2010年12月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ビバ・ツーリング!振り返って10年。

お疲れさまです。
早いもので、2010年も終わろうとしています。
今年は、どんな年だったでしょうか?
振り返って、ベストツーリングを発表したいと思います。

2010年 ベスト・ツーリング

1位 5/21夜空と日の出を富士山で。一周ツーリング・おかわり

第一位は、富士山の5合目から日の出を見るツーリングです。
チャレンジした2回目。日の出てこんなに奇麗なのだと感動を覚えました。
一眼レフを買ったので、来年もチャレンジしようと思います。









2位 8/27,28 人気者のあいつは・・・。滋賀ツーリング

7月に事故っちまって、鈴鹿8耐を見に行けませんでした。
そのフラットレーションが爆発!!!
当初は、京都ツーリングでしたが、見て見たいものがありまして、滋賀ツーリングとなりました。






3位 公式予選を撮りまくる

初観戦!motoGP日本グランプリです。
今年は、アイルランドの火山爆発で4月開催が延期。10月開催と待ちに待たせられました。
フリー走行から本戦まで全て見ましたが、気軽で本気モードが見れる予選が一番良かったです。






10年達成目標


1.2年連続2万km走行達成!

1月スタートが、29255km。
12月最終で、51473km。(正確にはもう少し走っていますが、省略で)
10年は、22,218km走行しました。2年連続2万km達成です。




2.ブログ開設3年目突入!

気付けば、ブログも3年目と突入。よく飽きもせず、継続しているなとおもいます。
でも、記録が残っているので、自分専用のスペシャルブックになっています。
少しでも良いので、書き残しておくのは大切だなと思います。

という感じの2010年です。
今年の感じは『暑』が選ばれたそうですが、僕は『長』を選びます。
天候不順で上半期が寒く、晴れないし雨ばかりという印象が強いです。
いろんな所で、予定が総崩れ。長~く長~く待たせてくれた一年でした。
オマケにお仕事まで、キッチリ1日まで続きます。

さて、僕は来年に向けて始動中!
しょっぱなは、2日からツーリングに行きたいと思います。
来年の事を言えば鬼が笑うので、なんとも言えないのでがね。
スポンサーサイト



スクリーンの交換(GIVI DSseries)

お疲れさまです。
昨日、ライコランドに立ち寄ったとき、目に停まったのがスクリーン。
22%オフでGIVIの大型スクリーンが売っています。
約1万円ちょいでしたので、防寒対策になるかしらと交換してみました。

見慣れたノーマルスクリーン。
これでも、ネイキッドから乗り換えた時は、風圧を感じませんでした。
気付けばスピードメーターが・・・という数字になっていたので、ビックリした覚えがあります。
馴れた今では、高速道路を連続巡航となると、それなりに疲れちまいます。


交換したGIVIの大型スクリーンです。
YouTubeで、これを使用している映像を見て、いけそうかなと判断しました。
縦に約1.8倍。横は一杯一杯に大きくなりました。




走行してみると、これが凄い。
風圧がまろやかになりました。高速道路も楽になりそうです。
風切り音は、バタバタと当たる感じです。

交換直後は、やり過ぎちまったと思いました。
余りにもスタイルが変わっちまって、失敗したかなと・・・。
まあ、ノーマルスクリーンは回収しましたので、冬期が過ぎたら戻そうかと思います。

成田山新勝寺へ・お礼参りツーリング

パンパカパー!
今日は僕の誕生日です。今年で29歳です。
来年で30ですが、この年になっても、出来ない事だらけ。
一つ一つ、チャレンジして、まだ見ぬ世界を見て見たいと思います。

自宅出発   08:38
総走行距離  51200k

今年の正月は、成田山新勝寺へ参拝に行っていません。
その為か、今年はいろいろと問題が発生したような気もします。
ここはお礼参りをして、来年の開運成就を祈ろうと思います。


11:02 成田山新勝寺
行きは、首都高速~東関東と高速道路を使い、一気に成田へと向います。
新勝寺は、正月の飾り付けがされています。観光客はまばらで、嵐の前の静けさです。
来年の元旦も行けないので、開運成就の護摩焚きを郵送でお願い。参拝して帰ります。


12:32 牛久大仏
帰りのルートは、筑波山方面から下道で帰ります。
途中で見えたのが、大仏さん。やっぱりデカイなと思いつつ立ち寄ります。
31日の夜は、イルミネーションと除夜の鐘ならぬ花火をあげるようです。見て見たい!!!


