2011年06月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

タイヤ交換で、ちょろっとスカイツリーな一日。

お疲れさまです。
今日はお休みなんですが、ツーリングには行かず、OFF日にしています。
来月は、7月頭からイベントが目白押し。
準備しておけば、心置きなく楽しめる事間違い無しかと思っています。

自宅出発   13:03
総走行距離  62455km
ここの所、気になっていた消耗品、タイヤ。
走行中に何となく、気になり出したら、交換時期としています。
タイヤで検索。ココなら行けると見つけたお店へ言ってみます。

今回依頼したのは、上野、国道4号線にあるSP忠男のタイヤセンターです。
ブログがとても面白く、興味があったんです。
汚れまくっていたホイールも、ピカピカに磨いて頂いちゃいました。


15:43 ???
Uターンしようと、曲がった道の正面にスカイツリーが!!!
いままで、遠目でしか見た事がなかったんです。
浅草の近くだったんだと、改めて思いつつ、近づいて見ます。



16:09 業平橋駅付近から
ちょうど真下の辺りかな。
ココは、撮影スポットで紹介された所ですね。
本気でデカイ。完成したら、展望台に登ってみたいです。


自宅帰宅  17:44
走行距離     80km
総走行距離 62535km

とまあ、こんな感じのお出かけです。
浅草の雷門で、撮影しようとも試みましたが、人だかりが多くてダメでした。
白バイの数も一杯で、ある意味、都内は走りづらいです。

さて、新品タイヤはというと・・・!
メッツェラーのZ8です。まだ、インプレも少ないタイヤです。
どんな感じなのか、早く峠を走りたい♡





スポンサーサイト



6/23 京都へ行こうツーリング(三日目)

お疲れさまです。
三日目は帰路編です。
名古屋からスタートの木曾道観光ルートかな。
雨マークを外しまくっている今回のツーリング、ラストはどうなるでしょうか。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTDjTb25bWOJCSfS3eGw--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

伊勢湾岸・湾岸長島SA  02:12
総走行距離        61879km
あまりの眠たさに、ベンチで横になったら、3時間くらい過ぎていたのかな。
顔に雨粒が落ちて来て、目が覚めました。
高速バスの観光客にジロジロ見られながら、出発です。


04:59 中央道・恵那SA
東名で帰るのも面白くないので、中央道へ向います。
ただ、忘れていました。雨マークを。雲域が怪しいし、道が濡れた後が、残っています。
しょうがないなと思いつつ、豚汁定食を食べて、また一眠りして出発!


05:33 中山道・馬籠宿
なかなか行けない馬籠宿。
石段畳に旧家が立ち並ぶノスタリジック溢れる町並みです。
いちよう、バイクは通行出来るみたいですが、急すぎてチャレンジしません。






07:31 ???
雨が降らないかと思っていましたが、突然の大雨。
急いでレインコートを着て、走り出します。
でも、合間をぬって、青空が見えたり、変な天気です。


08:11 開田村
開田高原を目指してみました。
高原というので、牧場のような所を想像していたのですが、登れど登れど現れません?
御岳山の展望台を目指せば良かったかなと、ちょっと後悔です。


08:13 開田高原 九蔵峠展望台
ココから御岳山が望めるのですが、雲で見えません。
しかし、日差しの光が、カーテンのようになって、これはこれで神秘的です。




09:01 道の駅・???
どこの道の駅だっけかな?
トイレ休憩。
雨が止んで来たので、このまま大丈夫かなと思いましたが、カッパはそのまま着用。


09:31 中山道・奈良井宿
ここは、現在NHKで放送されている「おひさま」の撮影スポット。
どこなんだろう?と思っていましたが、ココだったんですね。
いつもは、観光客で一杯だそうですが、今日は誰もいません。雨ですからネ。






10:51 新大和田トンネル
ビーナスラインで白樺湖抜け299へ出た方が良かったのですが・・・。
また、雨に遭うのも嫌なので、有料トンネルを使っちまいました。
小腹が空いたので、奈良井宿で買った『おせんべい』をポリポリ。


