2011年11月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

秩父・紅葉ツーリング

お疲れさまです。
せっかくの連休2日目なんですが、どうしたものか。
昨日、走りきっちまったので、遠出するのもなあ~という感じです。
日光へ行こうかと思っていたのですが、紅葉も散ってしまっているので、う~ん。

自宅出発   09:07
総走行距離  72214km
ツインリンクもてぎで、バルーンフェスティバルが開催されています。
が、明日が仕事なので、躊躇してしまいました。
例年何処にいってるのかなとブログを読み返すと、冬桜の時期。ちょっくらお出かけします。

10:40 定峰峠
スポーツ走行でもと峠を走ったのですが、手応えが微妙。
後ろに数台バイクが走っていて、ペースも早過ぎるので、パスしたのが正解で。
ブラインドコーナーから、センターを割った車が走って来ました。危うく正面衝突する所でしたよ。


季節がら峠のシーズンも終わったなと思った瞬間でした。
しかしながら、紅葉は良い塩梅です。
スイスイと木々を眺めながら、抜けて行きます。


11:24 道の駅・ちちぶ
昼飯にサンドイッチをペロリ。
ぼ~と見ていると、ツーリング集団が続々と走って行きますね。
定峰峠を走っただけで、お腹一杯になってしまいました。さて、帰ろうかしら。


11:47 聖神社
不運ばかり続いているので、金運だけでもアップしようかしらと、銭神様に寄ります。
和同開珎とパワースポットで、有名な所です。
さっそく、宝くじでも買ってみようかしら。


ココは、長瀞の紅葉の名勝です。
昨年来て以来、久々に来ました。
なぜ、サメの絵が描かれているのか?気になります。


ライトアップされると、真っ赤になって、とても見応えがあります。
ここの紅葉も、今年は微妙かしら。
やっぱり、天候不順の影響は、大きいですね。


12:11 荒川
川には、長瀞ライン下りの船が下って行きます。
カヌーをしている人たちもいて、楽しそうです。
ああいうのは、どうやったら出来るのでしょうか?やってみたいです。






自宅帰宅  16:51
走行距離    180km
総走行距離 72394km

こんな感じのまったりした秩父ツーリングとなりました。
次回こそは、冬桜を見に行こうと思いつつも、寒さ対策を講じないと辛くなって来ました。
ホットパンツも購入して3年経ちましたので、そろそろ新調しようかしら。




スポンサーサイト



またまた、山梨マスツーリング

お疲れさまです。
手紙をチェックすると、免許更新の通知が来ていました。
優良のマークが付いているんですけどね・・・。
ゴールドのラインが入るまで、道のりは険しいです。

自宅出発   06:07
総走行距離  71877km
今回のツーリングは、同僚に誘われてのマスツーリング。
案外、身近な人程、日程が合わないものなんです。
いい天気かなと思いきや、今年一番の冷え込む日な今日は、とても寒いです。

08:57 道の駅・ちちぶ
国道16のコンビニで待ち合わせ。一気に秩父まで、下道で走ります。
ハーレーさんとゼファーさんの二人です。
道も空いていてズンズンと走れたのですが、気温は1℃とメチャクチャ寒いだから。


10:16 道の駅・みとみ
雁坂トンネルを抜けて山梨へ向います。
ここの路面温度はー2℃。ガタガタしながら、一休憩。
トイレを目指してのツーリングに変貌してきました。


11:41 ほったらかし温泉
最初の目的地は、冷たいボディを温めるために温泉に浸かります。
来た時には、正面に富士山が見えていたのですが、風呂上がりには隠れてしまいました。
久々に来ましたが、良い湯ですね。


12:46 ほうとう蔵・歩成
奈良田本店に行こうと思っていたのですが、本日は定休日。
山梨駅前に、ほうとう屋を探しに行くと登り旗が見えました。
「第二回ほうとう味比べ真剣勝負」で優勝した『黄金ほうとう』です。


お肉は、優勝した「山梨ワイン豚」か「甲州地鶏」のどちらかを選べます。
甲州地鶏を食べましたが、メチャクチャ美味いです!
久々に本格的な料理を満喫してしまいました。

