2009年03月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

No.15 ジーキル博士とハイド 作・スティーヴンソン

お疲れさまです。
読書感想文というと小学生の頃の宿題を思い出させます。
素直な気持ちをそのまま書けば良いのですが、見目というものがありまして・・・。
何とか注目されず、それでいて一般的な意見からはずれないよう考慮するのに苦心します。
+、表現力の無さ。何を見ても「すごかった」と思ちまう僕。
案の定、すべて「すごかった」と書くので、評価される訳はないです。
「先生、その辺の所を詳しく教えてくれ!」と、今されながら思っちまいます。

今回の本は、古典から「ジーキル博士とハイド」です。
ホラー映画が有名ですが、見た事がありません。
ホラーは、マジでビビっちまって夜眠れなくなっちまいますから。
それでも知らないよりはマシと、妹・ぺーさんから拝借します。

どんな内容かというと、映画とはちょっと違う気がします。
ホラーよりも、サスペンス仕立てで、真相が解ると人間の愚かさがわかるようになっています。
本当、読者に与えられるのは、結果のみ。
そして結末にいたる悲劇が、映画以上に想像力を書きたて怖くなります。

ふっと思ったのが、太宰治と同じような書き方をしている所です。
「人間失格」と似ているので、イギリス小説は人間の暗い面を書くのに優れているのかもしれません。

オススメです。

スポンサーサイト



夕方のお散歩 大宮公園

お疲れさまです。
朝夕と寒いですが、桜が咲き始めました。
ご近所の大宮公園と早速、出掛けたいと思います。

大宮公園 17:15
・8分咲きといった所でしょうか。
 寒いのですが、花見客が宴会を初めています。


・お花見といったら出店でしょうか。
 今年は、ハンバーグ系のお店が多いです。


・にしても、平日。
 本格的に飲みに来る人は少ないです。


・大宮公園の正面入口。
 満開には、あと2、3日掛かりそうです。


・まだ初々し桜の花。
 去り際が、哀愁が漂って好きなんですけどね。



こんな所でしょうか。
本日も夜勤。これからお仕事です。
明日、ビール片手に夜桜でも見に行こうと思います。

秩父・峠にふらっとツーリング


ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
高速代1000円となった本日、どこに行こうか考えちまいます。
今日の気温は2月中旬並み。寒いんです。しかも、テレビでは渋滞情報ばかり。
イベントカレンダーを見ると東京サイクルショーをやっておりますが、行く気がしません。
それでも、見るより走る!ふらふらと、お出かけします。

自宅出発(大宮)08:47総走行距離13223km
・2台目CB400SF。VTECによる2段加速が売り。燃費も良く、飛ばすと早い。だけど。
 バルブの切り替えるタイミングが合わず、コーナリングで思ったような攻めができず今イチです。
・FZ1。エアゲージを購入したので早速、計ります。今までは空気入れ内蔵ので計ってました。
 リアは290kpaの標準。フロントが200kpaと50kpa少なかったです。
 シュコシュコと空気を入れてお出かけです。
 ↓
国道16→国道254→県道172→県道171→雀川砂防ダム公園 10:06
・今日は寄りたい所があるので目的地に向って、ひた走ります。
 県道172沿いなのですが、見つかれません。また、道に迷ってみたいです。
 そうこうしているうちに、トイレに寄りたくなったので、公園に駆け込みます。

・雀川砂防ダム公園。静かなところです。マイ地図にも乗っていません。
 まあ、トイレ目指して直行したので、周りは見てないのですが・・・。


 ↓
県道171→県道172→とうふ工房わたなべ 10:25
・また道を戻って、探します。村役場付近なんですが、見当たりません。

・ぐるぐる回る事、2回。ついに発見!とうふ工房わたなべ。
 訪問者履歴にあった「とうふ工房わたなべ」。
 場所が都幾川村と近く機会があったら行こうと思っていました。
 で、さっそく物色。おぼろ豆腐と豆乳を購入して、お土産にします。食べるのが楽しみです。


 ↓
県道172→白石峠 入口 10:38
・秩父へ抜ける峠は、たくさんあります。その中の一つ、白石峠です。


・3ナンバーの車一台分の道。定峰峠よりも狭くまた、大型バイクも来ないのでマイペースに走れます。
 免許取り立ての時は、この道で練習してました。ここを走れれば、どこに行っても怖くないです。
 ほぼすべてブラインドコーナーですので曲がる時、カーブミラーを見る習慣が付きます。


 ↓
県道172(白石峠)→奥武蔵グリ-ンライン→県道11(定峰峠) 10:55
・秩父の峠道も様変わりしてようで、最近のトレンド、サイクリングが多いです。
 下りの自転車に付いて行くと軽く50kmオーバーも速度が出ています。
 ある意味、車よりも恐いです。気をつけなければ!

