2012年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

2011FIFA年間最優秀賞を見に行く

お疲れ様です。
空気が乾燥して厳しい寒さが続きます。
インフルエンザも地味に流行り出して、体調管理に気をつけないと。
今年の春は、遠いらしいので、早く温かくなってもらいたいものです。

なでしこジャパンの澤選手が受賞した最優秀賞。
今日まで文京区にある日本サッカーミュージアムに展示してあります。
前回のワールドカップトロフィーを逃したので、これは見なきゃと駆けつけました。

ココは、凄いですね。サッカーに関する物が、ほとんど展示されています。
細かく歴史について描かれているのですが、目に付くのはTV映像。
懐かしくもあり、こんな昔の事だっけかなと思わず見とれてしまいました。



奥に展示されているのが、2011FIFA年間最優秀賞。
これが本物なのかと、長々と見てしまいました。
奥には、国民栄誉賞も置かれていて、なでしこジャパンは違うなと感じちゃいました。

500円で楽しめる資料館は、サッカー好きなら楽しめます。
新しい全日本ユニフォームも見ましたが、現物は意外とカッコいいです。
そういえば、11年14節アルディージャ×レッズ戦が3DTVで放送していたのは、驚きましたよ!
スポンサーサイト



東伊豆・水仙まつりへ行こうツーリング

お疲れ様です。
先日、爆弾低気圧と寒波の影響で、珍しく都心に雪が降りました。
せっかくの連休。出掛ける予定が、バイクに乗るには危なっかしい日のため完全オフ。
今日は大丈夫だろうと、颯爽と出発します!

自宅出発    06:32
総走行距   75144km
昨日は夜に、東鷲宮の百観音温泉に行きました。
大宮からのアクセスで一番効能がある温泉だと思います。
何せ、疲れているときに入ると、倒れこむように寝て、清々しく目が覚めますから。お奨めです。

07:53 東名・海老名SA
思ったより首都高速が渋滞していて、すり抜けすり抜け・・・・。
そんなこんなで、海老名SAでトイレ休憩です。
富士山が真っ白だし、山に雪が積もってるな。


09:16 熱海
熱海を抜けた所です。
菜の花が咲いて、気持ち暖かいが風が吹いて気持ちいいです。
この海岸線の国道135は、所々で片側通行止めの工事をしているので、なかなか進みません。


09:55 道の駅・伊東マリンタウン
情報収集のため、案内所に立ち寄ります。
今回は、水仙まつりを見に行こうと思っていたのですが、詳しい場所を調べ忘れました。
パンフレットを貰って出発します。


11:09 尾ケ崎ウイング
正面を見ると、爪木崎が見えます。
こちらの方は雪が降らなかったようで、面白いように走れます。
でも、工事があるので、鈍行列車に乗っているみたい。


11:34 爪木崎
水仙まつりを開催中なのですが・・・・。


塩害のため一部しか咲いていません。
う~ん。一面の花を想像していただけに、とっても残念です。




12:50 磯料理・浜田屋
元祖びっくり天丼の浜田屋さん。行く途中に見かけたので、食べてみようと思いました。
しかし、お値段もビックリなんですが、それ以上に天丼がビックリ!
久々に、たらふく食べてしまいました。




13:54 大室山
Uターンで帰るのも寂しいので、目の前に現れた大室山へ。


初めて来ましたが、なかなか景色が良いですね。


正面に富士山が見えるらしいのですが、雲に隠れちまって見えないのが残念。


16:43 東名・海老名SA
小田原厚木道路から東名に入り休憩です。
帰りの方が、空いていますね。
チョコアイスを食べましたが、なかなかフンワリしていて美味しいです。


自宅帰宅       18:01
走行距離      448km
総走行距離  75592km

と、こんな感じのツーリング。
春を感じようかと思ったのですが、まだ、早いみたいです。
日本で一番早い寒桜も探してはみたのですが、場所がイマイチ。
来月になれば、河津桜が咲き始めるので、それまではお預けですね。




松田直樹メモリアルゲーム

お疲れ様です。
去年の8月2日、急性心筋梗塞で亡くなられた松田選手。
全日本代表の活躍が印象深く、等身大のヒーローでした。
今年、最初のサッカー観戦は、松田直樹メモリアルゲームから始まります。

日産スタジアムは、初めて来ました。とても、大きいですね。
雨が降りそうな寒い雲空の中、ガタガタしながら待っていますと、選手たちが続々ピッチに現れます。
オープニングセレモニーは、グランドに大きな背番号3です。


