2011年08月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

素で湯治!草津温泉ツーリング

お疲れさまです。
9月半ばまで、お仕事が忙しく、ツーリングを楽しめない日々が続きます。
そんな中、足を捻ってしまって、肉離れのような痛みで歩くのがシンドイのなの。
温泉でも浸かってリフレッシュします。

自宅出発   08:00
総走行距離  66622km
昨日、近場の温泉に浸かったのですが、痛みで夜中に起きてしまいました。
中々、20代前半の回復力にはなりません。
せっかくの連休ですが、温泉巡りで英気を養おうと思います。

09:08 66666km達成!
乗り続けていれば、必ず来る通過点。
ノントラブルで、達成です。
まあ、目標は10万kmをめざしてますからね(笑)


09:46 関越・上里SA
トイレ休憩で一服。
今日は新潟の特産市をしています。土曜日なので、SAも車で一杯。
楽に行くかと思いましたが、混んでいますね。


10:29 伊香保温泉石段
いままで工事をしていた石段。キレイに完成しています。
伊香保温泉は、まだ奥まで行った事が無いので、そのうち巡ってみたいです。


10:46 高根展望台
霧でなにも見えません。
しかも、若干小雨気味で路面も濡れています。
やっぱり、洗車した後に雨が降るジンクスは、適用されています。


11:39 石臼手打ちそば処、きこり
なんとなく、ソバを食べたい気分で立ち寄ります。
朝飯を少ししか食べなかったので、腹ぺこで、保ちませんでした。
日替わり定食Aのソバとご飯セットを食べました。


11:54 八ツ場ダム
本当に湯治目的の貯め、景色の良い風景を撮る気分になれず・・・。
取りあえず、ココは八ッ場ダムで一枚です。
天気が悪くて、微妙だ!


12:22 道の駅・草津運動茶屋公園
10分頃に天皇陛下が通られたそうです。
やけに渋滞しているし、パトカーも走っているし、やたらと国旗が掲げられていました。
もう少し早くくれば良かったです。ちなみに、気温は19℃。


12:38 草津温泉・大滝ノ湯
久々に有料の温泉に浸かります。
合わせ湯に浸かって、横になったら、そのまま寝ていました。
流石、草津温泉。肩こりも解消、バッチリです。


14:20 道の駅・六合
今日は、アルディージャ戦があるので、早めに別ルートで帰宅です。
志賀草津道路に行かなかったのは、勿体無いような気もしますが、
天気が悪いので行かないのが正解かも。


帰宅      17:30
走行距離      340km
総走行距離   66962km

とまあ、こんな感じの湯治ツーリング一日目。
まだ、足がびっこを引いているので、明日も温泉巡りに行こうと思います。
ツーリングとしては面白くないでしょうが、たまには、こういうのも良いかも。
アルディージャも勝ちましたし、今日は本当に最高です!


スポンサーサイト



車検&36ヶ月点検(66610km)

お疲れさまです。
新車を購入して早くも3年目。初めての車検です。
年2万2千km走行と、驚く程のハイペースで走行している、マイバイク。
ノントラブルで走り続けるのも、ひとえにバイク屋さんのお陰です。

マイバイク、FZ1。
三台目のバイクですが、全くと言って良い程、メンテナンスフリー。
自分でする整備といえば、チェーンに油を差す、タイヤの空気圧チェックぐらい。

万が一、旅先でトラブルが・・・なんて起こると、即レッカーです。
そこで、いつも鍵になるのが、半年ごとの定期点検。
欠かす事なく受けていますが、これが、ノントラブルの秘訣なのです。

そういう訳で、YSP東大宮店で車検&整備。
交換部品は、プラグ&エアフィルター。
その他、諸々の整備を受けたバイクは、毎回、驚きを与えてくれます。



いつもより、輝きが違うマイバイク。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

さてさて、実は、エボリューション計画実行中。4年目ですからね。
発注した部品が驚きの早さで入荷され、こちらもビックリ!
その全貌は9月です。フフフ♡楽しみです。

夏だ!うつくしま福島ツーリング

お疲れさまです。
ワンテンポ遅い、お盆休み。
昨日、信仰深いものがありまして、お墓参りに行きました。
遊びに行くのも良いですが、たまには、親戚とお話をするのも良いかと思います。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RT6duPmZDWOJBPZutqpA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発   03:11
総走行距離  65917km
今回は狙って、この時間に起きました。
久々にバイクに乗るのもあるのですが、涼しい時間帯に走りたいのです。
ただ、道が真っ暗なのは、怖いですけどね。

