2011年04月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

『がっこーにいこう』ツーリング

お疲れさまです。
一足早い、プチ・ゴールデンウェイークとなっております。
昨日、晴れていれば、大掛かりなツーリングを決行していたのですが・・・・。
変わりに、Jリーグ開幕・アルディージャ戦を応援しにいったのですが、撃沈。なぜに!

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT0c26rAjWOJDSiswuzQ--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   05:56
総走行距離  56857km
せっかくの連休なんですが、昨日の夜は何もする事が無くて、9時台に布団に入っちまいました。
そのおかげで、今朝は目覚めがメチャクチャ良いのなんの。
バナナをバリバリ食べて、そそくさと準備しちゃいます。

07:33 東名・足柄SA
海老名SAで休憩しようと思ったのですが、混雑していたので、足柄まで足を伸ばします。
やっぱり、春ですね.ライダーがいっぱいいます。
BMWのミーティングでもあるのでしょうか?右も左もBMWです。


08:12 東名・由比PA
いつも通るのは夜中。日が出ている時に着たのは、はじめてです。
思っていた通り、景色が良い所。
高速道路のPAでは、一番の絶景ポイントではないでしょうか。


08:48 東名・牧之原SA
ここは、関西へ行く時の仮眠ポイント。
なんだか、このまま京都へ向いたくなる衝動にかられます。


新時代のマシーンを見つけちゃいました。
電気自動車用のスタンドです。バイクもそのうち電気仕様が主流になるのかな。
でも、考えればモーターて、究極の原動機かもしれないです。


09:37 御前崎
時間調整で、こちらから。静岡県最南端の場所です。
以前、着た時は曇り空だったので、今回はどうかというと晴天!
だけど、海が荒れてます。風がどえらく強いです!!!


御前崎灯台ね。
200円でのぼれます。さっそく、上っちゃいます。


外に出たら、強風で吹っ飛ばされそうになりました。
でも、景色は素晴らしい!
地球が丸く見えるらしいですが、風で目が開けられなかったです。


10:28 桜ヶ池
まだまだ時間調整。早過ぎたかしら。
国道150を走っていると、見かけたのがココ、桜ヶ池。
鳥居が大きくて何となく寄り道です。遠州七不思議の一つらしいですが、静かな池で好きかも。


10:40 浜岡原子力館
ちょっと、お勉強です。
よく聞く圧力容器、タービン建屋。想像しずらいので、現物を見学しちまいます。
感想は、「どうするんだろうな、この後始末」といった所です。


11:50 がっこーにいこう!
御前市役所付近にある『がっこーにいこう!』です。さりげに食べ物ツーリングなのね。
旧校舎というイメージがあったので、グルグル回っちまいました。
だって、隣にあるパスタ屋さんの看板が目立って解りづらいだもの。


あっ、机だ!
本当に昔の学校みたいな感じです。


メニューはどれにするかな?
よし、取りあえず、ソフトめん(ミート)で。
お~お!懐かし味だこと、美味いで~す。


ちょっと、これだけだと物足りないので、おやつを追加!
選んだのは、御前崎茶のつゆひかりを使用した抹茶あげパン。5月15日までの限定品。
出来立てホヤホヤで、美味しいのなんの。別格ですね。


12:46 牧之原市の茶畑
静岡といえばお茶。
道を彷徨っていると、偶然、牧之原市の茶畑のど真ん中に突入していました。
風が吹くとスーと色が変わって、不思議な感じがしました。




13:47 大崩海岸
ここの海岸線ルート。断崖を駆け抜ける感じで素晴らしい。
静岡ていいな。どこを走っても富士山が見えるんですから。


15:13 三保の松原
帰りは海岸線をと思っていたのですが、国道1に行ったりと迷走します。
でも静岡て、以外と渋滞するのね。
せっかく、この辺まで着たので、三保の松原を鑑賞します。


ついでに、変わり種アイテム。
抹茶のコーラです。といっても、味はラムネのような気がするのですが・・・。
おやつに一服、ゴクゴク~プァハ。


15:53 日本平パークウェイ
渋滞を回避するために日本平へ向います。
昔は有料道路だったようですが、今は無料のようです。
静岡の走りやは、レベルが高いね。追い抜き際が鮮やかで、きっちり挨拶してくれます。


17:00 東名・富士川SA
日本平SAから東名に乗れるかなと思いきや、どうやら行けない感じで。
逆戻りして静岡ICから東名に乗ります。とっても渋滞が凄くて疲れました。
トントンと進んで、富士川SAで休憩です。