12:03 蓼科牧場
何を思ったのか、白樺湖を目指してみたりします。
というのも、晴れ間が見えたんですが、行って見ると、曇り空。
しょうがないので、蓼科牧場で記念の一枚。


13:02 佐久IC前のおぎのや
ここで、昼飯です。みそら~めんを頂きました。
こちらは、遠足の小学生集団とかち合わせ。
最後まで賑やかな食事です。


14:13 上信越・横川SA
晴れて来ましたね。気温も21℃と涼しいし最高です。
レインコートを収納して、珈琲を一服。
やっぱり、晴れている日にツーリングしたいものです。


17:04 YSP東大宮店
オイル交換で立ち寄りました。これはドレインワッシャー。
何回も交換しているので、アルミが潰れています。こんなになっちまうんですね。
店長さんがアルデージャファンだったのかと驚きつつ、時節ホームでの試合が楽しみです。


自宅帰宅  18:44
走行距離    576km
全走行距離  1335km 
総走行距離 62455km

とまあ、こんな感じの帰路編です。
雨の中の走行でしたので、思うような写真が撮れなかったのが残念でした。
木曾街道が思ったよりも、奇麗な渓谷で、晴れた日に訪れたいですね。
今月のツーリングは、これにて終了!7月の全日本ロード選手権を応援しちまいます。


6/22 京都へ行こうツーリング(二日目)

お疲れさまです。
とことこと旅立ちまして、二日目です。
ここからが、本日のメイン京都の話しになります。
といっても、まだ静岡からスタートします。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTW4Hr5m_WOJAX69myeA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

東名・牧之原SA  00:42
総走行距離        61423km
なんで牧之原SAかと言いますと。
雑魚寝が出来る休憩室、コインランドリー&シャワー室完備なんです。
グッスリとはなりませんが、気合いを入れて出発です。



01:24 東名・浜名湖SA
ここで給油。
う~ん。トラック&高速バスの集団に挟まれてしまいます。
東名で×××km/h巡航というのは、ウソですね。絶対に渋滞で出来ません。


 02:25 伊勢湾岸・刈谷PA
名古屋に突入!湿度が急に上昇。靴の中がビショビショになっちまいました。
しかも、何だか湾岸道路を走ると、油と磯とカビがミックスした匂いがする。
スタンドのおっちゃんに聞いたら、名古屋の梅雨は湿度が高いだとか。いやだな~。


03:25 東名阪・亀山SA
ここのICで降ります。
小腹が空いたので、サンドイッチを食べて、一休み。
まだまだ、暗い時間ですが、ペースとしたら良い塩梅です。


05:14 道の駅・びわ湖大橋
京都東ICまで一気に高速で行くのも良いのですが、節約のため国道1号で大津を目指します。
ただ、奥比叡山ドライブからの眺めも良かったので、少々進路変更。
びわ湖でブラックバスを釣り上げているのを見ながら、ちょっとベンチで仮眠です。


06:14 円山公園・駐車場入口
奥比叡山ドライブウェイへ登ったのですが、6時半からの営業でしたので却下。
早速、京都へ突入しますが、平安京にバイクで直接、行ったら駐車場が無い。
目の前のコンビニで聞いたら、知らないと聞き、苦労しそうな予感。
そこで、事前に教えて貰った円山公園の市営駐車場に停めます。


30分100円で24h営業の場所です。
残念ながら、バイクに見切りを付けて、徒歩で観光しようと思います。



07:38 平安神宮
この時間帯は、観光客もだれも居ません。
入って良いのかドキドキしながら、参拝します。
しかし、蒸し暑いな!ジャケットも全て脱いでから、歩けば良かったと後悔。




08:17 京阪・三条駅
地図を見ると三条駅から下って伏見稲荷へ行って上がるのが良いかなとルート設定。
まさか、ツーリング先で電車に乗るとは思わなかった。
とても涼しい。久々にクーラー全快の電車に乗ってしまいました。