13:57 筑波神社
久々に来ました筑波神社。
ここも正月の準備で屋台をセッセと組み立てています。
今年は一度も頂上へ上らなかったので、来年は日の出を撮りに行こうと思います。


15:59 鷲宮神社
千葉~茨城と回りましたので、最後は埼玉で。
埼玉県が誇るアニメのフラッグシップ・らき☆スタの聖地です。
つい数年前は関東最古の神社で、清閑な佇まいの神社だったのに、ブームとは恐ろしいです。


17:00 ライコランド埼玉店
タイヤをどれに使用か物色。
どれも割引で、4万円越えするので悩みます。
来年の2月にパイロッドロード3が発売するそうなので、それまで待とうかな。

自宅出発  17:52
走行距離    273km
総走行距離 51473km


とまあ、こんな感じのお礼参りツーリングです。
取りあえず今年のラストツーリングになるかしら。
明日もお休みですが、年内にケリを付けるお仕事がありまして・・・。
それでも現実逃避して、夕日の彼方を走り抜けたい気分でもあります。

鎌倉・江ノ島・城ヶ島ツーリング

お疲れさまです。
バイクに乗り出して、もう8年目となりますが、関東なのに未開の地があります。
それは神奈川県です。湘南という響き。時代を先行くセンス。
埼玉県育ちとしては、一目置く所。ビビッちゃって中々いけないんですね。
でも今日は、冬の寒い中を走るよりは、暖かい所。鎌倉へ走りに行きます。


自宅出発   05:13
総走行距離  50913km
早起きをする方法は、意外に簡単で。
夜眠る前のビールを飲まない事です。夜勤明けの時は、仕事で起きる時間に起きちまいます。
良いんだか悪いんだか。不規則な仕事の役得だと思っております。

06:25 日本橋
全ての道は、日本橋に通ずる日本橋です。いざ写真を取ろうと思うと大変です。
橋を渡った所に交番があり、真ん中で取ろうと停車しようとしたら警官と目があっちゃいました。
何食わぬ顔で通り過ぎて、一枚です。


06:31 銀座
ここの時計台も有名ですね。ゴジラがバックから出現するシーンを思い出します。
昔、先輩が銀座に店を出すというので、ビラ配りをこの界隈でやりました。
意外と多いのが、針灸院。東京の人たちは疲れているなと感じました。


08:47 鶴岡八幡宮
鎌倉といえば、大仏と鶴岡八幡宮です。
二宮の鳥居の所にある駐車場。休日バイク1時間300円に停めてから参拝です。
中学の頃、日帰り修学旅行で来た事があります。その時は中まで見なかったので楽しみです。


巫女さんが階段を上った所で、左右を右往左往。
ちょうど中段くらいの所で上を見上げたら、おみ足がチラチラ♡
良いものを見ちゃったと、不純な気持ちで参拝です。


09:24 銭洗弁天
鎌倉は駐車場に困ります。特にバイクが。
専用の駐車場があると、紹介記事を見て行きましたが、それらしいものが無い。
しょうがないので、源氏山公園の上のスペースに路駐します。


ろうそく+お線香セット100円を買って参拝。ざるを拝借して、お金を洗います。
洗ったお金を使うと、何倍にもなって返って来るそうです。
但し、今日中に使わなければならないという噂があるそうです。


09:35 佐助稲荷神社
ここから歩いて三分という看板がありましたので、ついでに行ってみます。
行って見ると、3分では着かない距離です。
住宅街を抜けるので、道に迷ったかと思いました。


来年の仕事運アップのために入念に参拝です。
この辺りの紅葉は、12月頃がピークと神主さんが言っていました。
紅葉スポットがあるそうで、その時は大渋滞だそうです。来年、見に行ってみようと思います。


10:24 江ノ島
鎌倉なら大仏も見なきゃいけないのですが、駐車場が無くてパス。
そのまま海岸線に抜けて、江ノ島へと向います。


10:27 江ノ島神社
お店を物色しながら参道を歩きます。
しらすソーダ、ビールなんかが気になりましたが、お土産を買ったので見るだけです。
そうこうしているうちに、境内に来ちまいました。


10:46 江ノ島展望台
途中に『エスカー』というのがあります。
何だろうと覗いてみると、エスカレーターで道をショートカット出来るようにしてありました。
各200円くらいでしたが、どうせならと歩いて上ります。


10:51 展望台内
どうせならと、展望台も上ります。
ちょっと霞が掛かっていますが、遠くの富士山も見えます。
『あっちに東京スカイツリーが見えるんだよ』とお子様連れのお父さん。見えませんでした。


