2010年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

茨城・水郷潮来あやめまつりツーリング

お疲れさまです。
背景を変更して、ブログ村のみの掲示板を作りました。
yahoo!ブログの交換性が今イチ悪く、いちいち貼付けるのがめんどくさい私です。

自宅出発   08:42
総走行距離  38842km
・最近、朝のニュースはNHK。
 大体の事実だけ伝えてくれるので、聞きやすいんです。
 そんなトピックの中で「あやめまつり」の開花の情報が!早速、お出かけします。

12:15 潮来市営あやめ園
・下道でずんぐりずんぐり進んで、潮来市の「あやめまつり」会場です。
 無料駐車場が会場より500m先にあるのですが、近くの有料駐車場バイク300円に停めました。


・TVで見た風景そのものです。丁度、見頃です。
 屋店のおにぎりを買って一服です。
 土日は、嫁入り舟を行なったりするそうです。




12:34 長勝寺
・公園から250mにあるお寺です。
 源頼朝が・・・・と歴史のあるお寺でそうですが、
 からぶき屋根の隅がピっと跳ねていて、ワカメちゃんカットのように見えます。


13:24 鹿島神社
・潮来まで来たので、そのまま鹿島神社に参拝へ向きます。
 入口手前の食堂売店で駐車です。
 ご飯を食べると駐車料金タダという事で、カレーライスを食べました。




・今回は、前回行けなかったか要石を見に行きます。
 要石は、なまずの頭を封じていているとか。
 掘っても掘っても石が掘り出せなかった事と地震が少ない事に由来があるそうです。


・来月のイベント「茅の輪くぐり」を準備していました。
 ああ、そういう季節なのかなと思いつつ、今日のお昼の気温は22℃。
 まるで高原にいるようです。


自宅出発  18:23
走行距離    285km
総走行距離 39127km

といった感じのツーリングです。
鹿島神社以降は、国道354~国道355を抜けて筑波山へ。
筑波に着いた辺りから天気が悪くなり、小雨が降り出したので、とっとと帰りました。

さて来月はどうなるのかなと勤務表を見ると、フ~・・・。
またまたダイハードな月となりそうです。
スポンサーサイト



5/28 那須高原・新緑ツーリング


お疲れさまです。
今日は2連休、最終日。ゴールデンウェークの分の休みが、今頃になって来ています。
と言っても、ただただ6、7月のイベントが待ち遠しく、ツーリングはネタ切れ気味な感じです。


自宅出発   06:59
総走行距離  38354km
・ネタ切れ気味なこの頃。ネットで調べても、月の変わり目で微妙なんです。
 ココの所、秩父にばかり行っていたので、北に向おうかと。
 丁度、天気も晴れ間が見えているので、那須岳にでも登ろうと思います。

08:21 東北道・佐野SA
・東北道・久喜IC~矢板ICが約96km。通勤割引50%で1150円とリーズナブルな値段です。
 いざ、高速に乗ると栃木県から雲域が怪しくなってきました。
 曇の日に高原に登っても面白くないので、どうしようか考え中です。


08:56 東北道・谷野PA
・栃木ICを過ぎた辺りから、また晴れ間が見えて来ました。ツーリング続行!
 でも、寒い。メッシュジャケット、中にウェインドブレーカーを着ていましたが、あんよが。
 風さえ入らなければ大丈夫。カッパを着込んで防寒です。


09:50 道の駅・湯の香しおばら
・トイレ~~~!!と駆け込んで、小休止。
 なんだかんだで、キッチリ晴れてくれました。ここでも、遠足のガキンチョ群弾がいっぱいです。


10:23 塩原バレーライン・野立岩
・道を間違えちまって、塩原まで抜けちまいました。いそいでUターン。
 国道400の塩原へ向う道を塩原バレーラインと言います。奇麗な渓谷で素敵な道です。
 途中の野立岩から一コマ。


11:24 殺生石
・またまたトイレ~~~!!!と駆け込んだ殺生石です。
 そのまま昼食。今日は、コンビニのおにぎり+パンの炭水化物スペシャルです。
 でも、風が強くて寒い。


11:36 ボルケーノハイウェイ・展望台
・ボルケーノハイウェイが去年より無料化されました。拍手!
 でも、寒い&風が強い。山に雲が掛かっているのも気になります。


