2010年02月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

バイクの18ヶ月点検


お疲れさまです。
今日は、東京マラソンが開催されています。
出たかったですが、抽選に外れてしまい、来年に再挑戦したいと思います。

さて今回は、バイクの18ヶ月点検です。早いですね。
現在、総走行距離は31351km。一年点検から7597km走行しています。
去年の6ヶ月点検では10975kmでしたので、あまり乗れていないのかもしれないです。


という訳で、YSP東大宮店へ点検に出して来ました。
今日は、混んでいるようで、お客さんでいっぱいです。
点検ついでに、とある注文もして来ました。

4/4筑波・全日本ロード選手権のYSPサポーターズチケットです。
今年で引退してしまう伊藤 真一選手。その勇姿を生で見たくて予約しました。
まだまだ先ですが、楽しみです。

帰りがけ、大宮公園を通ると「梅まつり」が開催しています。
今が見頃。
どんどん暖かくなってほしいです。


スポンサーサイト



もやしもん的地ビール巡り in 埼玉


お疲れさまです。
来週から暖かくなるそうですが、お休みは待ってくれません。
是が非でも、遊ばないと勿体無いです。

さて、今回のツーリングは、漫画「もやしもん」8巻より、
おまけ2の地ビール紹介ページに紹介されているビールを飲もうと思います。
まずは、出身地の埼玉県を巡ります。



自宅出発  09:25
総走行距離 31214km
・キングスターのチェーンオイルを差して、準備します。
 ホワイトルブでハーフウェットてな感じです。
 久々にこの商品を使いましたが、良く拭き取らないとチェーンが白くなって、目立ちます。



10:05 川越市内
・ご近所の川越から立ち寄ります。
 白バイを何台も見かけながらも、無事に到着です。
 コエドビールのキャラ280円をゲット!です。



11:50 道の駅 はにゅう
・昼食にカレーライス390円と、
 「ケンミンSHOW」で紹介された「いがまんじゅう」でまったり。



12:30 キヤッセ羽生
・こぶし花ビールのプルスナーをゲット!
 寒いのでやる気が激減。早々に帰路に向います。



自宅出発  19:24
走行距離    137km
総走行距離 31351km

こんな感じの地ビール巡りのツーリング埼玉版です。
本当は北関東版として栃木へも行きたかったのですが、寒さで妥協・・・。
もう少し暖かくなったら、Reトライです。

今回の購入商品はこちら。


コエドブルワリー COEDO 伽羅 -Kyara-


お味は、今晩の夕飯の楽しみにとって置きます。

伊豆・河津桜まつりを見に行く


お疲れさまです。
2連休、二日目。
昨日は天気が悪かったので、今日はバシバシ、突っ走ります。


自宅出発  04:03
総走行距離 30760km
・昨日、23時に寝ちまいました。
 気合いが違うぜ!キラリ☆

05:26 東名・海老名SA
・吉野屋の朝定食490円+コーヒーで腹ごしらえ。足先が冷たいです。
 ハイウェイ情報では、御殿場付近が雪ん子マーク。
 今から帰りはどうしようか悩みます。


06:50 小田原城
・トイレ休憩を兼ねて立ち寄ります。
 戦国大名小田原北条氏の滅亡と秀吉の天下統一達成の場所です。
 調べてみるのも、面白そうです。


・寒い。お猿さんが団子になっています。


07:55 熱海城
・お城繋がりで、熱海城にも立ち寄ります。
 残念なことに、天守閣に入れる時間ではなかったので、中には入れませんでした。
 駐車場から見れる熱海の風景は素晴らしいです。


08:29 道の駅・伊東マリンタウン
・トイレ休憩です。マジで寒い!


10:40 河津まつり・ねはん堂駐車場
・駐車場の何処に停めようか悩んでいたら、ねはん堂まで着ました。
 おお。満開です。






13:34 東名厚木健康センター
・寒い後は、ゆっくり体を暖めます。
 今回も海老名SAの1000円券でご入浴です。
 気付けばお昼寝までして、15時半になっていました。


16:35 県立相模湖公園
・今年の冬は、しつこい。
 周りの山々には、ベビーパウダーを振り掛けたように白いです。
 気温も終日3℃と最低です。


16:52 甲州街道
・我ながら「こんな景色の中をバイクで走るな」と思います。
 どうなっちゃているんでしょうか?ここの所の天気。


自宅出発  19:24
走行距離    454km
総走行距離 31214km

こんな感じの河津桜まつり鑑賞ツーリングです。
2月は忙しかった分、何処にも行けなかったので、楽しみました。
ただ、雪の影響でどこでも通れるという訳では無かったのが辛いです。
着た道を引き返すだけでしたが、冒険しないのも得策かもしれないです。
家でバイクを見たら、泥まみれです。早々に洗車をしようと思います。