第一試合の横浜マリノスOB×松本山雅戦。
マリノスは往年の選手ばかりです。そういえばと懐かしくなります。


ここは、現役の松本山雅が0-1で勝ちました。
しかし、交代のたびに誰が出てくるのだろうとワクワクします。


ゆずが、『逢いたい』を生演唱!
PV映像とコラボして流れるので、涙が出ちゃいます。


キング・カズとヒデの2ショット。
この二人は、いつまでもスターですね。




試合中は、この二人に注目してしまいます。
ヒデのキラーパスも健在で、こんなシーンを見たことがあるなとニンマリ。




ハーフタイムは、速攻でトイレへ。
めちゃくちゃ寒くて、ホットドックセットを食べて一服です。
パンフレットやクリアケースが、早々に完売になってしまったので、残念です。




後半、ラスト10分前にカズとヒデが交代して出場。見せ場を作ります。
出ないのかなと思っていた、ゴン中山も最後の最後に出てきて、良かった。






と、こんな感じの松田直樹メモリアルゲーム。
こんなにも多くのサポーターや選手、スタッフに愛された松田選手は幸せだなあと思いました。
そして、同じような事故が起きないように、協会側は対策を取ってほしいです。

水戸・「ウルトラマン・アート!」を見に行こうツーリング

お疲れ様です。
朝起きてテレビを付けると、ゴーカイジャーがやっています。
レジェンドという枠組みで、懐かしの戦隊ヒーローと共演。オールスターですね。
番宣では宇宙刑事ギャバンまで出るし、ちょっと、見てみたくもないですwww

自宅出発    08:46
総走行距   74803km
冬の時期はツーリングネタにも困るのですが、ツイッターからいろんな情報が舞い込んできます。
そのうちの一つ、とても見に行きたかったのです。
ただ、だらだらしていたら、開催が今日まで。急がなければと、慌てて出発です。

09:48 東北道・佐野SA
なんだか寒いな~。気温計は2℃のままです。
とはいっても、東北道の巡航速度は速いですね。ワイドオープンでも追い付かない。
とりあえず、一服。おお、ハーレーの軍団が来たな。


10:44 北関東・笠間SA
こんなに遠かったけな、北関東道。
分岐してから約60kmで水戸へ行くはずなのですが、長い長い。
足元から冷え冷えで、急いでトイレへと走りこみます。


11:21 偕楽園・千波公園
水戸黄門様に、ご挨拶!
やっと着きました。ICから結構、離れた場所だったけかなと、思い出します。


バイクを停めた駐車場がロケ地の真ん前。
ちょっと、立ち寄って見ます。


桜田門や彦根藩・赤門が、実寸大作られています。
しかも、「3月にはめずらしく雪の降った日」を再現するために、地面は寒水石で覆われています。


関鉄之助が、杵築藩から襲撃場所を見ていた場所です。
ここから明治維新へと加速していくですね。


もしも、雪が降らなかったら、歴史が変わっていたかもしれないです。
雪のため刀を布で覆っていたため、襲撃に対応できなかったとか。
この間、読んだ「タイムスリップ明治維新」の受け売りだのですが。


ウルトラマンもシリーズ45周年。記念の展覧会です。


最初の部屋が、撮影可能な場所。
おお、ウルトラマンにセブンだ!!!


メトロン星人とダンが、ちゃぶ台を置いて話すシーン。
これを見たときに、絶対に行こうと思っていました。
座敷に上がれて、写真が撮れるんですよ。


昭和の匂いがする流線型。
ジェットビートルは、お気に入りのおもちゃでした。




展示物は、実際に撮影へ使用した道具類や絵コンテなんかが、展示してあります。
印象にあるのが、セブン最終回の台本。
予定のセリフを大胆カット&書き直し。それが、あの感動のシーンです。裏側を垣間、見ちゃいました!