17:50 東名・足柄SA
御殿場から渋滞が40km。
いつものことながら、帰りは、すり抜けしなければと思うとフ~。
急いでもしょうがないので、夕飯を食べてマッタリです。


自宅出発  20:05
走行距離    621km
総走行距離 57478km

といった感じのツーリングです。
『がっこーにいこう!』ずっと前から行きたかったので、念願叶いました。
ふつうのあげパンも食べてみたいので、次回、訪れる時には注文したいですね。
ツーリング自体は天気も良く、汗ばむくらい暖かかったのですが、いかんせん風が強い。
この辺の気候は、雨の日の翌日は、とっても風が強くなるらしいです。
全くと言っていい程、未開の地でしたので、とっても新鮮な春風ツーリングとなりました。
スポンサーサイト



北茨城の名所・袋田の滝ツーリング

お疲れさまです。
今日は、どこから話したら良いのやら。
まずは、本日20日。草津志賀高原ルートの開通日だったのですが、大雪のため延期に。
そんな訳で、昨晩、どうしようかと考えていたのですが・・・。

YSPチャレンジ繋がりで、
ブログ『大型バイク初心者がFazer8と旅に出た』のFazer8の人さんから、
『はむら花と水のまつり』か『袋田の滝』がオススメと情報を貰い、乗っかちゃいました。

自宅出発   09:19
総走行距離  56480km
昨日は、眠れなかった。地震で23時頃に起こされて。
4時頃にも地震で起こされて。しかも、寒いし布団から出たくないし・・・。
二度寝して、悠々と支度して出発します。

11:43 道の駅・もてぎ
えらい寒い日です。寒気が入って来たので、冬のような気候。気温は11℃。
休憩無しで、国道4号バイパスを使って、一気に茂木まで来ました。
ごま担々麺でも食べて、暖まります。


13:07 烏山市・かやぶき古民家大木邸
向う途中、烏山の峠をウロウロ。ぶっちゃけ、道に迷いました。
どうやら、一周したようで横を見ると、ココは!

なんかの映画か、CMで見た場所です。
こんな所にあったんですね。

う~ん。この農家の土の匂い。
ばあちゃん家と同じ匂いがします。
それでいながら、余り地震の影響を受けてないのは、凄い!


13:59 常陸大子駅前
ここの駅前に国鉄C12形蒸気機関車が置いてあります。
ちゃっかり写真を撮っちまいました。
人気がないな?


14:10 道の駅・奥久慈だいご
温泉がある道の駅なんですけど、今日は休館のようです。
ちょっと、トイレ休憩。この辺の桜は、今が見頃です。


14:28 袋田の滝
ついに来ました、袋田の滝。
そして、人がいない。ガラガラです。
でも、桜は満開。見頃、見頃!


24日までは、展望台まで無料開放しています。
この辺は、岩盤が堅く、地震の影響は無いそうですが、裏側は土砂崩れが起きたそうです。
また、3日間停電で家の瓦が、落ちて大変だったとか。


と言いながらも、観光地としては十分復活していますので、『どうぞおこしを!』
壮大な滝は、マイナスイオンのシャワーです。




16;02 道の駅・もてぎ
またまた、戻って来ました道の駅。
案外、ツインリンクもてぎ周辺の道は、良いワイディングなので好き。
熱くなった所で栃木産とちおとめ使用の『いちごミルクアイス』を食べます。うま~。


18:15 YSP東大宮店
今日は、オイル交換で来店。
隼乗りのオッチャンが、セローに乗り換えまして、その談義を聞かされております。
セコンドバイクとしてオフロードがほしいですけどね。場所が無いのよ、これがまた。

自宅出発  18:47
走行距離    377km
総走行距離 56857km

とまあ、こんな感じのツーリング。
一眼レフを持って行っても、電池を入れ忘れました。
ここの所、ボケボケしていていけません。

被災を受けたのに不謹慎だという意見もありますが、観光で飯を食べてる人には大打撃です。
震災を受けた所と受けたいない場所。
もう、そろそろ各自治体が、的確な情報を掲示した方が良いと思います。

Hondaウエルカムプラザ青山・チャリティーイベント

お疲れさまです。
地震復興に向けてのチャリティーイベントですが、なぜか、お休みと合わない。
でも、なにかしら参加したいなと、検索を掛けてみると、ちょうど良いのがありました。


