2011年12月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ビバ・ツーリング!振り返って2011年

お疲れさまです。
今年もアッと言う間に過ぎ去ってしまいました。
ツイッターを始めたり、キャンプ経験したり、事故も遭ったりと話題の尽きない年でしたね。
さて、この時期は恒例のベストツーリングを発表したいと思います。

去年に引き続き、富士山からのご来光ツーリングです。
今年は駐車場に雪が積もっている状態で、雲も出ていたためベストショットとは行きませんでした。
それでも、ここからの景色は一番感動できる場所です。


初めての京都ツーリング。
ツーリングと言いながら、市内を電車で散策と変わり種です。
ただ、京都の『き』の字も見ていないので、また行きたい所です。


佐久で開催されているバルーンイリュージョン。
気象条件によっては、バルーンを立ち上げる事が出来ない場合もあるので、貴重です。
真っ暗闇の中に浮かぶ幻想的な風景は、必見の価値があります。


期間限定の福島ひまわりプロジェクトのひまわり畑。
311から復興を目指す光景です。
まだまだ問題は山積みですが、一歩一歩ずつ前に進んで行きたいですね。


2011年。
今年を振り返って見ると、公私ともに3月の東日本大震災が、最大の出来事。
様々な所で、生き方について、見つめ直した年になりました。
来年は、幸多い年である事を切に願います。

それでは、良いお年を!m( .  . )m


スポンサーサイト



『夢のカレー』を食べに行こうツーリング

お疲れ様です。
今年も残りわずか。
大掃除やら挨拶周りも終わり、新年を迎える準備が整いました。
せっかくの休日なので、ひとっ走り最後のツーリングにでも行こうと思います。

自宅出発    08:20
総走行距離  73762km
今日は、伊豆へ行こうと考えていたのですが、今季一番の冷え込みの日。
寒いなと思って、天気予報を見ると、低温注意報が出されていました。
さすがに、山の方は凍結しているだろうと、横須賀方面へ足を向けます。

10:11 逗葉新道
大宮線~首都高~羽田線~横横道と抜けて、逗子ICで降りました。
すでに、首都高は渋滞が始まってして、バイクで走るのも一苦労です。
しかも、寒いので、膀胱がパンパン。ダッシュでトイレ休憩!


10:30 長者ヶ崎
三浦半島は空いているかなと思っていたのですが、こちらも結構な渋滞。
気持ち暖かくなって来たところ、久々の長者ヶ崎です。
今日は、富士山から江の島まで一望できます。




11:28 久里浜港
アクアラインが開通するまでは、千葉へ行こうと思うと、ここが起点になっていたんです。
たまには、海上ルートで千葉へ行こうと思います。


12:53 フェリー船内
12:00に乗船準備。12:20発に乗って出発です。
5分前くらいに到着したバイクでも、なんとか出航に間に合ってました。
久里浜~金谷間は約35分。船内が暖かく、ぐっすり寝てしまいました。


13:42 夢のカレー
デイリーポータブルZの「夢のカレーと夢のらーめん」を見て行こうと思っていた所です。
何度か通り過ぎたことはあるのですが、寄ったことがありませんでした。
金谷港から保田へ向かって走って行くと、すぐにわかりました。


誰もいないのかなと思って店内に入ると、奥からおじちゃんが出てきました。
メニューは色々あるようですが、まずはポークカレーを頂きます。
スライスした玉ねぎと一緒に食べると、美味しいというので、試してみると、激ウマです!


13:48 保田海岸
夢のカレー屋さんの前にある海岸です。
見晴らしが良く、鋸山と海が良い塩梅の場所で良いです。
ちょっと、一服。


14:17 東京湾観音
フェリーからポツンと見えた、東京湾観音に立ち寄ります。
塗装工事をしているようで、業者の方があちらこちらで作業しています。
邪魔にならないように、参拝です。


16:20 京葉道路・幕張PA
東京湾観音のあと、帰り道を迷走しながら、国道16に行きつきます。
やっとの思いで、京葉道路に乗って首都高を目指したのですが・・・・・。
この嫌になるくらい真っ赤な渋滞情報。気合を入れて出発です!