08:39 京阪 伏見稲荷駅
目の前に座ったおネイさん。
何をするのかなと思っていたら、靴を脱いで素足にスプレーをシュシュ!
「いや~それはねえだろう」と思っていたら、到着です。




08:55 伏見稲荷 千本鳥居
伏見稲荷を全て回ると4km計2時間コースと案内がありました(笑)
そこまで時間が掛けられないので、奥宮と千本鳥居をチョイス。
中学生かな。朝から元気いっぱいの集団と一緒に観光です。




09:01 おもかる石
テレビで見た事があります。占いのおもかる石。
願いながら石を持ち上げて、軽かったら叶うし、重かったら叶わないらしいです。
ではでは、ウンとこしょ!げ!!重い。これはダメだなと諦めます。


09:39 東福寺
続きまして、東福寺。
凛としていまして、ココだけ時間が止まっている感じがします。
しばらく、座り込んでいましたが、見ていて飽きません。







10:39 東本願寺
京都タワーを見つけたので、京都駅へ向い、そこから東本願寺へ。
式典の片付けのため、本堂前は工事中になっています。
ちょうどお経をしているようで、外人さんに紛れて本堂の中で見学。


12:48 錦通り・いけまさ亭
四条通りから横に入った所にある錦通り。
お腹が空いたので、適当なお店に入ったのですが、美味しくない!!
そこで、もう一件。紹介されたお店に行ってみます。


有名人の誰かが紹介してから、有名になったとか。
元気なお母ちゃんが目印の野菜屋さんです。だけど、京料理を扱う不思議なお店。
レーズナブルで日替わり定食を頂きましたが、味は絶品です。オススメ!


13:05 鴨川・四条大橋
ここでお昼寝。
良い風が吹いて気持ちのなんの。


13:52 八坂神社
最初にここに来れば良かった。だって、駐車場のすぐ隣だったから。
流石に2食分、食べてしまたので、動けないけど、気合いで頑張ります。




14:16 三年坂
とことこ歩いて清水寺へ向います。
だんだん、修学旅行生が増えてきます。






14:29 清水寺・胎内めぐり堂
100円で胎内めぐりが出来るので、物は試しに行ってみます。
長野の善光寺はドアノブを触るですが、ここはライトで照らされた石に触れます。
なんだかCGみたいに現れるのは、不思議です。


14:54 清水寺の舞台
おお~!ここがそうです。
久々に見ると、案外狭い所なんですね。
学生さんの陣取り合戦に負けじと、前進します。




14:57 地主神社
裏側にある縁結びの神社。
恋占いの石があるのですが、修学旅行生の目が厳し~い。
ここで出来る勇気があれば、まず、成就すると確信しました(笑)




15:21 三年坂
今日は、どのくらい水を飲んだのだろうか?
欲しいのは、塩!
そこで、キュウリの塩漬けを頬張ります。は~。本当、京都て暑い!




15:55 高台寺
ちょっと、小休止。
京都サイダーがあったのですが、それは酒。
他に、京都らしい飲み物を探すと、『ひやしあめ』がありました。あま~い。


18:54 道の駅・あいの土山
この後、奈良へ抜けて一泊しよかと思っていましたが、地図を見ると遠い↓
う~ん。見るものは見て満足したので、帰る事にします。
ずんずん、下道で下って休憩。スマートホンの電池が限界だ。


19:11 鈴鹿スカイライン入口
四日市へ抜けようと、鈴鹿スカイラインへ向ったのですが、通行止め!
Uターンです。


20:17 鈴鹿・岡田食堂
鈴鹿サーキットへ立ち寄りました。真っ暗なにも見えない。
この近くで24hの温泉があったと思たんですが、スタンドで聞いたら違いました。
服がベトベトして気持ち悪いので、近場の温泉を聞いて、風呂に入ろうと思います。
まず、その前に、夕飯です。


21:58 天然温泉 ロックの湯
聞いた温泉は二カ所。解りやすい方に立ち寄ります。
いや~さっぱり、さっぱりと外に出たら、雨が降ってきました。
遂にレインコートを引っぱりでして、完全防備で出発です。


伊勢湾岸・湾岸長島SA ??:??
走行距離        456km
総走行距離     61879km

とこんな感じの京都観光二日目。
地図を作っていて改めて思いますね。全然、見ていない事に。
でも、一つ勉強になった事が。本当に京都の夏は蒸し暑い。
次回、行くときは、春か秋に大連休を使って、歩き回りたいなと思います。

さて、この後は、帰りの帰路編三日目です。

next see you again!