14:26 北関東・笠間SA
目的も達したので、早々に来た道を引き返します。
もったいない気もするのですが、今日は、日が照っても寒いんです。早く、帰りたい~。
ちょっと一服。パンチの効いた、黄門サイダーに醤油シュークリームを食べます。


自宅帰宅      16:36
走行距離      329km
総走行距離  75132km

と、こんな感じのツーリング。移動手段に使ったので、違うかな。
珍しく、展示場で販売していた「ウルトラマン・アート!」の本を買ってしまいました。
改めて読んでみると、子供に夢を与えるために、知恵を振り絞った物だなと思います。
現物も見れて、ホントに良かったです。

次は、長崎県美術館 (2012/01/27~03/31)開催されます。
一度、足を延ばす機会があれば、どうぞ!おススメです。

伊豆・真鶴半島ツーリング

お疲れ様です。
昨日に引き続き、連休です!
お仕事がら、土日を挟んでのお休みが中々ないもので、首を長くして待っていました。
さっそく、お出かけしちゃいます。

自宅出発    08:46
総走行距   74528km
一泊するロングツーリングの予定を立てたのですが、昨今の寒波による凍結が怖くて止めました。
そこで、暖かい方面へと足を向け、伊豆へ行こうと思います。
今年からの首都高距離別料金も、どんなものか試してみます。

09:56 東名・海老名SA
遅く出たので、渋滞に巻き込まれるかと思いきや、快調に走行!
一時間で着いてしまうとは、思いませんでした。
箱根の山が、なんだか白く見えます。海に行こう。


10:33 根府川付近
この辺で写真を撮っていると、ゴールドウィングに乗っているオッチャンに話掛けられました。
泊りがけでツーリングで、山側が凍結しているので、海へ降りて来たそうです。
同じ方向で、案内してくれるというので、一緒についていく事にしました。


11:10 真鶴岬と三ツ石
途中にある「魚座」や「うに清」が美味しいお店と教えてもらいました。
そして、案内されたのが、ここです。


三ツ石の間から見える初日の出で、有名だそうです。
来年は、ここから御来光を見てみようかなと、心に誓います。


オッチャンのバイクに乗せて貰いました。ゴールドウェイング1800、初めて見ましたよ。11万km走行車両!
前回は10万kmのGLを乗っていたとか。それもその筈、モトクロス第1回大会の選手なのです。
72歳現役で乗っているなんて!こんなエネルギッシュなオッチャン見たことありません。


13:03 お林展望台
昼飯を食べてから、展望台へ移動です。
ここからも三ツ石が良く見えます。


反対側には、熱海方面の海岸線が見渡せて、とても良い場所です。


14:09 根府川付近
最初に出会った所で、オッチャンとお別れです。
バイクに長く乗る秘訣を聞くと、体が健康である事だそうです。
病気で乗れなくなってしまう人が多いとか。そして、「若いうちに苦労をしとけば今が楽だよ」とも。


15:43 東名・海老名SA
寄り道もせず、小田原道で厚木から東名に乗り、SAで休憩です。
小腹が空いたので、真っ黒の竹林ドックを食べて一服です。
なかなかスパイシーでおいしいですwww。


自宅帰宅      16:53
走行距離      275km
総走行距離  74803km

と、こんな感じとツーリングです。知らない場所を教えて貰って助かりました。
オッチャンは、北海道から九州、果てはヨーロッパまでバイクでツーリングしたとか。
バイクチームも5グループに絡んでいて、30年間無事故無違反の表彰状まで見せてもらいました。
定年後に好きなバイクに乗れる生活なんて、とても素晴らしいです。
生涯現役目標の僕は、頑張れば出来るんだと改めて思いました。

2012東京オートサロンに行こう!のおまけ

お疲れ様です。
ここからは、お楽しみのおまけのページです。
ああ。新しい一眼レフのカメラが欲しくなって来た。買っちゃおうかな。



























これは、一角です。
次から次へとランダムでイベントが発生するので、すべて見るのは難しいのではないでしょうか?
それも含めて、東京オートサロンは、楽しめる所です(笑)

2012東京オートサロンに行こう!

お疲れ様です。
今日はは、チューニングカーの祭典、東京オートサロンへ行きます。
金曜日は、特別一般公開と午後からスタート。
一度は、行って見たかったイベントですので、ワクワク、ドキドキです。

電車に揺られて、久しぶりの幕張メッセ。
ブースの並びが、以前のモーターショウと同じですね。
さて、どこから見ようかしら?