・風が強いので遠くの景色がとっても良く見えます。
 湯元の町並みもはっきりくっきり。遠くの筑波山も薄らと見えます。


11:45 ロープウェイ乗り場
・風が強過ぎて今日は、運休でした。
 何となく察していましたが、ガッカリです。取りあえず、峠の茶屋へ向います。


11:48 峠の茶屋
・さ・む・い・・・・!!!!!
 写真だけ取って、退散です。


11:54 ボルケーノハイウェイ
・那須高原のボルケーノハイウェイは、こんな感じの道です。
 でも、今の時期だけ。夏になると登山客の車で大渋滞!
 無料化された今年は、もっと渋滞するかも。


12:11 八幡南つつじ群落
・登山が出来なかったのでつつじを見に八幡つつじ群落に向います。
 登った時、やけに車が駐車しているのを発見しちまったんです。
 ちょうど見頃のツツジです。


13:02 深見ダム
・軽自動車の後に付いて行って、一緒に曲がったら深見ダムに出ました。
 那珂川の上流のあるダムです。
 行って見ると、壮大な景色で、見入っちまいます。寒くなければ・・・。


14:06 塩原八幡宮・逆杉
・帰りのルートは、日塩もみじラインを通って、日光へ向います。
 入口にある塩原八幡神社に寄ります。


・国の天然記念物・逆杉です。
 枝が逆さになっている不思議な杉。パワースポットにもなってます。


14:40 日塩もみじライン・展望台
・今日は、遠くまで良く見えます。
 白根山に雪が残っているのも良く見えます。
 まだまだ、志賀草津ルートは、雪が残っているのでしょうか?


14:49 日塩もみじライン・川治ダム展望台
・前回来たときは、何も有りませんでしたが、今、看板を取り付けている真っ最中。
 奥まで行くと、川治ダムが見えます。


16:42 佐野SA
・トイレ~~~!!!!!
 グルッと回って佐野SAに戻って来ました。
 ようやく、カッパを脱いで大丈夫な気温に戻りました。


自宅出発  18:18
走行距離    460km
総走行距離 38814km

いやはや、3年ぶりに晴れた日に行った那須高原ツーリング。
気持ち那須岳に登って、頂上から一望してみたかったのですが、天気には勝てなかったです。
とっても寒かったので、次回は夏にチャレンジです。

今年の目玉ツーリングとしての北海道。今年も持ち越ししようかと考え中です。
お休みを取れる季節が、9月なんですが・・・。
今年は冷夏になると言う事で、寒い北海道には行きたくないというのが本音です。
本土内を一日、500~600kmで移動するツーリングも面白いかもと、最近、思っております。

5/27 東秩父・「天空を彩るポピー畑」を見るツーリング


お疲れさまです。
咳や鼻水が止まらないという風邪が流行っているようです。
お医者さんのお話では、中国からの黄砂が原因のアレルギーでは?とのこと。
アレルギー持ちとしては、常備マスク装着の世の中になりそうです。


自宅出発   09:17
総走行距離  38104km
・夜勤から日勤のコンボのお仕事をしまして、ちょっとお疲れ気味の今朝。
 久々の2連休ともあって、2度寝をしようとした所・・・。
 ああ、モーニングアタック!服を汚しちまって、仕方がなく起きた朝です。

11:01 道の駅・あしがくぼ
・メッシュジャケットだけでは寒いので、中にウェインドブレーカーを着ました。気温を20℃
 やっぱり寒い。トイレが~~~と思いながら、一気に道の駅まで。
 今日は、違った角度から。道の駅の上が、秩父鉄道の芦ケ久保駅になっています。


11:16 道の駅・ちちぶ
・今日の天気は、素晴らしい!雲に迫力があります。
 早いですけれど、昼食に。久々に売店のパンでも買ったら、いつものおばちゃんがいました。
 「天気が良いから三峯に行けば?」というので「行って来ます!」と行き先、決定!