11:14 オリンピック記念噴水池(臨時駐車場)
一つ、ここの警備のおっちゃんとの約束を忘れていました。
駐車場所を探しながら、走っていると、手招くおっちゃんが。
「奥に停めると、警察に捕まるから駄目。ココなら良いよ。この間も捕まってたから」
なんて良いながら誘導してくれ、パンフレットまで貰っちゃいました。
「案外、知らない人が多いだよな」という話でしたので、ここを紹介しちゃいます。無料です。


13:04 城ヶ島(赤羽根崎)
一気に走って三浦半島へ向います。何気にここも未開の地です。
走っていると城ヶ島の看板が。進んで行くと、有料橋へ来ちまいました。
ココは、離れ小島なんですね。


13:05 馬の背洞門
入口から20分くらい。岩と砂浜を歩いて来るとココに到着します。
看板には徒歩60分と書いてありましたので、ドキドキしちまいました。
なんか見た事のある場所です。


13:24 城ヶ島灯台
灯台巡りもツーリングの一つ。
城ヶ島灯台は東京湾入口の目印として輝いております。
よくよく紹介文を読むと、関東大震災の時に破損しているんです。


自宅出発  20:00
走行距離    287km
総走行距離 51200km

こんな感じのツーリングです。
全くと言っていい程、行った事が無い場所ばかりでしたので、新鮮に観光しちゃいました。
江ノ島のオッチャンが、『2日も来なよ。駅伝をヤッテルからな!』と言ってました。
新春、初ツーリングは駅伝観戦でもしようかなと思います。

今日のお土産は、これ。鎌倉ビール&江ノ島ビールです。
香が強いビールで、辛口好きには良いかもしれないです。


慣らしで秩父ツーリング

お疲れさまです。
本日はマスツーリングのお誘いを頂いていたのですが、
残念な事に、バイク修理の引き取りが間に合わなかったので、行けませんでした。
19日に受け取れば良かったのですが、行けない事情が・・・。

この日は、さいたまスーパーアリーナに5時間座りっぱなし。
見ていたのは、マーチングバンド全国大会です。
妹・ペーさんが、さり気なく出場していまして、「是非に見てね」と言う事で応援です。

イメージ 1

今年は高校生活3年目と言う事で、練習から地区大会と駆けつけて応援。
家に帰って顔を合わせると、内部告発めいた不満で、たらたらの愚痴りまくり。
大丈夫なのかしらと思っていましたが、学生は凄いですね。見事に演じ切りましたよ。

なかなか関係者で無いと、興味がわかない競技ですが、思わぬ所で全国大会を見学出来ました。
閑話休題。
バイクが修理から帰って来ましたので、早速、走ってみようと思います。

自宅出発   13:16
総走行距離  50742km
テールランプ上の所にチェーンオイルがこびり付いてしまって、洗っても落ちなかったのですが、
あら不思議!修理から帰って来ると、物の見事に落ちています。
毎回なんですが、お店へ持って行くと、洗車して貰えるので、とても助かります。

15:11 定峰峠
いつものルート。東秩父は定峰峠でウィウィと走行します。
昨日は寒かったのですが、今日は温かいですね。
走っていると、センターラインを越えて走って来るバイクが!危うく正面衝突しそうになりました。


15:34 道の駅・ちちぶ
いま僕の中でブレイクしているのが、「ちちぶ餅」です。
あんこ餅なんですが、柔らかくて美味いんです。
ちょっと一服に食します。


自宅出発  20:00
走行距離    171km
総走行距離 50913km

感触を試しに、行って来ました。
クラッチを交換した感想は、繋いだ時に推進力を感じます。
今までは、ワンテンポあった発進でしたが、完全に0からのスタート。
心無しか、ガチャンとなる音も静かになり最高です。ここから、もう5万km行けそうです。

動きが堅くなっていたクラッチワイヤーも、注油してもらって軽くなっています。
次回の点検で交換かなという話でした。
消耗品も、中々やっかいですね。

消耗品と言えばタイヤですが、現在、新製品が続々発売となっています。
ダンロップからは、スポーツマックス・エナセーブ。




ミシュランからは、来年発売かな?パイロットロード3。


どれもツーリングの中のツーリングタイヤという感じです。
選ぶなら、スポーツ&ツーリング系ですが、どうなのかな。
どちらにしろ、ユーザーに選択しが増えるのは、喜ばしいです。

クラッチのO/H(50730km)

お疲れさまです。
レースでもしない限り、オーバーホールとは無縁と思っていました。
ですが、5万km走破となると、いろんな場所で消耗品が発生しちまうようです。
今回は、初体験!クラッチのO/Hです。

