2010年08月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

8/27,28 人気者のあいつは・・・。滋賀ツーリング・・・3

http://www.digibook.net/p/09ShUp_Id2EmHSGf/
この写真集は、デジブック.netで作りました。

お疲れさまです。
「聖地巡礼」というのがありまして、埼玉県だと「らき☆スタ」の鷲宮神社が有名です。
深夜のお仕事のお供に、アニメばっかり見ていますが、舞台設定なんかも気になりまして。
旬の「けいおん!!」のモデルとなった学校を「見てみたい」というのが、
そもそものツーリングのきっかけとなります。

11:01 豊郷小学校
豊郷役所を曲がってしばらく行った所。ここかな?とやたら細い路地を行くと見えて来ました。
駐車場があるのかな?とドキドキしていましたが、ありました。



ああ、ここだ。という感じでして、劇中とまったく同じですね。

現在は、公共施設となっていまして、こっちは図書館になるのかな?
売店やら、グッツが入り乱れています。

反対側が、講堂です。
中はクーラーがガンガン効いていて、そこらの施設よりも快適です。



廊下は広しキレイでし、デザインがモダンで優しい感じがして良いです。
劇中に登場するカメ。これは何なのか?と毎回、思ていましたが、ようやく、わかりました。
兎と亀をモチーフにしたデザインだそうです。

ここが3F・音楽室となります。
思っていた以上に広く、こういう所なんですかと納得しました。

例のティーセット。
これだけ食べれば太るだろうと、ツッコミを入れたくなります。

11:57 彦根城・馬屋駐車場
今回のツーリング、最後の目的地、彦根城です。

12:01 表門参道
チケット売り場で、「13:30から「ひこにゃん」ショーがあるので是非」と。
時間は、たっぷりあるので、じっくり散策です。


12:04 天秤櫓
ここの横にある売店で昼食です。きつねそばを食べました。
滋賀県のイントネーションは、変わっているようで。
凹凸に変な溜めがあって、関西弁とは違った独特な雰囲気をかもしています。


12:24 天守閣
安土城跡よりは登りやすいですね。
この辺が、戦国時代中と後の違いを感じます。


12:32 天守閣内部
木の組が全て上を向いているのが特徴だそうです。
ただ、階段がキツい。傾斜60℃は、落ちたら死ぬなと思っちまいます。


13:04 玄宮園
チケット1000円で全て回れるので、玄宮園にも立ち寄ります。
歩く度に、シャッターポイントとなる個所が現れて、庭園としては素晴らしいと思います。
ただ、隣が何かのグランドなのか、キャーキャーうるさく、それさえなければもっと良いです。


13:35 ひこにゃん
博物館で「ひこにゃんショー」を見ます。
会場が狭いので3分間の入れ替え制となっています。登場すると、黄色い声援が・・・・。
そこらのアイドル以上の人気ぷり。元祖ゆるキャラは違います。


14:40 養老SA
ココからが帰りのパートです。
14時を見安に帰れば、大宮には20時に着く予定で帰ります。
問い合えず、養老SAでお土産を購入です。食べ物は腐りそうなので、どうしようか迷います。


15:45 美和PA
なんだか眠気が襲ってきました。PAで休憩です。
誰もいないからと、ベンチで仰向けに横になると、人が現れるのが常。
一睡して、ポカリを飲んで水分補給。先に進みましょうか。


16:28 浜名湖SA
給油のために立ち寄ります。
結構、混雑しております。土日の高速は、みなさんお出かけしているんですね。


18:02 富士川SA
大井松田~横浜町田間で事故のための30kmの渋滞が発生。
東京まで約3時間の表示。インフォメーションで19から解消し始めるので、時間つぶしです。
おでん定食というのを食べて、裏のベンチでお昼寝です。


19:06 足柄SA
給油に立ち寄ります。
流石に混んでいますね。みなさんトイレ休憩で、人が溢れています。


自宅出発  21:20
走行距離   1103km
総走行距離 44520km

日帰りでは無いですが、1000kmツーリングとなりました。
今回のツーリングは思いのほか、楽でした。
というのも、東名・牧之原SAでの仮眠が効いていて、十分に楽しめたからです。
関西へ向う距離感と感覚が解ってきたので、気軽に遊びに行けそうです。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT02Ac71fWOJOD4DjXHw--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
スポンサーサイト