6/21 京都へ行こうツーリング(一日目)

お疲れさまです。
今月は、スペシャルな連休が組み込まれていまして、何処かに出掛けなければと考えていました。
奇しくも、ETC割引が終了してしまいましたので、平日に出掛けても変わらない。
そこで、今年発の関西遠征ツーリング。京都を目指します。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT6l4geMTWOJCgJ5.WgQ--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   13:50
総走行距離  61120km
今週、一週間は梅雨前線の影響でどこも雨マーク。
特に九州~関西に掛けては、前日、大雨洪水警報が発令するほどの大雨。
中止しようかと迷いましたが、どうにかなりそうなので、夜勤明けで出発します。

14:11 ライコランド埼玉店
雨が降るのは確実なので、レインコートのズボンとブーツカバーを買いました。
久々に、赤いタンクバックを出してしまいました。
通気性は悪いので、生ものを積むのには良くないのですが、水は入ってきません。


16:15 奥多摩湖
ジリジリと蒸し暑い!
水をコンビニで買ったのですが、飲み干してしまいました。
熱中症気味になりそうなので、少し休憩です。


17:43 勝沼・フルーツライン
奥多摩から柳沢峠を抜けてフルーツラインへ入ります。
山梨へ入ったとたん、涼しくなりました。気温計は21℃を指しています。
しかし、怪しい雲が流れて行きます。(この雲が大宮で大雨を降らしたみたいです)


17:56 河口湖・大石公園
夏の富士山ですね。木々が青々して雪も少ないです。
雲が毛糸の帽子みたいになって、面白いです。
まだ、雨が降る気配がありません。


18:34 道の駅・朝霧高原
普通のツーリングでしたら、精進湖や本栖湖から見える富士山も堪能したいのですが・・・。
あくまで、京都ツーリングがメインですので、今回は割愛します。
グングン進んで、朝霧高原。霧と雲が出て来てしまい、富士山は見えませんが、夕闇がキレイ!


19:25 東名・由比PA
この後、10m先も見えないような酷い霧に突入。
雨も降りそうな予感と夜勤明けの疲れで、妥協して富士ICから東名高速に乗ります。
由比SAまで来ると突然の青空。梅雨前線を突破したようです。


20:06 東名・牧之原SA
夜間の東名は怖いですね。トラックのサイド・バイ・サイド!多分、80km/hが影響しています。
巡航速度もゆっくりで、今日の宿泊地である牧之原SAに到着。
トラックドライバーの人たちが雑魚寝している脇で、一緒になって寝ました。


東名・牧之原SA 20:06
走行距離     303km
総走行距離  61423km

こんな感じの初日です。
移動日ながら、富士SAで戻っても十分な内容になっているルートです。
初めて見る、夕焼けの時間帯に富士山を見るというのも格別です。
又、別の機会に着てみたいなと思いました。
そんな一日目でした。

next see you again!

秩父・『あのはな』巡礼をしてみるツーリング

お疲れさまです。
昨日、大宮アルディージャ×川崎フロンターレ戦をNACK5スタジアムで観戦したんですが。
5×0と大敗・・・・orz。全ての面で、相手が上回っていたけど、これは無い。
アルディージャファンとして、苦笑いしかでなかった日でした。

自宅出発   08:15
総走行距離  60926km
そんな訳もありまして、イライラ気分で天気予報を見ると、午前中は保ちそうな感じ。
美術館でも行って、一日潰そうかと思っていましたが、やっぱり出掛けたい気分が大。
レインコートを着て、出発です。

09:43 国道299
案の定、川越を越えた辺りで、土砂降り!
「ああ。これは、一日ダメかな」と思っちまいましたが、高麗から天気が回復、ラッキーです。
今日の国道299は、片側一方通行による工事が点々としています。