Nに入りづらい。
違和感を覚えたのが、「雨がふり降り・ヴィーナスツーリング」の時です。
赤信号で停車。Nに入れようとしても2速にストン。下げても1速にストン。

停車中はクラッチを離せなくて、イライラが募っていました。
そこで、対策としてオイル交換+添加剤なんかを入れてみましたが、駄目!
ライトの球切れでYSP東大宮店に行った時、話した所、クラッチが滑ってるのではと。
という訳で、クラッチのO/Hとなります。

クラッチのO/Hの場合は、2通りに別れます。
全ての部品を発注し、完全交換&組み込みするパターン。
組み込みが1日で済むので、納車日から引き渡しまでが、とっても早いのが利点。
その代わり、部品代が高額。使える部品も交換するので、勿体無いというデメリットがあります。

お金持ちだったら良いのですが、貧乏ライダーとしては、ちょっと。
そこで、もう一つのパターンで、お願いします。

クラッチを開けてみて、内部の摩耗品だけを交換するというやり方です。
使える部品はそのままで、摩耗品のみ交換するという大変リーズナブルな方法です。
ですが、開けて交換部品の選定、発注となるので、納期までが長くなるのが難点です。

実際は13日に預けて、19日昨日、整備が完了。
意外と早く済んでしまいました。
交換した部品は、スプリングとプレートです。


スプリングは、完全に使用限度を越え。プレートも使用限度、ギリギリだったため、同時交換。
クラッチハウジングは、全く問題がなかったそうです。(これを交換すると、お値段が跳ね上がる)
FZ1はツーリングモデルですので、耐久性はしっかりあるのかもしれません。

クラッチの滑り症状として、クラッチ操作に違和感がある、ワイヤーに伸びが出るといった症状。
燃費が悪くなる、パワーが落ちたように感じるといった症状。
ギアに繋げても回転数しか上がらないといった症状があるそうです。

また、車種によっても滑りの兆候が様々らしいので、
距離を乗られる方は、O/Hを視野に入れてみるのも、良いかもしれません。
ちなみにお値段は、特価のロードスマート前後交換代より安いかったです。

ちなみに、慣らし無しで、オイル交換も次回は3千km交換となります。

新しいカメラは、一眼レフで!

お疲れさまです。
ここ2週間ばかりお仕事の連続で、心のこもっていない文字と数字は見たくないという心境です。
やっとこさ、お休みにこぎ着けましたが、バイクは修理中。
まだまだ、長いトンネルは続きそうです。

さて、今回は新しいカメラ購入のお話です。
いままで使っていました、このカメラ「キャノン・Power Shot E1」。
5日のニスモフェスティバルで、壊れちまいました。



ブログを開設当初は、携帯電話のカメラで撮影していました。
しかし、写真というにはお粗末。メールでパソコンに送る作業も面倒と言う事もあり、
2008年の四国ツーリングに先立ち、購入。

ビックカメラで一番安くて、単三電池使用であるという条件で物色。
プレゼント用にという触れ込みで、ファミリー向けに売られていた可愛いこいつは、
当時としては、1000画素の高画質を誇り、2万円台のお得な値段だったですね。

そこから、掲載していた全ての写真は、こいつが写した物。
春夏秋冬、ブルゾンの内ポケットを住処に、よくもまあ着いて来てくれました。
マイ・ブログを綴る上では、影の功労者です。

カメラと共にツーリングをするようになりまして、気付いた事があります。
自然の神秘や建造物の美しさ、物事の動作の瞬間美。
どうにかしてカメラに写したいという欲求がありまして、この度、一眼レフを購入しました。



中古のニコン「D60」、奮発しちまいました。
新品でエントリーモデルを買おうか迷いましたが、本体自体の軽さと、中古という手軽さ。
ニコンであるという発展に期待して選んだ結果となります。

試し撮りすると、何と言う高性能なのか。驚きで、ワクワクしちまいます。
早く、このカメラを使いこなして、現行版に移行したいなと思います。
ああ、ツーリングに行きたいで~す。

10'NISMO FESTIVALに行くツーリング

お疲れさまです。
富士スピードウェイで行なわれるフィスティバル。
毎年、日産→トヨタ→日産→トヨタの順で、見に行っています。
今年は行けないかなと思っていたら、縁があるようで、偶然にもお休み。
これは見に行かなければいけません!