・定峰峠から秩父の景色です。遠くまで見えます。後、風が無ければ良いのですが。


 ↓
県道11→県道82→国道299→秩父神社 11:26
・どうも今日は、乗り気になりません。
 どこに行こうか欲がでないのです。とりあえず、秩父神社に参拝します。


 ↓
国道299→国道140→道の駅・ちちぶ 11:56
・道の駅で昼食です。今日は、立ち食いの天ぷらソバと飲むヨーグルトです。
 バイクの駐車台数が多く、何時もの場所が空いていなかったので、反対側へ駐車します。


 ↓
国道140→県道82→県道11(定峰峠)→二本木峠 入口 12:32
・昼食を食べ終わった後、やっぱり帰る事にしました。
 気乗りしない時は、さっさと帰るに越したことはありません。

・定峰峠を越えて戻る途中、二本木峠の看板があったので、どうせならと行きます。


 ↓
県道361(二本木峠)→彩の国ふれあい牧場 12:42
・ふれあい牧場です。まだ、お店が冬期閉店中です。
 ここのスモークチーズがお酒の肴にピッタシ。来たら必ず買います。早く営業してほしいです。



・モーモーちゃんです。「あなたが今年の干支よ」と今更ながら思います。


 ↓
県道361(二本木峠) 12:48
・牧場から先に進みます。二本木峠の看板があります。


・この道。軽自動車1台分の細い道です。さっきの白石峠と同じ雰囲気です。


・木の高さが低いので、左手に長良瀬渓谷を一望できます。


 ↓
県道361(二本木峠)→釜伏峠 12:58
・二本木峠から寄居方面へ抜ける釜伏峠に入ります。


 ↓
釜伏峠→中間平緑地公園 13:00
・この辺りの景色が素晴らしいです。関東平野が一望できます。


・釜伏峠の道は、二本木峠と同じく細い峠道。結構、道が奇麗で走りやすいです。


 ↓
県道294→?→国道254→国道16
 ↓ 
自宅着   14:39
走行距離    193km
総走行距離 13416km

といった所ですが、やっぱりテンションがあがりません。
お仕事疲れな気がします。ふ~です。

最後に、お土産の豆腐です。


豆乳は後て食べるとしてまず、おぼろ豆腐から頂きます。


美味い!!!
味が濃厚で、そのままでも美味いです。豆腐てこんなにおいしいですね。
3時のおやつにペロッと食べて、また買えに行こうと思います。

秩父・道に迷ってツーリング

https://bike.blogmura.com/yamaha/→押して下さい。

お疲れさまです。
春うらら。暖かい日が続いています。でも、今日は寒いですけどね。
春先は、病気に人が多いと言われています。
先日、同僚が突然、倒れたかと思えば、訃報のお知らせが届いたりと騒がしいです。
そんな訳で、お仕事から抜け出せない日々が続いていましたが、
今日は、夜勤からですので、ちょっと、息抜きして来ます。

自宅出発(大宮)08:03総走行距離13034km
・2台目CB400SF。欠点の無いバイクです。全く壊れなず、整備に困ったことがありません。
 走りに関してはというと?。今イチ、面白みが無いです。何が面白くないかというと・・・。
・FZ1。タイヤを変えようと思うんですが、金額に頭を悩ませます。踏ん切りが尽きません。
 ↓
国道16→県道15→国道299→道の駅・あしがくぼ 09:47
・良い天気です。東京では雨が降っていた様ですが、埼玉は快晴です。
 国道299。今日は、トラックの渋滞で、ゆっくり進みます。


 ↓
国道299→秩父神社 10:00
・何時もの参拝、秩父神社です。
 ふと見上げると、桜が咲いています。春が来ています。


 ↓
国道299→?→小鹿野市内→国道299→武甲温泉 11:06
・道の駅・両神温泉薬師寺の湯に行こうとしたのですが、右折する道を間違えました。
 焦っていると、ろくな事がないです。