自宅帰宅   18:27
走行距離     302km
総走行距離 74064km

と、こんな感じのツーリング。
帰りの首都高が地獄でした。前には白バイ&パトカー。すり抜け出来ずジリジリと、大変でした。
結構リッチに回って見ましたが、この時期なら丁度良い塩梅のルートです。
しかし、あの夢のカレーは、美味かったな。また、食べに行きたいです!


12/22 お札納め・成田山新勝寺ツーリング

お疲れ様です。
ブログを書くのが遅れていますが、師走のこの時期、大掃除で細々しております。
毎年恒例の行事の一つが、お札納めです。
『開運成就修行』は、ある意味、叶いました。さすが、霊験あらたかな成田山です。


自宅出発    08:41
総走行距離  73478km
お伊勢参りをしようかと密に計画していたのですが・・・。
前日、高尾山にばあちゃんを連れて、行ってしまいました。
82歳なんですが、頂上まで登って行きましたよ。いや、頭が上がらない。

09:48 首都高速・八潮PA
道に迷わないために、高速道路を使って行きます。
ただ、この日は渋滞の嵐。交通情報の看板は真っ赤です。
外環を走り、三郷までスライドしながら、迂回していきます。


11:11 成田山新勝寺
寒い中をズンズン進んで、新勝寺に到着です。正月前の静けさかしら。ほとんど誰もいません。
『元旦祈願』の一筆が書かれた木札がほしいので、郵送で送ってもらいます。
当日に行くと、混んで大変なんですよ。


12:27 大杉神社
香取神社に行くか、鹿島神宮まで足を延ばすか迷走したのですが、寒いし天気が悪いので帰ります。
その途中に見つけたのが、この神社です。
『夢むすび』という変わった祭り方をしているのですが、商売人には嬉しい金運アップの神社だったりします。


自宅帰宅   16:01
走行距離     266km
総走行距離 73744km

と、こんな感じのツーリングです。
今年のツーリングも、これで最後かな。
気合を入れて、もう一回行きたい気分でもあるのですが、季節は12月なんですよね。
去年は忙しかった分、まったり過ごしたくもあり、悩んでしまいます。



12/17 お散歩・奥多摩湖ツーリング

お疲れ様です。
この時期は、忘年会の季節。
お酒を飲んだ後に、ブログを書こうかしらと思っていたのですが、ノックアウト!
早くも除夜の鐘が鳴り響いちまって、早々に寝てしまいました。

自宅出発    08:40
総走行距離  73294km
この日は、朝早く起きたのですが、布団から出られず2度寝。
今年一番の真冬日らしいのですが、朝日が昇ってくると、お出かけしたくなります。
チェーンオイルをスプレーすると、缶が冷たい!やっぱり、冬です。

10:58 奥多摩湖
午前中にすっと走れる場所は・・・と考えて、奥多摩へ来ました。
メチャクチャ晴れていて、良い天気。
ただ、国道411が片側通行の工事ばかりで、のんびり、のんびりでした。




11:16 奥多摩周遊道路
日が照っている所は、大体気温5℃。日陰は2℃と、とても冷たいです。
もちろん、路面は塩カルが溶けて、黒くウェットな感じ・・・。
どうしようかしらと思っていると、対向車側からバイク降りてくるので、進みます。


11:29 月夜見第一駐車場
う~ん、冬は空気が澄んでるから、良く見えます。
しかも、雲一つない晴天。来てよかった!








でも、後ろを振り返ると、こんな感じの山道。
この間降った雪が、まだ残ってますよ。


自宅帰宅   14:19
走行距離     184km
総走行距離 73478km

と、こんな感じのお散歩ツーリング。
当然ながら、山方面は厳しくなってきましたね。
今年も半月で終わりになります。
その前にドカンとロングツーリングにでも行きたいのですが、どうなることやら。

失敗!年賀状撮影ツーリング

お疲れ様です!
年明けのイベント、年賀状。今年はツイッター用に年賀写真を作ろうと思います。
ボタン一つで、ポンと出せるのは良いですね。
郵政会社も、ペーパレス事業に乗り出せば良いのにと思うんですが・・・。

自宅出発    04:57
総走行距離  73145km
ドラマ「謎解きはディナーのあとで」の話は、ちょうど読んでいる所とかぶっちまいました。
見るべきか、見ないべきか考えた挙句、ご鑑賞!
う~ん。影山のイメージは、松潤の方がしっくりくるんだけどな。