8/27,28 人気者のあいつは・・・。滋賀ツーリング・・・2

http://www.digibook.net/p/r9LRFZBEn2VSWWGa/
この写真集は、デジブック.netで作りました。

お疲れさまです。
滋賀県のご当地キャラに「飛び出し坊や」というのがあります。

十字路、T字路の所に置いてあるのですが、良い塩梅の高さにありまして。
走っていると、肌色の物が目に付き、ヒッヤとしちまいました。

8/28
02:30 東名・牧之原SA
ぐっすり睡眠。目を覚ますと、そこは地獄絵図!
こんなに人が居たんだとビックリです。
起こさないように、そ~と抜け出して出発です。


04;01 東名・刈谷PA
予定通りの給油です。
まだ、朝日も昇らず、暗いです。


05:05 甲南PA
この辺にに着たら、急に寒くなって、トイレ休憩です。
ようやく、明るくなり始めました。


05:48 大津PA
朝日を拝みながら、朝食の豚汁定食を食べて一服です。
売店で地図を見ると、京都のマップばかり。
その気になれば、伏見稲荷~清水寺に行けそうですが、「明日は仕事!」と言い聞かせて我慢です。


06:18 近江神宮
比叡山延暦寺を目指して出発!行きがけに見かけた近江神宮に立ち寄ります。
昭和天皇と深い関係があるようで、建設70年と新しい神宮です。
今回の旅行の安全を祈って、先に進みます。


06:28 比叡山ドライブウェイ入口
ちょっと早過ぎたみたいです。
7時から通行開始ですので、給油のためUターンします。


06:40 三井寺
スタンドを探している途中に見かけたお寺に立ち寄ります。
時間つぶしに寄っただけですので、どんなお寺かよくわかりませんが、後で調べてみます。


07:13 比叡山ドライヴウェイ 夢見ヶ丘バス停
びわ湖がよく見える場所です。なかなかの絶景、素晴らしいです。
やっぱり、いろんな所に行って見ないと、わからないですね。


07:35 比叡山延暦寺
どうやら、一番乗りのようです。誰もいません。
入場口が閉まってるので入れないかと思っちまいましたが、早朝参拝ように解放しているようです。
人気が無く、何を見ていいやら、フラフラと散策しちまいました。


07:53 山頂
Uターンして山頂へ向います。
ココからは、京都の町が一望できます。夜に着たら、もっとキレイでしょうね。


08:03 奥比叡山ドライヴウェイ
比叡山延暦寺より先が奥比叡山ドライヴウェイとなるようです。
良い所に駐車場があったので、ちょっと休憩。
「ローリング族禁止」の看板があったので、走り屋のスポットなのかな?と思っていると・・・。


革ツナギを着たバイクの集団が走り抜けて行きました。
奥多摩の周遊道路と似ていて、とても楽しいルート。
ただ、近い将来、二輪通行禁止になるような気がします。


08:38 道の駅・びわ湖大橋米プラザ
比叡山を次は、反対側へ向います。
途中、道の駅に立ち寄って休憩です。もうこの時間で33℃と猛暑の予感です。
びわ湖周辺の遊びは、マリンスポーツのようです。
モーターボートを担いだ車ばかりで、羨ましくも思っちまいます。


09:42 安土駅周辺
次に向ったのが安土城跡。無学の僕でも歴史の勉強はしないと駄目です。
ですが、道に迷たようで、取りあえず博物館を目指すと、安土駅前に着ました。
ルートを確認して再出発です。


09:56 安土城跡
ようやく着いた城跡。特別展示場券付きの1000円を買って早速、散策です。


いくつか城廻をしましたが、戦国時代中の建物はノーバリアフリーです。
住居としてよりも、耐兵隊用の道になっていて、登るのにひと苦労です。


石仏まで使って作られたという話を勉強したことがありますが、実際に見てみると生々しいです。
急ピッチで作られたとありますが、手を抜かないのが日本人。
あえて表向きに置かれた事からすると、信長の徹底プリは凄いとしか言えません。


天守閣です。ここから見える景色を信長は、どんな気持ちで見ていたのでしょうか?