またまた、河口湖に来てしまいました。
明るいうちに来ると、紅葉しているのが良くわかります。


やっぱり今年のもみじ回廊な微妙ですね。
青々している紅葉もあれば、黄色く染まっているのもあるし・・・。
ある意味、斬新なデザインかもしれないですが、やっぱり微妙です。






14:27 富士山
河口湖から見える富士山です。
ほったらかし温泉からは雪が見えたのですが、こちら側は冠雪していないようですね。


15:43 中央道・談合坂
焼きぐりを作っているようで、機械から煙が立ち上ります。
ここで解散です。
この後、高井戸ICから環八抜け国道17で帰宅しました。


自宅帰宅  18:04
走行距離    337km
総走行距離 72214km

といった感じのマスツーリングです。
感想は、それぞれ「暖かい時期の行きたいね」です。
バイクを乗るのも厳しい季節に突入してきましたが、乗れる時に乗りたいのが心情。
明日もお休みですので、日光辺りを回ってみようかしらと考え中です。

第32節 大宮×鹿島戦 1-1

お疲れさまです。
応援している大宮アルディージャ!
この時期は、毎年の事ながら「残留争い」という壮絶なバトルを繰り広げています。
前節で川崎フロンターレに勝ち、勝ち点38のラインに乗って来ました。
ホームで勝って、確定にしてほしいです。



17:03 キックオフ
今日は雨の中の試合。
見ている方も過酷で、カッパに長靴、厚着をして観戦です。
やっぱり、鹿島のサポーターの応援は凄いですね。


前半戦の試合は、鹿島がゲームコントロール。しかし、雨の影響か、パスミスもチラホラ。
ワンサイドゲームになるのかしらと思いきや、意外とカウンターが通り攻め返します。


そんな訳で勝てそうな予感が・・・なんて思っているとピンチ!
キーパー北野選手のファインプレーがなかったら、危なかったです。


18:14 後半
イチョンス選手が右サイドから上がって、横へのパスからのラファエロ選手決め。
上手い具合に機能して、互角の展開をしています。
セットプレイも数回取るのですが、なかなか入らない。




18:25 大宮ー鹿島、1-0
シュートが決まる時はこんなもんですね。
良く解らない合間に、イチョンス選手が押し込んでいました。
サポーター席も「え!入ったの?」という雰囲気。だけど、先制!叫んじまいましたよ!




18:48 大宮ー鹿島、1-1
選手交代後、すぐに1点返されてしまいました。
全員守備のようになってしまい、いつもの逆転されるパターンに。
ここ一番で頑張って貰いたいんですがね。


最後は、両チームの点の取り合い。
でも、点がはいらずドローゲーム。






とまあ、こんな感じのホーム戦。
今回の試合は、実に悔しい。勝てる試合だったのに勿体無いです。
今年はアルディージャ。ホームで一度しか、勝っていません。ジンクスが継続中でしょうか?
残り試合、2戦。
特に最終戦は、ホームで勝って、サポーターに恩返しをしてほしいです。
頑張れアルディージャ!





集中してないとダメね。富士河口湖ツーリング

お疲れさまです。
ここの所、急に寒くなってきて、風邪を引く人も多くなってきました。
健康管理はしっかりしないとダメですね。
先日、健康診断で腹回りが+5cm。いや~、減量しなければ!

自宅出発   12:33
総走行距離  71574km
今回のツーリングはライトアップが目的。
夜勤明けですので、まったりしてから下準備です。
チェーンがたるたるになっていたので、調整調整・・・♪

14:35 奥多摩湖
久々に奥多摩湖に来ました。キレイに紅葉してますね。
国道411が片側通行止めの工事を点々としているので、快適ではないですけど。
しかも、夕方なので西日が眩しい!サングラスを忘れました。




15:05 大菩薩ライン
気温計は10℃です。ちょっと寒いです。
大菩薩ラインのヘアピンカーブは、カーブを曲がる指針にしてるんですけど・・・。
やっちゃいました。フロントを寝かせ過ぎて、転倒です。


