2011年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

那須岳のぼれ・雲海を眺めちまったツーリング

お疲れさまです。
早いもので、季節は梅雨になってしまいました。
昨日、2ヶ月前にお約束していたツーリングが、台風の煽りで中止に。
「予定という物は、変更されるためにある」と思っているんですが、何とも残念です。


自宅出発   05:22
総走行距離  59627km
そんな訳でありまして、有給休暇まで使った連休。
う~ん。勿体無いなと思っていた最終日。
美味い具合に地震のモーニングコール!そのまま出発しま~す。

06:19 東北道・佐野SA
ETC通勤割引を調べて、妥当な所に行こうと思います。
6月からETC休日割引が無くなりそうで、遠出は夜間ですね。
さっさと朝飯!生姜ら~めんを食べて一服。


07:51 道の駅・湯の香しおばら
ずんずん進んで、道の駅。
トイレ休憩で、ちょこっと一服


08:43 那須湯元・こんばいろの湯
服の選択を間違えました。
Tシャツと冬ジャケットで大丈夫と思ったのですが、すきま風がビュビュと胸元を抉る。
がたがたブルブルしちまったので、足湯でマッタリです。


09:11 那須高原・ボルケーノハイウェイ
那須は、ここ3年連続で行くと曇か雨。または雪が降ったりと踏んだり蹴ったり。
しかし、今日は絶好の快晴です。
ここも地震の影響か、展望台が立入禁止になっていました。


09:16 那須岳ロープウェイ乗り場
ちょっと風が強いので、運行していないかなと思いましたが・・・。
24分発のアナウンスが流れました。
急いで駐車して、靴を履き替えてダッシュダッシュ!!!


09:32 那須ロープウェイ山頂駅
往復で¥1100円。4人しか乗っていない貸し切り状態です。
お店で「那須おんせん水」を買って準備万端!


で、ずんずん登って行きます。
一速のギアの如く、チョコチョコ、ちょこちょこ進みます。






振り返ると、そこは絶景!
う~ん。これが雲海か。昨日が雨の日だったので、ちょうど良い日に着ました。


まだまだ、先に進んで・・・。






茶臼岳のお釜です。
気温計は4℃を差していますが、そんなに寒いとは思わないですね。


反対側にも赤い小屋の温泉があります。
ただ、今日は雪道が崩れそうで、行けないなんて話を聞きました。
いつかは、行ってみたいですね。


では、とっとと帰り道。





この後、遠足の学生さんたちが登って来たんですが・・・!
ちょうど、右足を躓いちまって転んじまいました。
何事もなかったように起き上がったら、「すげー!」という声援を受けました(笑)

10:52 那須ロープウェイ山頂駅
ちょっと、一服。ブルーベリーソフトで~す。
このまま、54分発のロープウェイで戻ります。


11:29 八幡つつじ群落
山頂から赤く染まっているツツジ群落が見えました。
そういえば、そんな季節なんですね。さっそく、立ち寄ります。




12:48 道の駅・湯の香 しおばら
戻って来て、昼飯です。天ぷらそばを頂きました。
物足りないので、千切まんじゅうを食べました。
これが、なかなか美味です。


13:12 妙雲寺「塩原おんせんぼたんまつり」
そういえば、前回来た時も、ココに寄ってみようと思った所です。
でも、昨日の雨で牡丹の花は下を向いちまっていました。
お祭りも今日で終了のようなので、致し方ないです。




13:34 塩原八幡宮 逆杉
水ものばかり食べたので、お腹の具合が・・・!
神社のトイレを拝借しに立ち寄りました。
相変わらず、見事な逆杉です。


自宅出発  17:07
走行距離    412km
総走行距離 60039km

とまあ、こんな感じのツーリングと言うよりハイキングです。
一仕事、終わった後だったので、完全に楽しんじまいました。
いよいよ6月。イベントが目白押し。雨さえ降らなければ良いなと願います。

