクに乗ると解ります。
 ブルゾンとヘルメットの僅かな隙間から入る風が、冷たいんです。無いと、顔がガサガサになります。
 これはライコランドで購入した物です。暖かいですが、付けると首が固定され肩が凝るのが欠点です。



ハンドルカバー
・バイクを所有して初めての冬。手の寒さが半端じゃないので、どうにかならないか思案してました。
 たまたま、通りかかったママチャリのハンドルカバーを見てナイスアイデアと閃きます。
 ライコランドで物色。ちょうど良いのを発見しました。
 手袋に直に風が当たらない分、手先が冷たくなりにくいです。
 正し、早朝1時間も乗ると手が痛くなります。ハンドルに手を突っ込むのに手間取るので面倒です。
 長時間使うと、手首に負荷が掛かるので、肩が凝ります。



手袋
・一つは、レーシンググローブ。一つは、防水グローブです。
 今はグリップヒーターを付けているので、薄い生地のグローブのほうが良いです。
 防水加工されているグローブでも、2時間も雨に打たれると濡れちまいます。予備に持って行きます。



ブルゾン
・エルフの冬用ブルゾンです。これが暖かいんです。ライコランドの安売りで購入しました。
 バイク用のは、暖かさが全然違います。以前は、ジャンパーで代用していましたがダンチです。
 肩と肘にパットが入っています。
 昨年、バイクを転した時の傷がありますが思い入れがあるので、このまま使っています。




・ブルゾン下は4枚重ね着です。ジャンパー・フリース・スウェット・Tシャッツです。
 11月~3月くらいまでは、大体こんな感じです。
 ここまでしても、寒い時は、寒いんです。



パンツ
・以前は、ウィンドブレーカーに雨合羽のズボンを着てました。
 安売りの時、購入しましたが、バイクようは違います。暖かいです。
 冬に出掛ける時には常時、着ます。



ズボン
・パンツのお陰で、ジーンズ1枚だけで済みます。




・バイク用のシューズです。
 冬に使うなら、ハイカットのブーツが良いんですが、通年通して使っています。
 隙間がないように履かないと、風が入って寒いんです。しかも、雨が降ると浸水します。



こんな所です。
明日、晴れたらツインリンク茂木でドラックレースがあるので、見に行きたいと思います。

グリップカバー

お疲れさまです。
これから寒い季節になります。防寒対策のアイテムです。

最近は見かけなくなりましたが、イエローコーンのグリップカバーです。
真冬の朝一番の通勤に重宝しました。
これが無いのと有るのでは、雲泥の差です。

難点があります。
操作性が悪くなるのと、一度、手を入れると脱ぐのが億劫になります。
必然的に、肩が凝ります。

メーカーさんに要望です。
カッコ悪くても良いので、もう一回り大きい物を作ってほしいです。

ちなみに、グリップヒーターとの相性は、抜群です。
こたつに、手を突っ込んでいるみたいです。