06:08 大黒PA
目的地は、アクアラインの海ほたる。首都高速に乗った所で雨粒がちらほら降ってきました。
ダメかなと思って、レインボーブリッジを走ると、雲の切れ間が見えました。
じゃあと、湾岸線に抜くて走ると、羽田空港で雨に降られたので、大黒PAでUターンします。


07:05 芝浦PA
横羽線を走っていたら、縁石に乗り上げて、反対側を向いた車を発見しました。
そんなに急がなくても、と思いつつ、本日二度目のレインボーブリッジ抜け。
内陸側に晴れ間が見える・・・。行先を間違えたな。


自宅帰宅   08:22
走行距離     149km
総走行距離 73294km

埼玉県に入ると雨が上がって曇り空。なんだかな。
ちょっともったいない気もしますが、大体の時間はわかりました。
次の機会に狙って見ます。

冬の日光ツーリング

お疲れ様です。
昨日、モーターショーの帰りに秋葉のAKB48カフェで夕飯を食べました。
こういうお店て、案外料理が微妙だったりするのですが、本格的なオムライスが出てきてビックリしました。
ついでにコースターを選ぶと、あっちゃんをGET!運を使い切った気がします。

自宅出発    08:46
総走行距離  72850km
メチャクチャ寒い日と、そうでもない日が交互に来ます。
天気予報では、暖かい日だったので、ズズンと走りたい気分です。
「誰も行かない、快適に走れる場所は?」と思いついたのが日光。ささっとチェーンオイルを塗って出発です。

10:49 Bike7seven宇都宮店
国道4号バイパスのバイク7にトイレ休憩で立ち寄りました。
そろそろタイヤを交換しようかなと物色、物色。
BSからS20という新作タイヤが発売されるみたいです。次回はスポーツタイヤにしようかしら。


12:27 いろは坂
昼飯はラーメンの梵天で、モツ煮定食を食べました。
おお!雪化粧してますね。
夏とは違って、空気がきれいです。


12:36 展望台
雪が降ったのかしら?道端には雪が積もっていて、判断に迷うところです。
さすがにこの時期。観光バスも少なく、暖かければ最高な道なんですけどね。






12:45 明智平展望台
いや~寒い!だけどキレイ!




反対側。上って来た、いろは坂は雪で真っ白。
交通量が多いから、路面が乾いてバイクでも大丈夫だったりします。
問題は、この先。トンネル抜けると、アイスバーンというパターンがあったり、なかったり。


13:01 華厳の滝
中禅寺湖が風で荒ぶっていたので、左折。華厳の滝に立ち寄ります。
小学生に一度だけ来たことがありますが、こんな感じだっけかな?
もう少しすると、滝に氷柱が出来て、見応えのある風景になるそうですよ。


14:32 県道15
国道122から粕尾峠を抜けたのですが、これは失敗でした。
塩カルが、ばら撒かれ、濡れている所は砂で一杯!
そ~と走りながら、ようやく抜けて一安心です。


15:31 東北・羽生PA
暗くなる前に、栃木ICから高速で帰ります。
この一口サイズが堪らないです。


自宅帰宅   16:27
走行距離     295km
総走行距離 73145km

こんな感じの日光ツーリング。
やっぱり北関東へのツーリングは、厳しい季節になりましたね。
次回からは、南方面を開拓しようと思います。
といっても、今年のツーリングも数回できるかどうか。
ラストは成田山へお札を届けるで終わりなのは、例年と同じなんですけどね。

東京モーターショー2011最終日に行く

お疲れ様です。
本日は、東京モーターショーに行ってきました。
夜勤明け。そのまま行こうかと思いましたが、せっかくなのでカメラを取りに自宅へ帰宅。
暇そうにしている妹を引き連れて、さっそうお出かけします。

12:58 東京ビックサイト
初めてきました、ビックサイト。
バイク屋さんで観光ツアーをしているので、追っかけて合流しようかと思いましたが・・・。
舐めていました。凄まじい人、人、人。割り切って、見学します。


13:08 ポルシェブース
おお!ポルシェだ!
モーターショーに来たて感じがします。
国産車と違って、作りというかデザインが全く違いますね。


13:12 アウディーブース
ルマン耐久レースの定番車両になったR18。
機能優先のデザインは、ドライバーには辛いだろうなと思います。
実際、コクピットからの景色はどんな風にみえるのかな?