12:19 三峯ツツジ街道
・国道140~三峯神社までの道をツツジ街道と言うらしいです。
 チラッと看板を見たので、間違ってたらごめんなさい。
 少し見頃を過ぎたようですが、まだまだ、真っ赤に咲いているツツジを楽しめます。


12:30 三峯神社
・何だか混んでいる三峯神社を参拝。今回は境内にある日本武尊銅像です。
 小学生のハイキングと重なったみたいで、何処もかしこもピーチクパーチク!!!
 極めつけが、奥社が見える展望台から叫んでました。やまびこは返ってこないと思うんですが。


13:34 小鹿神社
・三峯神社から小鹿野町へ抜けます。途中で、バイク祈祷で有名になった小鹿神社へ。
 なんだか公民館のような小さい神社です。賽銭箱の脇にステッカー500円が有りました。
 交通安全を祈って次に行きます。ちなみに、ご利益はと言うと、実はありました・・・。


14:23 定峰峠
・天気が良いと気分が良いです。
 いつもの場所で撮影をしようと止まると、後ろからバイクが!
 いや、気付かなかった。


14:43 秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)・天空を彩るポピー畑
・皆野側にある天空を彩るポピー畑。丘になっていて、広大なポピー畑です。


 噂に聞いていましたが、映画に出て来そうな光景です。


 今年の「天空を彩るポピーまつり」は29、30日に行なうそうですので機会があれば是非。


15:01 彩の国ふれあい牧場
・花よりだんご。牧場でソフトクリームを食べながら一服です。
 久しぶりに食べたソフトクリーム。濃厚でシャリシャリしてません。美味いです。


16:17 ナップス桶川店
・なにか安くなってないかな?と物色しに立ち寄ります。
 29日からセールのようで、チェーンスプレーなんかが500円とお買い得です。
 あと、タイヤ。ピレ&メッチェラーが15%割引。奮発して交換しようかな?


自宅出発  17:00
走行距離    251km
総走行距離 38354km

ポピーと言えば「車でポピー」。風情もあったもんじゃありません。
まあ、ポピー自体、じっくり見た事が無いので、新鮮で面白いです。
あまり宣伝をやっているようでは無いので、隠れた名所です。

そう、小鹿神社のご利益ですが。
秩父駅前の交差点で青信号になったのでスタートしようとした所、エンスト。
「あれ!」と思ていると、横から「ごめんね」と信号無視で横切る自転車のおっちゃんが・・・。
完全に死角で、何時ものタイミングだったら当たってました。
偶然かと思えば偶然ですが、ご利益があったと思います。

秩父・「癒しの森 花の回廊」へ行く寄り道ツーリング


お疲れさまです。
今日は、絶好のツーリング日和!日差しが出て暖かいです。
しかし、夜勤なので家でボーとしてようかとも思っていましたが、エンジンを掛けちまいました。

自宅出発   09:11
総走行距離  37942km
・ココの所、マラソンについては何も書いていませんが、地味に練習しています。
 流行のトレーニングは、ダッシュを何本か入れる事。やってみると、余りの遅さにビックリです。
 10月頃にはフルマラソンを走れれば良いかなと、思っております。

10:38 秩父御嶽神社
・国道299沿いにある神社。
 いつも通り抜けるだけだったのですが、話ついでに立ち寄ります。


10:41 東郷元帥像
・永遠続きそうな階段を登ると、東郷平八元帥の像があります。
 この土地にゆかりがあるそうで、本人自身が唯一許しを得て像を作ったそうです。
 隣には、東郷神社や大砲、砲弾なんかがあり歴史好きには、ヨダレがでちまうのでは?


10:44 階段
・368段の階段です。ここを登り切ると神社があります。
 すでに汗でビッショリ。横に迂回路もあるのですが、ココは意地でも階段で。
 ちょっとしたハイキングです。


10:49 境内
・やっと登り切りました。ヒーヒーしながら参拝。
 横に鐘があります。一突き事に何かしらの願いが叶うそうです。
 ただし、「連打しないで下さい」と立て札が別に書かれています。お茶目な方がいたようです。


11:22 正丸峠入口
・いつもは正丸トンネルから行くのですが、今日は峠にいって見ようと思います。
 細かい落ち葉がありますが、道が珍しく奇麗です。誰か整備したのかな?
 そういえば、この辺が、犬の死体の不法投棄があった現場だっけ。


11:47 道の駅・あしがくぼ
・お昼です。今日のランチは、きのこスープ丼です。
 きのこカレーがあるのですが何が違うのでしょう?
 きのこスープのリゾットでした。あってるかな?いわゆる、きのこのお茶漬けです。


・500円でお肉が入っていないので、とってもヘルシー。
 隣のお土産屋で酒まんじゅうを食べて一服です。

12:29 秩父ミューズパーク「癒しの森 花の回廊」
・とっとこ進んでミューズパークです。
 開催場所の看板が小さくて見えず、小鹿野へ行く道まで行ってUターンしました。


