2010年03月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

3/30 以外や以外!?奈良時代とのつながりツーリング



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ(文字をクリック)
お疲れさまです。
本日は、夜勤です。昨日、ちょっとお出掛けしましたので、アップします。
さて、今回のツーリングは前回の奈良ツーリングの補足ございます。
埼玉県も実は、奈良時代に深い関係があるんですね。
ちょっと歴史のお勉強です。

645年、唐の太宗による高句麗征伐による朝鮮半島の緊張状態に陥る。
660年、唐と新羅が連合して百済を滅ぼす。
668年、唐・新羅連合が高句麗に攻撃を仕掛け、内部紛争により平壌城が陥落
この戦乱を逃れるために、百済・高句麗・新羅の人たちが日本へ渡来。

716年5月16日
駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野の7国に居住していた高句麗人1799人を、
東国開発のために、武蔵に移して高麗群(埼玉県日高市)に設ける。

こんな事があったそうです。
で、現在はというと出世神社がとして奉られていたりするので、実際に行ってみました。

自宅出発   11:28
総走行距離  33894km
・午前中は、ブログを書きこしていたら、あっと言う間に時間が過ぎていました。
 まずは、オイル交換をしにライコランドへ向います。

12:25 ライコランド埼玉店
・オイルはどれにしようかな?良し決めた。
 前回はモトレックスのFORMULA 4T。
熱ダレもせず、価格が安いので、もう一度使いたい商品ですが・・・。


・今回はこれ。POWER SYNT 4T(5W-40)。モトレックスの最上級グレードです。
使用感は、鋭いフケ上がりと滑らかなフィーリング。レースラインだけあります。
ただ、シフトフィーリングが堅く、好みが別れそうです。


14:59 高麗神社
・ここに武蔵野高麗氏の始且となる高麗王若光が奉られています。
 出世明神として有名で、鳩山一郎氏も参拝に来られたようです。






15:17 聖天院
・高麗神社のとなりにある聖天院。
 こちらも、高麗王を奉っています。


自宅出発  17:18
走行距離     95km
総走行距離 33989km

集めた資料で、目に留まった行ける所からチョイスしたツーリングです。
資料収集の方が面白くて、整理していないのでコピーの山なんですけどね。
現在、さいたま市立博物館で「遺跡から見る奈良・平安時代のさいたま」というのを開催中。
博物館で勉強した後に、実際に現場に行って見ようかと思います。
せっかくに遷都1300年。悠久の歴史の流れに埋もれていたいです。

と言いつつ、来月はレースウィークです。
まずは、全日本ロードレース。


そして、moto GP。ちきっと楽しみです。


スポンサーサイト



世界遺産的!?奈良ツーリング(3/28)



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ(文字をクリック)
お疲れさまです。
題材の通り世界遺産ですが、都市部からのアクセスで簡単に観光が出来るのも奈良の魅力かも。
それ以外にも、「宮内庁」管轄や国定指定文化財など、所狭しと点在します。
歴史好き好きの方なら、よだれが滴っちまいます。
さて、今回が最終日。埼玉への帰路までのお話です。


奈良健康ランド 06:25
総走行距離   33268km
・昨晩はというと、バイキングでも食べた後、ソファーでゴロリ。
 寝付きが悪く、ボーとTVを視聴。亀田のタイトルマッチのゴングと共に眠りに着きました。
 気付けばウルグスで敗戦のニュースが報じていて、ビックリ!


・奈良健康ランドの名物は、ナノ酸素風呂という日本初のお風呂です。
 乳白色のお湯で、体の汚れを取ってくれるそうです。

07:00 飛鳥歴史公園
・今月のジパングツーリングの表紙は「奈良・明日香」と言う訳で、取りあえず行きます。
 で、石舞台古墳に着た訳ですが、まだ、早すぎるようで、門が閉まっていました。
 全貌を上の道から眺めつつ、桜が奇麗だなと思いながら先に進みます。


07:13 明日香村
・千枚田のように見え、独特の地形を利用した畑は、一見の価値有りです。


07:23 談山神社
・「大化の改新」の現場として、ここの神社を拝観したい所なのですが・・・。
 やっぱり早過ぎました。08:30~の拝観。
 ここも、次回ということで。


07:50 吉野神宮
・明日香と着たら次は、吉野の世界遺産でもいって見ようかと、足を伸ばします。
 と言う訳で、まず、吉野神宮。ここの神社は好きかもしれないです。
 何せ、静かでホトトギスがさえずっています。なんだか、落ち着きます。


08:08 金峯山寺
・千本桜の花見の準備で、混雑しています。
 バイクで先に進むと大変そうなので、散策はここまで。金峯山寺に参拝です。
 建造物が良好な状態で残っているのは、凄いですね。当時の巨匠はどんな気持ちで作ったのかな?


