2008年09月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

目指せ!恐竜センター・ツーリング

今日は、お休み&給料日!
早速、出かけるぜと行き込んでいましたが、二日酔いでグロちまいました。
お酒は、ほどほどにしないと行けないですね。

気分が直るまで地図を眺めてたら、国道299を走りきっていないことに気づきました。
行くたびに、志賀坂峠手前で通行禁止になっていたので、Uターンしていました。
少し遅い時間帯出発なので、距離が丁度良い場所は・・・恐竜センターがあるじゃないですか!
という事で、今回のツーリングに出かけます。

☆走行記録☆
自宅出発(大宮)10:20
  ・FZ1国内08モデル(現在2244Km)
    4000~7000rpmぐらいが、良い塩梅に加速してくれます。
 ↓
国道16→県道15
・今日は、渋滞しまくりです。工事もなんですが、高麗本郷付近で曼珠沙華の花見が開催中。
 ありとあらゆる車が、駐車場目指して左ウインカー出しっ放し。予想外です!
 ↓
国道299→朝顔峠→奥武蔵グリーライン
・国道299にでるも、前のトラックが・・・!。朝顔峠に抜けます。
 奥武蔵グリーラインは、車1台分幅しかなく、ブラインドコーナーばかりです。
 また、登山者や自転車乗りの方が結構いるので、あまり、気持ち良くは飛ばせません。
 あまり走りたくはなかったのですが、前半戦の渋滞でピリピリしていたので良い気分転換です。
 こういう道では、リッターバイクより小型排気量のバイクがいいなとしみじみ思います。
 ↓
ちちぶ道の駅 13:08
[[attached(1,center)]]
・いつものパン屋のおばちゃんから、パンを買って休憩です。
 ↓
国道299→国道462
・また、通行止めかしらとドキドキしていましたが、通行できたのでラッキーです。
 国道462との分岐点でお腹いっぱいになったので、帰ります。
 ↓
道の駅・上州おこし 14:57
・ここに来るまで、気持ち良く飛ばしました。
 途中、黒のCBRに追いかけられたので、逃げ切ってやろうと思っていたのですが・・・。
 力量がないと駄目ですね。ただ、抜き際に左手を上げて消えてったのは、カッチョいい! 
 ↓
国道254→花園IC→東松山IC→国道254→国道16
 ↓
自宅着 17:06
走行距離 241km(2485km)

ようやくFZ1の感覚に慣れてきました。
オールラウンダーなバイクで、常にオン・ザ・レール。
ある程度余裕を残して、他のバイクに付いていけるのが良いです。
でも、限界点がどこにあるのかが、まだわからないです。それが、ちょっと怖いですね。
スポンサーサイト



山梨県河口湖・金運アップツーリング


今日もツーリングに行ってきました。
今月、最後のツーリングになります。お給料とお休みが、しばらく無いので・・・トホホ。

昨日の夜、お金が無いので金運の神様を調べていたら、ありました。富士山金運神社!
地図を目に焼き付けて、ツーリングしながら金運アップ、一石二鳥だぜ!と行き込んでおりました。
しかし、甘くはなかったです。

☆走行記録☆
自宅(大宮)09:03発
 ・FZ1(1911km)長所:低速コーナーが、曲がりやすい。どこまでも、寝かせられる。
 ↓
〈国道16→県道219→県道179〉
 ↓
〈県道5→国道411〉青梅街道
 ↓
奥多摩湖 水と緑のふれあい館 11:28~11:25 休憩
  ・今日の青梅街道は、工事と白バイのため、とても渋滞していました。
 ↓
大菩薩ライン 柳沢峠茶屋 12:15~12:25 休憩
  ・ハーレー乗りの方が、休憩していました。70歳ぐらいになったら、乗りたいです。
 ↓
フルーツライン(国道20を目指す)
  ・初めて走りましたが、北海道の道に似ています。もう一度、行きたいです。
 ↓
国道20(大月を目指す)
  ・ここも、工事していました。片側一方通行です。
 ↓
道の駅・甲斐大和 12:56~13:07 昼食
  ・地図を忘れた事に気づく!まあ、河口湖に行けば何とかなるかなと思っていたけれど・・・。
 ↓
〈初狩駅→中央都留CC→都留〉
 ↓
〈国道139→国道137→河口湖大橋〉
  ・ここでも、工事による渋滞です。片側通行のみは、すり抜けるのも大変でした。
 ↓
河口湖無料駐車場 ※写真 14:20~14:29
  ・記憶が確かならこの辺なんですが、湖畔の看板地図を見ても場所がわからないので今回は×。
   時計を見たら、まあ、良いかとあきらめます。
   雲も多く、富士山が全く見えませんでした。明日から、天気が悪くなるかもしれませんね。
   しかし、河口湖を外人さんが多いです。湖畔のあちらこちらに居るので、外国にいる様でした。 ↓
〈国道137 御坂みち→一宮御坂IC→圏央道〉
  ・国道137でも工事のため、片側一方通行有り。しかも、舗装路を剥がしたばかりで、小溝が出   来てます。
 ↓
圏央道 狭山SA 16:00~16:10 休憩
 ↓
〈狭山日高IC→国道16〉
 ↓
自宅着 17:16
 走行距離333km(2244km)