自宅出発   08:24
総走行距離  50416km
クラッチのオーバーホールですが、13日にバイクを預けます。
一様、年内中には作業完了となる予定ですが、開けてみない事にはわかりません。
でも、この手の修理は、始めてですので、とっても楽しみです。

10:19 富士山東口本宮・富士浅間神社
圏央道・入間IC~中央道~東富士五湖道路・須走IC経由で一気に富士山へ向います。
休憩抜きで突っ走ったため、IC出口で見えた神社のトイレへ猛ダッシュ!
あぶなかった!秒読み5秒前です。


次いでじゃないですが、神社へも参拝してから行きます。


10:52 富士スピードウェイ
サーキットに入る前に、昼飯と飲み物を購入。
富士スピードウェイは霊園の近くにあるのですが、なぜか霊園に誘導されて、Uターン。
もう、始まっています。今は、Z-Challengeの時間です。


10:58 ステージエリア
トークショーのお時間。
エラく混んでいるなと思ったら、近藤真彦監督が出演しています。
やっぱりスターというのは、仕草一つとっても、何か引きつける物があります。


11:06 マーチスーパーシルエット(1982年:K10)
新聞紙の広告で、近藤真彦監督のデビュー当時の事が書かれていました。
マーチの宣伝のお礼に日産が、レースカーをプレゼントをしたのがレースを始めるきっかけだとか。
こんな車をプレゼントされたら誰もが走りだしちまいます。


11:12 R390 GT1(1998年)
思い出深い車はこれ。
高校生の頃は、ルマン耐久レースでどこの車が勝つのかで大討論。
メーカーもワークスで、選手も有名タレントばかり。見ていてドキドキしちまいました。
TVで見ていたものが、目の前にあるというのは、なんとも感激です。


12:10 ヒストリックカー エキビジョンレース
ハコスカGT-R、ブルーバード、サニーのエキビジョンレース。
60年代の車とは思えない、レーシングエキゾーストノート!
ガチでレースをしているようで、見ていて飽きません。




13:00 NISSAN RACING DNA RUN
レースで活躍した往年の車が走ります。
今ではゲームの世界だけしか、その勇姿は見られませんが、実物は迫力があります。
実際のレースを生で見て見たかったです。




14:30 GT-R&Zオールスターバトル
最後はGT-RとZの全日本車両のバトル走行です。
TVで見た事のある車両ばかり。しかも、タイトルを取った車両がほとんどです。
足先から超音波を当たられたようなシビレル、エキゾーストノート!最高です。




15:45 ファン感謝セレモニー&フィナーレー
最後は、一同にレース車両を飾ってフィナーレです。







19:21 川越2りんかん
ココの所、燃費も悪くなって来たので、WAKO'Sのフューエルワンを購入。
ゾイルの燃料添加剤にしようかとも思っていましたが、売っていたのがこれだけでした。
一年ぶりの添加ですので、効果があるのか期待します。

自宅出発  20:00
走行距離    301km
総走行距離 50717km 

こんな感じのニスモフィスティバルです。
やっぱりレーシングカーというのは、魅力があります。
まだ4輪のレースを生で見た事が無いので、来年はレース観戦をしたいです。

秩父・三峯神社参拝ツーリング

お疲れさまです。
今月は、ちょっと忙しくなる師走です。
お休みも中間くらいにドッバと出るので、それまでどう乗り越えようか考えちまいます。
とりあえず、今日は夜勤からのお仕事なんですが、息抜きにお出掛けします。

自宅出発   08:29
総走行距離  50141km
今年のラストは、神戸に行きたいなと考えているのですが・・・。
オーバーホールの件で、バイクは、帰って来るのか来ないのか?
それ以前に旅立つ物が入って来るのか来ないのか・・・心配です。

10:22 道の駅・あしがくぼ
ウィウィと国道299を軽快に走行。
日が照っていると、案外、暖かくて気持ち良いです。
山も茶色くなっていて、秋を感じさせる紅葉の雰囲気です。


10:40 横瀬町町役場前
信号機で停車すると、横からご婦人が・・・。
冬の交通安全運動のビラを配っていました。
リュックも背負っていなかったので、急いで腹に閉まって発進です。


11:46 三峯神社
久しぶりの三峯神社です。
一日だけあって、平日でもそれなりの人がいます。
サックと参拝して出発です。




13:15 道の駅・ちちぶ
遅い昼飯。きつねうどんを食べて一服。
少し物足りないので、「ちちぶ餅」と「かえでのラムネ」をご賞味です。


13:44 定峰峠
久しぶりに走る定峰峠。
落ち葉もある程度、落ち切ったようで、道はクリーン。
ここも良い塩梅に走って、ウィウィです。


自宅出発  15:59
走行距離    228km
総走行距離 50416km

こんな感じのお散歩ツーリングです。
良い息抜きにはなりました。今月も頑張ろうと思います。
ちなみに、秩父は明日から夜祭りです。