08:19 七曲り下の千本
・聞きしに勝る吉野の千本桜。
 よく雑誌なんかで紹介されているのは、ここの場所でしょうか。
 まだ28日は蕾みの状態でしたので、開花したらどれだけステキなのかドキドキします。


08:40 33333km
・ゾロ目です。


・今回の場所は、国道370・宇陀市大宇陀区牧です。
 ウィウィ走行中の一コマです。


09:12 道の駅・針TSR(テラス)
・また戻って着ました。
 針テラスから始まった今回の奈良ツーリング。次回、来る時も、ココが起点になりそうです。


10:02 亀山PA
・さあ、お土産を買いましょう。何が良いかな?
 でもな。奈良のお土産は何が良いのか正直迷います。
 京都の八つ橋。伊勢の赤福。それに比べて、せんとくんのクッキーでは・・・。


10:32 御在所SA
・御在所SAは上りと下りが全く同じです。
 コーヒーブレイク&休憩で立ち寄りましたが、間違えたかと思っちまいました。

11:55 浜名湖SA
・ちょうど、この前に停めてあるハーレーのバイク。
 牧之原PAで出発した時に駐車していたバイクです。
 東京のナンバーなので、土日を使って関西へ行こうとすると、良い塩梅の時間配分なのかな。


??:?? 由比PA
・ちょっとトラブルです。
 寒さ対策でハンドルカバーを装着しているのですが、風でブレーキレバーに干渉。
 またまた、ブレーキの引きづりを起こしてしまいました。
 ディスクが茶色く変色してるし、やたらと熱いし・・・。何か対策を練らなければいけないです。

14:02 御殿場PA
・春は、箱根の山を越えていませんでした。
 なんだかスゴーイ寒い。ハンドルカバーを取っ払って走行したので手が真っ赤っか!
 足下は寒さでガクガクするし、本当いやだ。


16:04 台場・YSPフィステバル
・一様、首都高速には15:20頃には到着。
 台場でモーターサイクルショーを行なっているので、立ち寄ります。
 行きたかったのが「YSPフィスティバル」。
 台場で開催しているのは知っていたのですが、地図を見なかったので取りあえず台場ICへ。
 臨海公園内をグルグル散策しながら、やっと発見と思えば、反対車線。
 Uターンして行くと、今度はトラックの陰で入口が隠れてて通り過ぎし。
 やっとの思いで到着したら、16:00で終了でした・・・。


自宅出発  17:15
走行距離    626km
総走行距離 33894km

結構時間的には余裕のあるツーリングでして、あまり疲れなかったです。
やっぱり深夜の高速道路は良くないですね。昼間の高速道路は楽しいです。

今回のツーリングで感じたことは、西に行けば行く程、活気がありますね。
どこか不景気という顔が出ちまいますが、そんなこと微塵も感じません。
案外この不景気の終焉は、西から来るのかもしれないです。

でも奈良は良いです。バイク人口も半端じゃなく多いようで寛大です。
改造されているバイクも中々特徴的で、そういったベクトルが流行しているのかと驚きです。
それと以外に走りはジェントル。する抜けするバイクは関東ナンバーだけというのも以外です。

地図を作成してみると、北側を少しかじっただけ。
いずれは、紀伊半島を総なめにするような、ロングツーリングを敢行してみたものです。

修学旅行的!?奈良ツーリング(3/27)



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ(文字をクリック)
お疲れさまです
奈良県との接点は、小学校の京都&奈良修学旅行です。
と言っても、京都の印象が強烈で、奈良は田園風景だったような記憶しか無いのですが・・・。
そんな訳で、本当に騒ぐ程良い所なのか、この目で再確認したくなるものです。
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?ydrive_rid=RTV7IUXWLWOJO8.uIr.Q--&playSpeed=4&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_pro=0&mode=map&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/
東名・牧之原PA 06:37
総走行距離   32950km
・3時間くらいですが、ぐっすり眠りました。
 きつねうどんを食べて出発。いよいよ中京圏突入です!