体は、無傷!
頂き物のジャケットが、こんな形で活躍してもらって助かりました。
装備品は大事ですよ。


ガードプロテクタの御陰で、少々カウルに傷とチェンジペダルが捻れただけで、済みました。
本当、これだけは、毎回、助かります。


何処まで寝かしたかというと、限界まで。
それは転びます。対向車がなくて良かった。
でも、フロントが抜ける転び方に勉強になりました。




15:32 柳沢峠
富士山も初冠雪したらしいので、見えるかなと期待したのですが。
残念な事に、雲で見えません。


目的地到着です。






今年の紅葉は、天候不順で斑になっています。
前回来た時は、真っ赤でそれは素敵でしたのに・・・。
それでも、お客さんは一杯で、潜り抜けるように撮影です。






18:42 中央道・談合坂SA
帰りは高速でいっきに進みます。
夕飯の黒カレーを頂いて、一服です。


この後、圏央道で初めて乗ってしまいました。高級車の後ろに・・・。
いつもだったら、感が働くのですが・・・集中していなかったんですね。
大きな事故を起こす前の警告だと受け取ります。

自宅帰宅  20:40
走行距離    303km
総走行距離 71877km

とまあ、こんな感じのツーリングです。
なんだか一気に、災難が降り掛かってきたような気がします。
でも、無事に家に帰って来れたので、全て良しです。
運転には、お気を付けを!



飛び入り参加!ショップ企画・群馬B級グルメマスツーリング

お疲れさまです。
前回のツーリングが雨だったせいなのか、晴れの今日は、青空が眩しい!!!
夜勤明けだけど、何処かに行きたいなと検索すると・・・!
思ったより近場を走っているショップのみなさんを発見です。

自宅出発   12:38
総走行距離  71413km
本日は、YSP東大宮店のツーリング企画が開催されています。
お休みを取って、参加したかったのですが、今月は確定できませんでした。
距離と時間から次のポイントで遭遇出来そうなので、スタスタ出発します。

14:06 大光院
東北道・岩槻IC~佐野IC~国道50で、太田市へ向います。
ツイッターは便利ですね。金谷へ向っているらしいので、目星を付けて大光院へ。
七五三で大盛況です。




菊の展覧会が開催されているようで、豪勢に飾り付けられています。
ふ~ん、と見ている間に、どうやら本体は反対側にいるような模様。
テクテクと歩いて行くと、見つけましたよ、大集団を!






15:00 岩崎屋
追いかけて行って合流!次の目的地、B級グルメの黒い焼きそばです。
皆さん、お昼のお食事がヘビーだったようで、お疲れのご様子です。
リーズナブルなお値段なお店。腹を空かして来たので、チャレンジしてみました。




焼きそば「特に名はない」です。隣にあるのが中です。
どのくらいの大きさかと言うと、ジャンボの3倍です。
ギャル曽根ちゃん仕様の「特に名はないの上」もあるようですが・・・。


4分の1で撃沈しました。
でも、大丈夫!持ち帰りOKですので、タッパに入れて貰ってお土産にします。
この味を食べ続けるギャル曽根ちゃんて、やっぱり凄いですよ。

17:08 国道122
帰りは下道で、パラパラと散りながら進んで行きます。
道の駅・はにゅうを過ぎた所で一服。ここで流れ解散です。
総勢30台になるのかな。新旧ヤマハ車が揃ったマスツーリングでした。


自宅帰宅  18:08
走行距離    161km
総走行距離 71574km

とまあ、こんな感じの飛び入りツーリング!
いつもながら、YSP東大宮店スタッフのみなさま、ありがとうごさいます。
どたどたしちまったので、初めて会う方にも挨拶せず、終了してしまったのが心残り。
次回は、きっちり休みを取って、参加したいと思います。

ちなみの焼きそばは、家族で食べました。
5人掛かりで、残り二皿まで食べ切りました。
「特に名はない」・・・なかなかの強敵でした。









雨の袋田の滝ツーリング

お疲れさまです。
何もお休みの日に雨にならなくても良いじゃないかと思うのですけれど・・・。
前々日辺りから、天気予報と睨めっこ。
ドンピシャで当たってしまうんですものね。

