2011年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

秩父冷っけぇ~・氷柱巡りツーリング

お疲れさまです。
寒い日が、まだまだ続いています。
日の出前の出勤には、マフラーの変わりにマスクを付けて外出しています。
これが意外なほど、暖かいです♡


自宅出発   09:20
総走行距離  52803km
歩くという事は、とっても健康に良いらしいです。
新しい職場では、歩く時間が今までの倍となっちまいました。
おかげさまで、体重がー3kgの66kgとなりました。良いんだか悪いんだか・・・。

11:32 道の駅・あしがくぼ
今日は、ズバリ氷柱巡りです。一気に寒いイベント見学と出掛けました。
ここで、スタンプ台帳を買っちまいました。10年度版ですが制覇出来るかな?
昼食は「きのこカレー」。デザートに秩父イチゴの大福です。チュッぱい!


12:20 大滝氷まつり「十槌の氷柱」
TVで放送されたそうで、今年は去年以上に、観光客で混んでいます。
駐車場は、車500円、バイク200円。
皆さん、途中の道に路駐して観光しているようです。


今年の氷柱は、りっぱです。
寒さが厳しいようで、氷柱自体がとても大きいです。
四時頃からライトアップするのですが、寒過ぎて、今回はパスしときます。








13:04 道の駅・両神温泉薬師の湯
実は、もう一カ所、氷柱が見れる場所があるのです。
道の駅・あしがくぼで、写真が掲載されていました。
小鹿野町近辺らしいので、ここで聞き込みです。


13:32 尾ノ内渓谷・尾の内百景(冷っけ~)
なんなんだ!これは!!!すげ~でっか!
久しぶりに驚いちまいました。
写真で見ると、風景が小さく見える物なんですが、これは実物が大き過ぎます。


何がどうゆう風になったら、こんな氷柱になるのでしょうか?
SFに出て来る、隕石のクリスタルのようです。
案外、近場でもこんな物が見れるとは思いませんでした。






氷柱の近い場所に、駐車場があります。
しかも無料ですので、ラッキーです。


14:14 久月ひらがや氷柱
尾ノ内渓谷から戻って国道299を走ると、見えて来るのが久月ひらがや氷柱です。
行きにたまたま、横を向いたら、看板がありました。
マイナーなようで、余り人はいません。






でも、ここの良い所は、バイクを近くまで駐車、出来る事。
スペシャルコラボの写真を一枚で~す。


自宅出発  17:23
走行距離    232km
総走行距離 53035km

とまあ、こんな感じのツーリングです。
前回は、暖かい所に行きましたので、今回は寒い所へと巡ります。
でも、本当、今年の氷柱は、最高です。良いものを見ました。
気になるイベントは、制覇中。来月は、またまた伊豆へ行きたいと思います。
スポンサーサイト



春先取り!井田・菜の花まつりツーリング

お疲れさまです。
寒い日が連日、続きますね。
エアコンを入れないで寝ると、体がガタガタして起きちまいます。
ああ。早く春が来ないかしら・・・。

自宅出発   08:39
総走行距離  52267km
今日は、久しぶりの遠出をしてみようと思います。
といっても、山間部は凍結が怖いので、行く方面は、伊豆か千葉のどちらか。
どうせなら、季節限定イベントでも見に行こうと出掛けます。

09:43 東名・海老名SA
高速料金を奮発して、伊豆へ向います。
大宮~用賀へは、選択肢が増えたので、快適に東名へと乗り継ぎました。
ここ海老名SAは凄いですね。今日は、70年代のカフェレーサースタイルのバイクが集まっています。


11:28 内浦湾
沼津ICで降りて、国道414~県道17で伊豆半島を下ります。
相模湾方面は熱海や伊藤、下田と有名所が多く、渋滞もするので、駿河湾側が好きだったりします。
絶好の撮影スポットも多数あるのですが、通り過ぎちまって、取りあえず一枚。


12:07 沼津市井田・菜の花まつり
ついに来ました。井田の「菜の花まつり」です。
ここは、ちょっと憧れの場所。
毎年ココに訪れているライダーの記録を見ていて、いつかは見て見たいなと思っていました。




今日はお祭りを開催しておりまして、漁師鍋を無料で頂きました!
ステージではピアノの生演奏。
のだめカンターピレのテーマ曲が奏でられています。




12:33 富士ビュースポット・井田
一番有名なのが、ここ。
菜の花畑にデッカく、『井田』の文字が書かれています。そして、奥に富士山が見えるスポット。
目標達成で満足・満足です!!!