07:13 東名・浜名湖SA
・高速道路で感動する風景は、ココです。
 浜名湖橋前の桜が、満開になっていると、ピンクのロールカーテンの様に出迎えてくれます。


08:15 伊勢湾岸・刈谷SA
・コーヒーブレイクです。
 豊橋市付近の渋滞に捕まりました。すり抜けも楽じゃないです。


09:05 東名阪・御在所SA
・四日市から凄まじい渋滞!大体予想していたけれど、いつもこうなのでしょうか?
 亀山ICまで、もう少しです。


09:43 伊勢・亀山PA
・奈良に行く経路として、天理ICまで行こうと当初、予定していました。
 ですが、パソコンでルート検索すると、亀山ICから国道25で行く方がオススメなようです。
 そんな訳で、忠実にパソコンルートで走ることにしました。


10:12 道の駅・いが
・国道25は、有料道路かと思う程、信号機も無く広い道です。
 制限速度なんかあるのかなとピーと走っていると、覆面パトカーの餌食になっている車を発見。
 大人しく後ろを走っていましたが、それでも速いです。


11:28 道の駅・針TRS(テラス)
・ルート考案中です。奈良県は東西南北これすべて歴史の塊。
 どうしようかな?えい。今回は鉄板で見たいと思います。


12:23 興福寺
・この辺一帯が奈良公園になるのかな?鹿ちゃんがいます。
 薬師如来を拝観して「良い旅を」と祈願します。
 だけど、もっと広かったような気がしたんですけどね。


13:20 春日大社
・駐車場に困っちまいました。
 30分なら良いよと神社の駐車場管理室前に停めさせてもらいました。
 修学旅行生と鉢合わせ。どたばたしながら参拝です。


14:05 東大寺
・東大寺は、思っていた以上に大きく、そして重厚感がありますね。


 奈良の大仏は、正面より横から見たほうが、立体的で感動します。
 有名な柱抜けの場所も確認しつつ早々に立ち去ります。


14:55 平城京跡
・へ?何なのこの広さ。何処から見たら良いのかわからない。
 ただいま、式典に合わせて工事中。遠くから覗くだけです。




 電車が走っていたりしているので、説明がなければ本当に畑です。


16:12 奈良健康ランド
・今日は、疲れたので早々に休憩です。
 後は、明日のお楽しみで!


奈良健康ランド  16:12
走行距離      318km
総走行距離   33268km

・こんな感じの修学旅行に行くであろうツーリングとなりました。
 子供目線で見た風景と今現在見た風景では、捉え方が全然違って面白いです。
 平城京跡の次は、法隆寺に行こうかと思っていましたが、体力の限界・・・。
 次回のお楽しみと言う事で取っておきます。
 奈良都市部を走ると「京都43km」「大阪39km」といった看板に誘惑されそうになります。
 ただ、他府県に行くには、山を通らないと行けないのが、どこか山梨に似ていますね。
 山間部は、本当に走りやすくて、結構好きかもしれないです。

夜な夜な出発!奈良ツーリング(3/26~3/27)


お疲れさまです。
今回は、奈良ツーリング!今年一番のロングツーリングです。
「平城京遷都1300年」のメモリアル。
色々調べてから出掛けようと思っていましたが・・・。
面倒くさくなっちまって「地図も現地調達で良いか!」と適当に支度します。
そんな訳で、まずは、3/26の夜から話を進めたいと思います。


自宅出発  22:28
総走行距離 32701km
・外に出たら雨でバイクが濡れています。
 天気予報では、曇だったはずですのに・・・。今が晴れていれば良しです。

00:25 東名・足柄SA
・連休前ですので、結構、混雑しています。
 SA内にロッテリアが出来ていました。
 食べたら寝ちゃいそうです・・・というより、もう眠たい!!!!!