・どうも去年から開催しているようで、今年の花は微妙です。
 ポスターに写っているのを見て来たので、ちょっと・・・。
 天候不順だったので、致し方ないのでしょうか。拝観料は200円でした。




13:53 豆腐厨房
・国道299から大宮方面へ向う県道15。その途中にある「豆腐厨房」です。
 ここもいつも通り過ぎるだけですが、眠かったので立ち寄ります。
 「豆乳ソフトクリーム」210円は、甘すぎず、結構、好きかも。


自宅出発  15:01
走行距離    162km
総走行距離 38104km

こんな感じの夜勤前ツーリング。
「花の回廊」は、ちょっとオススメできないかな。
まあでも、寄り道メインで楽しめたので、いい塩梅です。

5/21夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング・おかわり


お疲れさまです。
前々回に行った富士山ツーリング。日の出を見る事が出来なかったので機会を伺っていました。。
天気予報をチェックすると、行けそうな予感!
取りあえず20:00に布団に入ってから考えます。





自宅出発   01:15
総走行距離  37448km
・何とか起きれました00:20。パソコンを立ち上げて天気をチェック。
 夜空のマークで雨は心配なさそうです。
 この間、寒かったのでフル装備の準備をして置きます。


02:27 東名・海老名SA
・天気予報、間違っていました。土砂降りです。
 だんだん神奈川に近づくに連れ、雨脚が強くなり、絶好調だったのが、東京~海老名間。
 おかげさまで靴・パンツが浸水。上着も湿っています。カッパを着てくれば良かった。


03:07 東名・足柄SA
・小腹が空いたので、きつねそばを食べて一服です。
 ちょっと携帯でもいじろうかと見ると・・・!画面が真っ暗。電源が入りません。
 どうやら上着のポケットの中まで浸水していたようです。あ~あ~。


03:40 ふじあざみライン
・今日は07:00~15:00まで通行止め。ツール・ド・ジャパンの開催日でした。
 朝日を見たらすぐに降りれば良いやと思い、ダッシュで登ります。
 今回は二回目なので、あまり怖くは有りません。


03:53 富士山須走5合目
・「日の出」で検索すると駐車場奥が絶景のスポットらしいというので、行ってみました。
 納得です。ちょうど朝日の正面の立ち位置になります。


04:40 赤富士
・日の出予定時刻は、04:50。ですが、雲に隠れてなかなか出て来ません。
 後ろを振り返ると、富士山が赤く染まっております。


04:45 日の出
・雲がゴジラの背びれのように赤くなり、太陽が昇ってきました。
 デジカメだとはっきり丸く写るのですが、肉眼では、輪郭がわかりません。




05:07 ふじあざみライン
・日も昇ったので、早々に引き上げます。
 走っていると、どこか火薬に匂いがするのは気のせいかしら?
 この一体は自衛隊の演習場なので、致し方ないのかな。


05:19 山中湖
・前回行ったルートを辿ります。
 山中湖は霧が出てしまい、良く見えません。


05:34 道の駅・富士吉田
・まったく同じ場所での撮影です。相変わらず混んでいますね。
 今日は、チェーンスプレーを持って来ていないので、トイレだけです。


06:17 本栖湖
・この間、本屋で立ち読みして情報を収集。本栖湖のポイントはココ!
 5千円と看板に書いてあったので、樋口一葉さんを出して見ましたが、あらず?
 千円札の裏を見ると・・・おお、この場所です。


06:48 白糸の滝
・ちょっと遅いので料金を取られるんじゃないかとビクビクしながら駐車。
 同じような考えのドライバーが着ていて、その方は引き返しちゃいました。
 この間と同じです。雨が降って、水量が多く天然ミストです。


09:06 道の駅・道志
・30分前に到着していましたが、開店が9時から。喫茶店前のベンチでお昼寝しちまいました。
 小腹が空いたので「ポテトパイ」&「なす味噌パイ」とコーヒーです。
 出来立てホヤホヤで、美味かったです。


11:34 奥多摩湖
・気付けば奥多摩に。ここに来るまでの道のりが大変だった。
 行けども行けども細い道。永遠、着かないんじゃないのかなと思っちまいました。
 取りあえず、水と緑のふれあい館でオムライスの昼食です。


・そういえば奥多摩の道が一方通行になっていたんですね。
 秋川街道から登るルートしか行けないのが残念です。
 一服後は、ベンチでお昼寝。今度は何か寝る道具を持って行こうと。