13:22 三菱ブース
隣の国産車になると、なんだか落ち着きますね。
コンセプトモデルは電気自動車がメイン。
レース系のマシンが無いのが残念です。


13:25 スズキブース
ショーの合間におネイちゃんを発見!
実際、車を買うならスズキの軽自動車が筆頭。
アルトも昔と比べると、空間が広くなったみたいで、良いかもしれないです。


13:30 ホンダブース
ホンダも人気というか、囲われているので、人だかりで一杯。
頑張って中に入ったのですが、良くわからないまま、外に出ちまいました。


13:33 ヤマハブース
コンセプトで僕のハートを鷲掴みにしたのがこのマシン。
XTW250。この形というかデザインは、レトロな感じでしかも機能的。
セコンドバイクとして、ほしいな。ぜひ、市販化を希望です。


13:35 カワサキブース
カワサキは、カッコイイですね。
Z750Rは、落ち着きのあるデザインになっているので、良いかもと思っちまいました。
またW800も、「これは買うわ」という声をあちこちで聞きました。


13:52 KTMブース
KTMのバイクは一度、乗ってみたいですね。
特に、この車。現在の車メーカーは、絶対に作らないだろうセンスがあります。
こういうタイプのライトウェイスポーツカーが低価格であれば最高なのに。


13:57 VWブース
派手な車はなかったのですが、大衆車として王道をいています。
ビートルも現行デザインのままのようですが、こう見るといいなと思っちまいます。


14:15 日産ブース
リーフのレースモデル。
電気自動車もいよいよこのレベルまで来ましたね。
解説だと200km巡航までできるそうです。あとは、どの程度の時間で充電できるのかがキーです。


14:25 いすべブース
国産第一号のバスです。
さすがに中には入れなかったですけど、レトロな感じが良いですね。


14:54 HINOブース
HINO700シリーズのコクピットから一枚。
国内の道路は、大きすぎて走れないトラックです。
でかい車体の割に、運転席は普通スペース。なんだか、おかしく思っちまいます。


15:19 トヨタブース
一番の集客をしているのがトヨタ!
だって、ドラえもんのタイアップなんですからね。


このCMは、やったなと思いました。
できれば一話分だけ、このメンバーでドラマを作ってもらえないかな。




15:49 MINIブース
「シティーハンター」で憧れたミニクーパー。
旧タイプもいいのですが、乗るなら現行版が乗りたいです。
ラリーの世界に戻って来たのも、なんかの因果があるのかもしれないですえ。


16:07 トランスフォーマー
映画のタイアップマシンです。
横のエンブレムを見ると、サイバトロンのマークが・・・!
子供の頃に見ていたアニメがリバイバルされると、嬉しいなっちまいます。


こんな感じのモーターショー。一つのフロア、一時間のペースで見ました。
幕張とは違い、会場が狭く、それでいて移動する通路が限られているので、疲れました。
ただ、最終日なのに、こんなに人が集まるとは意外です。
これは、景気回復の兆しか!?期待しちゃいます。

駿河湾の桜海老を食べに行こうマスツーリング

お疲れ様です!
今回は、同僚繋がりのマスツーリングです。
僕が行きたい所を言ったら、そのまま企画が決定となってしまいました。
面白くなかったらどうしようかしらというのが、本音のドキドキツーリングとなります。

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTC.mCyFfWOJAn5wNOBg--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発    05:30
総走行距離  72394km
昨日はワールドカップバレーの全日本男子を応援しに行きました。
二回戦のイラン×イタリア戦から見ましたが、イランの声援の凄い事!
こういうのは、TVには映らないので、絶対に見に行ったほうが良いです。

06:24 マクドナルド
さいたま新都心線の下にあるマクドナルドで待ち合わせです。
何も食べずに飛び出したので、朝マックです。意外と車が多く、渋滞しそうな嫌な予感がします。


07:37 東名・海老名SA
首都高速から東名に乗り、海老名SAで休憩します。
途中に山手トンネルを抜けたのですが、車が大破する事故が起きてました。
安全運転に気を付けないといけないですよ。