スポンサーサイト



富士山5合目から朝日を見るツーリング

お疲れさまです。
今回のツーリングは、ちょっとしたチャレンジツーリング。
富士山5合目から朝日を拝んじまおうという企画です。
去年に引き続きまして、3回目となりますが、上手く写真が撮れるかがドキドキです。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTAjWWGi7WOJAOmd0XDg--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   00:00
総走行距離  59087km
朝日を見ると言っても、結構、難しいです。
少しでも、雲が掛かると、霧になって見えないですからね。
衛生写真で確認し、なんとか大丈夫と予測してから、出掛けます。



01:18 中央道・談合坂SA
ただいま、改装工事中のSA。
トイレ休憩と、朝飯におにぎりを買って行きます。
ちょっと霧が出てきましたが、大丈夫かなと心配になります。


02:12 道の駅・すばしり
新しく出来た道の駅です。須走IC出口目の前にあります。
ここが、最後のトイレ休憩となります。
5合目のこの時間帯は、トイレが使用禁止なので、我慢しないといけないのです。


03:13 富士山・須走5合目
今日は半月なので、星が落ちて来るような天体観測は望めませんでした。
しかも、雲が薄らと覆ていたので、微妙な感じです。
とりあえず、借りた三脚を使って撮影です。



須走5合目駐車場の奥が一番の絶景ポイント。しかし、すでに車で埋っていました。
昨日の雨が、ココでは雪が降ったようで、積雪しています。
ベストコンディションとは言えず、ガタガタ、ぶるぶると震えながら、日の出を待ちます。


04:38 日の出
ようやく、お天道様が顔を出しました。
でも、雲に隠れているので、マスクをしたようになっています。


目の前に見える湖が山中湖です。
湖から雲がモクモクと沸き上がるのが見えます。
なかなか不思議な光景です。


雲がなければ、赤富士をまじかで見れたのですが、残念です。
ここに停まっている車は、ほとんどが登山客の車のようで車中泊をしています。
登山も、なかなかハードな趣味だなと思いつつ、山を降ります。




06:36 明神峠・パノラマ台
ここに来るさなか、コーナーリング中に居眠りしちまいました。ちょっと休憩です。
前回、富士スピードウェイへ行った帰りに立ち寄った、明神峠。
自然てのは、凄いですね。あの時は葉っぱも何もない野原だったのに。


07:46 道の駅・どうし
あまりの眠たさに道の駅で仮眠。このまま、帰ろうと思っていました。
目が覚めると、8:30です。気分もスッキリして、やる気全快!
とっとこと、着た道を引き返して、次に進みます。



09:13 山中湖
ここから見える富士山がキレイなんです。
ガラガラの駐車場に停めて、写真を一枚。


10:14 富士芝桜まつり
次の目的地です。
今年は天候不順で、祭り開催中、芝桜は全て斑模様になてしまったそうです。
なんだか残念ですが、集客率は高いですね。平日なのに次々とお客さんが入ってきます。 


ここで、早いですけど昼飯タイム!
吉田うどんを頂きました。


余りにもヒドいので、名誉挽回のために、
ペットボトルに写っている最盛期の写真を撮ってみました(笑)
来年に持ち越しです。




11:16 朝霧高原・富士ミルクランド
せっかく牧場がある朝霧高原まで足を運んだので、ソフトを食べに立ち寄ります。
ホルスタインや羊があちらこちらに見える道を走って、着いたのがココ。


生キャラメルソフトクリームを頂きます。
いままで食べた事が無かったですよ、生キャラメル。
う~ん。何とも言えない甘さ♡美味いです。


12:27 水ヶ塚公園
南富士エバーグリーンラインを走って、富士宮口を目指したんですけど。
こちらの登山道は、地震のため通行止めになっていました。
せっかく着たので、取りあえず一枚。こちら側は、ボコボコしているんですね。


14:09 大菩薩の湯
中央道の分岐を間違えちまいまして、勝沼ICまで着ちまいました。
Uターンするのも、勿体無いので、奥多摩へ抜けようと走ります。
ただ、眠気も凄かったので、大菩薩ラインにある温泉で休憩しました。


