バイクメンテ GT - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

7/31 タイヤ交換 ミシュラン パイロットロード2(76788km)

お疲れ様です。
鈴鹿8耐決勝中に、タイヤ交換しました。
リアのスリップサインが、出始めて精神的によろしくなかったもので。
それでも、2万km越えですから、パイロットロード4は長持ちです。





久しぶりにサイプの無い普通のタイヤを見ると、新鮮味があります。
選択肢として、ダンロップにしようかとも考えましたが、お値段が・・・。
リアのみパイロットロード4でも、2の前後交換並になっていまいますからね。

それでも、このタイヤは良いです。
ニュートラルなハンドリングと反応しずぎない適度なバランス。
ホントに完成されていますよ。まだまだ、ミシュランユーザーが続きそうです。
スポンサーサイト



4/2 フロントタイヤ交換 ミシュラン パイロットロード4(69127km)

お疲れ様です。
毎年ながら、年一のタイヤ交換の時期となりました。
バイクのパフォーマンスは、タイヤに一番作用されると思っています。
高価なんですが、奮発して安心を買いたいところです。

先日、京都タイヤジャパンセンターへ行ってきました。
お安く、変えられるのは、他にもあるのでしょうが、近場だとココ。
作業は早いですし、予約いらずなのが良いです。

ダンロップのロードスマート3に変えたかったのですが、在庫なし。
取り扱いしていないので、二日前くらいに電話しとけば揃えてくれるそうです。
しょうがないので、またまたパイロットロード4にします。

前後交換を依頼したら、リヤは大丈夫だそうです。
1万3千kmは走っていますが、ロングライフなものですよ。
フロントは段減りしていたので、前だけ交換です。



と、こんな感じ。
走り出すと、安定感が違いますね。
しかし、ミシュランはライフが長いこと。
3は、あまり宜しくなかったらしいですが、4は違いますね。
どうなることやら、しばし様子を見たいと思います。

10/21 ヘッドライトバルブ交換(65549km)

お疲れ様です。
前回のツーリングで、片側のヘッドライトバルブが球切れしちまいました。
PIAAの高効率バルブでしたので視野性が高く良かったですよ。
さて、どうしたものか。

近くに、バイク用品店が有ればいいのですが、見当たらず。
取りあえず、イエローハットに行くもバイク用のH4がありません。
仕方なく、買い物ついでに滋賀の長浜ドン・キホーテへ。

千円で二つもあるバルブを発見。
説明書きを見ると、バイクも使用可。
これならと、購入して取り付けます。



う~ん。
やっぱり、PIAAのバルブの方が、サングラス越しでも良く見えましたね。
白色系はこんなモンだろうかしらと、取りあえず入れときます。



4/9 タイヤ交換 ミシュラン パイロットロード4(55926km)

お疲れ様です。
タイヤ交換は、交換部品の中でも高価な分類です。
今回、小銭貯金をしていまして、約半年で袋一杯分を銀行に持っていくと!
金欠には嬉しく、臨時収入に鼓舞してしまいました。.

前回のタイヤ交換から1万4千km。
パイロットロード2は、耐久性が良いですね。
関西の道は、基本、真っ直ぐな道が多いので、必然的に距離も伸びるのでしょうね。

そうでなくとも、福井~埼玉間を何度か往復していますし。
同じものが良かったのですが、さすがに新製品に押されて消えていきます。
それで、セール抜きで新しい物を、選びたい物がありました。

交換したかったのはロードスマート3。
疲れにくく、倒しこみで曲げるタイプなので、これが良いなと。
さっそく、ジャパンタイヤセンター京都店へ電話するも、在庫が無く取り寄せ。
前金を収めなくてはいけないので、在庫のある中で選択します。

結局、選んだのがパイロットロード4。
お値段も実は、かなりお得で。BST30の200円違い。
ピレリのエンジェルGTも良かったのですが、ちょっと高い。
個人的にはBSはフィーリングが好みではないので、ミシュランにします。





見た目はマルマル。なんか、ナスカーのタイヤみたいにプリプリしています。
このサイプも特徴的なデザインで面白いですね。

ミシュランのタイヤは、交換してから慣らしで数百km走ると雰囲気が変わります。
交換したばかりで、鯖街道を走りましたが、硬くて滑るかな?
次のツーリングでは、変わっているはずですので、インプレでもしたいと思います。

3/18 車検(53882km)

お疲れ様です。
FZ1 FAZER GTを購入してから、早くも三年経過。
北は北海道、南は鹿児島とお出かけしましたよ。
新車購入も検討しましたが、大宮へ帰るまでは現状維持です。

さて、車検なんですが、敦賀にいるんで直接持ち込みが出来ません。
バイク屋さんにお願いして、引き取りに来て貰いました。
メニューは、YSP東大宮店のフルコースです。

自分で出来るメンテは、チェーンの掃除と注油。
それと、定期交換のオイルと、タイヤの管理しか出来ないので、
専門家に見てもらうのが良いですね。
そんな訳で、ピカピカに仕上がったバイクを引き取りました!

目新しいのが、ゴールドチェーンです。
5万kmも走ると、スプロケは尖がっているしチェーンはくたびれているので、
新品に交換してもらいました。


純正チェーンは交換無しでどこまで使えるか?
この辺が潮時なのでしょう。
走り出した瞬間から感触が違う!リニアな反応、軽いし驚きました。
季節も春になりましたし、楽しくなって来ましたよ。