・時間的に武甲温泉で、リフレッシュします。
 木曜日13:00から演歌ショーが行われるようです。
 「ふうん」と思いながら、モツ煮込み定食を食べて、早々に引き上げます。


 ↓
国道299→県道53→正丸峠入口 12:07
・国道299が、帰りもゆっくり進みます。スポーツ走行をしようと、正丸峠へ向います。


・何年ぶりかの正丸峠。
 ずいぶんと荒れています。道にヒビが入っているは、砂利が散らばっているはで、酷いです。
 こんな道ではなかったと思ったのですが、スルスル走ります。


 ↓
国道299→県道15→国道16→ライコランド 14:00
・ライコランドで、春のセールをしているので寄ります。

・購入品は、チェーンオイルとエアゲージ。それと、ニーガード。
 ニーガードは、春から夏の時期、ジーンズ一枚だと心もとないので買いました。
 去年のこの時期、バイクで転倒して膝を擦りむく怪我をしました。
 今でも、膝に感覚が戻っていないので、今後の事も考えて先攻投資です。
 ↓
自宅着   14:34
走行距離    189km
総走行距離 13223km

時間に追われるツーリングは、良くないです。
しかし、バイクを乗ると頭が良くなるとニュースで流れていましたが、
頭が良くなるよりは、気分転換になる気がします。
仕事柄、建物の中でじっとしているストレスを吹っ飛ばすには、お酒を飲むより効果が有りです。

バイクを見ると、頭の中でタイヤ交換の事が2割を占めています。
ライコランドで、まだタイヤ見切り品。3万円のメツェラーがあります。
4月まで生き残っていたら、交換しようと宣言したいのですが中々・・・。
それ以外の候補も、腕組みして考えちまいます。

No.14 女王蜂 作・横溝 正視

お疲れさまです。
ここの所、忙しくお休みの無い日々です。
毎日のお仕事ですが、マンネリ化しないように考えていますが、難しいです。

今回の本は、金田一耕助シリーズ「女王蜂」です。
いわゆる名探偵物です。
このシリーズは、時間軸がしっかりしているので、
最近のアニメのように30分で解決する話では無いです。
また、作中の事件に遭遇する前に寄った場所の話が、後の作品で書かれていたりします。
出版順と、物語の順番が異なるので「あの時の事件か」と突然、思い浮かび嬉しくなります。

今回の「女王蜂」。
テレビの推理物のように犯人が朧げに浮かび上がるんですが・・・。
そうは問屋が卸さない!
真相が解明されると、そうゆう事かと納得します。

久々にぶっ続けで休み時間、読み尽くしました。
オススメです。

No.13 超・居酒屋入門 作・太田 和彦

お疲れさまです。
清掃のオッチャンが群馬の太田へ法事に出掛けた際、山に新芽が芽吹いていたそうです。
春の足音が着実に近づいています。桜が咲き出すのも、そろそろかと。
しかし、あいかわらず黄砂+花粉で、マスクと常備薬が欠かせない毎日から脱したい日々です。

今回の本は、「超・居酒屋入門」です。
読書中にヨダレを垂らす程、居酒屋さんに行きたくなる本です。
お仕事の休憩中に読んでいたのですが、ただただ、お酒を飲みたくなりました。

話の内容は、居酒屋さんでのお酒のカッコいい飲み方や、お酒の知識をサラッと書かれています。
作者自身が居酒屋で飲む事を趣味としているようで、奥深い事がわかります。
例えば、ここの居酒屋には、この酒が飲めるとか。
店の雰囲気は、ここが良いとか。さり気なく出される肴。作るまでの行程の大変さとか。
酒を趣味として追求しれば、居酒屋を巡るというのも有りではないでしょうか。

僕にも行きつけの居酒屋というより焼き鳥屋があります。下戸なんですが。
注文するのは、まず、生ビール一杯。この最初の一杯が美味い。
一緒に出される御通しのキュウリを齧りながら、お品書きを一瞥。
いつも食べる、つくね・軟骨・砂肝・ミニトマト焼き・レバーを注文。
焼き上がるまでに、ビールを飲み干し次の芋焼酎をロックで注文。
そして、焼き鳥を齧りながら、チビチビとやる訳です。
飲みを終わる頃には、次の客が来るので早々の退散。これで、家に帰ればグッスリです。

