2010年11月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ロードサービスの更新

お疲れさまです。
今日は、一仕事終わったあとの晩酌中です。
といっても下戸なので、350ml発泡酒一缶で良い塩梅。
アルコールに対しては、とってもエコなのでお金が掛からなくてラッキーです。

さて、なんだかんだでロードサービスの更新となりました。
ロードサービスは「Club YAMAHA」に申し込んでいます。

新車プラン1年、¥4500円無制限で当初は契約していましたが、
1回目の更新時にやたらと書類が来たので、契約を更新しませんでした。
でも何かあっちゃいけないと、再度申し込んだら、中古車プランへと相成っちまいました。

今回も中古車プラン、ロードサービス無制限、年会費¥5500円で更新です。
有効期限は来年の2011年11月21日。
このサービスを使わないように運転したいと思います。


スポンサーサイト



5万km走行記念!パワーチェック

お疲れさまです。
一バイク乗りとして、唯一自慢出来るのは、走行距離です。
バイク冥利に尽きまして、気付けば5万kmに突入しちまいました。
myバイクはどうなっているのだろうと疑問もあり、パワーチェックをやってみようと思います。

10:50 東大宮2りんかん
埼玉県内でパワーチェックをするとなると場所が限られて来ます。
以前は、ライコランド埼玉店でも行なっていましたが、現在はなくなっちまいました。
そういう訳で「東大宮2りんかん」へと向います。



一回の計測が3675円。FUCHSテストベンチです。
計測は精度を高める為に、2回行なうとの事。
一様、回転数の指定が出来るそうなのですが、レッドまで回してもらうようにお願います。


一回目の測定結果
5000rpmまでは奇麗な曲線。
5500~7000rpmまでが大きな谷があります。
これは、高回転まで回さない事によるカーボンが蓄積が原因だそうです。
話では聞いた事がありますが、実際に数値として出ると、エンジンは回さないといけないですね。
7655rpmで76.9ps、7.2m.kgと予想より妥当な数字です。



2回目の測定結果
7672rpmで77.7ps、7.3m.kg
2回目はキレイな直線になっています。
1回目の測定で、溜まっていたカーボンが除去されたからだそうです。
最大トルクは4000~7500rpmまでフラットな直線を描いています。
実際の走行では、4000rpmからトルクを感じた走行が出来るそうです。


☆測定結果の見方☆
上が出力曲線で、下がトルク曲線。
クランクシャフト・ギアボックス・ホイール・ローラーの順に出力曲線が出されています。
(実際の走行は、ローラーの出力曲線が相当するそうです)
7700rpm付近終了なのは、リミッターが掛かっちまって、測定不可だそうです。

FZ1の諸元表記載の数値では、
69kW(94PS)/9,000r/min
80N・m(8.2kgf・m) /7,500r/min
となっています。

今回の測定では、最大トルクが7672rpmで7.3m.kgというのがわかりました。
測定値1.0m.kgマイナスですが、測定誤差を考えても十分な数値ではないでしょうか。
また最高出力も、曲線を延長すれば、9,000rpm94ps相当の数値が出ていると思います。
myバイクは、まだまだ現役バリバリです。

改造車両じゃなきゃ、パワーチェクには縁がないだろうと思っていましたが、
いざ、測定してもらうと、バイクの特性なんかがわかって、面白いです。
改めて、FZ1というバイクは、本当に扱いやすい特性になっているのだなとつくづく思いました。

ちなみにパワーチェックは、こんな事もわかります。


タイヤに付いた中央の白いライン。
チェーン調整で、ホイールバランスが悪いと、このラインが端に寄ったりするそうです。
また、車体にダメージを受け歪んだ車両は、極端に寄ってしまうそうです。
中古車を買ったときの、一つの目安になるツールではないかと思います。

チェーン&スプロケ交換 RK GP530XW(50153km)

お疲れさまです。
なんだかんだで前回の交換から1年たっちまいました。
前回もナップスのウィンターセール中です。
大型バイクになると消耗品のお値段も、ばかにならないから困り者。

交換前 RK GV530X-XW
ゴールドメッキ・フルコートのチェーンで最小はギラギラしていました。
走行距離を重ねるにつれ、ローラー部分のメッキが金から銀に変わり、
2万km時点では、清掃しても完全に固着した状態となってしまいました。この辺が交換時期かしら。
ただ、金メッキの威力は凄く、プレートは錆びる事は無い状態で、見た目はよろしいです。