13:34 2りんかん川越店
・営業しているのかなと思う位、工事現場の足組が・・・。どうやら改装中のようです。
 またまた500円洗車をやりに着ました。
 洗車がめんどくさくてウォーターガンでバシバシ汚れを落して、チャッチャと掃除します。


自宅出発  15:05
走行距離    494km
総走行距離 37942km

とまあ、こんな感じの日の出リベンジツーリングです。
富士山は、なかなか魅了します。
白糸の滝以降、富士山の海側は雲と霧が出てしまい、景色が良く見えませんでした。
そんな訳で次回は、愛鷹山近辺を詮索しようかなと思います。

今回のツーリングで壊れちまった携帯。
新しいのに機種変更しました。デカ文字タイプのシニア向けです。
メールと電話とウェブを少々の自分としては、高機能携帯は必要ないです。



あと、2ヶ月先のお話です。


お疲れさまです。
早いもので後2ヶ月すれば、あのレースの開催です。そう、鈴鹿8耐!
今年は決勝を最後まで見るために、小沢幹事長ばりに根回ししまくっています。


去年は決勝前日の4時間耐久をチラッと見て帰りました。
その時の教訓として、多少をお金を掛けても良い席で見ようと思いました。
あの炎天下の中、睡眠不足明けでレースを見るのは、バテマす。


地元の人たちは、テントなんかを準備して日差しからしっかり避難しています。
人気の場所は、高台の木の下。お昼寝しながら時間つぶしと優雅です。
行き当たりばったりで、観戦しに来るもんでは無いと痛感した日でもありました。


そこで、今年はメインスタンドの屋根の下で観戦したいなと思っておりまして。
V2指定席で飲料水飲み放題。
早速、ローソンでチケットを手配しちまいました。


サポーターズチケットの情報がまだ無いので、取りあえず押さえる所だけ押さえます。
これにパドックパスでも付けたいのですが、ご予算が・・・。
まあ、これで行かない訳には行かなくなりました。


夜勤前のお散歩 in 秩父


お疲れさまです。
ようやく、天気が安定したようで、もう寒い日が来ないでほしいですね。
今日は、夜勤からのお仕事。ですが、こんなに暖かい日に出掛けないなんてもったいない!
そんな訳で、今年度初、メッシュジャケットを着て、お出かけします。

自宅出発   08:05
総走行距離  37285km
・現在履いているZ6。2万km持つのでは?という位減りが少ない。だけど物足りない。
 そろそろタイヤ交換でもしたいなと思っております。来月、サーキットを走りますし。
 予算は、4万円前後。スポーツ&ツーリングタイヤを希望で。
 
10:00 羊山公園
・秩父の芝桜の季節も終了です。でも一部、咲いているので見れなくはないです。
 幼稚園の遠足をしています。観光客がいないので、お子さん連れでも大丈夫なのでしょう。


10:10 秩父神社
・久しぶりの参拝。ちょっと立ち寄ってみました。
 新しく看板ができたようで、詳しく解説が書かれていました。


10:48 岩根神社
・長瀞の岩畳付近から山へ向って走ります。
 今の時期は、ツツジが見頃で、見たくて来たのですが、道が違ったようです。
 林道から岩根神社に出ましたので、ここのツツジで我慢です。


10:59 葉原林道
・岩根神社から先に進むと葉原林道という所に出ます。
 さらに進むとみかん園に続きます。
 丁度、開けている所から、皆野寄居バイパスを展望できます。


11:55 ローソン
・先攻投資です。
 これで、7月の楽しみができました。ああ、お金が無い。


12:35 ナップス桶川店
・シューズがいくら位するのか確認しに寄ります。そして、衝撃の事実が・・・。
 Myヘルメットが1万500円で売っていました!コッチで買えば良かったです。
 セールで3万円タイヤが販売中。今回はピレ・ストラーダです。う~ん、どうしようかな?


自宅出発  13:02
走行距離    163km
総走行距離 37448km

息抜きツーリング。暖かい日は良いですね。
ようやくフルフルと震えながらバイクに乗らないで済みそうです。
さて、次の休みの日はどこに行こうかしら?

