2009年06月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

氷川神社~第二公園 ランニング

お疲れさまです。
昨日に引き続き、今日も午後からお仕事です。
そんな訳で、ちょっっとランニングにお出かけします。

氷川神社 09:34
・いつものランニング開始場所。参拝してからスタートです。
 境内で何か草のような物を干しています。
 良く解りませんが、何かに使うのでしょうか?
 しかし、残念ながら雨。湿らしているのでしょうか?



第二公園 09:48
・霧雨程度の雨が降っています。
 久しぶりに第二公園に来ると、いろんな花が咲いています。
 眺めながら、フラフラ走って行きます。



グルグル回って帰宅です。約40分完走。調子はまあまあです。
この調子で、コツコツ走って行きたい所です。

大宮公園 ランニング

お疲れさまです。
昨日は飲み会で、飲むだけ飲んでラーメン食べて帰りました。
おかげさまで、体が重いです。
もともとお酒を飲む方では無いので、時たま飲むと翌日、調子が悪くなります。
それでも、久しぶりにランニングです。

大宮公園 09:30
・今日は、アルディジャの試合があるようで、人が混んでいます。

・カメラ入れのバックが見つかったので、カメラも持参して行きます。
 特に撮る所もないので、何時もの水飲み場で一枚です。


・本当はスポーツ飲料水が良いのでしょうが、水を飲みます。
 学生の時、黒カビが生えたようなペットボトルを回し飲みしてたので、
 水を飲む行為自体、気にしないです。

そんなこんなで大宮公園3周して帰ります。
やっぱり、体が重いです。
これから暑くなって来るので、日陰の所を極力走りたいです。

同僚から「来年の東京マラソンに出ましょう!」と誘われました。
ハーフを走るのもおぼつかない僕としては、「へ~」という所ですが、
半年あるので、体を鍛えて、フルマラソンに挑戦してみようと思います。
目下の目標は、秋のハーフマラソンの大会出場&完走といった所です。

No.22 こたつの人 作・佐藤 愛子


お疲れさまです。
今日は、ツーリング日和の快晴。
お出掛けしたいのですが、お仕事で行けません。残念です。
久しぶりに読んだ本でも紹介します。

今回の本は、「自賛ユーモア短編集(一)こたつの人」です。
自賛と言う所が凄いです。
内容は、強烈なブラックユーモアの作品です。
一昔前の日本映画のようで、例えば「バカヤロウ!」の雰囲気です。
8編の短編集ですが、どれも歯がゆいと言いますか見ていられない感じがします。

それぞれの話は、男女関係の微妙な駆け引きを中心に描かれています。
浮気したり借金したりして、嘘を付く。そして、その嘘がバレた時の可笑しな行動。
この行動こそがブラックユーモアであります。
「女性に男の気持ちが解るかい」と思ちまう所ですが、
心境の変化と行動が手に取るように描写され、「全てバレてる」という心境になってしまいます。
女性の第六感と言いますが、「浮気はしない」と心に誓う作品です。




筑波山をグルッと回ってツーリング

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れさまです。
ちょっと、良い事が。
前回の奥多摩ツーリングのマップが、マップ制作画面の見出しを飾っていました。
顔には出しませんが、心の中でガッツポーズを高々と振り上げてます。

さて、今日も夜勤明け。バイクに乗れる時に乗らなければと、お出かけします。
向う先は、筑波山です。
朝の4時頃。高層ビルから東の空を見ると、細長いシルエットが浮かびます。
それは、筑波山です。案外、気付いている人は少ないのでは無いのでしょうか。
仕事柄、寝ないで仕事してますので、色々発見します。

自宅出発(大宮)14:10 総走行距離17650km
・ちょっとした目標があります。1年間で2万km走行です。
 今までのバイクは通勤車で年2万km。ツーリングのみで大台に行けるか楽しみです。
 ↓
?→県道65→?→国道4→県道267→国道4・バイパス→国道125
→県道14→筑波山入口前 セブンイレブン 16:16
・約2時間後に筑波山前に到着です。
 トイレ休憩の場所が無いので、コンビニに立寄ます。
 埼玉県を抜けるまで、雨の降りそうな曇り空。少し心配しましたが気温23℃と快晴になりました。


 ↓
県道14→県道42→筑波山神社 16:27
・筑波山神社で参拝です。
 今日はガマの油売りの取材をしているようで、カメラマンの方が撮影をしていました。
 おみくじを引くと、「待てば吉」と出ました。辛抱強く待とうと思います。


 ↓
県道42→表筑波スカイライン→県道199(パープルライン)
→県道138・入口 17:06
・地図上では、表筑波スカイラインは二輪車通行不可ですが、普通に走行します。
 でも、やめた方が良いです。木々のブラインドコーナーの先に・・・。
 スキル音とともに爆走する車。危うく、引かれる所でした。時間帯が不味かったかな。

・そんなもんで、スカイライン上の撮影は無し。しょうがないので、降りた所で1枚です。
 夕方なのに、朝焼けのようです。


 ↓
県道138→不動峠・頂上 17:40
・5時です。もう少しグルッと回ろうかと思いましたが、さっさと帰還準備です。
 筑波山を横断するために不動峠を通ります。
 周辺の道路事情を知らないので、こんな林道もあるのかと驚きです。