早速、会社帰りに立ち寄ってみます。

おお、もう人で一杯です。


チャリティーイベント以外にも、バイクを展示しているです。
しかも、股がる事が出来まして・・・。
モリワキコンセプトのCBR250Rね。

これが憎い程、よく出来ていまして、
レーシングな雰囲気なんだけど、ポジションはFZ1と変わらないですね。
2気筒単気筒なので、横幅がスリムで、「売れるな」て気がします。


もう一台、気になるが置いてあります。
それは、VFR800Xね。展示だけだけど。
これがまた、コンパクトでシートが低いんです。このカテゴリーに新しい風の予感です。


で、これがチャリティー商品です。
マニアなら、喉から手が出る程、ほしいのではないでしょうか。


そうこうしている内に、始まりました。
二輪代表は、秋吉選手ですね。


選手の方々は、フロアに降りて着て、雑談や握手をしてくれました。
こういう時に色紙とサインペンを持ってくればな~と、ちょっと後悔。
しっかり募金して途中、退席しました。



全員がホンダ関係者かというと、そういう訳ではなかったりします。
ヤマハのM1テストドライバーも来ていたりと、豪華。
と言いつつも、ホンダ・ホンダしてしまった一日。

く( ̄△ ̄)ノがんばろう!日本。

NACK5セーフティードライブキャンペーン、ステッカーゲット!!!

お疲れさまです。
震災以降、聞いているのがラジオ。
TVは、同じ事の繰り返しで、鬱になっちまうので、極力見ないようにしています。
そんな中、良く聞くのNACK5なんです。



最近、インターネットからもラジオを聞く事が出来ます。
本当、便利な世の中なこと。



そんなNACK5ですが、只今、セーフティードライブキャンペーン中!!!
「いつも心に交通安全」ということで、
大宮はアルシェ5階の「ナック・ファイブタウン」から、ステッカーを貰って来ました。



セーフティードライブで、ツーリング!!!安全第一で、~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~。

下道・桜巡り山梨ツーリング

お疲れさまです。
昨日から地震が止まらない、止まらない。
布団の中に入っても、熟睡できませんでした。
ふと、時計を見ると、朝の3時!ちょっくら、お出かけしてみますか。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTFj6A3qfWOJCLRyWTQg--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   03:34
総走行距離  56019km
さてと、どこに行こうか考えていたんですが、中途半端な日なんですよね。
もう少ししたら、ビックなイベントが目白押しとなっているのですが・・・。
地図をシゲシゲ。よし、山梨に行こうと決断します。

05:44 秩父市・清雲寺
ラジオ79.5で桜が満開と放送していた清雲寺です。
近所のおばちゃんが、「ココに停めて良いよ」と案内してくれました。
しかも、珈琲まで頂いちゃいました。ありがとうです。


06:36 雁坂トンネル手前
今日は、風が強く寒いなと思って、気温計に目を向けると・・・!
路面温度ー1℃です。それでも、転けないバイクが凄い。


07:49 甲府市・武田神社
山梨なら外せないと言う事で、武田神社に行きます。
「チャリラリラン♫チャリラリラン♫緊急地震速報です」と防災放送が市内に流れました。
うわ~と路肩に停めると、グラグラ。「本当、どうにかして!」と祈願します。


08:30 昇仙峡
韮崎に見たい桜があるので、昇仙峡ラインで向います。
昔、夏に来た事がありますが、この季節は閑散としていますね。
ココの岩肌は、水墨がみたいで、結構、スキです。


10:41 身延山・久遠寺
韮崎で見る予定の桜は、通り過ぎてしまったので、そのまま下って身延まで行きます。
久しぶりの久遠寺です。いつ以来だろう。


ココの石段が強烈で!


もう少しで天国が見せそうで・・・!


足が、足が・・・。痛たたたった!太ももがパンパンです。


そのおかげで、最高のしだれ桜を拝見できました!