交換後 RK GP530XW
今回は、RKかDIDがお得とのお話でしたので、RKに決定。
コンバートしてみようかとも思いましたが、1年間無難に乗れる安心感で純正サイズを選択。
「ゴールドと最低でもシルバーが錆びにくいですよ」と言う話でしたので、
130Lの在庫があった、このシルバーGP530XWをチョイスしました。





スプロケは、前回と同様サンスター製です。
アマファムの新製品XAMも気になりますが、デザインが近未来すぎるかな。う~む次回にします。
2万km走行したサンスタースプロケは、歯がスリムになっちまいました。
チェーンとスプロケは同時交換と考えている僕としては、全く問題はありません。


一時間くらいで取り付け作業は終了。
後は、100km走行後のチェーン調整をすれば、完璧です。
家に向うまでの走行で、明らかに転がりが良くなっているのがわかりました。
錆びないように、こまめにメンテして、来年の交換時期まで保たせようと思います。

メンテナンスな一日

お疲れさまです。
風邪を引いちまって、カライ一週間となっちまています。
やけに寒気がして寝れないなと思っていたら、翌日の夜勤に熱が出ちまっいました。
まだ喉が痛いので、遠出はせず、まったりしちまおうと思います。

自宅出発   08:29
総走行距離  50141km
朝、ナップスのウェブを見ていたら、ウィンターセール開催のお知らせを発見!
ほとんどの商品が15~25%off。しかも、今日は更に追加の10%offの日。
去年と同じですが、消耗品の交換に行こうと思います。

09:30 ナップス桶川店
開店と同時に入りました。
交換するのはチェーンとスプロケ。目指すコーナーに向ってダッシュ!!
目の前に居た店員を引き連れて、即、交換申し込みをしたので、待ち無しでした。


11:43 東大宮2りんかん
続きまして、行くのは東大宮2りんかん。
一様、5万km達成記念にパワーチェックというものをやってみようかなと思いまして・・・。
受付したら、ここもあっと言う間に作業開始。結果は後ほど!


12:30 YSP東大宮店
朝、バイクを動かしたら、左側ヘッドライトバルブが球切れをしていました。
高性能バルブのお値段と、純正交換+工賃代がほとんど同じですので、YSPでやってもらいます。
ついでに、クラッチの不調も相談しました。

自宅出発  12:45
走行距離     47km
総走行距離 50188km

とまあこんな感じのバイクショップ巡りです。

ナップスのウェインターセールは、毎回ながらお財布事情に優しくて助かります。
特にチェーンとスプロケは、まともに交換したら差額が1万円くらいになりますし。
また、今回はロードスマートが工賃込みで、3万ちょっととお得!
今、交換すると、6月くらいまでは安心して乗れるので、どうしようか考えちまいます。

話は変わって、Nが入りづらいクラッチ。
クラッチの滑り症状として
エンジンの回転数を上げてもスピードが乗らない以外にも、入りづらいという症状があるそうです。
正確なことは、開けて見ない事にはわからないそうですが、
距離からすると摩耗が進んでいる兆候でなはいか?という話になりました。

だいたいO/Hに5~7万くらいだそうですので、来月、やってもらう事します。
まだ日取りは決めていませんが、今年はO/H締めで終わりそうです。

11/19 紅葉観光・日光ツーリング

お疲れさまです。
昨日は思わぬハプニングで走った気がしないなかったので、今日はビシバシ走りたいです。
ちょうどテレビを付けると、『はなまるマーケット』で日光が特集。
早速、感化されましてお出かけしちまいます。


 自宅出発   08:57
総走行距離  49826km
雨で装備品が濡れてしまい、まだ生乾き。
ウェアと手袋は、乾燥したようですが、どうしたものか?
メッシュパンツの下にレインパンツ、スニーカーの中にビニール袋で防風して、代用します。

11:49 日光街道(国道119)
行きは下道で新4号を突っ走ります。
良い塩梅に流れ過ぎて、気持ち悪いぐらいのハイペース。
嫌な予感がして左車線に移った所、前を走行していた車が白バイの餌食に!