10:10 奥武蔵グリーンライン
奥武蔵グリーンラインをウィウィと走行。久々に着ましたが、道がキレイで良かったです。
エンジンを音がするなと思っていたら、林の中からバイクが出てきました。
オフロードバイクて、良いなと思った瞬間です。


10:51 道の駅・あしがくぼ
芦ケ久保果樹園の辺りから、国道299へ合流。道の駅で休憩です。
どうも通った道で、熊の目撃情報が書かれています。しかも、狩りマーク。居るんですね。
さて、この水。『秩父源流水』は、今回のアイテムの一つです。


11:06 道の駅・ちちぶ
久しぶりの道の駅!昼飯です。


きつねそば&みそぽてとです。
ジャガ芋を天ぷらで上げて、甘味噌ダレを付けたみそぽてとは、不思議な食感。
これな取り合わせは考えられない。さすが埼玉B級チャンプ。


いま秩父は、これで盛り上がっています。
そう、『あの日見た花の名前を僕達は知らない。』の舞台が秩父市なのです。
ただ、問題が。僕がこのアニメを一度も見ていないと言う事。


11:50 まちなか観光案内所
見ていないものを探そうというのは無理があるので、素直に観光案内所に訪れます。
巡礼マップは、西武鉄道の駅で配布しているらしいとの事。
「一時間くらいなら、駐車しても良いよ」と許可を貰って、散策開始です。


12:05 秩父仲見世通り
ここの商店街で『あのはな・巡礼マップ ~第9話』を配布しています。
無料との事ですが、流石に悪いので、メロンソーダを注文して一服。
フムフム。秩父市内を練り歩くようになっていますね。




12:17 西武秩父駅
病院や学校を撮影するのは、気が引けるので却下。
あまり離れているのも面倒なので、手短かな所をチョイス。
まずは、ここから。西武秩父駅。なんだか、オッチャンたちの視線が痛いな。


12:25 ベルク東町店駐車場
え~と、この地図だと、この向きかな。
おお。実物と絵が、ほとんど同じなので、直ぐに解ります。


12:26 東町パーラーべガス裏踏切
ここの裏側?
ジャラジャラとパチンコの音が鳴り響く場所ですね。


12:31 番場・礼所十五番前 踏切前方は別の景色
う。ここは、絵の景色が違うけど、この塀が目印かな。


12:36 番場・浅野靴店前街灯
この場所が解らない。どうやら、行き過ぎたみたい。
戻って来ると、見つけました。靴屋さん!


12:38 番場・旧木村屋パン店の前
だんだん、面白くなってきました。
え~と。ここだ、ここ!


12:42 番場通り八幡屋本店
戻って来て、秩父神社前。自販機が目印だけど・・・あった。


12:46 まつり会館裏線路脇
絵だと、裸足で策を上を走っているですけど、絶対ムリ。
マネする人は、いないと思うけど。


13:00 旧秩父橋と秩父太平洋セメント大野原工場
バイクで移動。ハーブ橋がモデルかと思っていましたが、違うんですね。
この場所は、イラストで見た事があります。うん、同じだ。




やっぱり、注意書きがある。
こう書かれると、チャレンジする人も出てきそうな予感。


13:17 秩父礼所十七番 定林寺
この場所は、わかりづらいな。でも、絵は全く同じ。
住職さんかな。「ここ一ヶ月前から観光客がいっぱい来る」なんて行ってました。
こういう物がないと、まず、行かない場所ですからね。


13:22 けやき広場(相生町側)
黄色のテープで巻かれているのが、チェックポイント。
ブランコと滑り台の位置が違うけど、これで良いのかな?


13:23 けやき公園(桜木町相生町境のトンネル)
小さなトンネル。
どんな物語になっているのか気になります。


13:24 けやき公園(桜木町側)
奥で工事をしています。
くたびれた看板の味が、そっくりです。猫が居たら完璧!