12:44 富士ビュースポット・戸田
ゆっくり走る車が多くて、立ち寄って様子を見ます。
晴れてはいるんですが、霞が掛かってしまい、景色は良くないですね。
でも、伊豆半島は、神秘的な場所です。


14:33 道の駅・開国下田みなと
昼飯を「こあじ亭」で食べようと南下。
道を一本間違えてしまい、県道121の蛇石峠を抜けます。
そのまま、下田まで抜けて、道の駅で昼食です。


食べましたのは、「下田バーガー」¥1000円です。
金目鯛のフライが入ったハンバーガー。ボリュームがあって、どう食べようか迷います。
中々の美味。お腹いっぱいです。


18:21 東名・海老名SA
下田~国道416~県道15~国道136~東名・沼津ICへと向いました。
河津桜の開花状況も見ようかなと思っていましたが、下田に入ってからの渋滞で戻りました。
東名に入ってからも厚木前から渋滞の嵐。久々にすり抜けで気持ち良く走っちまいました。


自宅出発  19:35
走行距離    536km
総走行距離 52803km
とまあ、こんな感じの井田菜の花ツーリングです。

伊豆は景色が良い所なので、写真を撮れば良かったのですが。
気温が思いのほか高く、峠道もキレイで、久々にバンク角一杯まで使って走行しちまいました。
そんな訳で、ほとんど、かっ飛ばしで、楽しかったです。

ああ。早く春が来ないかしら・・・。

巣鴨地蔵へお供いたします。

お疲れさまです。
本日は、うちのばあちゃんのお供で巣鴨へと向います。
そこは、オールドの原宿!
カメラ片手にフラフラと見物です。

11:09 巣鴨地蔵通り商店街
今日は珍しく電車で移動です。
大宮~湘南ライン~池袋~山手線~巣鴨と乗り継いで到着です。
意外と近く30分くらいで着いちまいました。


この右端にいますのが、うちのばあちゃんです。
脳梗塞と心筋梗塞を過去に起こし、もうダメだと言われた時期もありましたが、
大宮~浦和間ぐらいなら自転車で往復する偉大な8○歳のバアチャンです。


両親が共働きのため、うちら兄弟を育てたのは、ばあちゃんです。
そんな訳で、頭が上がらない。上がらない。
そうこうしているうちに、見えて来ました境内が。


ここは、とげぬき地蔵尊で知られる高岩寺です。
入口では、お線香と手ぬぐいが売られています。



中央のお香台にお線香を投げ入れて、パタパタ。
ばあちゃんはパタパタ、スリスリ。「何やっている?」「あちらこちら痛いから入念に」
気持ちが大切です。


これがとげぬき地蔵として知られる「洗い観音」です。
初代は洗いすぎて原型が崩れてしまったので、今は2代目となります。
肩こりが気になるので、肩周りを洗います。


もう一つ有名なのが、「幸福のだんご」です。
一個100円で、お地蔵さんにお供えするも良し、食べるのも良しです。
なかなか、美味いですよ。


ちなみに、巣鴨のお土産は「塩大福」か「あわ大福」が美味しいです。
あちらのおばちゃん家のと、こちらのおばさん家のと、お土産を両手に持って帰ります。
こんな感じで所用を済ませた一日でした。

1/15 筑波山・ハイキングツーリング

お疲れさまです。

部屋の中も寒いので、ヒーターを足下に付けていましたら、太ももを火傷しちまいました。
しかも、今朝の未明に近所のマンションで、ぼや騒ぎが有り、ご近所様は大騒ぎ!
乾燥している今は、冗談抜きに『火の元用心』です。

自宅出発   09:39
総走行距離  52103km
明日は、センター試験なんですね。
天気予報は、大寒波の予報。色んなドラマが生まれそうです。
そんな今日なんで、ふらっと雪が降らない所へ向います。

11:42 国道125から筑波山
成田山新勝寺へ参拝に行こうかと思いましたが、時間が遅い事もあり悩みながら進行。
気付けば筑波山前まで来ましたので、こっちを参拝しようと思います。
なんだか霞が掛かっています。