自宅出発   09:20
総走行距離  71073km
雨の日のツーリングで最強なのは、ゴム長靴&作業用レインコート!
何と言っても大敵は、水が浸透してくる事なので、ムレムレになる位が丁度良いです。
見た目のバイク用品より、機能性のワークマン用品です。

12:01 道の駅・もてぎ
国道4バイパスを走って、茂木に到着です。
ツーリングバイクを見つけると、思わずペコリと挨拶。お互い「バカだな」と思ってます。
だって、本格的な雨だもの雨。しかも、気温10℃。ココまで来て改めて思います、バカだなあ。


13:47 袋田の滝入口
ズンズン進んで、袋田の滝です。
紅葉が見頃かなと情報を得て来たのですが、なんだか斑模様かな?
お店のガレージの中に停めさせて貰いました。








14:03 袋田の滝
雨なので、人が少ないのかと思いきや、これがまあ~!
続々と出入りがあるんですよ。
でも、紅葉は微妙かな。少し早過ぎたかもしれないです。






14:45 旧上岡小学校
どこか面白い所はないかしらとパンフレットを見るとありました。
NHKの朝ドラマ「おひさま」のロケ地が、茨城大子町にあったんですね。










建物の中は無料で見学が出来ます。
一昔前の小学校の雰囲気が感じられる、すばらしい所です。
よくよく見ると、いろんなCMやドラマ、映画、アニメのロケ地になっているんですね。


管理人さんの話では、大子町としてロケ地紹介されてから、人気が出たとか。
今年の紅葉も、暖かい日が続いたので、これからだそうです。
やっぱり、早過ぎました。晴れた日にもう一度、来ようかな。

自宅帰宅  19:58
走行距離    340km
総走行距離 71413km

帰りは、高速で宇都宮上三川IC~久喜ICをひとっ走り。
YSP東大宮店で、オイル交換をして、本日のツーリングは終了です。
予定では、花貫渓谷を見たかったのですが、雨が強くて中止にしました。
再度、チャレンジして見ようかしらと思いつつも、休みがないな・・・・orz


気晴らしに千葉へツーリング

お疲れさまです。
今までが暖かかったのか、今朝が肌寒く感じます。
木々も葉っぱが落ち始め、徐々に冬へと季節が向っていますね。
今年の秋はツーリングを楽しんでいないので、最後はドカンと行きたいな考え中です。

自宅出発   14:53
総走行距離  70854km
修理が完了したマイバイク。
気兼ねなく走りたいのですが、込入った事情が重なってしまって、これがもう。
しかし、せっかくの秋晴れ。ちょっと、シェイクダウンにお出かけです。

17:45 海のほたる
東関東・市川ICから勝浦へ向かうも、暗くなり過ぎて、房総横断道路で木更津へ抜けます。
全然、写真も撮らずに来てしまったので、アクアラインへGO!
久しぶりに来たなと思いながら、エクレアでも食べて一服です。


自宅出発  19:12
走行距離    219km
総走行距離 71073km

と、こんな感じの高速道路シェイクダウンツーリングです。
考え事をしながら走っていたので、名勝も何もありません。
バイクの調子は絶好調!後は、連休が来るのを待つだけです(^ー^* )フフ♪

前輪ホイール破損修理(70840km)

お疲れさまです。
10/13日の事故以来、久々にバイクが家に帰って来ました!
長かったような短かったような・・・。
取りあえず、一安心です。



修理は、毎度お世話になっているYSP東大宮店です。ありがとうございます。
前輪ホイールと細かい部品交換だけで、済みました。
正直なところ、もっと酷い事になっていたらどうしようとビクビクでした。

世の中には「バイクが飛ぶのが普通」というレースもありますが・・・。

今回の事故は、予測不可能な出来事。
バイクも一瞬飛んだので、投げ出されていたらと思うと、ゾッとします。
事故を起こさない安全運転も大切ですが、
事故を想定した装備品や、その後の処理の為の保険は入っていないと絶対ダメですね。