2008年10月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

オイル交換前流しツーリング

お疲れさまです。
本日は、オイル交換3000kmキッチリにするため、流しツーリングをします。
総走行距離3881kmとなり、オイル交換の時期になりましたが、バイクショップが定休日でお休みのため、来月することにします。
100kmほど余裕があるので、散歩してきました。

自宅出発(大宮)14:00 総走行距離3881km
 ・リアのサスペンションが固いので、プリードを1にする。
  減衰の調整したかったが、どこに調整のネジがあるのか解らなかったので、そのまま。 
 ↓
国道17(吉見百穴方面に行く)
 ↓
国道245→県道11(東秩父へ向い、東松山に抜ける)
 ・上はウインタージャケットを着ていたが、下はジーンズ。寒いです。
  まだ、秩父は紅葉するには、木々が青々していて、早いです。
 ↓
ちちぶ道の駅 休憩


 ・牛乳とあんぱんで休憩です。
 ↓
国道299(東秩父へ向い、東松山に抜ける)
 ↓
県道15→国道16  
 ↓
自宅着 18:35 

走行距離   124km
総走行距離 4005km

どうも今イチ判らないのが、サスペンションのセッティング。理想としては、道路の小さい凹凸を吸収して、機敏に反応しない程度が良いと思っています。イメージはクラウンのようなソフトな足。笑われちまうけど、長距離乗ると細かい段差の振動が腰に来て、後でボディーブローのように効いて来るんです。良いサスペンションは、もっと品やかだろかと思ったりしちまいます。だけど、調整したことがないのでどの程度変わるのか、色々やってみる予定です。今回、プリードを1にしたが、あまり変わった様子がなかったです。頭で考えるより、やらないと判らないので気長に解明していきます。

最後に、秋が深まって来て、日が暮れるのも早いです。そして、何より夜が寒い。防寒着を、夕方用に積まないと駄目です。
スポンサーサイト



分杭峠ツーリング

お疲れさまです。
本日は、遂に分杭峠に行って来ました。
紅葉シーズンの中、連休が取れないので、欲張ったツーリングをしました。
パソコンの前で今まさに、眠いです。

☆走行記録☆
自宅出発(大宮)07:00
  ・FZ1国内08モデル(現在3157Km)
    マイナーなのか、今の所すれ違ったことがないです。
 ↓
国道16→県道15→国道299→道の駅・芦ケ久保 08:57


・今日は、デジタルカメラで撮影します。
 平日とあって、とても空いています。
 ↓
国道299→道の駅・上野 10:16


・ちょっと、トイレ休憩です。十石ソフトクリームが気になりましたが、次回で。
 ↓
国道299→十石峠 10:53


・峠は、狭く、落ち葉や砕けた小石、水が流れている。時々、車が来るので気を付けないといけないが
 空気が澄んでいて、頂上付近の見晴らしがすばらしいです。
 ↓
国道299→町営レストラン・ふるさと 12:00~12:20


・昼食です。山菜そばを食べました。お土産に、種無し梅を買いました。
 ↓
国道299→国道152→道の駅・南アルプス村 13:55→分杭峠 14:22


・国道152に入ると一本道なので、すぐにわかります。
 ただし、分杭峠の頂上付近の道はとても狭いので、車では行きたくない所です。
 (都内の裏路地ぐらいの幅)
 実際に行ってみた感想は、着いた事に感動していたので、特に何も感じなかったです。
 見に来ていた観光客の人が一言、「ここに来てご利益があるなら、もっと人が居る」。
 妙に納得しちまいました。
 次に行く時は、コンパスを持って行って、ゼロ磁場を見てみたいです。
 ↓
諏訪大社前宮15:45


・観光客の言葉が耳に残っていたので、ついでに、参拝しました。
 ↓
諏訪大社本宮15:56


・前宮参拝したので、次に本宮です。
 観光案内している人の後に着いて行きました。
 結局、どこで参拝するのかわからなかったので、境内の中を散策しただけです。
 ↓
国道142→国道254→下仁田IC→東松山IC→国道254→国道16
 ↓
自宅着 20:30
走行距離 501km(3658km)