12:00 梵天らーめん
日光市街に入って、すぐの所にあったラーメン屋に入ります。
ネギ味噌ラーメンを食べて、体を温めようと思います。
このラーメン。ネギが絶妙に効いていて、結構、おいしいかもしれないです。


12:45 日光東照宮
日光の観光名称は、バイクでも有料駐車場に入れないと行けない雰囲気があります。
そんな訳で、いつもは通り過ぎるだけなんです。
が、市営駐車場の看板にバイク150円の文字を発見しちまって、ついでに観光します。


相変わらずの人、人、人!
外人さんなんかもチラホラいまして、世界遺産は違うなという気がします。


どちらかというと、花より団子派。良い所に、饅頭が売っていました。
『もしもツアーズ』で紹介されたそうで、デカデカと看板が飾り付けられています。
なかなかの美味です。


12:53 二荒山神社
続きまして、二荒山神社に参拝です。
ココは、縁結びの神様です。ちなみに、縁結び祭を開催中!


13:01 二荒霊泉
境内の中には、いろんな見るものがあるのですけれども、一つ紹介するならこれですね。
『知恵の水』『酒の水』『若水』とありまして、その場で飲めます。
市販品の飲料水と違う味だなと思いました。


13:16 大猷院廟
二荒山神社を下ると、徳川三代将軍家光公の大猷院廟が公開されているというので、行ってみます。


受付のお姉ちゃんが、外人さんだったのにびっくりしながら、そそくさと見学です。
修学旅行でもこの辺に来る事はないので、こんな所もあるのかと勉強になります。


中の装飾は、龍や天女の絵や彫刻が施され、異質の空間です。
また、家光公が元服の時に着た甲冑は57kgもあるそうで、現物が置かれていました。
お守りでも記念に買えば良かったかな。


13:54 裏見の滝
どうせならと、さらに普段行かないような所にも行ってみたくなり、足を向けます。
でも、この辺は、落葉してしまって紅葉は終了です。
昨日の雨で水量が増しているようで、勢いがあります。以前は裏から見えたそうですが、無理です。




14:14 いろは坂入口
せっかく来ましたので、いろは坂に登ります。
男体山が茶色くなっちまって、とっても寒そうな感じがします。


14:22 展望台
冬のツーリングと言うのも、一概に悪いとは言えない所もあります。
例えば、空気が澄んで遠くまで景色や、落葉で見えなかった物が見えたりします。
そういうのが、新鮮だったりして良いのですが、行くまでに挫折しちまう確率も高いです。


14:27 明智平
今日は、意外に空いています。
紅葉の時期は、エラく混むと思い込んでしましたが、そうでもの無いのかな。
流石に、高い所は既に終了しちまているので、人も登らないのかもしれません。


14:42 半月峠展望台
先日までのしし座流星群観測ツーリングの予定先にココを入れていました。
初めて来ましたが、男体山が丸見えです。
奥に白根山がちょこっと白い顔を出しています。もう草津は駄目かな。


14:49 中禅寺湖道路
元有料道路だったそうですが、現在は無料。
景観は素晴らしく、ワイディングも短いですが、良い塩梅で走りやすいです。
いままでなぜココを走らなかったのか?次からは、必ず立ち寄ろうと思います。


15:13 50,000km達成
遂に5万km達成です。
しかもその場所は、いろは坂入口でした♫


17:10 東北道・羽生PA
帰りは鹿沼ICから高速の乗って帰ります。
途中、羽生PAで休憩。B級グルメのいがまんじゅうを食べます。
ココの所、甘い物が無性においしくてたまりません。ランニングを頑張らねば・・・!


自宅出発  18:58
走行距離    315km
総走行距離 50141km

こんな感じのツーリングです。
走ろうと思ってルートを選びましたが、観光が主眼になってしまいました。
もう寒くなる時期ですので、こういうのも有りかなと思います。
一様、昨日の分を頑張ってと取り返してみました(笑)

受難・スノーデイ奥多摩ツーリング

お疲れさまです。
昨日の夜は、しし座流星群を見ようかしらと策を練っていましたが・・・。
玄関を開けたら、冷気と雨で、あっさりと妥協してオコタの中に。
レンタルビデオ『ゴジラVSデストロイヤ』を鑑賞しちまいました。