特別展示の總見寺で一服です。
風が良い塩梅に流れ込んで、エアコンが無くても涼しいです。
まさか、抹茶が出て来るとは思いませんでしたが、ラッキーです。


とまあ、こんな感じの比叡山~安土城跡です。
この後は豊郷へ向い、いよいよ人気者のあいつが登場となるかと言う所で、次回です。

8/27,28 人気者のあいつは・・・。滋賀ツーリング・・・1

お疲れさまです。
残暑なのか?まだまだ真夏のように暑いですが、8月も終わりとなります。
今年は夏に、これといったツーリングをしていなかったので、一発奮起!弾丸ツーリングを敢行。
行き先は、滋賀県。ちょっと、立ち寄ってみたい所がありまして、フフフ~です。

8/27
自宅出発   19:29
総走行距離  43417km

過去数回の経験から、関西への出発時間は19時頃に出掛けてみます。
東名・牧之原SAのレストルームに23時頃着く予定です。
仮眠時間を少しでも取れるようにしとかないと、翌日に響きますからね。

21:18 東名・足柄SA
首都高速の北池袋~用賀を繋ぐ首都高速中央環状線というものが出来たようなので、走りましたが。
トンネル内が石焼釜の如く熱く、始めて走行しているのに、水温が100℃となりました。
近いのは良いのですが、夏は使わない方が良いかと。
足柄SAには、最初の給油です。改装工事中のようです。


22:42 東名・牧之原SA
事故や渋滞も無く、すんなりと牧之原SAへ到着しました。
馴れというものもあるのでしょうが、もう着いちまったのかという感じです。


まだ数名しか休憩していないようで、枕が余っていました。
早速、確保して休憩です。



とまあ、こんな感じの8/27のツーリングです。
気持ち、もう少し早い時間帯に出発すれば、ちょうど良いかもしれませんが、
早すぎると、首都高速が渋滞しているので、悩ましいところです。

今日は疲れたので寝ます。本日の分は気が向いた時に。

8/25 千葉・山を駆け巡るツーリング

http://www.digibook.net/p/p9KRwpLIl2VPOrxf/
この写真集は、デジブック.netで作りました。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTgl4e_WfWOJO.vwn4NA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

お疲れ様です。
近頃、体調が悪いようで、偏頭痛がして辛いこの頃です。
夜勤明けでも、一日中眠く家にいる、引きコモラーとかしています。
おまけに、健康診断の結果で、血圧注意の指導までもらっちまいました。

自宅出発   08:32
総走行距離  43057km

myバイクが24ヶ月点検から帰って来ました。
事故の修理で、交換部品数は36点!外装は全て新品となっております。
まるで脱皮したかの如く、ここからが第二章の始まりです。



10:18 湾岸幕張SA
本当は信州の山間部へ避暑したかったのですが・・・。
ゲリラ豪雨で山間部へ向うのは危ないかなと、雨マークの無い千葉を選びました。
でも、暑いし高速は混んでいるしで、やっとの思いで休憩です。



11:19 高滝ダム
ここの所、目的地よりも走行を楽しんでしまって、写真を撮り忘れてしまいます。
何かないかなとメボしいものを探していると、ちょうどいい所にダムが有りました。
弁当でも買って来て、昼食をここで食べたら良かったなと思います。



11:37 養老渓谷
ウィウィと走ってしまって、何か着た目印でもと思いながら走行。
取りあえず、養老渓谷の入口の写真です。
田んぼの稲が黄色くなって、頭を垂れています。秋の足音を感じさせます。



