ドライブ - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

1/22 ラーメン巡り『俺のラーメン あっぱれ屋』

お疲れ様です。
先日、すき屋の牛丼キングをチャレンジしてみました。
当時はメニューにありましたが、高校生が食い散らかすとかで消滅。
それでも、注文すると出てきます。
その量は1kg。翌日は、夜勤だったんのですが、朝がしんどかったです。
しばらくは、すき屋へは行きませんね。


お腹が落ち着いた頃に食べたくなるのが、やっぱりラーメン。
相変わらず敦賀の天気は悪いので、さっそく京都へお出かけします。
場所は宇治の山の中。それでも、雨の中この行列です。


傘を忘れたので、近くのコンビ二へ戻って並びます。
待つこと20分。ようやく店内へ入れました。
どれにしようかな?ここは濁とろ塩チャーシューメンにしますか。


さらに10分待って、ようやくカウンターへ。
待ちに待った、ラーメンの登場です。


魚貝系豚骨塩ラーメンは食べたことがありませんでしたが、これは旨い。
一見、少なそうに見えるすり鉢状の器も、意外と量が多くて並で満足です。
一杯のラーメンで幸せになりました。

しかし、京都は市街地から離れた所にラーメン屋があるのはなんですかね。
バイクで行っても、ちょうど良い距離ですので、散策してみようかしら。
スポンサーサイト



養老天命反転地へ行こう!

お疲れ様です。
ドライブを楽しむ機会が無かったので、久しぶりにブログを更新します。
ここ連日、お仕事が忙しかったのもあるのですが、時間があればとスキー場へ行っていました。
バイクと同じで、重心移動のコツさえ掴むと、とても楽しいですね。

福井もようやく暖かい日差しがさしてきまして、ライダーも見かけるようになりました。
実は、実家のバイクを定期点検に出していまして、フロントOH済みになっています。
乗りたくてウズウズ。あとは、家から持ってくるだけですが・・・う~ん。連休が取れるかな?

養老天命反転地
スキーも良いのですが、雪質が悪くなって来たので、お出かけします。
目指すは、養老天命反転地。一度は行ってみたかった所です。


このテーマパークは、平衡感覚と遠近感を狂わすように作られているので、気持ち悪い。
運動靴とヘルメット貸出をしているほど、ある意味危ない所です。
最初にある記念館に入ってみると、驚きますよ。


中では、紹介番組をテレビで流しているのですが、全然落ち着きません。
床が斜めになってるは、凸凹しているはで、なんだか紹介するための部屋ではないですね。
出口も非常口の案内板に沿って、ようやく脱出しました。


隣にあるの「極限で似るものの家」。
これがまた不思議なもので。上下が対象の建築物になっています。


ソファーやキッチン、トイレが不可思議に埋まっています。
世にも奇妙な世界みたいで、不思議な空間です。


冒頭の楕円形のフィールド。
横には、転落防止のための警備員が居まして、結構急だったりましす。
まず、円に沿って歩いていきます。


人為的に曲線を曲げるというのは、一番むかつくのかもしれないですね。
地面は凸凹だったり、階段だったり、狭くなったり広くなったり・・・。
だけど、子供の時に竹やぶの中を探検している気分になります。


だけど・・・。
『もう帰ろうよ。気持ち悪い』と叫んでいた子供連れのお父ちゃん。気持ちがわかります。
先まで行くと、何もない。Uターンするというオチには、イラと来ましたね。

中心の『宿命の家』
だだ滑りしながら、やっと降りてこれました。


雨風で汚れてしまっているんで、よく見えませんが、ガラスの中にソファーやら家具があります。
なんだか、変な所に来たなという気分です。


こう平衡感覚が狂うような所を彷徨い歩きました。
絶対に、子供の頃に来て迷子になったら、トラウマになるでしょう。
大の大人が、どこにいるのか分からなくなるのですから。


一番恐怖を感じたのが、ここ。『切り閉じの間』。
中は照明が無いので真っ暗。スマフォのライトで中を探索。
なるほどねと思いながら、戻っていくと・・・アレ!袋小路にビビリます!!!


お昼は、西のデカ盛り店、美富士食堂へ行きます。
路面電車の駅前。駐車場も無いので、隣駅まで行きました。


店内には、いろんな有名人のサインでいっぱいです。
取り敢えず一人できたので、カツ丼にします。


これだけでも十分すぎる量。
ペロリと完食。これなら大盛りでも挑戦できるなと思っていたのですが・・・。
何げに貼ってあった写真には、メチャクチャデカイ盛りのカキ氷が!!!戦慄を覚えます。

そんなこんだで、久しぶりのドライブを楽しんでしまいました。
車で走っていると、ツーリングの集団に会う、会う。早く、バイクに乗りたいですよ。
ぶっちゃけ、21日に戻ろうか考えていますが、お仕事がヤバイので来月になりそうなんですけどね。

冬の白川郷なう!