04:47 東北道・那須高原SA
矢板付近まで、雨マークと路面が濡れていましたが降られる事もなく、SAに到着。
高速道路から見た、朝焼けがとても奇麗でした。
きつねそばを食べて一服です。


06:19 磐梯吾妻スカイライン入口
只今、磐梯吾妻の3ラインは、無料開放中!そんな訳で、福島に着ちまいました。
意外と地震の影響は、少ないのかな。
ただ、道は微妙に凸凹してますけどね。








07:49 吾妻小富士
休憩がてら、山に登ってみます。
風がビュービューと吹き捲くって寒いのですが、中々、見応えのある景色!
ちょっと、オススメです。






09:20 道の駅・ばんだい
この後、レイクライン&ゴールドラインを走るも、天気がドンヨリ・・・。
挙げ句に、突然の土砂降り!!!道の駅で、雨宿りです。
「ばんだい」と「BANDAI」繋がりでガンダムがあります(笑)




10:53 喜多方・坂内食堂
ガソリンスタンドで、給油した時に進められたお店です。有名店だそうですね。
駐車場には、「豊田」「岐阜」「静岡」と他県ナンバーばかり。
へぇ~と思って入ると、既に一杯でした。


「肉そば」で有名らしいのですが、「ネギそば」を選んでみました。
醤油なのに奥深い味わいがあるやさしいスープ。とても美味いです♡
食べ終わって出ると、この行列。本当に人気店ですよ。


バイクを駐車場から出した時、ガシャン!!!
やってしまいました。立ちゴケを。気が緩むとダメなんですよね。
傷もほとんどなく、エンジン一発始動。このFZ1の凄い所です。

13:13 須賀川・岩瀬ひまわり畑
福島ひまわりプロジェクトの一つ。田んぼの中で、この一角が黄色に染まっています。


規模の桁が違いますね!
どこまででも「ひまわり畑」。ちょっと来て良かったです。











YSP東大宮店  17:24
走行距離      693km
総走行距離   66610km

帰りは、バイク屋さんへGO!そのまま、車検となります。
なんだかんだで、3年間、乗り通してしまいました。
みっちり整備してもらって、またまた、遠くへ連れてって貰いたいです。

さり気なく、FZ1カスタム計画中!
どうしようか?と迷うのですが、一発奮起して、みようかと思います。
ふふふ♡

ゲリラ豪雨を避ける!?日光ツーリング

お疲れさまです。
ちょっと早い、プチお盆休み。
昨日、「ツインリンクもてぎ」で遊んだから出掛けなくても、と思ったりしたのですが。
連休というのも、都合が付かないので、行ける時に出掛けちまいます。

自宅出発   09:10
総走行距離  65560km
天気予報を見ると、今日も夕方が雨マーク。
ゲリラ豪雨が多い昨今。流石に3連続では降らないだろうと、感ピューターで判断。
日光~赤城山抜けルートで走ってみようと、出発します。

10:53 まちの駅 新鹿沼
東北道・久喜IC~鹿沼ICへ。
日差しがキツく暑い今日は、ゆっくりモードで進んで行きます。
夏みかんソフトを味わって一服です。何か、CMの撮影をしています。


12:09 イロハ坂入口
日光駅前のラーメン屋で昼食。男体山が曇っているので上ろうか悩みます。
せっかく着たので、ずんずん進んで見る事に。
う~ん。微妙な天気だ。温度は27℃。


12:22 黒髪平
日光市内側は晴れているのですが、山は曇っていますね。
さりげなく、観光客の車で混んでいます。
やっぱり、世の中も夏休みだなと思いながら、先に進みます。


12:45 戦場ヶ原
夏の戦場ヶ原は青々してますね。
本当は行けないでしょうが、駐車して一枚。
雲域が悪いけど、金精峠には行けそうです。






12:58 金精トンネル手前
この場所は、ベストポイント。
男体山の入道雲がスッゴイ事になっています。降りますね、ゲリラ豪雨。
でも、金精峠も雲域が怪しいのようね。




13:18 丸沼高原
群馬側は晴天。トンネル越えると変わりますね。
前にトラックが走っていて、追い抜くにもというペース。
イライラして来たので、目に付いた看板が気になり立ち寄ります。