12:13 つつじヶ丘駐車場
お・お・寒・・い!
ヘルメットを脱いだら冷気が顔面を襲います。
ロープウェイ乗り場のレストランで昼飯です。


12:40 おたつ石コース
ロープウェイで昇るのも悪くないのですが、ランニングをサボり気味ですので、歩いて行きます。
こちらのコースを歩くのは初めて。60~80分くらいで頂上へ行けるようです。


12:58 風返峠
表筑波スカイラインは走りのメッカかしら?
やたらとレーシングエキゾーストノートが、響いています。


13:18 弁慶七戻り
さすがの弁慶も恐怖の余り7回後戻りしたという場所です。
ルートがココの間を抜けるしかありませんの、余裕で通過します。


13:24 母の胎内めぐり
ここの岩の間を潜って、初心に戻るという修行の場所です。
なんだか高校球児がハイキングコースを走り回っています。
その一グループが、「これで大丈夫!!」とグルグル回っていました。


13;30 出船入船
二枚の岩が、船が港に出入りするように立って見えることから名がつきました。
横から見ると、ホワイトベースの横足に見えるのは、私だけ?


13:43 大仏石
榛名山の榛名神社にある大仏石がパワースポットとして人気を集めています。
そんな訳で同じ大仏石の名がある筑波山も、何かしらパワーがあるかも。
携帯に写真を保存しておきます。


13:57 筑波山頂上
女体祠があるほうが頂上となります。
う~ん。霞がかかっているので、景色は余り良くないですね。
新しく出来たばかりの『筑波山頂上』の石を撮影しようとしましたが、人だかりでやめました。


14:11 御幸ヵ原
ちょっと一服です。
小腹が空いたので、かるめ焼きを食します。
とっても、甘~い~で~す~。




14:52 ガマ石
男体祠を参拝した後、来た道を引き返す時に気付きました。
う~ん。ドコがカエルなのかしら?
と思いながら見上げると、ああ、カエルだ!


15:50 つつじヶ丘駐車場
帰り道はロープウェイに乗ろうか乗るまいかで悩みましたが、乗らずに下山しました。
振り向くと山頂に怪しいげな雲が立ちこめています。
駐車場のオッチャンと話したら、この後、雪が降るそうです。あぶなかった!


自宅出発  18:13
走行距離    164km
総走行距離 52267km

こんな感じのハイキングです。

面白かったのは、
ワイシャツ一枚の姿でブルゾンを抱えて上ったので、え?という顔をされちまいました。
バイク用品は防寒は最高なんですが、動き出すと熱くて!

何気にお金を掛からず楽しめたので良かったです。

茨城・氷瀑!袋田の滝ツーリング

お疲れさまです。
今年に入りまして、急に忙しくなりました。
というのも、今月から東京へ異動となってしまい、お仕事がわからない状態に!!!
病院で注射を射たれる前の「痛くない。痛くない」と祈っている心境で、過ごしています。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTC6CNINDWOJCwSNxayw--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   09:24
総走行距離  51720km
11日となりましたが、今日が新年という気分です。
久しぶりチェーンを掃除したら、チェーンが伸びていました。
チェーン交換してから、一度も調整していなかったので、ノギスでキッチリ直します。

11:11 Bike7SEVEN 宇都宮インターパーク店
タイヤ価格調査に立ち寄りました。
う~ん。メッチェラー・Z6インタラクトの格安セットが気になります。どうしようかな?
それよりも、ヘルメットのMHRの新作が気になります。衝動買いしそうになりました。


12:28 道の駅・もてぎ
今日は、ここで昼食です。
寒いので、黒ごま担々麺を食べました。
それと、道の駅限定販売の「ゆずの香」で一服です。ほのかな香が良いです。


13:40 袋田の滝・入口
気温が3~5℃くらいしか上がらない本日。
良い塩梅に川が凍っています。
良い氷瀑が撮れるかと、期待ちしまいます。


13:50 袋田の滝
おお!見事な氷瀑です。出来立てのようで真っ白です。














14:13 生瀬滝
頑張って、月居山ハイキングコースを上ります。
袋田の滝の上流にも、もう一つ生瀬滝があります。
見事に氷瀑となっていますが、なんという道なのか。息切れしちまいます。


14:31 駐車場前
今日のお土産は「常陸野ネストビール」です。
パイツェンという銘柄を選びました。濁り酒のような色のビールで、ちょっと苦いです。
調べてみると、大きな工房があるようで、次回は見学しに行きたいなと思います。