5/13日光・温泉地帯をグルッと巡る観光ツーリング


お疲れさまです。
今日の明け方。寝ていたら、右足がつりました・・・。
布団の中で七転八倒。気付けば朝7時。そんな素敵な一日のスタートです。


自宅出発   07:42
総走行距離  36816km
・昨日の雨はウソのように晴れています。
 でも寒いんですよね。なかなか仕舞えない冬ジャケットとパンツ。どうしたものか?
 昨日は南に行ったので、今日は北へ向います。

08:56 東北・佐野SA
・今回のツーリングは那須山に登ろうと試みます。
 時間がゆっくりスタートですので、久喜ICから一気に鹿沼ICまで目指します。
 SAにはバイクの集団が結構います。みなさんメッシュや皮ジャケットだけど寒くないのかしら?


09:56 国道121・例弊使街道
・鹿沼ICから国道121で日光方面へ向います。
 日光杉並木=日光街道ですが、それ以外に、例弊使街道があります。
 裏道のようなルートになりますが、ココの杉並木の密度は、こっちの方が上です。


10:13 大谷橋付近
・今日は風が強いので、遠くの景色が良く見えます。
 このまま那須に向わず、日光に行こうかな?と迷います。


10:44 竜王峡・虹見の滝
・久しぶりに龍王峡の近くに着たので、立ち寄ります。
 駐車場にある東武の食堂が閉店していました。不況の波に勝てなかったようです。
 虹見の滝を見るのも久しぶりです。先を急ぐので、とっとと先に進みます。


10:58 日塩もみじライン・太閤下ろしの滝
・有料道路の日塩もみじラインを使って行きます。
 滝繋がりで、入口付近にある太閤下ろしの滝を見て行きます。
 なかなか勢いのある滝です。じっくり見たいのですが、トイレに行きたくて、さっさと進みます。


11:13 日塩もみじライン・富士見台
・トイレがあると思って立ち寄るも、展望台のみ。
 ガタガタしながら、写真を一枚。
 右端に見えるのが、白根山。雲がかかっているので、雨が降っているのかも?


11:18 日塩もみじライン・白滝
・トイレが見えた。売店にダッシュで向います。
 またまた滝繋がりに、写真を一枚。
 この後、那須方面に向うも雲域が怪しくなり、ついに雨。断念します。


12:13 道の駅・湯西川
・4/29の下野新聞に掲載されたライスがアーチ型の「川治ダムカレー」です。
 キノコたっぷりの野菜カレーで、甘口の昔ながらのカレーで、おいしいです。
 ちなみに、大盛りは「湯西川ダムカレー」でライスが台形の重力式となっております。


・400円の手ぬぐいを買って、足湯に浸かって休憩です。
 流石、温泉。足がツルツルです。
 奥に見えるバスは、何と水陸両用車。ダム観光ツアーをやっています。こんど乗ってみたいです。


13:13 日光いろは坂
・何時もの場所から、何時のも写真。
 前回より新緑が見えます。気持ち乗用車も多くなりました。観光シーズンです。


14:10 戦場ヶ原
・今日は、大型バスが多いです。
 戦場ヶ原周辺も小学生たちで一杯一杯。そういえば、僕も小学生の時に遠足で着たっけな。


14:19 金精峠入口
・開通になったといえ、まだ雪が残っています。
 ここに来るまでの道は、塩カルが解けたようなシミで汚れています。まだまだ冬です。
 そう思っていると、本当に雪が降ってきました。


14:21 男体山
・お気に入りスポット。
 まだ春には、ほど遠い男体山。
 もう少ししたら、新緑に包まれそうです。


15:12 吹き割れの滝
・一様、滝繋がりで、吹き割れの滝に立ち寄ります。
 ここの駐車場は売店に入らないと無料にならないようなので、どこに停めようか何時も考えます。
 今回は、吹き割れの滝近道の入口付近に駐車です。
 今日は水量が多いようで、なんだか迫力があります。


15:56 赤城山
・前橋ICに出るため、赤城山に向います。
 ここの道は、丁度、車も無くウィウィと走行。良い道です。
 でも、山頂付近は寒くて、凍えそうです。


17:07 関越・上里SA
・関越は平日のため、出来るだけ安くなるように前橋から乗ります。
 昨日、オイル交換して入れたヤマハの4RS。いままで無いような水温が安定の仕方です。
 信号待ちをしていても100℃に直ぐにならないです。
 でも、シフトフィールは社外品の方が良いかな。堅くてNに入りづらくなりました。