11:36 道の駅・富士川ふるさと工芸館
昼飯です。朝はバナナとココアのみだったので、お腹が空きまくりです。
うま丼(馬の肉を使った丼)を食べました。
そして、芝生の上でお昼寝で~~~す。




12:51 国道300・本栖みち
この後は、山越えして富士山を見に行きます。
初めて通る道ですが、良いワイディングです。


13:02 本栖湖
久しぶりに来た本栖湖ですが、やっぱり富士山は良いですね。
見た瞬間、は!としました。


13:29 鳴沢氷穴
いままで、気になっていたのが、ここの氷穴です。
どんなんだろうかしらと中を覗いてみます。
あれ、という感じですが、勉強になりました。


15:55 奥多摩湖
帰りは柳沢峠を通って奥多摩へ抜けます。
相変わらず水位が少ない奥多摩湖。
周遊道路は解禁となりましたが、さすがに回らずです。


自宅出発  18:15
走行距離    461km
総走行距離 56480km

とまあ、こんな感じのツーリングです。
朝、早過ぎてボーとしておりますが、十分、走りました。
次回は20日!志賀草津道路で~す。

お散歩・権現堂公園&鷲宮神社ツーリング

お疲れさまです。
昨日の地震は怖かったですね。
レンタルビデオを鑑賞中に、コトコト~ゴトゴトに変わって、慌ててTVにしがみつきました。
どうなっちまうんだろう日本!

自宅出発   10:12
総走行距離  55949km
今日はお休みなんですが、懐が寂しので大きく立ち回れません。
来週になったら連休になるので、それまで我慢です。
そんな訳で、ちょっくら近場を攻めてみたいと思います。

11:17 幸手市・権現堂公園
ここも有名な桜の名所です。
この辺は、毎日のように通勤で通っていました。
桜を見に来るのは、初めてなので、ドキドキします。






『幸手さくらまつり』が開催されているはずだったのですが、地震の影響ですね。
中止にしても、桜の花は散りませんから。


11:45 食堂・いこい
国道4号沿いにある、働くお父さんの食堂です。
久々に来てしまいました。ボリュームだけはピカイチです。




12:15 鷲宮神社
ついでにこちらにも寄って見ます。
桜が満開ですね。





上の写真の横に、同じように写真を撮っている人がいるのですが、ふと見るといない。
もしかして、お茶屋に入ったのかしらと覗くと、開店してるではありませんか!
勢いで、乗り込んでみます。


12:24 大酉茶屋・1F
入口がメチャクチャ汚いボロ屋だったので、廃屋だと思っていました。
喫茶店なのかしらとメニューを見ると、重い食べ物しかないのね。
取りあえず、『大酉ぜんざい』を頼んでまったりです。


店内は写真撮影して良いのと店の人に聞いたら、「どうぞ」と言われたので、バシバシ撮ります。
らき☆すた関係の色紙や、格言集が張られています。
なぜ、『黒部の太陽』があるのか気になる所です。




大酉茶屋・2F
二階は、らき☆すたの展示場になっているらしく、食べ終わった後に乗り込みます。
ラジオのDJルームになってるのね。なるほど、なるほど!


奥には、グッズが置かれております。
マニアなら、ヨダレが足れる程、うれしいのではないのでしょうか。






へ~と野次馬根性で見学していまいましたが、なかなか面白いですね。
アニメの聖地だけあって、とことんこだわっています。
ただ、気になるのが、家自体がギシギシしてます。倒れないかしら。

13:00 百観音温泉
ここの温泉で湯治です。
草津温泉の次に名湯を挙げるなら、ここの温泉を推します!
疲れている時に入ると、ガッツンと来るんですよ。何かが・・・。


自宅出発  15:01
走行距離     70km
総走行距離 56019km

とまあ、こんな感じのツーリングと言いますか、お散歩ですね。
好奇心旺盛さが発揮されて、面白いものを見れました。
久々に100km切って満足している自分に驚いたりしています。

桜満開!大宮公園ウォーキング

お疲れさまです。
今日は、コートもいらないくらいポカポカ陽気な一日です。
そうなりますと気になるのが桜。
近所の大宮公園は、関東屈指の桜の名所だったりします。

16:00 大宮公園
計画停電の影響で、18時には屋台が終了してしまいます。
そんな訳で桜を見に行くには、日が昇っている間じゃないと、心もとないのです。
そろそろ、健康診断の季節と相成りまして、ウォーキングと洒落こみます。











屋台を見るとブームが何となく解るのですが、去年に引き続きB級グルメです。
甲府の『鳥もつ煮』と静岡の『富士宮やきそば』の露天があちらこちらにあります。
匂いにつられて、買ってしまいそうになるのを堪えて、1時間くらいの運動をしてしまいました。
やっぱり、春ですね!