08:18 東名・足柄SA
富士山が真白くなっていますね。
我慢できないほど寒くはないのですが、生理現象。トイレは近くなってしまいます。
まあ、一服一服です。


09:40 東名・由比PA
絶景ポイントの由比PAです。
ここまで来ると、日が昇り、意外と暖かくなって来ました。
天気も絶好調な快晴。最高なツーリング日和です。


10:16 三保の松原
東名・清水ICで降りて、最初に「三保の松原」へ向かいます。
今年2回目となる景勝地。ここからの富士山は見応えがあります。
松原を左手に、海岸線をとことことウォーキングしました。






12:09 さった峠
ここは一度、来てみたかった所です。
地図だけで行くと、迷うと思うくらいわかりずらいです。手前のガソリンスタンドで聞きました。
峠というより、みかん畑の農道みたいな道ですね。


展望台からの眺めは、まさに絶景!!!これですよ、これ。
探すと、いろんな場所があるもんですね。
駐車場に100円で一袋みかんが売られていたので、立食。濃厚なお味で、美味しいです。


12:55 食堂さくら屋
続いて昼食の桜海老です。
バイパス1号線にあるのですが、一回目は通りすぎてしまいました。
でっかい看板を探していたのですが、思ったほど小さくて…。


桜海老のかき揚げに桜海老としらすの二色丼を注文しました。
パリパリとしたかき揚げは、もう最高!
絶品ですよ。


14:55 道の駅・朝霧高原
帰りは、甲府を目指そうと朝霧高原へ向かいます。
富士山が曇ってしまい、うまく眺められませんでしたが、スイスイと進みます。
こけももミックスソフトを食べて、一服します。


自宅帰宅   19:30
走行距離     456km
総走行距離 72850km

本日のツーリング、お供させていただきありがとうごさいました。
久々にガンガン走ってしまいました。12月だというのに、快適に過ごせたので良かったです。
これからの時期は、伊豆方面がバイクで走るのに適してますね。



第34節 大宮×甲府戦 3-1

お疲れさまです。
Jリーグも、あっと言う間に最終節となりました。
今年は、まだホームで一勝しか上げていないので、最後に締めれるのか不安で不安で。
チケットを頂いて、メインスタンドからドキドキしながら応援です。



どうしても注目してしまうのが11番・藤本主税選手です。
今期限りで契約満了となりました。
プレースタイルが好きで、応援していただけに残念です。


15:45 石原直樹 1-0
来期の主力になるんじゃないのかしらと思うスタメンです。
前半13分に、早くも先制点。もう入ったのかと、興奮しちまいます。


16:02 東慶悟 2-1
先制しても安心できないのがアルディージャ。
ゴール前でもたもたしていたら、同点打をあびてしまいました。
嫌な予感と思っていたら、直ぐに追加点。代表U22の11番は頼りになります。


16:35 東慶悟 3-1
後半早々にだめ押しの追加点!
この雰囲気はハットトリックを狙えるじゃないのかしらと期待しちまいます。
が、まだこの時間だと安心できないんのが、アルディージャの怖さです。


16:53 選手交代 藤本主税
最後に出て来ました。
ラストプレーで花道を飾って欲しいです。


藤本主税選手は、ボールの扱いが他の選手と違って、とても丁寧。
裏をかくようなパステクニックに目を奪われてしまいます。




17:22 試合終了
ホームで2勝目!
こんなに勝つのが難しいのかと、悩んだ事がありませんでした。
雄叫びを上げちまいましたよ。






17:36 セレモニー
塚本泰史選手の挨拶は、こちらも思わず涙が出てしまいました。
ぜひとも、またこのピッチも戻ってきてプレーしてほしいです。




藤本主税選手は、最後にサポーターの皆さんに胴上げされています。
7年間、アルディージャを牽引してきた功績は、偉大です。


すばらしいプレーをありがとうございました。
次は監督として?コーチとして!!戻ってきてほしいです。
お疲れさまでした。


こんな感じの最終節。
またしても残留争いに巻き込まれてしまい、いつものペースに。
それがアルディージャらしさなのかもしれませんが、来年こそはと期待してしまいます。
そんな訳で、頑張れアルディージャ!!!