12:21 ベイシア 鴨川店
またまた、スーパーで飲料水を買い込みます。
それと、パン屋さんで昼飯を買って一服です。
今さらながら、スーパーは安くて良いです。



13:26 道の駅 ちくら・潮風王国
ちょっと休憩。食後のお昼寝です。
海からの風が、涼しくて心地良いです。




13:51 山間部
どっかの山間部です。
対向車もなくウィウィと走行して楽しです。
これで、もっと高い山が有れば、最高なのでしょうが・・・。



15:15 海ほたる
帰りは、アクアラインで帰ることにしました。
館山道から湾岸に掛けて、渋滞が発生していたので、対岸へ逃げます。
海ほたるも、観光名所なんですね。人ごみで一杯です。



自宅出発  16:53
走行距離    360km
総走行距離 43417km

こんな感じの真夏の房総ツーリング。
房総に入ってしまえば、快走なんですが、行き帰りの首都高の渋滞がネックですね。
それでも、十分、楽しめました。

myバイクの修理から帰って来ましたが、YSP東大宮店にはお世話になりました。
事故の見積もりをキッチリして頂いたので、よく見るとこんな所までと、驚いております。
バイクオーナーとして、良いお店で買って良かったなと思っております。

事故を起こさないのが一番ですが、その功名か、こんな所も改善されてました。
4000rpmからのメーター回りからの不快なビビリ音が、無くなっていました。
お店に聞いて見ようと思いますが、良い塩梅に静かになりました。バシバシ走れます。

さて、次回は何処に行くかな?

バイクの24ヶ月点検と修理

お疲れさまです。
早いもので、myバイクの購入から2年目。コンスタントに乗って、気付けば年2万km継続中です。
健康診断の如く、気合いを注入して頂きたい所ですが、メインは事故の修理!!!
YSP東大宮店へバイクを預けて、しばし休養です。

7/20 初夏の迷いでの事後処理ですが、早かった。
とんとん拍子に進んでしまいまして、予想以上に全てがあっさりと終了しました。

故障した個所は、








となっておりまして、外装が傷付いただけかと思いましたが・・・。
バイクショップで発覚したのがラジエターの破損。


カバー下が凹んでいて、「専門店じゃないとわからないな」という部分で、大助かりです。
部品は全交換で、完全復活となります。
来月の大ツーリング敢行が楽しみになって来ました。

8/13 信州・爽快に走り続けるツーリング

お疲れさまです。
地味のドラクエ6をコツコツと進めていますが、行き詰まったりしています。
ダンジョンのルートとか、何となく昔はわかったのですが、今はサッパリ。
パソコンで攻略ページを見ようか迷っちまうこの頃です。


自宅出発   04:11
総走行距離  42372km
・ココの所、仕事&バイクの事故でツーリングを真剣に楽しんでいないなと反省。
 久しぶりのお休みですので、温めていた木曽ツーリングを決行します。

05:28 道の駅・あしがくぼ
・早朝は良いペースで進みますが、やはりお盆の時期。帰省で車の数が多いなと感じます。
 しかしながら、道の駅で走り屋のニイちゃんたちが、
 車のタイヤ交換や調整をしているのを見ると、なんだか頑張ってるなと思っちまいます。


06:24 国道299
・目指すは、諏訪湖!
 下道最短ルートで行こうと、国道299を突き進みます。
 最近、目が悪くなったのか、こんな細い道だっけかな?


06:45 道の駅・上野
・トイレ休憩で一休み。
 ここでは、ダート系バイクの人たちがバイクを修理中。
 秩父の道はダートラ天国ですので、一台買って走破してみたいなと思案中。


09:02 白樺湖
・やっと着いた白樺湖。気温22℃と、とっても肌寒い高原気温です。
 途中、大型トラックに挟まれたりして、ゆっくりツーリング。
 ビーナスラインの看板に思わず釣られそうになりましたが、今回は我慢です。


10:38 中央道・小黒川PA
・時間が掛かり過ぎたので、諏訪ICから高速に乗ってワープです。
 渋滞するかなと思っていましたが、案外すんなりと走行しています。今日の所は。
 PAでトイレ休憩です。


10:56 中央道・駒ヶ岳SA
・伊那ICの看板で「木曽」の文字が書いてあったので、気になっていました。
 SAの売店で地図を確認すると、やっぱり行き過ぎていました。
 どうしようかなと思案しましたが、飯田ICまで行こうと先に進みます。