ロープウェイ代は、往復で1800円。片道15分、頂上まで掛かります。
夏のスキー場というのも不思議な感じがします。


13:50 天空の足湯
う~ん。天気が悪かった!
景色が、今日は今イチですね。
足湯でも入って、まったりします。




14:16 下りロープウェイ
何気に、ロープウェイの眺めが良く、これだけでも楽しめます。
後は、天気さえよければと、悔やみます。


リュージュや夏スキーも楽しめる所です。
今度、着た時に遊んでみようかな。


15:33 道の駅・白沢
吹き割れの滝&赤城山は、天気が悪いのでカット。
ひたすらに下るも、メルヘン街道は工事をしています。
しかも、川のような道もあり、バイクが泥だらけになっちまいましたorz


16:20 道の駅・こもち
昭和ICの辺りで、一時、降られました。
田沼ICから乗れば良かったかなと思いつつも、渋川伊香保ICまで粘ります。
虹も見えたし、雷の音も聞こえますが、何とか脱出したようです。


自宅帰宅  19:24
走行距離    357km
総走行距離 65917km

とまあ、こんな感じのツーリングです。
ブログを書きながら、寝ちまいました。やっぱり、バイクは体力を使います。
帰りがけ、バイク屋さんに寄ったりなんかりしましたが。
行きたいな!北海道ツーリング。



8/7 もてぎ2&4レースへ観戦に行く!・・・3

一段落して、午後のJ-GP2決勝からスタートです。
昼飯を食べてから順繰り移動します。
全体を見える場所が良いと、希望されたので、またまた、コース内を散策です。

12:48 J-GP2決勝
バイクは早いね。
F3のスピードも早いけど、2輪の加速の方が一枚上手に見えます。


13:00 第5コーナー
ここのポイントが撮影場所らしいです。
金網と望遠レンズが欲しいですね。


13:03 130R


13:08 S字コーナー






13:21 ウィニングラップ
MuSASHiRTハルク・プロの中上選手が優勝しました。
ぶっちぎりの勝利です。


14:25 FN決勝
サーキットを2周したので、疲れました。
フォーミュラーニッポンはメインスタンドで大人しく観戦です。






15:58 ファイナルラップ
ピットストップが2回で、ラップ周が52周と長丁場なレースです。
タイヤ交換の作業で、下位チーム程ミスが多く、上位ほど手際が良いですね。
途中で、寝てしまったのは内緒です(笑)






1位が400万、2位が200万、3位が100万円なんですね。
優勝トロフィーより、そちらに目が行ってしまいます。

とまあ、こんな感じの観戦です。
なにかと充実した2日間を過ごしてしまいました。
気になるのは、日焼けした腕と足と顔。
明日が休みで良かった!

8/7 もてぎ2&4レースへ観戦に行く!・・・2

サーキットでの暑い日は、日陰で涼しい場所がなくて大変です。
幸い、パドックパスがありましたので、グランツーリスモカフェに何かと入り浸りです。
さて、昼飯を食べる前に、ピットウォークの時間となりました。


11:42 ピットウォーク
うぁわわ!親父&友人コンビがいつの間にか居なくなりました。
いた居た。写真撮影に一生懸命です。僕も負けじと出陣です。
















とまあ、こんな感じのピットウォーク!
フォーミュラーは、ちょっと違いますね。とても、派手だ!
そして、撮影する人たちも、勢いが違います(笑)

撮影の傍ら、パンフレットにサインを貰ったらして、楽しんでしまいました。
本当にあっと言う間のピットウォークでした。



see you again!


8/7 もてぎ2&4レースへ観戦に行く!・・・1

今日は那須の親父の友人宅からスタート。
昨日のよるガバガバとお酒が進んでしまい、3時頃に目が覚めたら頭がイタイ!
二度寝したら、親父たたき起こされました。気合いが違います。

07:28 中央エントランス
ウェルカム!コチラ de ダンスで入場者を出迎えてくれます。
レースクイーンのおネエさんがカートで登場。
コチラとチララを跳ね飛ばす勢いでした。オオ!と声を上げてしまいましたよ(笑)


08:02 J-GP2フリー走行
朝食を食べつつ、一服です。
友人さん、初めてのツインリンクもてぎで、歩くのは大丈夫との事。
昔、CB750に乗っていたので血が騒ぐと。


08:38 FNフリー走行
星野監督だ!とパドックから発見。
前回、ピット作業でミスがあったらしく、真剣なまなざしでチェックしています。
手際が良い事。フリー走行で練習するんですね。


09:36 ファーストアンダーブリッチ入口前~マルチコース
シビック決勝です。
実は、8耐優勝の伊藤真一選手が参戦しているんですよ。
これからは、4輪でレース活動をして行くそうです。