01:55 東名・日本坂PA
・交通渋滞3kmに捕まって、80kmのノロノロ運転。
 眠い・・・zzz!意識が途切れそうになります。


02:31 東名・牧之原PA
・死に物狂いで、牧之原PAに到着です。
 ここのPAは、レストルームがあるので、雑魚寝が出来るんです。
 関西方面に行くときの仮眠場所です。


東名・牧之原PA 02:31
走行距離      249km
総走行距離   32950km

と初日は、牧之原PAに仮眠に行くツーリングとなりました。
勤務明けで、3時間くらい昼寝してからの出発。
自分では大丈夫だと思っていましたが、睡魔には勝てませんでした。
次回行く時には、20時くらいに出発すれば、良い塩梅で牧之原PAに着きそうです。

菜の花でウフフ!南房総ツーリング


お疲れさまです。
いよいよと来週から各地でイベントが開催されますね。
その第一弾が、東京モーターサイクルショー。展示よりも試乗が気になります。
行きたい所なんですが、まだ、考え中!どうしよう~。


自宅出発  08:26
総走行距離 32268km
・どうも体調不良の原因は、風邪だったようです。
 昨日は仕事に支障を来す程、立っているのも辛くて眠い。薬の副作用かと思っていました。
 朝起きたら全快。体が軽い軽い。健康一番です。

09:54 湾岸幕張PA
・そんな訳で、早速、バイクの準備。チェーンにオイルをシュッシュッして出発です。
 今日は、張り切って房総半島を目指します。それで、久しぶりのPA。
 スターバックスが開店するようで工事のため、トイレが仮設になっていました。


11:48 安房小湊駅前コンビニ
・市川ICから一気に勝浦へ抜けます。
 せっかく海まで出たので、海鮮でも食べれば良いのでしょうが、貧乏性で・・・。
 コンビニのおにぎりで昼食です。


12:18 天津神明宮
・伊勢神宮の看板を見かけたので、なんとなく立ち寄ってみました。
 というより、トイレ休憩が目的です。
 また、伊勢神宮に参拝しに行きたくなりました。


13:03 北緯35度最東端
・道の駅「ローズマリー公園丸山町」の近くにあります。
 所々、こんな標識が隠れています。
 だからなんだといった所ですが、チェックポイントゲットといった所でしょうか。


13:13 高家神社
・ここの神社は、料理の神様です。
 石柵には、料理屋さんの名前ばかり書かれています。
 もっぱら食べる方が専門の僕としては、美味しいご飯を食べれるように祈りました。


13:38 野島崎
・先月号だったかのBikeJINに掲載されていた場所。
 走っていて「あっ!」と気付きました。案外、覚えているものです。


13:48 いこいの村前
・房総フラワーラインに菜の花は、キレイに咲き乱れています。
 黄色いラインが何処までもエスコートしてくれます。


14:00 夕日が丘富士見台
・夕暮れ一時間前にカメラを準備しておくと、奇麗な夕日が撮れるそうです。
 といっても、そんな遅くまでは入られないので、そうそうと退却です。
 有料駐車場のおばちゃんが気さくでステキです。


14:31 城山公園
・いつもとは違うルートで帰ろうと右折すると見えたのが、このお城。館山城です。
 ここまで登ってくるのが大変だった。足が吊りそうになるし、息が切れるし・・・。
 ここの所、寝てばかりだったのでキツい!


・里見八犬伝のモデルとなった当主のお城です。
 里見氏じたいが群馬~千葉~鳥取と戦国時代に翻弄されたようですが。
 滝沢馬琴の原作を読んだ事がないのでの、読んで見ようと思います。


16:43 2りんかん市川店
・帰りがけ、2りんかんを見かけたので立ち寄ります。
 新タイヤ、ピレリ・エンジェルの値段はいかがでしょうか?
 ダンロップ・ロードスマートと、ほぼ同じ値段です。ものすごくリーズナブルです。


・この後、悲劇が・・・。
 ガソリンスタンドで給油した後、バイクに乗ってエンジンをスタート。
 フッと足下を見ると、靴紐が外れているので直そうと手を伸ばしたら・・・。
 ゆっくりとスタンドが上がり、バイクが傾き・・・あぁ。立ちゴケです。
 緑色の液体をぶちまけて、ステップがグニュリと・・・。
 しかし、無事エンジンスタート。動いて良かったです。

自宅出発  19:21
走行距離    433km
総走行距離 32701km

こんな感じの南房総ツーリング。
海に出ると磯の匂いと日差しで、真夏に来ているような気分になりました。
でも、久しぶりの立ちゴケでちょっとショック!