13:29 定林寺前の坂
同じように巡礼している集団とウロウロ。見つけました。




13:33 鶴見歯科医院の角
へ~と。ちょっと離れるな。
現役中学生に怪しい目で見つめられつつ、発見!


13:48 ウニクス秩父店
道の駅・ちちぶに戻って来て、奥にある大型ショッピングモールです。
雨が降りそうな時間なので、ここで最後に切り上げます。


14:31 彩の国ふれあい牧場
ソフトクリームでも食べようかと立ち寄ります。
残念な事に今日は、お休み。
花壇を見ると、ポピーが咲いています。これは、もしかしたら・・・。


14:39 天空のポピー畑
まだ、咲いていました。
最盛期は完全に過ぎていますけど、これだけ咲いていれば十分です。




自宅出発  16:48
走行距離    194km
総走行距離 61120km

とまあ、こんな感じのツーリング!?
始めて秩父の商店街を散策してしまいました。
電車で来れば、楽しめるレイアウトと距離。
アニメによる町おこしを、本気で行なっていますね。
レンタルショップに並んだらチェックして見ようっと。

次は、いよいよ京都!
どこに行こうか、考え中。今の所、貴船神社は決定。
あとは、雨次第だけど、どうなるかな?

ショップ主催・千葉南房総マスツーリング

お疲れさまです。
お約束をした時に限って、天気が悪くなるもので・・・て、この間も言ったな。
今回も、ガッツリお休みをキープして、その他諸々、片付けて準備万端。
後は、天気しだいだけど、雨マークがチラチラ、ドキドキ!?の一週間でした。

自宅出発   07:15
総走行距離  60587km
本日は、YSP東大宮店主催の月例ツーリングです。
前日、ジャケットとヘルメットを洗濯。めちゃくちゃ、キレイにしました。
5時頃起きて、ヘルメットを組み立てたのですが、手間取って、ダッシュで出発です。

08:00 集合場所
集合場所は2カ所。自宅から近いコンビ二で待ち合わせします。
時間になると来るは、来るは・・・!台数が集まると壮観です。
知っている人がいるのかというと、はじめましてです。

09:34 海ほたる
行きは岩槻IC~首都高速~湾岸線~アクアライン~海ほたるです。
高速からは、自由行動だったので、ズッババと先に進みます。
曇り空が晴れ間が見え、ちょっと暑いです。


10:13 ガソリンスタンド
高速から降りて、一回目の給油です。
大人数の時は、セルフスタンドが一番、良いですね。
ただ、後ろから付いて走るだけなので、道を覚えていない今日です。ダメだね。


11:27 食事処まるよ
ソロだと間違いなく、立ち寄らないお店です。
房総に来ると、海岸線へ目を向きがちなんですが、こんな穴場があるんですね。
この時間だというのに、お店の中は満員!少々、外で待ちます。


頼んだのは、トロサーモンいくら丼。
待っている間に運ばれて来る、天ぷら丼の大きさに度肝を抜かれ・・・。
どんなのが来るのだろうとドキドキ!おお~。これですか。


13:03 道の駅・鴨川オーシャンパーク
ご当地サイダーを飲み歩くのが、マイブームです。
お店の中を見ると、怪しい色をしたサイダーを発見!
その名も『醤油サイダー』。味は、醤油・・・!?と思わせるサイダーです。


14:01 道の駅・三芳村 まほろばの里
雲域が怪しく、ポツポツ雨粒が・・・。でも、この辺だけのようです。
ここはソフトクリームのポイント。ヨーグルトソフトとチョコソフト、そらまめソフト。
う~ん。ここは、そらまめを立食!