冷泉のようで、冷たい源泉に最後、浸かりましたが、なかなかいい気分です。
休憩室に座布団を引いて、ちょっと昼寝!
これが効きまして、奥多摩を悠々と峠越えしました。

18:30 YSP東大宮店
オイル交換で立ち寄りました。
オイルキャンペーン中だったので、いつものプレミアから4CRにチェンジ。
このオイル、なんだか知らないですけど、燃費が上がる不思議なオイルです。

自宅出発  19:16
走行距離    540km
総走行距離 59627km

とこんな感じの朝日を見るツーリング。
今回は、ひたすらに眠く、ちょっとキツかったのですが、見る物は見ました。
天候に左右されるので、もう一度チャレンジしたいですが、出来るかな。

日光・笹原牧場へ涼みに行くツーリング

お疲れさまです。
ここ一週間は、激ハードな日々を送っています。
予定では、レットバロンの試乗会に行って見ようと企てていたのですが・・・。
なんだかんだで、夜勤明けになってしまいまして、息抜きをせねばと、お出かけします。

自宅出発   12:47
総走行距離  58778km
とても暑い今日は、メッシュジャケットを羽織ります。
昨日の天気は、もう熊谷で30℃になったとか。梅雨を通り越して、季節は初夏ですね。
汗をフキフキ。チェーンメンテをして出発です。

15:21 霧降高原・霧降の滝
行きは、東北自動車道・久喜IC~鹿沼IC~古峰原街道~日光と通って霜降高原を目指します。
途中休憩、いっさい抜きでひとっ走り!
順調かと思われた道は、土曜日のため鈍行走行でストレスが溜まります。



今回の目的は、ズバリ走りがメイン。
名勝よりは、走りやすそうな道を選んだんですが、混んでるんですよね。
そんな訳で、ちょっと寄り道。



ここが霜降の滝という所です。
袋田の滝みたいに二段構造のになっています。すばらしい景色です。
ただ、ここへ行くまでの道のりで、息切れしちまいました。疲れ気味です。

15:38 霜降高原道路・つつじヶ丘
ツツジが、満開です。
こんな所もあるのかと、鑑賞しちまいます。



15:58 六方沢橋
日光側の方で、工事中のため一部片側通行になっていました。
そんなんで、通行が少ない今がチャンスとばかりに写真を撮ります。
ポツリポツリと咲いているピンクの花は、何の木なんだろうか?



16:14 大笹牧場
この後は、気持ち良くワイディングを駆け抜けて、久々に着ちまいました。
バイクが一杯、停まっています。



ソフトクリームを食べて一服。
何かお土産でも、買おうかしらと物色しますと、ちょうど良いのがありました。
おせんべいを一枚、購入。後で、食べよっと!



自宅出発  19:08
走行距離    180km
総走行距離 59087km

とまあ、こんな感じのツーリング。
帰りは、日光IC~東北自動車道・久喜ICを抜けました。
暑いし、眠いしで、ちょいと疲れました。やっぱり、夜勤明けはカラ~~い!

でも、来週の中までお休みがないので、一充電しちまいました。
次回は、チャレンジ企画!!!
天気が良ければ、頑張っちゃいたいなと思っています。乞うご期待♡

お散歩・奥多摩ツーリング

お疲れさまです。
連日忙しく、とても眠いこの頃。
明日は、チャリティーイベントが色々と開催されるようですが、残念な事に行けません。
そんな訳で、息抜きにトコトコとお出掛けしちまおうと思います。

自宅出発   13:50
総走行距離  58598km
熱くなったり、寒くなったりと気温差が激しいです。
まずはスタミナ。ニンニクを食べなきゃと王将に通い詰めたら、太りました。
もう時期、健康診断なので、減量しなければと遠目で思います。

16:04 奥多摩湖
春の交通安全運動です

青梅街道、信号機スタートダッシュで、クリアラップ。いい感じでウィウィ走っていますと、
対向車線のNSR乗りのライダーが、おもむろに手をパタパタ。
条件反射で手を上げましたが、『もしやこれは!』と減速。
案の定、その先で白バイ軍団が待ち構えていました。ありがとう、NSRライダー!