立ちゴケで、一番辛いのが傷。
タンクなんかに傷跡が着くと、テンションががた落ちです。
前回のバイクを乗り換えようと思ったきっかけは、タンクの傷だったりします。
続いて困るのエンジンの不動。
タンクを降ろしてプラグを見るまでは、なぜか動かない。

といってもMY・FZ1に関しては、あんまリ心配してないです。
FIのためか、プラグも被らずすんなり始動。
スライドプロテクターを付けたので、微妙な角度で当たらない。
だけど本当に動かなかったら、どうしようかと時々思います。

ゆるり、ほったらかし温泉ツーリング

お疲れさまです。
いよいよ、ホンダのCB1100が発売されますね。
空冷4発でクラシカルビックネイキッドの新たなる幕開けになりそう。
でも、このカテゴリーの王者はカワサキ!これからは、ジェントルなバイクに注目です。


自宅出発  12:30
総走行距離 31960km
・12日から鼻水が止まらなくて最終手段の病院へ行って来ました。
 お医者さんも、花粉症か風邪か解らないので2種類の薬を貰いました。それで良いのかな?

奥多摩湖 15:09
・奥多摩周遊道路でバイクの通行規制が行なわれています。
 ここ近年、奥多摩での過激な走行車両が増えたので、しょうがない感もありますが・・・。
 でも、奥多摩の絶景と独特の道が走れないのは、ちょっと残念です。


恵林寺 16:27
・ここが有名な「心頭滅却すれば火もまた涼し」の恵林寺です。
 格言かと思えば、織田信長に焼打ち遭い焼死を遂げた快川紹喜の捨て台詞。
 この2ヶ月後に本能寺の変が起こります。実は呪いの言葉なのかも・・・。


ほったらかし温泉 あっちの湯 16:58~17:48
・今日は富士山が見え、夕方ですので、「あっちの湯」へ入ります。
 約1年ぶりのほったらかし温泉。相変わらず人気があります。
 関東から日帰りでの温泉として、ベスト5に確実に入る温泉です。


道の駅 あしがくぼ 19:26
・帰りは雁坂トンネル経由の秩父抜けで帰ります。
 気温が2℃を指せています。寒いです。凍えちゃいます。
 ミルクココアで一服。小休止です。


自宅出発  20:54
走行距離    308km
総走行距離 32268km

といった感じのツーリングです。
体調が優れないのにお出かけして良いのかと思いますが、気分転換です。
奥多摩周辺では、相変わらず工事ばかりですが、大菩薩峠に入るとこっちのもの。
久しぶりにウィウィと走らせちまいました。
これで気温が先日の25℃近くまで上げってくれたら最高なのでしょうが、しばしのお預けです。

無問題?茨城空港ツーリング


お疲れさまです。
今日は、徹夜明けのツーリングです。花粉症のお薬で、気分はHi!
それでは、フラフラとお出かけです。


自宅出発  13:57
総走行距離 31728km
・まずは、洗車してからの出発です。ピカピカに磨きあげます。
 今日は、ポカポカ陽気で最高です。
 チェーン調整なんかもして、準備万端です。