山梨県身延久遠寺ツーリング

本日は、コンパスがぐるぐる回る南アルプスは分杭峠に行く予定でしたが・・・。
道を間違えちまって、身延久遠寺に行ってきました。
気温20℃の予想だったので、真冬のフル装備で出陣です。

☆走行記録☆
自宅出発(大宮)07:33
  ・FZ1国内08モデル(現在2725Km)
   燃費16~19km。こまめにガソリンを給油しないと心配です。
 ↓
国道16→国道299→道の駅・あしがくぼ 09:24
・今日は、空いてます。ガンガン先に進みます。
 ↓
国道299→国道140→雁坂トンネル→道の駅・まきおか 10:49
・途中、工事をしていましたが、ガンガン走れました。
 山全体に少し赤みがかって来たので、紅葉の季節が近づいて来ました。
 流石に、山梨県に入ると温かいですね。眠たくなっちまいました。
 ↓
国道140→国道52→県道5→甲西バイバス→国道52
・県道5で、南アルプスの看板を見たのが不味かった。
 何を思ったか甲西バイパスにぶつかった時、静岡方面に曲がっちまいました。
 頭の中では、山が見えたら左と思っていたので、こっちに行けば伊那に行けると確信してました。
 ↓
国道52→道の駅・富士クラフトパーク 12:33~12:51
・走っていて、気付きました。中央道が並走していない事に!
 身延まで走っちまったので、潔くあきらめて身延久遠寺に行く事にしました。
 とりあえず、道の駅・富士クラフトパークで昼飯です。馬肉丼800円(牛丼と変わらないです)
 この富士クラフトパークは、大きな公園で久遠寺までウォーキングコースが設けられています。
 それと、工芸品が売店にいっぱいありました。食堂にしか寄らなかったのでこんな所です。
 今日は、高校の競歩大会があるようで、生徒さんたちが道の駅から国道52を下っていました。
 ↓
身延久遠寺 13:13~14:07
・誰かの小説に出てきた場所だったので、一度行きたかったのです。
 三門前は工事中でしたので、門前町駐車場に駐車しました。
 東谷の方から歩いて女坂、菩提坂、本堂と見て歩きました。
 おお、お寺だと感じます。


これは、菩提梯です。登りきる本堂に着きます。説明書きには、一段一段上がる事によって悟りが開けるとの事。実際にやってみると汗ダクでヒイヒイしちまいました。心臓破りの階段です。本堂前のベンチで、しばらく動けませんでした。悟った事は、「本堂横の駐車場に駐車すればよっかた」です。観光客の話では、お坊さんが走って上がるそうです。

 ↓
国道52→県道10→県道25→浅間大社 14:54


・駿河湾まで出てしまおうかと思っていましたが、トラックが多いので、裏道にそれました。
 走っていると浅間大社が見えましたので、ついでに参拝しました。
 ↓
県道178→国道469→御殿場IC→首都高
・富士山は今日、曇っていたので、見る事が出来ませんでした。
 国道469は、草原の中を走っているようで、気持ち良い所です。
 ただ、取り締まりをしていたので 飛ばすと危険です。陸上自衛隊のトラックも走っていました。
 ↓
自宅着 18:28
走行距離 432km(3157km)

久しぶりのロングツーリングでしたが、満足できました。
これだけ走って、1万円以内に押さえているので、十分です。
初めて、南アルプス周辺を走りましたが、良い所ですね。
また行きたいので、ルートを思案しようと思います。

千葉・白浜海岸ツーリング

久しぶりにバイクを動かします。
此所のところ、外の空気に触れる機会がなかったので、
何となく、海が見たいなと、思い出かけました。
といっても、夜勤明けの午後からのツーリングです。

☆走行記録☆
自宅出発(大宮)10:20
  ・FZ1国内08モデル(現在2485Km)
    高速に乗って、ショックが思った以上に固い事に気付きました。要調整が必要です。
 ↓
九十九里浜・白浜海岸 15:45


 ↓
自宅着 18:27
走行距離 283km(2723km)

とりあえず、今日は、ここまで。