お疲れ様です。
今年の冬は、雪が少ないようで、とても快適に過ごせています。
話を聞いた限りでは、ドカ雪を除雪するので苦労するとの事でしたが、まだ一度きり。
なんだかこのまま春になりそうで、良いような悪いような・・・。

11:45 九頭竜ダム
せっかくのお休みなんですが、本日は一日雨予報。
スキー場へ繰り出すのもなんだかな。気温も暖かく、そんな気分でもありません。
日曜日だし、ちょっと遠くへ。休日限定のライトアップを見に行こうと思います。
ズンズンと進んで、恐竜街道。気温が7℃と暖かく、冬だと思えません。
久々に峠を攻めてみましたよ。


13:15 白川郷
白川郷へ着く頃には、雨が止んでしました。
駐車場に停めてシャトルバスで白川郷の診療所前に行きます。
防寒着を一杯持ってきたのですが、そんなに必要無かったですね。意外と暖かいです。
















展望台までは歩いて登ります。約30分。ライトアップ中は40分かかるとか。
登った甲斐がありましたよ。
ただ、もう少し雪が残っていればなと思っちまいました。


時計を見ると15時。17時半からライトアップ開始ですが、翌日がお仕事なんです。
朝が早いので、やっぱり帰る事にします。

と、こんな感じのドライブ。
バイクでは、行くことが無い時期ですので、ちょっと面白くもあります。
もう少し頑張ってみようかと思いましたが、無理せずを信条に行きたいと思います。
来週の土日で、ライトアップも終了ですので、それまでにもうひと降りあれば最高ですね。

なんばグランド花月で笑う

お疲れ様です。
福井県に来て、早くも3ヶ月となります。
なんだかんだで、こちらの生活にもなれましたが、一番違うのはコミニュケーションだと思います。
当たりがキツく答えづらい事でも、さらっと言って来ますから。
 
口下手なので、苦笑いで済ませていましたが、それをやると、キョッととされます。
ボケかツッコミで落とさないと、相手が悪口かアホかになっていまいますから。
全ては(笑)。そのへんのリズムを掴んできたような気がします。
 
今日は天気が悪いのでドライブします。
目指すは、一度は行ってみたかったなんばグランド花月!
といっても、敦賀から大阪までは3時間と遠いですよね。ズンズン進んで難波に到着。
11:00開演でしたが、間に合わず11:30頃に入場します。

 
西川きよしに中田カフス・ボタン、宮川大助・花子。それに新喜劇と大いに笑いました。
芸能人というと手の届かない所だなと思っていましたが、ご近所じゃないのかと思うくらい身近に感じます。
大阪の笑いの文化なんでしょうね。また来ようと思います。
 
ブラブラしながら新世界へ。
キン肉マンのフェアをやっているのでしょうか。当身代のフィギュアが置いてあります。
串カツでもと思ったのですが、なんか入りづらいので、大阪王将で昼飯です。

 
帰りがけ、日本橋の電気街をブラブラ。
ブルーレイレコーダーとPSPの中古ソフトを買っちまいましたが、凄いですね。
秋葉原の方が濃いですが、こちらの方が広く、そして簡単に入れそうな雰囲気があります。
大阪は面白い。泊まりがけで、散策したいです。

1/25 鞍馬寺ハイキング

お疲れ様です。
先日は風邪をひいてしまって大変でした。
こういう時、一人暮らしは嫌だなと思いつつも、栄養ドリンク、エスモンを飲んですっかり回復。
スキー道具一式を買って、スキー三昧に明け暮れています。

前日に、買ったばかりのスキー道具で一滑り。
雪国出身の同僚に教えて貰いながらも一気に上達し、パラレルターンまでできるようになりました。
中学以来でしたが、やっぱりスピードの恐怖心が無くなったのが、大きのかも。

筋肉痛の翌日は、京都までドライブに出かけます。
以前行った貴船神社へ、再トライしようと思います。

11:07 鞍馬寺
貴船神社には駐車場がないので、鞍馬山経由で行ってみようと思います。
ここも訪れたかった場所。パワースポットとして有名ですからね。
一日500円の駐車場に停めって、早速、散策です。


11:13 由岐神社
ケーブルカーもあるのですが、どうせならと山登りします。
最初に見えてくるのが、由岐神社。境内の上がると、立派な御神木が見えます。
雰囲気があるなと思いつつも、参拝して先に進みます。




11:35 鞍馬寺 本殿金堂
これが有名な六芒星。中心がパワースポットです。
ただ、人だかりが出来て、そばまで寄りましたが、立たずじまい。
それでも、晴れやかな気分になりますよ。




11:48 木の根道
積雪のため注意の看板がありましたが、先へ行ってみたいと思います。
ズンズンと進むと、木の根道にきました。
なんとも独特な根の張り具合。神秘的な物を感じますね。


12:00 魔王殿
650年前に人類救済へ来た魔王尊を祭っています。
なんだか、ウルトラマンみたいです。
フムフムと思いつつも、貴船神社から登ってきた人たちも居ますね。


12:16 貴船神社
前回、ドライブした時はUターンして、帰ってしまたので参拝せず。
バイクのい貼り付けているお守りが貴船神社ですので、寄ってみたかったのです。


まだまだ、階段を上がるのかと思いつつも、登って行くと本殿に到着。
どちらかと云うと、恋愛成就の神様なのか、女性軍団の押し出されながらも、参拝しましたよ。




12:44 叡山電鉄 貴船口
また逆戻りするのも疲れるので、電車で鞍馬駅へ戻ります。
駅まで約2km。バスもあるのですが、歩くとなるとしんどいですね。
貴船神社への参拝は、鞍馬寺経由が良いかもしれないです。


13:50 いけまさ亭
京都市街へ行って、京料理を食べようと思います。
以前、京都ツーリングした際に食べなかった定食。
これが、美味いです。しかも、とてもリーズナブルなお値段で食べれるので、オススメです。


でも、このお店は教えてもらわないとわからないかも。
錦通へ来た際は、ぜひ立ち寄ってもらいたいですね。


と、こんな感じのドライブ。
本日もスキーをして、焼酎でマッタリ中です。
遅くなりましたが、何げに福井生活を楽しんでします。
さて、明日はどこに行こうかしら?