14:57 常磐道・守屋SA
・午後からの出発で、時間短縮も兼ねて高速を使います。
 そういえば、今日は土曜日。結構、混んでいます。


15:58 茨城空港
・千代田石岡ICから降りて、空港へ向います。
 ただ、道が一本道でしかも狭い。渋滞で中々前へ進みません。
 やっとの思いで着きました。


・ただ、空港はとても小さいです。
 滑走路には、飛行機も無くただの道路です。


・空港内は、TVで紹介されていた売店のみ。
 流石に不味いんじゃないのかしら?と心配になります。


自宅出発  19:28
走行距離    232km
総走行距離 31960km

空港の後は、筑波山へ向い峠をウィウィ。
グルッと大回りして自宅へ帰還です。
やっぱり徹夜明けのツーリングは、眠たさとの戦い。さっさと寝ます。

残雪 de 秩父 お散歩ツーリング


お疲れさまです。
先日の大雪が去って、いよいよ本格的な春の訪れとなるのでしょうか?
すでに僕の鼻は、杉花粉の嵐となっております。

自宅出発  09:14
総走行距離 31579km
・今日は夜に寝ずの番です。
 アルバイトみたいな仕事がありまして、午前中は暇なんです。

10:54 道の駅・あしがくぼ
・そんな訳で、いつもの秩父路・国道299へ向います。
 なかなか、お休みを取らせてもらえないので、ちょっとカライ所。
 ウィウィ走れるかと思えば、先日の大雪が残っております。


自宅出発  13:14
走行距離    149km
総走行距離 31728km

結局、国道299→国道140→国道254とグルッと回るルートで帰って来ました。
路面は、残雪の解けた水でビチャビチャです。
あぁ・・・。
せっかく洗車してもらった後なだけに、メチャクチャ汚れちまいました。


お散歩・秩父ツーリング


お疲れさまです。
今日の気温は、4月上旬並みの暖かさ。しかも、久しぶりの晴天です。
といっても、仕事明けなのでお昼寝してから、お出掛けです。

自宅出発  15:07
総走行距離 31420km
・今日は、オイル交換と交換したクラッチレバーのチェックです。
 今月末にロングツーリングを予定しているので、腕慣らしに何時もの秩父ルートです。

ライコランド埼玉店 15:30~16:00
・まずは、オイル交換。
 選んだオイルは、10年乗るならMOTOREXです。


FORMULA 4T 10W-40 1ℓ ¥1,680(¥1,600) / 4ℓ ¥6,300(¥6,000)
・今年の目標は『節約』。オイルも低価格にしたい所です。
 店頭販売しているなかで、高性能ロープライスなオイルはと言うと、これでしょうか。

東秩父・定峰峠 17:28
・久しぶりの晴れ間で暖かいですが、峠は昨日の雨で濡れています。
 ウィウィと走りたかったのですが、ちょっとセーブです。


道の駅・ちちぶ 17:52
・道の駅の隣が、ショッピングセンターに変わっていました。
 夕飯時なので、天ぷらそばを食べてから帰ります。


自宅出発  20:05
走行距離    159km
総走行距離 31579km

なんだか今日は、秩父に立ち食いそばを食べに行っただけのツーリングになってしまいました。
連休まで、あと2週間。待ち遠しいです。

交換した純正R1クラッチレーバーは、とても握りやすく、使い勝手も解って来たので良い塩梅です。
前回のオイルは、カストロールPower1。前回走行から約2300kmで交換です。
2000kmを越えた辺りから、クラッチの入りが悪くなったので、こんなもんでしょうか?

純正R1のクラッチレバーに交換


お疲れさまです。
バイクの18ヶ月点検で、YSP東大宮店に今日引き取りに行きました。
その時に店員さんからオススメのカスタマイズを紹介・取り付けして頂きました。

純正R1クラッチレバーと交換
・手に持っているのが純正FZ1。
 取り付けてあるのが純正R1。
 見た感じは同じなんですけど、角度が違うんです。


・純正FZ1は、手を延ばし切った状態で握っていましたが、
 純正R1は、指の第二間接に当たる位に近くなります。
 そのため、軽い力でレバーを握れるので、とても楽チンです。


社外品の1万円代のレバーに交換するよりは、
純正品1500円くらいで確かな効果があれば言う事無しです。
ここに行き着くまでには、エピソードがあるそうです。

FZ1オーナーからR1のクラッチレバーが取り付けられるじゃないのかと問い合わせ。
メーカー側からは、型番が違うから無理との回答。
そんなに値段も張るものではないので、じゃあやって見ましょうかとやったらドンピシャ。

お店には、部品交換・カスタマイズに対する問い合わせがいっぱいあるそうです。
でも、実際にやって見ないと効果があるのか、駄目なのか解らない。
そんな意味では、名前の知らないFZ1オーナーさんに感謝です。

地味な部品でも確かな効果。
またまた、マイバイクが使いやすくなってしまいました。