そんな事があったので、まったり奥多摩湖に着きました。
ちょっと風は強い、気温21℃な今日です。


やっぱり週末、ライダーが多いですね。
駐車していた隣のバイク。タイヤがツンツルテン。どうやったら、そうなるんだろう?
まあ、取りあえずおやつ『苺とうふ』です。


16:21 奥多摩周遊道路・奥多摩ゲート
今日の予定では、山梨のほったらかし温泉に行こうと思っていたのですが。
疲労が、なだらかにピークを迎えようとしていたので、変更です。
一年ぶりになるかしら。一方通行解除です。


16:33 月夜野駐車場
道自体は、一部工事で片側通行でしたが、新しく舗装し直され、とても走りやすいです。
前方に車やバイクが無く、ウィウィと独り占め!
ちょっと、駐車場で休憩です。


ここは地震の影響で、立ち入り禁止の規制がされています。
向こう側の景色が、奥多摩湖を見渡せて、良いですけどね。


反対側は、何とか覗きながらカメラに納めます。
弱冷房が掛かったような温度の周遊道は、空気も澄んで最高です。


自宅出発  19:24
走行距離    180km
総走行距離 58778km

とまあ、こんな感じのお散歩ツーリングです。
特段、見物した訳ではないのですが、走っていて気持ち良かったです。
この調子で来週まで頑張ろうと思う今日でした。

YSPチャレンジ3000km達成!!!

お疲れさまです。
今回は登録していましたYSPチャレンジ3000km。
ほどなく達成しました。
今回、貰える商品は、こちらの写真立て!



今のところ、まだベストな写真が撮れていないので、強烈な一枚を納めたいと思っています。

これから残り7000km。僕にとって鬼門になるのが7、8月。
毎回この時期には、故障か事故。または、仕事で乗れない日々になるのです。
これを乗り越えて、目標達成したいなと抱負を語っちまいます。

秩父・芝サクラを見に行くツーリング

お疲れさまです。
早いもので、今年のゴールデンウェイークも終わろうとしています。
ほとんど、お仕事ばかりでしたので、関係ないといえば関係ないんですけどね。
名残惜しくも最終日ですので、ホームコースの秩父へ行って見ようと思います。

自宅出発   12:44
総走行距離  58426km
今日は25℃以上となる初夏の陽気。
タンスの中からメッシュジャケットを取り出そうと、開けて見るとグチャグチャに。
地震で棚が落ちてしまったようで、後で、片付けなきゃ。

13:42 箭弓稲荷神社
国道254沿いを下って行くと見えた看板に、ぼたん祭と書かれています。
ちょっと寄り道して、箭弓稲荷神社へと立ち寄りました。



うだるような暑い日でしたので、牡丹の花は下を向いちまってます。
変わりに藤の花が満開でしたので、こちらを一枚。


ちなみに。箭弓稲荷神社は『やきゅういなりじんじゃ』と読みます。
絵馬が野球のバットだったりと、変わった神社です。

14:32 彩の国ふれあい牧場
東秩父の牧場です。冬期は休業しているのですが、再開したようですね。
ここのソフトクリームは、とっても濃厚なお味!!!


見晴らしの良い場所にあるので、今日は遠くまでよく見えます。
5月の終わり頃になると、この裏側で『天空のポピー畑』が開催されます。
もう、チラシを配ってましたので、また、行かなくちゃ♡


15:05 定峰峠
青々してきた定峰峠です。峠入口でお祭りをやってました。
久々にウィウィと走行しましたが、自転車が多い事。
この道も、走りづらい道へと変わって来たような気がします。


15:39 羊山公園・芝サクラ
年々、観光客が増加する羊山公園の芝サクラ。
混むのが嫌なので、時期をずらして見ましたが、人で一杯です。
でも、良い写真は撮れました。


駐車料金は200円。
入園料は無料ですが、芝サクラ保護のため100円以上の寄付で葉書を頂けます。
明日からは駐車料金は、無料になりますので、見ていない方は早めにどうぞ!