 ↓
県道138→県道138・山から降りて来た所 17:25
・結構、見晴らしの良い場所が有ります。
 今回、あまり写真を撮らなかったので、適当に一枚です。


 ↓
県道138→国道125→国道4・バイパス→県道267→国道4→?
→県道65→?
 ↓
自宅着   19:32
走行距離    179km
総走行距離 17829km

気晴らし午後ツーリング。
今回は東の筑波山。僕の冬期のツーリングコースです。
これから夏のシーズンになると、どうしても遠のいてしまいますが、
ぶらっと気軽に行ける場所として、良いのではないかと思います。
今月は、半日ツーリングが続きそうですので、どこに行けるか探そうと思います。


http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTtR_2WsjWOJJbtCA5kA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

余談ですが、今、サスセッティングをどうにかしようと検討中です。
リアのプリードを4で走行していましたが、前々回から3に戻しました。
そしたら、変にバイクが重く感じ、パタと倒れなくなりました。
で、今日はプリードを5にして走行したら、良い感じで乗れたので一計を投じようと思います。
去年雑誌で紹介されていたセッティングの逆をやってみようかと。
あのセッティングは、操縦者がダイナミックに動かないと反応しなかった気がします。
僕の乗り方は、少しの動作で反応してくれるほうが楽なんです。
そこで、フロントを柔らかく、リアを堅くのほうで進めてみようと思います。

奥多摩湖一周ツーリング

ブログ村 バイク ヤマハ→押して下さい。

お疲れ様です。
ここの所、忙しい日々。周りの環境がガラガラ変わります。
そんなもんで、気力が持たず放心状態の一週間でした。
さすがに不味いと、夜勤明けで帰って来たボディに鞭を打って、お出かけします。

自宅出発(大宮)13:08 総走行距離17464km
・FZ1のネイキッド。フェザーとの違いは、僅か重量が5kg軽いだけ。しかし、印象が違います。
 とにかく軽い。ばっかんばっかん倒れてくれます。試乗の少ない距離で上手くなった気になります。
・FZ1。次の交換はチェーンかと。どうやらリンク数130を購入すれば良いらしいです。
 どうも、大型車になってから部品交換のコストが馬鹿にならないので、良い品に変えたい所です。
 ↓
国道16→県道219→県道179→県道5→県道31(秋川街道)→
県道33(檜原街道)→檜原街道沿い駐車場 14:57
・久しぶりの快晴です。ここの所、変な天候ばかりでしたので、晴れてくれて良かったです。

・今回は、秋川街道からの奥多摩湖一周です。
 秋川街道に入ると、緑と土の混じった匂いがフェルメット越しから感じます。
 いよいよ、夏が来たなと思っちまいました。

・帰宅ルートの檜原街道。いつもは凄く眠くなる下りの道ですが、上ってみると意外に面白いです。
 道のすぐ横には、秋川が流れています。そう、そこは秋川渓谷。
 走るのに夢中で前しか見ないよりも、ちょっと停車して散策するのも良いかもしれないです。


 ↓
県道31→県道206→奥多摩周遊道 15:42
・秋川街道から周遊道へ向う道は、ガラガラです。
 自分のペースで、あっち見ちゃ、こっち見ちゃして上って行きます。

・数馬の料金所跡を少し上った所です。上っていないようで、高い所にいます。


 ↓
奥多摩周遊道→都民の森 15:34
・都民の森で休憩です。警備員さんが駐車場へ案内してます。
 トイレの脇に「都民の森」の入口が有ります。日を改めて、散策してみようと思います。


 ↓
奥多摩周遊道→月夜野第一駐車場 15:49
・よし、これからお楽しみタイムと言う時に、横槍が・・・。
 前にパトカーが走ってます。第二駐車場で少し待機してから、又、出撃!
 しかし、次の第一駐車場で待っていました。これは、しょうがないとあきらめます。
 フッと見ると車両を見ると、山梨県警でした。警視庁ではないのですね。

・6月になると、木々が多い茂っている月夜野第一駐車場です。


・奥多摩湖も良く見えます。さり気なく標高は、993mだそうです。


 ↓
奥多摩湖周遊道→国道411→奥多摩湖 駐車場 16:17
・周遊道を走っている途中、Dトラッカーに乗った女性ライダーを見かけました。
 後ろ姿が奇麗でしたので、つい、見とれちまいました。

・駐車場でトイレ休憩です。平日ですが、「ライダーがそれなり居るのが奥多摩だ」と思います。


 ↓
国道411→県道53→県道28→県道30→県道15→?→国道17
 ↓
自宅着   18:52
走行距離    186km
総走行距離 17650km


気分転換のツーリング。
午後から走れる場所ですと、秩父か奥多摩ぐらいしか候補が上がりません。
そんな意味で、奥多摩は最高のロケーションです。
しかし、奥多摩周遊道はサーキットのようです。
小鳥のさえずりよりも、エキゾーストノートが響き渡ります。
音を小さくする技術を考える人たちの理由がわかる気がします。

この時期の雨。お休みの日に雨だとやる気がそがれちまいます。
今月も忙しい日が続きます。上旬は全滅。下旬からお休みが増えますが、未定。
しかし、希望があります。3連休になるかもしれないです。
そしたら、石川県へ2日間。お泊まりツーリングを決行したいと思っています。