今年初の草津温泉・日帰りツーリング

お疲れさまです。
あっと言う間に4月になりました。
近所の大宮公園では、桜が咲き始めました。
春がいよいよ訪れましたね。一気に、暖かくなってもらいたい所です。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTuZnoXMXWOJAaG9_HjA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   08:44
総走行距離  55578km
本当は、全日本ロード選手権を見に行く予定だったんです。
予定というものは、変更するためにあるのです。
そんな訳でありまして、どこに行こうか悩みながら、バイクに股がります。

10:15 関越・上里SA
4月から高速道路料金が一律2000円。バイクだと1000円になる予定が。
値段据え置きなのね。その浮いたお金がドコに行くのか明細を見せてもらいたいです。
なんて思いながら、休日であるのを思い出して、取りあえず高速に乗って、トイレ休憩です。


11:01 草津温泉・高根台展望台
渋川伊香保ICで降りて、榛名山へ向います。
埼玉県を抜けるまでは、曇り空で大丈夫かしらと思いましたが、見事な晴天!
伊香保の温泉街が見渡せます。




イニシャルDで有名な道ですが、路面状況は最悪です。
雪が融解した後に残った砂で、ザラザラしています。
車の走行面を走って、なんとか登りました。カーブが怖かった。


11:00 メロディーライン
ココを定速で走ると『静かな湖畔』のメロディーが流れます。
バイクだと解らないのですが、
写真を撮っている時に、車が走り抜けるとメロディーが、聞こえました。


11:37 甲子亭
榛名湖が良い塩梅に凍ているんです。
どっか良い場所がないかと駐車した所が定食屋さんで、ついでに昼飯を食べます。
ワカサギ丼を食べました。




12:19 八ッ場ダム
あれだけ騒がれた、八ッ場ダムですが、しっかりと工事は進んでいるようです。
あの十字もなくなり、ダムとしての基礎が見えて来ました。
これが完成すると、どういうルートになるのかしら?


12:41 道の駅・草津運動茶屋公園
気温は7℃。思ったより暖かいですね。
気になるのは、志賀草津高原ルート。今年は4月20日に開通となります。
今月末は、雪回廊巡りです。




12:47 志賀草津高原ルート入口
取りあえず、記念にきてしまいました。やっぱり、通行止めです。


12:50 草津のスキー場
昔、バイクでスキーに行って見ようという企画を考えた事があります。
ここなら、意外と出来るではないですか。でも、帰りは足腰が立たなさそうです。


12:57 草津温泉街・白旗乃湯
草津温泉に来たのなら、温泉に入らない訳には行きません。
ココに駐車して、無料の『白旗乃湯』に入りました。
流石は草津温泉!出たら足腰に力が入りません。しばし、ベンチで休憩です。




13:29 国道292
次を目指すのは、あの先に見える山です!


14:01 浅間白根火山ルート鬼押ハイウェイ
通れるかなと思っていましたが、案外、除雪されているものです。
ビッビと走って、浅間山前に到着です。
太陽光に照らし出される、浅間山はキラキラして、とってもキレイです。




14:52 上信越・横川SA
帰りは、碓井軽井沢ICから帰ります。
妙義山を抜けて下仁田へ抜けようかとも思いましたが、道の汚れを考えると、今回はパスです。
SAで凄いバイクを見ました。トライクの集団でデコトラ風カスタム。圧巻でしたよ。


自宅出発  16:46
走行距離    371km
総走行距離 55949km

こんな感じの草津温泉日帰りツーリングです。
思ったよりもサクサクと着いてしまい、拍子抜けしましたが、充実したツーリングとなりました。
やっぱり、伊豆方面へツーリングするより北関東中心の方が、気楽で良いです。

ヘルメットフォルダー装着!

お疲れさまです。
先日、新しくアライのヘルメットを買ったのですが・・・。
ここに来て、盗まれるんじゃないのかしらと不安を覚えました。
ツーリング先で、抱えて持ち歩くのもめんどいので、ヘルメットフォルダーを装着します。

MyバイクのFZ1は、ヨーロピアンスタイルのセクシーボディ。
その為なのか国内FZ1にも、ヘルメットホルダーが標準装備されていません。
なんでもヘルメットは、海外では持ち歩くものとして認識されているとかないとか。

この辺はメーカーも考えたようで、時期発売する『FZ1 FAZER GT』はしっかり標準装備です。


今さらながらと思いながらも、早速、YSP東大宮店で取り付けて頂いちゃいました。
これで、大丈夫ね!