16:12 横瀬の鯉のぼりまつり
武甲温泉の河川敷に鯉のぼりが漂っています。
なんだかんだで、鯉のぼりを見ていなかったので、ラッキーです。


自宅出発  18:25
走行距離    172km
総走行距離 58598km

とまあ、こんな感じのツーリング。半ドンですが、十分、楽しんじまいました。
久々に秩父を訪れましたが、やっぱり混んでいますね。
ブログを書く上では、ネタが無いかなと思っていましたが、結構、イベントがあること。
バイクを乗る人も増えてきましたので、事故らないように気をつけなきゃいかんです。

国営ひたち海浜公園・ネモフィラ満開ツーリング

お疲れさまです。
毎年、毎年、行こうと思っているんですが、なかなか行けないツーリング企画。
その内の一つがこれ。国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘を見るです。
今回は、ご縁がありまして、行って見ようかと重い腰をあげました。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTaqeKJRDWOJAxxluDag--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   08:36
総走行距離  58127km
人間て、うまく出来ていますね。
仕事でも無いのに、定時に起きちまうんですから。
せっかくの早起き。無駄にしないように、さっさと準備して出発します。

09:03 外環入口
水戸へ向うには、どうしたら早いのか?
筑波山から向うよりは、外環~常磐道抜けの方が良いかしらと、VIPに使います。
なんだかココの所、ETCばかり使ってるので、カードを隠しておこう。


10:04 常磐道・友部SA
スカG軍団と共に北上します。旧車は良いですね。エンジン音がレーシーです。
地震の影響て凄いですね。高速でも亀裂や凹凸が一杯あります。
中越地震後の関越とは違った妙な怖さがあります。100km/h巡航が疲れました。

10:38 国営ひたち海浜公園・中央口
高速~有料道路を通って目の前にあるのが、海浜公園です。
スッゴク広いですよココは!!!
ポケモンのサファリゾーンみたいで、自転車を借りようか迷いました。


10:53 チューリップ畑
自転車は結局、借りませんでした。だって、15分待ちなんだもの。
とことこと歩くと、チューリップ畑が見えてきました。
これも、今が見頃なんですよ。






11:09 みはらしの丘
お~お!これがネモフィラの丘か!!!
一面がアオアオしてます。






11:28 昼飯
昼飯はココで食べました。豚汁&やきそば。
それと横から良い匂いがプ~とするんですよね。
吊られてかったのが、これ。五浦ハムの焼きハムです。味が濃~いの。


12:18 阿字ケ浦海岸
ここの海岸を見て見たかった。
と言うのも、ツイッターで、この近辺を投稿してくれる人がいまして。
先日は、ダブルの虹が見れたそうです。なるほど、なるほど。


12:21 阿字ケ浦温泉のぞみ
その方というのが、この阿字ケ浦温泉のぞみです。
ココには行かないと、思っていまして来ちゃいました。
良い温泉です。風水を取り入れているようで、パワースポットになっています。


15:04 笠間・つつじまつり
こちらはNHKネタです。ちょうど、放送されていたんです。
帰りがけでしたので、立ち寄ります。
5分咲きらしいのですが、満開ではないのかと思うくらい咲き誇っています。






15:59 雨引観音
ついでに立ち寄ります。
毎回、看板は見るんですけど、寄った事が無かった所です。
色んな所が改修工事中で、全て見れなかったのが残念です。


自宅出発  18:28
走行距離    299km
総走行距離 58426km

とまあ、こんな感じのツーリング。今日も満足しました。
GWは忙しかった割には、近年でまれに見るくらい充実しています。
本当に2日間だけだったのかなと思っちゃいました。
しばらくは、ネタが無いので、色んな意味で充電しとかなきゃ!