自宅出発  18:44
走行距離    469km
総走行距離 37285km

こんな感じのツーリング。
いつも那須山に登ろうとすると雨か曇。3年連続です。嫌われています。
そんなハプニングのお陰か、逆に日光を散策出来ました。
山の上は桜が咲き始めた頃、下の方は新緑と季節の境を見れます。
ただ、バイクで行くのなら、来月頃が丁度良いかと思います。

気付けば、ヤマハ3000kmチャレンジ達成となりました。
次回、オイル交換の時に帽子を貰おうと思います。

5/12夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング


お疲れさまです。
トルル♪ル♪ルル~♪。
お休みです。二連休です。今月は本当、長かった・・・(ハハハ)。
という訳で、心置きなくツーリングに出掛けられます。


自宅出発   00:46
総走行距離  36364km
・今回のツーリングは、とあるブログに書かれていたツーリングルートを参照にお出かけします。
 富士山の5合目から日の出を見るという企画。
 暖かくなって来たので、そろそろ大丈夫かなと出発です。

02:05 東名・海老名SA
・家を出た時から小雨で、高速で土砂降りとなりました。
 中途半端な雨だとメンドクサイなと思ってしまいますが、ココまで降ると返って楽しくなります。
 おかげさまで、靴が浸水してしまいました。


02:58 コンビニ
・御殿場ICを降りた所のコンビニで、朝飯を調達です。
 ここまで来ると雨が止みました。日の出が拝めそうです。


03:30 富士山5合目
・須走からの「ふじあざみライン」で5合目を目指します。
 到着するも誰も居ず、真っ暗闇で静かです。
 上を見上げれば満天の星空。星だけを見るのも面白いかもと思っちまいました。


・04:15に日の出なんですが、残念なことに霧が出ちまいました。
 霧が晴れるまで、待とうかと思いましたが、寒いので今回はあきらめます。


04:25 山中湖
・大宮で給油してから約170km走行。そろそろスタンドを探さないといけないのですが・・・。
 朝早過ぎて、どこも閉まっている。
 取りあえず朝焼けの山中湖でも鑑賞しながら先に進みます。


05:07 道の駅・富士吉田
・この先にセルフスタンドが有るらしく、取りあえず休憩です。
 高速を雨の中、フル走行したのでチェーン給油します。チェーン給油が最近の個人的な流行。
 リュックに中に常備しています。というより前回の石川ツーリングから入れっぱなしでした。


05:45 精進湖
・富士山を一周するルートですので、富士五湖でも見れる順に辿っていきます。
 この辺がいわゆる「青木ヶ原樹海」。国道139からも原生林の匂いがプンプンします。
 独特の山間と自然の美しさに心引かれます。次は探索してみたいです。


05:51 本栖湖
・「ここが本栖湖か」といった所です。始めた着た所ですので、ウキウキです。
 この後は、身延方面に向うか富士宮方面に向うかで迷いましたが、富士山一色で行こう思います。


06:03 道の駅・朝霧高原
・ココからの富士山は絶景です。特に国道139から見える富士山は、最高です。
 関東から見える富士山とは、見える形が違いますが、感動します。
 本当、今日は着て良かったと思った一コマです。


06:25 白糸の滝
・軽井沢にある白糸の滝の約3倍位大きい滝です。
 マイナスイオン大量放出というより雨です。出血大サービスといった所でしょうか?


07:18 富士スカイライン
・スカイポート富士という建物の前で休憩です。
 酷い霧でトコトコ走っていたら、睡魔が・・・。意識がプッツと切れる瞬間が数回。ヤバかった。
 階段に腰掛けて何気に横を見ると、毛がいっぱい。さらに奥を見ると鹿ちゃんが息絶えてました。


08:19 山中湖
・一周して戻って来ました。
 霧で何も見えず取りあえずトイレ休憩・・・。すると、ザザザザザ!
 土砂降りの雨です。参ったなとしばらく待ちぼうけです。


08:51 道の駅・道志
・土砂降りをやり過ごしたあと、道志へ向けて出発。
 ですが、またまた土砂降り!しかも、カミナリ様もオプションで・・・。
 逃げるように道の駅へ。完全に濡れちまいました。


・なかなか止みそうに無いので、
 軽食コーナーで「なす味噌パイ」と「きんぴらパイ」と異色の珍味を頂きます。
 これが「おやき」みたいで美味しいかったです。


・軽食コーナーに掛けられている写真で「ルピナスと富士山」というのがあります。
 竹槍みたいな花が一面に咲いていて幻想的な写真だったので、何処で見れるのか聞いた所、
 このルピナスの花が高価らしく、近年ではやっていないそうです。実に残念!