といっても、バイクを購入してから半年は行っていないので、久しぶりに行こうと思います。

この本は、オススメです。

茨城・袋田の滝でリフレッシュするツーリング

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
雨が降ったり風が吹いたりと天候が安定しない、この頃です。
といても、身を縮こまるほど寒い日も少なくなってきました。いよいよ、春の到来を予感させます。
さあ今日は、日本晴れ!。「いっちょ、行ったるか」と腰を上げます。

自宅出発(大宮)07:27 総走行距離12670km
・2代目のバイクは、ホンダ・CB400SF spec3。赤/白、新車購入です。
 メカニカルな部分で欲しかった一台です。3年間で5万km越えをした良い相棒でした。
・FZ1。そろそろタイヤがすり減って来ました。D221が良いだけに、悩みどころです。
 ↓
県道2→県道65→国道4→杉戸高野台駅前スタンド 08:07
・ガソリン代は、埼玉県で最安値は99円でしょうか。
 群馬県よりも栃木県へ抜ける国道4の方が、安い気がします。


 ↓
県道267→国道4(バイパス)→国道123→
国道294→国道123→道の駅・もてぎ 09:46
・道の駅・もてぎでは、BMWのバイクでいっぱいです。何かミーティングでもあるのでしょうか?


 ↓
国道123→県道21→国道118→
国道461→袋田の滝 1.4km前無料駐車場 10:56
・袋田の滝入口は、車で一杯です。
 バイクの駐車スペースを探しますが、通行人の目が痛いので、1.4km離れた無料駐車場に停めます。


・袋田の滝は、¥300円の入場料で見学できます。
 エレベータで上がった所です。昨日の雨で水量が増して迫力があります。


・下の展望台からです。水しぶきが霧状に巻いています。
 グォーという音と、何でも洗い流してしまう勢いは、圧巻です。


・吊り橋からです。角度を変えて見ると、違った姿を表します。
 西行法師は「4季ごとに来なければ風趣は味わえない」と言いますが、わかる気がします。


・昼飯を無料駐車場入口のそば屋で、おばちゃんに捕まってしまいました。
 臼で挽いたソバだそうで、大変コシのあるソバでした。おいしかったです。
 ↓
国道461→県道33→竜神ダム 12:34
・次の目的地、竜神峡です。名物の竜神大吊橋を下から見上げます。


 ↓
県道33→竜神大吊橋 12:41
・大きな吊り橋です。柱が竜の鱗をあしらったデザインになっています。


・ちょうど、真ん中くらいからの風景です。左下がダム駐車場です。
 こう見ると、「茨城も悪くないな」と思います。


・ガラスの床です。下が見えます。怖いです。


 ↓
県道33→ビーフライン(広域農道)→国道118→
県道21→国道123→ツインリンクもてぎ 13:53
・なぜ、ツインリンクもてぎに来たかと言いますと、スーパー耐久の合同テストを見に来ました。
 中央エントランス入口は、遊園地のようです。しかし、レーシングカーの音が轟いています。


・良い音してます。ターボ車よりNAの音が気持ち良い伸びがあります。
 音を聞いているだけで、時間を忘れます。


・ピット裏にも足を運びます。こういう所に来るのは初めてですので、ドキドキです。




・予想です。この車が優勝しそうです。理由は、一番勢いのある音でしたから。


・エントランス入口には、NSX GT1が置いてあります。カッコいいです。
 このままデザインで販売すれば、売れる気がするですけどね。


 ↓
国道123→国道294→県道10→国道4→国道4(バイパス)→
県道267→国道4→県道65→県道2
 ↓
自宅着   17:26
走行距離    384km
総走行距離 13034km

いろんな意味で充実したツーリングでした。
袋田の滝の迫力は、本当に凄かったです。
雨の日、翌日に行かなければ、飛沫が巻くようなことはないそうです。ラッキーです。
そして、ツインリンクもてぎの合同テスト。
サーキットに足を運んだのはこれが2回目。行かないと面白さがわからないです。
特にピット裏まで無料で、しかも近くで作業を見れたのが、嬉しいです。
休みが合えば、本気で走るレースを見たいと思います。

ブレーキ・フェード現象発覚

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
先日のツーリングの際、バイクが不調となりました。

~主な症状~
1.5.000rpm等速運転中に、ガス欠症状が現れる。
  アクセルOFFにすると回転数がガクッと下がる。

2.ガソリンスタンドにて点検・給油。
  フロントディスクを触ると、リアディスクより熱くなっている。

3.再走行後、フロント部分より「シュー」という異音が生じる。ガス欠症状、無し。

~考察と疑問~
1.ガス欠症状は、目詰まりの可能性が考えられる。
  キャブ車ならどうにか出来るけど、インジェクション車はどうするの?