17番、金石選手との激しいバトルで、接触しそのままピットへ。
最後まで完走できなかった野で、残念です。



V字コーナーからヘアピンカーブまでは、まだ工事中のようで、立入り禁止です。
震災の爪痕が、まだまだ、残っていますね。


10:49 90°コーナー・Gシート
F3第9戦決勝です。慌ただしいですね、このクラスは。
昨日の雨とは、違って今日は、この晴天!
どんな展開になるのかなとドキドキです。




11:05 ビクトリーコーナー・Eシート
Eシート自体が、工事のため立入り禁止になっています。
でも、ここから聞こえるエキゾーストノートが、一番、響いています。
音を楽しみたいならココですね。




とりあえず、ここまでが午前中かしら。
これから、お楽しみ。ピットウォークの時間です。


see you again!

8/6 もてぎ2&4レースへ観戦に行く!

お疲れさまです。
今回は、親父へのサプライズとして、ツインリンクもてぎの2&4レースを企画しました。
なかなか気難しい親父ですので、趣味が合わないと断られちまいます。
仕事人間な所がありまして、段取りが大変です。

13:38 ツインリンクもてぎ
そんな訳で車で移動。
夜勤明けですので、行きは親父に運転して貰います。
見事な快晴!この時が・・・。


13:59 FN公式予選
さっそく、始まっています。
昼飯を食べつつ、一服。
本日はテレネさんも見に来ておりまして、こちらを発見してもらっちゃいました。


14:17 パドック
パドックパスを奮発して購入しました。
バイクのパドックと違って、入口は仕切りで見えないし、おネエちゃんはいないしで・・・。
土曜日はこんなものかしら?


ピットロード出口からは、FNのエンジン音を近くで聞けて、幸せな瞬間!
でも、ツインリンクもてぎは、コースから遠いな。


第2コーナーからのストレート。。
初めてフォーミュラーニッポンを見ましたが、良いですよ。
3.5lエンジンのエキゾーストノートは、バイクとは違った迫力があります。




14:54 中央エントランス
15時15分からF3第8戦決勝レースが始まります。
が・・・この空模様。遠くの雲は黒く、そして雨が降っているのが見えます。


15:09 F3第8戦決勝
雨が降って来ないかな?と思いながら観戦。雷がピカピカし始めます。
場内アナウンスは「パドックは浸水するので、車を移動して下さい」のアナウンス。
屋根のある所へ移動です。


降って来ました。大雨です。
ビクトリーコーナーが川になって、スピンが多発!
レッドフラグによる中断になります。


15:34 レッドフラグ
雷による中断。
ドライバーもピットへ避難します。
しかし、凄い雨。靴がビショビショになってしまいました。




16:11
しばらくすると、雨が止んできました。
このまま中止かと思いましたが、レースは16時30分から再スタート。


16:25
結局、35分スタートとなりました。
どこのチームのレインタイヤに履き替えます。
今度は霧が出て来たので、またまた、心配です。


16:36 再スタート
セーフティーカー先導による再スタート。
ある意味、面白くなってきました。








17:09 表彰式
この雨だと、運ですね。
なんでも、ドライタイヤでスタートして、レッドフラグまで保たせたとか。
こちらも、ここまでゲリラ豪雨だと、笑える程、面白く見れました。




とまあ、こんな感じの6日です。
車っていうのは楽だわ。クーラー最高だし、カーナビが付いているし・・・。
なんて、改めて思ったりしつつも、サーキットを堪能してしまいました。

この後、那須に住んでいる親父の友人宅へ、お泊りに行きます。
スッバらしい細い道をナビに案内されながらも無事到着!
そのあと、飲みに行ってグッスリでした。

see you again!


夏だ!伊豆スカイラインツーリング

お疲れさまです。
早いもので、8月となりました!ツーリングの季節、真っ盛りです。
キャンプへ行く話しや、ロングツーリングの話しを聞きますと行きたくなるのですが。
今年は、日帰りメインのジャブで楽しんで行こうと思います。

自宅出発    04:07
総走行距離  65064km
昨日、カルピスサワーを飲んだら、パソコンの前でノックアウト。
気付いたら、3時になっていました。
早朝ツーリングには、良い時間ですので、お出掛けします。

05:26 東名・海老名SA
前日までの局地的な豪雨の貯め、東北や信州方面のツーリングは行けません。
残る場所は、伊豆か房総。どうせなら、夏に行った事の無い伊豆へ向います。
まずは、腹ごしらえ。朝特定食で朝飯です。


06:07 東名・足柄SA
ガラガラの首都高速&東名のお陰で、快調に進みます。
でも、霧雨が若干降っています。
トイレ休憩。姫路ナンバーのCBR250駐車中。これから、帰るのかな?