洗車グッズ購入


お疲れさまです。
半月ぶりの日を超えないでのお休みです。
ただ、残念なことに天気が悪い。
お出かけしようにも、路面が乾いていないので、家でゴロゴロです。

ゴロゴロしながらもテレビを付ければ五輪生中継です。
スノーボードクロスなど、普段見慣れない競技を見ても、やはりオリンピック!
最速てのは凄いですね。思わず見てしまいます。
特にアメリカ代表のウェア。ジーンズ調のズボンは、これから流行りそうです。

と思いつつも、ゴロゴロばかりしていられないので、バイクの消耗品買い出しです。

今日は、ライコランド埼玉店へ行きます。
2000円商品券があるので、ちょっとお得です。


購入品一覧
・キングスターのクリーナー・オイルセット・・・2079円割引セール中
・チェーンクリーナー・・・・・・・・・・・・・1050円
・その他(洗車道具)・・・・・・・・・・・・・943円


チェーンオイルが無くなったので、新しいのを買いました。
メーカーを気にしないので安さ&容量でチョイス。
それと、洗車道具一式です。

今月末に6ヶ月点検にバイクを出すので、それまでには、キレイしておこうと思います。
特にリアホイール。チェーンオイルが飛び散りすぎて、厚い油膜の汚れ層とかしています。
台所洗剤では落ちないので、チェーンクリーナーのウェットタイプで、じっくり磨こうと思います。

久々にライコランドに着ましたが、新商品のタイヤが発売されていました。
ブリジストンのBT-023です。キャッチフレーズは「脅威の耐久力」。
こういうタイヤを待っていました。次のタイヤ候補ナンバー1です。
しかし、問題もあります。それは、お値段。

タイヤ前後交換で、約5万円。
比較するお値段として、メチェラーZ6インタラクトが約4万8千円。
交換するなら、東京の某タイヤショップか、格安セールでないとお財布に厳しいです。
というよりも、日本社製なのに高過ぎです。

といても、まだまだ先のお話。
インプレも気になるので、動向を見守りたい所です。

No.6 通の道一本道 著・今川泰宏


お疲れさまです。
時間で計算されるお仕事は、労働者にとって不利益だなと最近、思います。
ギュッと固まっていれば、お休みも多いのですが、バラまかれると損した気分です。
しかも、数字で見れば働いていないと言われるのが、カライ!フ~です。

さて、今回の本は「今川泰宏の通の道一本道」です。
今川泰宏て誰?と思いますが、懐かしのアニメ「ミスター味っ子」の監督です。
しかも、NEW TYPE誌面に記載されたショート・コラムを集めた本です。

読んで行くと、食べ物のコラムなのですが、何かカオスに毒されているような無いような・・・。
連続徹夜している時のどうでも良い事に、突っ込んでしまうノリです。
その辺は、いつの時代も同じだと思います。

この頃のNEW TYPEを読んで見たかったです。
子供の頃、見ていたアニメの監督は、どんな事を考えて作っていたのか?
作者の意図している表現方法とかに興味があります。

今川泰宏の通の道一本道 著・今川泰宏


千葉・迷走?快走!山間ツーリング


お疲れさまです。
只今、同僚がばたばたと風邪で倒れて行きます。
ど、どうぉなってるの?と言いたくなるくらいカバーしなくちゃ行けなくて。
物の見事にお休みが消えて行きます。元気が取り柄ですが、精神的にカライこの頃です。


自宅出発  08:41
総走行距離 30429km
・ああ、寒い。チェーン注油をしながらタイアを転がしている時間がカライ。
・マイバイク。いよいよ18ヶ月点検になります。が、至って快調。消耗品だけで済みそうかな?

10:28 川崎大師
・ちとルートを間違えました。
 アクアラインで千葉へ抜ける予定を組んでいたのですが・・・。
 羽田・羽田と思っていたら、湾岸線と羽田線の分岐を見誤りました。
 どうせ間違えたならと、川崎大師で厄落としです。


11:59 道の駅・ふれあいぱーく きみつ
・アクアラインの風速13mにビビリながらも、千葉県へ突入。
 この強風で、戦意喪失!取りあえず、鴨川方面へ向います。
 しかしまあ、砂埃でヘルメットがバチバチいています。
 で、道の駅でカレーライスなんかを食べながら一服です。


12:49 養老渓谷 出世観音菩薩
・いつも通りかかると、混んでいるので通り過ぎるだけ。一度は訪れようと思っていました。
 さすがに今日は、誰もいません。
 本堂に上がるまでの道のりに良い格言が書かれています。


13:29 道の駅 たけゆらの里 おおたき
・眠たくなって来ました。ソフトクルームでも食べて一服です。
 さて、この後は海に出るか?それとも帰るか?悩み処です。


自宅出発  16:13
走行距離    316km
総走行距離 30745km

・強風に煽られビックリしちまいましたが、案外、快走ツーリング。
 山間部は車が少なく、しかも暖かい。路面状況も気にならないステキな陽気です。
 本当は菜の花畑なんかを見に行こうと思っていましたが、遭えなく挫折。
 それでも、十二分にストレス無く走れました。
 春は遠いようですが、足音はひたひたと近づいているので、楽しみです。