これは、伊豆のわさびソフトを思わせる取り合わせ。
茹でたそら豆をすり潰して、ソフトくリームに混ぜた物なので、う~んです。

16:31 海ほたる
またまた、戻って来まして、海ほたる。
お土産を物色がてら、ピーナッツアイスバーを食べて一服。
蒟蒻のでんぷんで作ったアイスらしいです。食べるとプリプリしています。


ヤマハのバイク総勢20台。
新旧から往年のまで、ヤマハのバイクが集まるというのは、面白いです。
今日は、ここで解散!首都高速を銀座~北池袋コースで帰ります。




自宅出発  18:01
走行距離    339km
総走行距離 60926km

とまあ、こんな感じのマスツーリング。
連れられているだけだったので、楽ちん楽チンでした!
関係者のみなさま、ありがとうございます。m( .  . )m

でも、SNSというのは便利ですね。
こちらが解らなくても、相手が知っている場合があるんですからね。
そんな事を実感した今日でした。

『RACERS volume09』を買ってお勉強。

マイバイク、FZ1。
根っからバイクが好きという訳では無いので、歴史背景は今イチ、ピンと来ないです。
例えば、HY戦争とか言われても、聞いた事が有るような無いようなというレベルで。
だから、FZ1特徴はといわれても、5バルブで、だから何なのよと。

そこで、FZの系譜を紹介してくれるものは無いのかと探していると、見つけました!



もう少ししたら、8耐の季節。盛り上がるには良い特集です。
インターネットの進歩で当時の映像を簡単に見れるので、臨場感もあります。

どれどれ、フムフム。これが、5バルブなのね。なるほど!
8耐の裏側は、ドラマがあるんですね。

読み終わって感想は、
現行版FZ1のカラーリングに、紺+赤+白のデイトナカラーが、追加されないかと期待します。

草津温泉へ朝風呂に入りに行こうツーリング

お疲れさまです。
早いもので、今年も半分過ぎてしまいました。
シーズンに突入したのですが、ゴタゴタしていて、ロングツーリングに行っていません。
そこで、行ってみたかった京都ツーリングを敢行しようと策を練っています。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTf1k9qkDWOJCmTXoDqw--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   03:30
総走行距離  60156km
悲しき職業病です。グッスリ眠るつもりが、2時頃、起きちまいました。
布団の中で二転三転。『ダメだ。目が冴えちまった』
という訳で、せっかくなのでバイクでひとっ走り、朝風呂に入ろうと出掛けます。

04:35 関越自動車道・上里SA
3時頃の道は真っ暗。節電の為とはいえ、先攻では、怖くて走れません。
ETC割引半額になるかなと思っていましたが、東松山ICで4時を回っていました。
とりあえず、吉野屋の牛丼+けんちん汁で朝飯です。


05:55 鬼押出しハイウェイー・浅間山
前回は、伊香保温泉から向いましたので、逆ルートで。
う~ん。やっぱり曇っている。
でも、小鳥のさえずりしか聞こえず、これはこれで良いです。




06:17 嬬恋高原
高原野菜の畑です。
辺り一面という訳ではありませんが、青々としています。
僕の胃袋な中へ入るのは、何時頃になるかな。


06:28 道の駅・草津運動茶屋公園
今日の気温は11℃。あまり寒いとは感じませんね。
まだ、お店もやっていないので、トイレ休憩だけです。


06:59 草津温泉・湯畑
入った温泉は白旗乃湯。前回と同じ所です。
あるのは桶だけとシンプルなんですが、無料なのが良いですね。
05:00~23:00まで入浴出来ます。でも、メチャクチャ熱い!


07:35 草津国際スキー場
今年発の志賀草津道路!ちょっと興奮します。
まだ、雪が残っていて、いい風景を醸し出しています。
しかも、天気が晴れて来ました。最高です♡


07:39 志賀高原草津道路


















08:11 国道最高地点2172m
お約束の最高地点です。
誰もいませんので、取り放題!
工事もしていないのでラッキーです。




08:17 横手山ロープウェイ乗り場
今日は、ここまで。
信州に行く事も出来ますが、夕方に約束があるので、無理はしません。
う~ん。新緑の季節もまた良いですね。志賀草津道路は、No.1です。


08:56 嬬恋牧場・愛妻の鐘
帰りは、浅間白根火山ルート万座ハイウェイーを使って戻ります。
走っていると、牧場を見つけました。


すでにお店が営業しているようなので、ソフトクリームを頂きます。
入口にいるワンちゃん。やけに吼えるなと思ったら、蛇がいたみたいで、格闘していました。


奥にあるのが、『愛妻の鐘』。
5つの門があって、それぞれ選択肢があります。
本当に愛妻家じゃないと後で大変な事になりますよ。ある意味、危険です(笑)