・結局、昼寝して一時間くらいしてから再出発です。


13:13 2りんかん・川越店
・道志からは、相模湖を通って青梅へ抜けます。
 その間、延々雨で風景を楽しんでる暇がありませんでした。だって、マンホールが多いですもの。
 で、メチャクチャに汚れたバイクを「2りんかん」の500円洗車で掃除です。
 良かったのはウォーターガン。ガンガン汚れが吹き飛びます。泥汚れには、オススメです。


14:30 YSP東大宮
・なぜ洗車したかというと、オイル交換のためYSPショップに寄るからです。
 それを口実に聞きたかった事もありまして、久しぶりの訪問です。
 ちなみに今回のオイルは、ヤマハの4RS。セールで4l+フィルター交換で9800円。
 余ったオイルは、リザーブして貰いました。

自宅出発  15:16
走行距離    452km
総走行距離 36816km

こんな感じの日の出を見るツーリング。
日の出を見る事は失敗だったんですが、新たな趣味に開眼しそうです。そう、天体観測です。

明るくなるまでの星が奇麗な事。
よく見ると遅く動く星と早く動く星が、何層にもなっていて不思議な感覚になります。
そして時より、流れ星。思わずへェ~となります。
夜空だけをじっくり見る機会なんて初めてだったので尚更です。見た事無い人は、オススメです。
全体的に雨と睡魔でキツかったので、どっちかに絞った方が良かったと反省です。

さて、ショップで聞きたかった事というのは、自身のサーキットデビューのお話でございます。
来る6月!面白くなりそうです。

ヘルメットを買いにお買い物です。


お疲れさまです。
ゴールデンウェイーク。まさかの全日お仕事。皆勤賞ものです。
夜勤明けは日程上ではお休みですが、日を挟んでも職場に居るので、疲れます。
誰かどうにかしてくれないのかしら誰かどうにかしてくれないのかしらと祈っております。

さて、今日は晴天。夜勤明けで眠たいのですが、3年ぶりの夏モードフルモデルチェンジ。
今の時期、どこのお店でもスプリングセール真っ最中。くたびれて来た道具を一新します。
通販という手もありますが、取り合えず実物チェックです。

14:51 南海部品 熊谷店
・まずは、ヘルメット!南海部品のCYBER DYNA-MONOというヘルメットを買おうと物色。
 SNELL2005規格、MFJ公認済で1万3650円とお得なヘルメット。
 ですが、サイズがXLしかなく、被ると頭の形合わず、耳たぶが座布団になっちまって断念です。


16:41 道の駅・ちちぶ
・秩父の羊山公園でも見ようと、足を延ばしてみましたが・・・。
 凄い渋滞。道の駅前でバイクの道すらも、動かない。
 しょうがないので、東秩父へ抜ける定峰峠から帰る事に。


17:11 都幾川
・定峰峠では、久々にウィウィと走行。
 都幾川方面に抜ける途中にトトロを発見。
 うどん屋の敷地にあるので、個人の物なのかな?


19:24 ライコランド 埼玉店
・帰りがけ、ライコランドに立ち寄ります。
 ヘルメットコーナーで、良いのは無いのかと物色。XLのサイズとお値段でこれに決定。
 MHRのTOPシリーズです。1万5800円とショウエイの半額ですが、MFJ公認ですので良いかな?
 それと、半額のヘビーメッシュパンツを購入。後は靴とジャケット。これは来月です。



こんな感じのお買い物です。
我ながら、頭のサイズが大きくて、ヘルメット選びが大変です。
気持ちアライかショウエイのヘルメットにしたかったんですが、お値段とサイズに断念。
20代前半なら我慢して被っていましたが、年々細かい事に楽を覚えるこの頃です。
それと社会人になってからのお金の大切さに身を知ってしまうと奮発できません。
で、折り合いが付いたのがMHR。初のグラフィックデザインです。

被った感じはショウエイと似ていますが、どこか堅い感じ?
若干、耳たぶが座布団になるので、被ったらメットをウニウニして調整。
エアダクトは閉まっているんだか空いているんだか解らないし、プラスチックがチャチイです。
ですがお値段と軽さは、良い線いっています。ツーリングが楽しみです。