2.フロントブレーキが常に掛かっている状態にある。
  リアはセンタースタンドを立てて調べられるけど、フロントを回して調べられない。
  走行中にフロントロックするような事態も考える。

どちらにしても、専門家に見て貰わないと判断できない状況となりました。
特に、ブレーキに関しては、命取りになりますからね。
そこで今日は、YSP東大宮店にて点検となります。

~原因~
お店の人に、
「峠でハードなブレーキングをしましたか?ディスクにパットの痕が付いているんですけど。」と。
よく見ると、しっかりパットの後が付いています。


フェイドさせるほどディスクが熱くなった状態で、ブレーキを掛けると、痕が付くそうです。
また、峠以外に普通の渋滞でのブレーキON/OFFでも、痕が残るそうです。

先日のツーリングでは、ハードなブレーキングもせず、渋滞にもハマっていないので違います。
よくよく考えると、ハンドルカバーが・・・。!!!。

・ハンドルカバーがブレーキレバーに干渉し弱ブレーキとなる。
 ↓
・ガス欠症状のような減速が起こる。
 ↓
・フロントブレーキがフェードを起こし、パット痕が付いた。
 (点検の際、フロントディスクが熱くなっていた理由)

~結果~
1.異常なしです。
  フロントブレーキの異音は走行距離から、どうしても生じる音だそうです。
  この音を消すには、キャリパーのオーバーホールになるそうです。
  12ヶ月点検の際、見て貰います。

異常がなくて助かりました。また一つ、良い経験となりました。
YSP東大宮店のスタッフの方、この場を借りてお礼致します。ありがとうございます。

余談ですが、お店に訪れた時、何時になく忙しそうです。
ETC割引のため、急遽の問い合わせが殺到しているようです。
僕は、新車購入時に取り付けてましたが、車と違い、当日引き渡しになりませんでした。
納車後、ナンバーが付いてから初めて登録。2~3日待った気がします。
政治に振り回されているお仕事の一つを、見学しました。

No.12 創竜伝8 仙境のドラゴン 作・田中 芳樹

お疲れさまです。
花粉症の薬で頭がボーとすると読書する気にならないこの頃です。
前回から1週間ぶりの更新ですので、良いペースなのかも知れないです。

今回の本は、創竜伝8巻です。
シリーズ物は途中で妥協してしまいがちですが、何とか読み続けています。
第一刷が1996年です。
1巻の設定ではソ連が登場していましたが、時代が変わりロシアに変更となります。
作者:田中芳樹氏は筆が遅いで有名らしいのですが、時代の流れに話が追いつかないようです。

創竜伝シリーズは、政治について多く書かれています。
作中の日本首相に関しては10%の支持率。
現代の首相とさほど変わらない気がします。
特にこの10%の支持率の中身は、何も知らない若者たちで成り立っている所が面白い。

暫くしたら総選挙です。
「子供か」と言いたくなる内閣。裏がありそうな野党。
どちらにしても、お給料から差し引かれるお金を、正しく運用できる人を見極めたい所です。

いつもの散歩・第二公園

お疲れさまです。
結構、暇人のように見えますが、暇なんです。
忙しい時は忙しく、暇な時は暇なお仕事。良いのかしらと思っちまいます。
それでも今日は夜勤からですので、ちょっとお散歩です。

第二公園 万葉公園前 09:35
・いい天気なんですが、風が強いです。
 花粉症対策にマスクをしていますが、飛ばされそうです。

・第二公園入口に万葉公園というのがあります。
 水車がぐるぐると回っていて風情があります。
 でも、この水車、電動式のようで重力に逆らっています。



第二公園 芝川付近 09:44
・風が強い。体が前のめりなっても進まない。

・地方にお仕事で出掛けた時、関東平野てどんな所と質問されると窮してしまいます。
 都市→住宅→畑→住宅→都市の距離が遠く平たいだけなんですが、今イチ、ピンとこないようです。
 遠くは木しか見えず、上は空しかないといった所です。



グルグルと歩いて1時間のウォーキングです。
最近、お腹周りにお肉が付いて来たので、ダイエットしなければと思います。