10:04 榛名山
一気に飛びまして、榛名山です。
どうも山を越えると、曇空のようです。
榛名山は今、ツツジの最盛期!道沿いが赤く染まっています。




11:15 関越自動車道・上里SA
渋川伊香保ICから高速で。上里へ戻ってきました。
ちょうど昼時なので、野菜天丼を食べて一服。

自宅出発  12:24
走行距離    431km
総走行距離 60587km

とまあ、こんな感じツーリングです。
早起きは3文の得です♡道は混んでいないし、景色は独り占め。
最高な時間を過ごせました。
でも、やっぱり不眠症かな。ドリエルでも飲んでみようか悩みます。

ああ、一つトラブルが。
ガソリンスタンドが草津温泉付近だと7時半からの営業だそうです。
マップには書きませんでしたが、Uターンして結構、下まで降りちまいました。
給油は大事です!

筑波ロードレース選手権を見に行こうツーリング

お疲れさまです。
7月に全日本ロード選手権が、ツインリンク茂木で開催されます。
一眼レフカメラで写真を撮るとどうなるのだろうと、地区大会で練習しようと思いまして。
また、4月の全日本を筑波戦の代わりという意味あるんですけどね。

自宅出発   10:52
総走行距離  60039km
気付けば6万kmに到達。念願の3年連続2万km達成です♡
次の目標は、もちろん10万km。
20万kmオーバーの強者もいますので、まあ、行けるだろうと楽観で目指そうと思います。

12:34 筑波サーキット
最短ルートで、直行!
途中、昼飯をコンビニで買ってから行きました。
もう既に、決勝レースが始まっています。でも、飯が先です。


12:20~12:40 MFJレディース決勝
タイムが全日本クラスだそうで、ハイレベルな争い展開。
特に一位の選手。フルラップ1位で、最終コーナー膝スリっぱなしで立ち上がります!
しかも、14歳で可憐なんですからね。いや~凄いんだから!






13:00~13:30 TC600/MASTERS決勝
お腹も一杯になったので、パドックの方で撮影します。
このクラスは、音が違いますね。
といっても、一般人が参加するならこのカテゴリーからですね。






13:40~14:05 J-GP3決勝
レース専用部品のJ-GP3。
見た感じのスピード感は、あまりように感じましたが・・・!
上位集団を形成され、抜きつ抜かれつの激しいバトルです。






14:25~14:50 ST600決勝
SP忠男レーシングのR6が走るクラス。
知っている会社名がチラホラと見受けるので、見がいがあります。
第1コーナーで撮ってみましたが、案外、イケマすね。








15:10~15:35 JSB1000/TC-Formula決勝
次はダンロップコーナーの辺りで撮影しようと移動です。
ここのフェンス。なぜか金網を真四角に切り取ってある場所があります。
いいのかなと思いつつも、日差しを避けながら観戦!






16:01 メインスタンド
S80の決勝が始まります。
押し掛けでエンジンスタートという光景も、このクラスならでは。
でも、ちょっと熱中症気味で、今日はこれで帰ります。


17:00 城乃家・麦みそらーめん
新幹線の高架橋の下にあるラーメン屋さん。
いつも気になっていたんですねよ。ちょっと早いのですが、夕飯にします。
九州みそを使った、アッサリ系の味噌ラーメン。美味いです。また、行こっと!


自宅出発  18:16
走行距離    117km
総走行距離 60156km

とまあ、こんな感じの筑波サーキット観戦ツーリング!
写真は、STDのレンズでもそこそこ撮れるのですが、やはり、望遠レンズと脚立がほしい。
7月まで先なので、それまでに中古屋さんで探そうと思います。

次のツーリングは、12日!
ショップ企画のツーリングです。
せっかく、お休みまで取ったので、晴れてくれる事を祈ります(-m-)” パンパン