自宅出発   09:11
総走行距離  49632km
一様、今日は2連休の真最中。今日こそは流星群を見るぞと、気合いを入れます。
天気予報では、山梨県が夕方から晴れマーク!
奥多摩ルートで、まったりとツーリングしようと思います。

11:07 白丸ダム魚道
奥多摩は今が紅葉真っ盛り。とりあえず、写真を一枚!
木々は黄色く染まり、紅葉は真っ赤です。
国道411は、工事と観光客の車で、結構、混んでいるのが残念です。


11:51 奥多摩湖・水と緑のふれあい館
早めのランチです。オムライスを食べて一服。
食後に「ごまとうふ」というカステラ風胡麻あんこ包みを食べました。
今日は、小学生の遠足なのか、あちらこちらで飛び回っています。




12:40 姫松峠(国道139)
さて、問題はここから。
奥多摩湖を出発する時に既にポツポツと雨が降り出します。
大菩薩峠は先日、走ったので、大月方面へ抜けようかなと、姫松峠に向います。


峠を上り始めたら、雨が牡丹雪に・・・。

「ゲ・・・!だが、まだ大丈夫。」と言い聞かせて、先に進む事1km。積雪1cmの吹雪に!
あれ、バイクが先に進まない。ブレーキ掛けて停まったら、ズルズルと後ろに後退。
あれあれと思っていたら、ストンと立ちゴケ。そのまま方向転換して戻ります。

13:09 小菅の湯
峠の下りも怖かった。10km/h以上出すとケツが傾く傾く。
Nに入れて、フロントブレーキと両足ブレーキで、ゆっくり下ります。
気付けば、真白ビバンダム君になっていました。



途中、ドカティのバイク2台が峠に向うようで、手を降って合図しましたが気付いたかしら?
なんとか、小菅の湯に到着。全身ずぶ濡れ。温泉にでも浸かって体を温めようと思います。



一時間くらい入ってから外に出ると、雨が止んでいました。こんなもんです。
上を見上げると、登ろうとしていた山が、真っ白くなっています。


16:42 川越2りんかん
メチャクチャにバイクが汚れてしまったので、1コイン洗車です。
ガシャガシャと洗車して終了。
細かい汚れまでは取れたかどうかは微妙ですが、豪快に洗えるのが良いです。



自宅出発  17:27
走行距離    194km
総走行距離 49826km

こんな感じのツーリング?です。
あいかわらず天気には泣かされていますが、雪が降るとは思いませんでした。
雨にも強いツーリングタイアでも、雪には敵わないです。
凍結とかを考えると、出掛ける範囲が狭まってちまっうので、憂鬱になります。

冬桜5分咲き・城峯公園ツーリング

お疲れさまです。
本日は、やっと肩の荷が下りたと言いますか、仕事がらみで問題が一つ解決しました。
後は、結果を待つなんですが、どうにかなるでしょうという心境です。
喜びもひとしおに、お酒を嗜んで、ご満悦の今です。

自宅出発   10:58
総走行距離  49395km
一仕事が終わってたので、ちょっくらお出掛けします。
前回のツーリングから洗車していないので、落ち葉だらけですが、気にせず気にせず。
でも、夜にお約束がありますので、時間を気にしつつの出発です。

11:39 ライコランド埼玉店
クラッチのNが入りづらくて、オイルを交換しようと思います。
まだ、1500kmくらいしか走っていませんが、純正は今イチ、フィーリングが合いません。


交換したオイルは、Mobil1 10-40w+チタニック・ワンショット。
Mobil1が30%割ですので、手頃なお試し価格。興味津々で使っています。
クラッチの堅さを取る為に、チタニックを入れてみます。雰囲気が変われば良いのですが・・・。

13:11 道の駅・おがわまち
ここで昼飯です。キャベツカツとかけそばを食べました。
時間を気にしつつ先を急ぎます。


13:54 定峰峠
久しぶりの定峰峠です。
紅葉は始まったばかりのようで、所々黄色くなっています。
ただ、路面は、若干落ち葉が落ちているので、走りにくいかもしれません。