06:35 桃源台付近の芦ノ湖
御殿場ICから元箱根へ向います。
山登りを始めると、路面がウェットに。
芦ノ湖が見える辺りで、晴れ間が見えて来たので、大丈夫かなと一安心です。


06:52 大涌谷
晴れ間が見えたので、期待して山登りを始めると、濃い霧が発生!
前が見えない、見えない・・・。
30分くらい待ってみましたが、天候は変わらず。仕方なく、Uターンして戻ります。


07:36 箱根神社
箱根は現在お祭りの真っ最中です。
今日は、箱根神社で1254年大祭があるようで、準備をしています。
まだ早いので、参拝して移動です。


08:27 三島大社
ガソリンスタンドが、営業時間前でしたので、三島まで山を降ります。
どうも、沼津側は青空が見える程の晴天!しかも、暑い。
ついでに、神社に寄って参拝です。蝉がガンガン鳴いていて、真夏ですよココは。


09:15 韮山反射炉
国道136を降りて、下田を目指しますが、えらく混んでいまして・・・。
休憩がてら、韮山にある反射炉を見学します。


現存している反射炉は、山口県萩市の二カ所のみ。完全な状態なのは韮山のみと貴重な建物。
ここで作られたのが鉄製24ポンドカノン砲。世界で唯一の産業遺産が見られます。
現在、調査工事中らしいので、養生されていますが、見応えはあります。


10:15 浄蓮の滝
国道136から修善寺道路を走り、国道414に入ります。
道が混んで来たので、一休み。『女郎蜘蛛伝説』がある滝を見学です。


天城と言えば、わさびが有名で、『わさびソフト』を食べようかなと思っていたのですが。
『わさびラムネ』があったので、そっちにします。しかも、オリジナル!
少し飲んだら、練りわさびを入れて飲みます。う~ん、スパイシー!!!



11:03 河津七滝の二重ループ
そのまま天城越え。二重ループで記念写真です。
カメラのレンズが合わないな。思った写真が撮れません。
まあ、また安いレンズを探してみようかと考えました。


11:59 北川温泉入口前
海岸線は天気が良く、ビーチでは海水浴を楽しんでる姿も見えます。
海パンを持ってくれば、一泳ぎ出来ましたよ。
良い塩梅の所で一枚です。


12:40 ???
スカイライン入口のお店に入ります。
デッカい海鮮丼の看板が目印。
久々に生ものを食べてしまいました。この量は、半端じゃないです。


14:23 伊豆スカイライン・西丹那
そのまま、伊豆スカイラインへ。
亀山ポートでは、白のXJRが目印のKAZU中西さんが居ました。
後になって、声を掛ければ良かったなと思います。

伊豆のスカイラインは、本当にハイペースなバイクが走っているので、
路肩に停めて写真でも撮ろう物なら、こちらが跳ねられそうな気がします。
ここは、ちょっと特殊な場所です。

14:26 伊豆スカイライン・玄岳
ここが一番のベストショットかな。
う~ん。良い塩梅です。


15:02 TOYO TIRES ターンパイク ビューラウンジ
大観山からの芦ノ湖。
やっぱり、箱根の天気が悪いです。
帰りは、有料道路でサクサクと帰ります。


15:49 東名・海老名SA
思いのほか早く着きました。
でも、平日なのに混んでますね。みなさん夏休みのようです。


17:37 YSP東大宮店
東名&首都高速が、珍しくガラガラで、ノンストップ。家に変える前に、お店へ行きます。
ただいま、創業祭実施中!オイル交換で立ち寄ります。
お店の写真を載せるのは、ブログ初登場かな。車検の時、お世話になります♡


自宅帰宅  17:54
走行距離     496km
総走行距離 65560km

とまあ、こんな感じの伊豆ツーリングです。

早起きは三文の特なのか、渋滞がなく、走りを楽しんでしまいました。
夏の伊豆は22℃くらいが平均気温なのかな。
今日が梅雨の戻りで特殊かも知れませんが、高原にいる気候で良かったです。

心残りが、大桶谷の黒たまごを食べれなかったのが、実に残念です(笑)