5/4 佐久バルーンイリュージョンツーリング

お疲れさまです。
フフフ・・・。やっと、お休みになりました!
まずは、一発目のツーリングにお出かけします。
目指すは、長野県は佐久市の『佐久バルーンフェスティバル』です。

自宅出発   14:48
総走行距離  57783km
前回からRKのチェーンオイルを使っていますが、値段が高いと違います。
300km走行でアレだけ飛ばしたのに、まだオイルで湿っております。
これは、良いなと思いつつも、飛び散りも凄かったりするんですけどね。

18:33 佐久市バルーンフェスティバル会場
国道245で一気に佐久市へ突入です。
風が強かったので、中止になるかなと、脳裏に浮かびます。
が、会場には、すでに満車。バルーンが一基、見えました。


18:48
結構、風が強いんです日。
バルーンが横倒しになりそうなんですが、バナーで火を入れて立て直してます。
おお、キレイキレイ。




18:57
ツインリンクもてぎと違って、バルーンを目の前で見れます。
僕の予想では、中止かなと思っていましたが・・・。
おお~!なんと、実施すると放送が流れました。良かった!










19:23 イリュージョン開始
始まりました!!!
あ~あ!凄い!スゴイ!














20:40 佐久のおぎのや
夕飯です。
渋滞情報を見ると、まだまだ、帰省ラッシュの渋滞が解消されていません。
きのこそばでも食べながら、時間を潰します。


23:04 関越・上里SA
帰りは下仁田ICまで下道で行き、そこから関越に乗ります。
平均速度60km/hくらいのペースで進んでいましたが、睡魔が・・・。
SA内は車とバイクで一杯。やっとこさ、駐車して少々仮眠します。


自宅出発  00:52
走行距離    344km
総走行距離 58127km

とまあ、こんな感じのツーリング。
メチャクチャ良かったです。
会場が田んぼの近くで、土の匂いがなんとも懐かしく、
なんだか、夏休みしているなと感じちゃいました(笑)

『2011熱気球ホンダグランプリ』で、全国を点々と飛び回ります。
バルーンを生で見た事が無い人は、絶対に見といた方が良いです。オススメです!

痛車を見に行こうかしらツーリング

お疲れさまです。
GW。
激忙しいお仕事の略かと思うくらい、お休みの無い日々を送っています。
「これじゃいかん」と命の洗濯に、ひとっ走り行って来ます。

自宅出発   11:35
総走行距離  57478km
スーパーGTが、昨日、開催されていました。
ビックリしたのが、GT300クラスのエントリーネームとカラーリング。
モータースポーツは、何処へ向って行くのだろう?

13:58 富士スピードウェイ
『痛ロード×ITA road』フェスが開催されています。
一度、気合いの入った痛車というものを見て見たいなと思いまして、着てみたんですけどね。


何かしら、芸術品を見ると感銘を受けるんですが・・・。解らない。
僕は、興味が無いんだなと悟りました。


14:42 ドリフトコース
エントランスから足早に立ち去って、スキル音のするコースへ向います。
やっぱり、これですよ。これ。ドリフトて、難しいですね。
ミスをしないD-1選手は、凄いんだなと思いました。競技を生で見たいです。


15:03 三国峠
県道730号。山梨県と神奈川県の県境にある三国峠です。
左側に富士山をバックに山中湖を見下ろせる絶好のスポットなんですが・・・。
黄砂の影響で、真っ白!ここまで酷いとは、思わなかったな。残念。


15:27 道の駅・どうし
久々に道志道を通って帰ります。
道の駅には、バイクと車で一杯です。


クレソウジュースとみそなすパイを食べて一服です。
それだけでは物足りず、豆乳ドーナツも一つ食べたりしました。
道の駅の中では、くつろげるので、スキですね。


自宅出発  18:14
走行距離    305km
総走行距離 57783km

とまあ、こんな感じのツーリングです。
痛車はというと・・・・。ぶっちゃけ、面白くなかったです。ただ、それだけ。
景色も今イチな今日でしたので、次回は、大自然にふれあいたいな思っています。
お休みまで、あと少し。明日もお仕事、ガンバちゃいます。