14:50 城峯公園
スイスイと走行してあっと言う間に、城峯公園です。
駐車料金でも取られるのかとドキドキしちまいましたが、すんなりの入口に駐車です。


5分咲きの案内板が出ていましたが、良い塩梅に咲いています。


でも、どちらかと言うと、紅葉の方がまだ勝っているような気がします。
もうしばらくしたら、満開になりそうですので、観光をするならもう少し後が良いです。



16:12 秩父神社
お約束が夜あるので、急いで帰りる途中、
秩父神社のイチョウがとてもキレイでしたので、立ち寄ります。
ついでに、参拝をして、そそくさと帰宅します。


自宅出発  18:24
走行距離    237km
総走行距離 49632km

といったショートツーリング。心配事が無いと、気分が晴れます。
ツーリングをグッと楽しめるのも今月ぐらいまででしょうか。
来週の休みまで、紅葉がもってくれれば良いなと祈りつつ、暫しお仕事に明け暮れます。

ちなみにオイル交換してクラッチの調子ですが、相変わらずです。
レバーの遊びも少ないのも原因の一つでは無いかと考えたりしていますが、もう少し様子を見ます。
でも、フケ上がりは、添加剤の効果か、とっても滑らかです。

Y'S GEARからのプレゼント

お疲れさまです。
家に帰るとデカデカとした封筒。
浜松西局から送られた(株)ワインズギアの文字が・・・。
何だっけ・・・。そういえば!



前々回、オイル交換をした時に応募した「ヤマループ発売1周年記念キャンペーン」。
見事、「YAMALUBE ステッカー 3枚セット」が当選しました(拍手)

紹介文を読んでいると、1988年の誕生とあります。
案外、歴史は浅いのだなと思いつつ、
ナビの「ZUMO 600」狙いで、また応募しようと思います。

紅葉「奥多摩・甲州・奥秩父」マスツーリング

お疲れさまです。
今回のツーリングは、同僚からのお誘いで、マスツーリングに行って来ました。
うちのお仕事は、不定期なものが多いので、約束をしても「う~」となることもしばし。
そんな中での、貴重な一日となります。

自宅出発   05:50
総走行距離  49064km
バイクで集合場所に時間通りに向うのも何年ぶりだろうかと、ふと思います。
以前、勤めていた会社では、バイク通勤でしたので苦にもならなかったのですが・・・。
道路ていうのは、不確定要素が多きので、早めの出発です。




06:20 国道16 川越・松屋
朝飯です。納豆定食を食べて一服です。
今月は健康診断という難問がありまして、ランニングもサボり気味で心配です。
何か良いダイエットは無いかと雑誌を捲ると、朝夕に体重計に乗ると良いらしいです。



10:01 奥多摩・都民の森
圏央道・日の出ICで、無事集合を果たし、奥多摩周遊道路へ向います。
マスツーリングの経験はこれで2回目。今回は5名で、とても楽ちんです。
奥多摩の紅葉は今が見頃かな。後、十日もすると落ち葉になってしまうそうです。



11:16 柳沢峠
奥多摩湖から大菩薩峠を通って山梨へ抜けます。
途中、おいらん淵を見学。今までは通り過ぎていただけなので、新しい発見です。
この辺の紅葉は、今が旬。ただ、ちょっと寒いのが難点です。



12:04 恵林寺
心頭滅却すれば火もまた涼しの恵林寺です。ここで昼食。ほうとうを食べました。
ここでもう一つにグループと合流するという予定でしたが、間に合わず抱き別れです。
とってもゆっくりなペースで走るそうなので、良かったのか悪かったのか?


14:41 中津川渓谷・ふれあいの森
ここの県道21も紅葉真っ盛り。休日のように車が駐車しています。
ただ、路面が一部、川のようになっている所も有り。気を付けないといけないです。
雁坂トンネルを抜けた温度が1℃。もう真冬のようです。


15:34 八丁峠
日窒鉱山を通ってトンネルを抜けた所です。
今日に天気は快晴で、空気が澄んでいるので遠くまで良く見えます。
細い峠を走るのも、人様の後ろは走るのは、楽で良いなとつくづく思います。


自宅出発  19:48
走行距離    331km
総走行距離 49395km

といった感じのマスツーリングです。
初顔合わせということもあり、どうなることやらと思っていましたが、
これはこれで、楽しんじまいました。
身近という訳ではないのですが、バイクでの楽しみ方は、人それぞれだなと思います。
次の企画を建てているそうですので、参加、出来れば面白いなと思う今日です。