家に帰って調べて見ると、富士スバルラインの方に行けば着いてたみたいです。
それでも、満足の行くツーリングが出来たので、80点ぐらいです。
目的未達成ツーリングになってしまいましたが、もう一度出直して来いということで、次回チャレンジします。

嬉しい事が一つ。走行距離とオドメーターが、ぞろ目になっていました。良い事がありそうです。
フッフッフ・・・。

秩父三峯神社参拝ツーリング

昨日に引き続き、秩父に行ってきました。
給料日前の1週間弱。
金欠ですが、バイクの誘惑に負けフラフラと出歩いてしまいます。

幽霊や物怪の類いは信じないのですが、ホラー映画なんかを見ると、ビビッる小心者の私。
寝付きが悪っかたり、物音で、ドッキとする事が有ります。
そんな時、行くのが秩父三峯神社です。
何だか嫌な気がする時、参拝すると、夜、ガッツリ寝れます!

☆走行記録☆
自宅出発(大宮)10:19
  ・FZ1国内08モデル(現在1697Km)
    400㏄のバイクと同じですが、200Kgの車体は重いです。
 ↓
国道16(川越駅を目指す)
 ↓
県道15(高麗方面を目指す)
 ↓
国道299(秩父へ向う)
・連休最終日だけあって、結構、渋滞していました。
 途中、河川敷にキャンプ場があるのですが、あまり車の数にビックリしちまいます。
 ↓
ちちぶ道の駅 12:08~12:15
  ・ここのパン屋のおばちゃんには、顔を覚えられました。
   おすすめは、ピロシキと牛乳です。
  今日は、あんぱん・カレーパン・くるみパンで済まします。
 ↓
国道140(山梨方面へ抜ける)
  ・秩父鉄道の踏切で、SLが走っているのを見ました(帰りにも)。
   何回も通っていますが、目の前を走っているのをナマで見るは、初めてです。
 ↓
秩父三峯神社 13:15~13:40 駐車料金200円
  ・ガスが多く景色が全く見えません。ですが、思っていた以上に人がいました。
   外人さんも来ているのには、驚きました。
   5円玉を賽銭箱に入れてしっかり参拝してきました。
 ↓
来た順路を逆に辿る。 
  ・国道140はよく渋滞するので、迂回路として秩父ミューズパークに抜けていきます。
   遠回りですが、だらだら走るよりは、気持ちよく走れます。
 ↓
自宅着 17:00
走行距離:214Km

この所、気になっていた事があったので、気分転換になりました。
後、1ℓのバイクをフルに、そして安全に遊ぶには、サーキットしかないのかと、ふと思いました。
次のオイル交換の時に、YSPの人に聞いてみようと思います。

(注)カメラ忘れによる画像なし

秩父神社参拝ツーリング


僕の場合、埼玉県で手頃に行ける距離が、秩父です。
学生の時は、毎週のように出かけました。
高速コーナーから林道の険しい道まで有り、技量によってコースを選べば、怖い思いもせず走れますので、初めてバイクに乗られる方には、おすすめします。

本日は、秩父神社に参拝へ行って来ました。そろそろ、試験の季節ですので、神頼み行きました。
連休中のため、どこの道も渋滞で泣きそうでした。
先月、納車したばかりの3代目愛車FZ1。初めての大型車です。
改めて知った事は、大型車は熱いです。

自宅出発(大宮)13:50
 ↓
国道16(川越駅を目指す)
 ↓
県道15(高麗方面を目指す)
 ↓
国道299(秩父へ向う)
 ↓
秩父神社着 15:42
 ↓
ちちぶ道の駅 休憩
 ↓
県道11(東秩父へ向い、東松山に抜ける)
 ↓
国道254 (東松山ICより吉見百穴を目印に桶川方面に抜ける)
 ↓
国道17 
 ↓
自宅着 18:33

走行距離:148Km

始めました。ブログ

はじめまして、ブリブリモンキーです。

趣味は、バイクでツーリングをする事です。
休日の1日をどこまで走り遊び尽くせるかが、今の私の課題です。
様々なブログ、ホームページから、
ある時は勇気を、ある時は知識を貰い、楽しませて頂きました。
そこで、ツーリングをする方に参考になればと、走行日誌公開に至りました。
1週間、1投稿を目標に!

至らぬ点も有りますが、よろしくをお願いします。