17:36 東北自動車道・佐野PA
日が沈むと一段と気温が低くなります。
何か食べようかなとウロウロするも何も無く、お茶を飲んでメールを返して一服です。
一眼レフならとれるぜ!とイルミネーションを一枚です。


自宅出発  19:13
走行距離    383km
総走行距離 52103km

とまあ、こんな感じのツーリングです。

氷瀑がメインだったのですが、一番感動したのは、高速道路から見た夕日。
サングラス越しから眩しかった光が丸くなり、だんだん歪んで来るですよね。
そして、最後には溶けて雲に隠れるまでの光景を見て、良いものを見たなと思いました。

ここの所、仕事90%でいましたので、鬱憤が溜まっていた。
ツーリングで気が晴れたので、今日は満足です。明日からも頑張れそうです。
次回のツーリングは、夕日を撮りに行こうかしら?

新年・三峯神社参拝ツーリング

お疲れさまです。
今年は、箱根駅伝でも見ようかなと思っていましたが・・・。
風邪を引いちまって、ガラガラ声であります。
湯たんぽを入れたお布団の中で、ヌクヌクしながら目覚めた今日です。

自宅出発   10:02
総走行距離  51488km
ついに、冬用ブルゾンを一新しました。K&Nで40%割引品。
何かと転倒が怖いので、胸部保護パットが付いた仕様。
重ね着しなくても大丈夫。中に中綿が入っています。新製品は、最高に暖かいです!


12;07 道の駅・あしがくぼ
トイレ休憩です。昼食も食べようと思いましたが、正月のため休みでした。
丁度、着いたホンダのCD90に乗ったオッチャンと談笑。
冬はOFF車でダートを攻めるそうです。小型車も良いなと思いました。


12:49 道の駅・ちちぶ
ここで昼食です。
正月の参拝客なのでしょうか?結構、混んでいます。


13:44 三峯神社
この時期に、バイクで上れるとは思いませんでした。
ある意味、天候不順に感謝しちまいます。
パンパンと参拝して、お守りを買って、おみくじです。今年は中吉でした。






15:13 浦山ダム
このまま帰るのも、なんなんで、ちょこっと寄り道。
浦山ダムです。
風が強~い。寒~い。ガタガタしながら、早々に退散です。




自宅出発  17:52
走行距離    232km
総走行距離 51720km

こんな感じの新年ツーリングです。
新しくなったスクリーンのお陰か、快適なツーリングとなりました。
三峯神社の帰りがけ、三十槌の滝をのぞきました。
ちっちゃな滝は氷柱になっていました。今年は1/22~氷柱祭が開催されます。

2011・新年の挨拶と目標!

明けまして、おめでとうございます。
大晦日に懐かしいヒットソングなんかを聞きますと、もうそんな前の話だっけかなと思っちまいます。
「この人は、このあと問題を起こた人だし。若かった頃は良かったのに」
なんて考えながら見ている僕は、すでにオッチャン化しています。

さて、年月は早いので、負けないように目標と建てたいと思います。
ほとんどが実行されなかったり、気分で流れちまいますが、志は高く持ちたいです。
早速、発表したいと思います。

1.サーキットを走る!
去年はYSPの企画で、菅生サーキットを体験走行しました。
なかなか通常走行では体験できない経験ができましたので、今年も出来たらなと考えています。
欲を言えば違うサーキットをと思いますが、ネックは装備品。
ツナギ等一式レンタルで、尚かつ、初心者に入りやすい走行会を探しています。

2.雄大な自然を感じるツーリング企画!
富士山からの朝日を見るツーリングで、自然の雄大さに改めて気付きました。
毎日の事なんですが、場所を変えて違う視点で見られる場所を。
また、カメラを一眼レフにしましたので、これぞという写真を撮りたいです。

3.レースを見る!
2輪最高峰motoGPの観戦は、生でしか味わえない感動を覚えました。
また、見て見たいなと思いますが、今年は4輪のレースも見たいと思っています。
特に、純粋な早さをだけではない、D1グランプリも興味があります。

こんな感じの目標を建てました。
いつもは北海道ツーリングを上げるのですが、今年は車検の年。
どの位、掛かるのかしらとドキドキしちまいますので、計画的な貯蓄を実行中!
そんな訳で、今年は遠征は少なくなると思いますが、面白い所を発見したないあと思います。

では、初詣で祈願・祈願!!!