12:04 ジャスコ飯田店
・失敗だったです。エラい暑い!
 取りあえず目の前に見えたジャスコに逃げ込みます。
 昼飯のサンドイッチとドリンク類一式を買ってまったりです。


12:12 元善光寺
・飯田に着た記念にどこか写真を撮ろうと、立ち寄ったのがココ。


・善光寺に新旧あるのかと始めてしりました。
 お守りを買って、先に進みます。


13:53 中央道・辰野PA
・頑張って伊那ICまで着ましたが、余りの暑さに高速で諏訪まで戻ります。
 高速道路もだんだんと混んで着ました。
 今日の帰宅とぶつからなければと祈ります。


15:05 麦草峠
・帰りはビーナスラインを通ろうかと思いましたが、渋滞のため麦草峠へ。
 渋滞はしていませんでしたが、
 観光客の人たちが不意に道から出て来るので、ちょっと怖かったです。


16:00 十石峠
・酷道299を久しぶりに走りました。
 やっぱり狭い。その割に車の通行も多いので、走行は慎重に、慎重に。


16:39 道の駅・上野
・また戻って着ました。
 「みそソフトクリーム」を食べて一服。一口食べると味噌の雰囲気が味わえます。


18:16 国道299
・雨が降って来ました。
 秩父の町がやたらと涼しく、雲域が怪しかったので、降らなければと思っていましたが。
 カメラと携帯をバックのビニールに入れて防水は、万全です。


自宅出発  19:39
走行距離    666km
総走行距離 43038km

こんな感じのツーリング。
やっぱり夏の高原は気持ち良いです。
お盆の時期でなければ、渋滞も無くすんなり行くのでしょうが、それは致しかたないです。
当初の目的地・木曽ですが、近日中にリベンジをしたいです。

そろそろカーナビをバイクに搭載しようかと本気に考えちまいます。
バイク修理ついでに相談してみようかな?

8/5 赤城山へ清涼な空気を吸いに行くツーリング

お疲れさまです。
ココしばらくバイクの無い生活。そんな中、今ハマっているのは「ドラクエ6」。
DS版で復刻していたのか!と、今さらながら懐かしく購入しちまいました。
ストーリーなんか全く忘れているので、新鮮で面白いです。

自宅出発   13:14
総走行距離  42104km
・とりあえず、不動車ではないので、操作系パーツを前倒しで交換してもらいました。
 交換したのは、クラッチペダル。
 過去数回、立ちゴケでひん曲がったのを強引に戻して使っていましたが、今回は怪しいので交換。

14:37 関越・上里SA
・久しぶりのバイクは気持ち良いですが・・・。あ・つ・い・・・・・!!!
 高速道路100km/hで走っても、足下が照り返しの熱で、ゆでダコです。
 たまらずSAで、水分補給です。


15:33 赤城山総合観光案内所駐車場
・久しぶりのバイクですので、気持ち良く走るルートと思い、赤城山へ。
 麓の温度は35℃ですが、登ると徐々に気温が下がってくるのですが、前の車が。
 途中に工事もしていて、登りはキツかったです。


15:43 赤城神社駐車場
・赤城神社に降りると、急に気温が下がりました。温度計は26℃。
 やっぱりエアコンの26℃と違って、空気が美味いです。
 さて、この後どうしようかしら?ゲリラ豪雨にアタルのもイヤですからね。


自宅出発  18:49
走行距離    268km
総走行距離 42372km

その後のルートは、日光へ向おうかと思っていましたが、雲域を見て帰ることにしました。
軽快なルートをと思っていましたが、やっぱり世間は夏休み。平日と言えども観光の車で一杯です。
今月はお仕事が忙しいので、体力温存で早々に帰るのも良しとします。

事故ちまったmyバイク。修理査定も済んで書類上の手続きが終わりました。
後は、保険会社からお金が支払われれば、修理着工となりますが、バイク屋さんもお盆休みへ突入。
最終的に修理完了するのは、8月末になりそうです。