まずは、屋外会場。D1GPのデモランが行われています。
スケートのように車体が流れて行きます。
しかも、この接近戦でとっても早い。プロは違いますね。


D1車両のボンネットの中は、徹底的に改造されています。
ここまでしてあると、ある種の芸術的美学があります。


続いて、モータースポーツデモラン。日産の電気自動車、リーフレーシングカーです。
タイヤのスキル音とカチカチと鳴る音しか、聞こえない不思議なマシンです。
2速オートマで150km/h。でも、思ったよりも速く、ドリフトまで出来るので、レース開催が楽しみです。


ラリードライバーの新井敏弘選手が運転するインプレッサ!
壁際ぎりぎりのコーナーリングは、圧巻です。タイヤ粕が、飛び散りましたよ。
なんでも、インプレッサなら誰にでも簡単に出来るそうです(ホントかよ)。


マツダの787Bです。91年ルマン優勝車両を操るのは寺田陽二郎さん。
僕の中では幻の名車。まさかこんな所で生の4ローターサウンドを聞けるとは思いませんでした。
会場が狭いので、どこまでも突き抜けるロータリーサウンドとは言えませんでしたが、感激しました。


車両をテントに入れるところに偶然にも、寺田陽二郎さんが!!!
いや~!今日は来てよかった(涙)


戻ってから、会場内を早足で散策です。
この○亀マークのパトカーは、素敵ですね。乗ってみたいですwww


ブリジストンのコーナー。
いつもは国産メーカーしばりなのに、ちょっと違いますね。


NATS日本自動車大学校のブースです。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアコンセプトモデルです。
裏側や内装がそのまんまです。現行に訳すとアリですね。


完全に音響重視になっているモデル。
なんか、高級車でこういうのがカッコいいのかな?僕にはわからない。


グランツーリスモコンセプトレースカーです。
実寸大にして見ると、こういうレースカーも違和感がないですね。


これぞアメリカンという車両です。
こんなアメ車は、一度は乗ってみたいです。


フェラーリやランボルギニー、ベンツなんてのがゴロゴロしているので、身近な車を…。
これなんて、可愛いですね。ガルウイングが洒落ています。


こんなカラーリングも出来てしまうんですね。
目がチカチカします。


これは某所で発見されたと言うマリオカートの原型。
これで、ナンバー付きの車両ですから、面白いものを作る人がいます。
しかも、お値段が安いので、ブームになりそうな予感!


と、こんな感じの東京オートサロン。
さすが、幕張メッセの会場にだけあって、内容がとっても濃いです。
正直、一日だけでは、回り切れませんでした。
もう一回、行って見ようか、本気で考えてしまいます。

秩父・氷柱巡りツーリング

お疲れ様です。
1月は、スポーツの全国大会がいろいろ行われていますね。
中でも高校サッカーは、市立船橋が劇的な逆転優勝で、胸が熱くなるものがありました。
ああ、あの懐かしの10代に戻りたい(笑)

自宅出発    08:21
総走行距   74290km
前日にオイル交換を済ませたので、バイクは快調です。
伊豆に行く予定でしたが、今週末に土日を挟む連休と遠出できる環境が整っています。
そんな訳で、近場でフラフラと息抜きしに出かけます。

10:09 道の駅・あしがくぼ
今日は風が強くないので、走りやすいのですが、道路は塩カルで濡れています。
おまけに定峰トンネルを抜けたところで、気温は2℃。やっぱり、冬ですね。
寒くて、ダッシュでトイレへ直行です。


11:01 奥秩父・三十槌の氷柱
冬に行く定番名勝の一つです。
「大滝氷まつり」が始まる前に来ましたが、すでに8分程の氷柱が出来ています。
写真に撮るとスケールが小さく見えてしまうので、実際に見に行ってもらいたい所です。






1/20~2/12まで夜間ライトアップを行います。
バイクで行けない事はないのですが、無難に車で行くことをお勧めします。
とても幻想的な風景に出会えますよ。


12:00 小鹿野町・尾之内百景氷柱
続いて、前回の走り始めで断念した所です。
最近、知ったのですが、ホースで水を掛け人口的に作った氷柱なのです。
駐車場には続々と車が入って行き、混雑気味です。








駐車場が1.5km離れた所と、真ん中の所と、入口付近の3箇所あります。
バイクだと困らないのですが、車だと遠い場所の停めた方が、すんなり見れると思います。
一度は見た方が良いと、おススメします。


13:03 道の駅・ちちぶ
まだ行った事のない豚味噌丼の野さかで昼飯にしようと思っていたのですが、定休日。
道の駅で掛けそばと味噌ポテトを食べて、一服です。
国道299は濡れて嫌でしたので、皆野有料道路で花園方面へ抜けて、帰ります。


自宅帰宅      15:32
走行距離      238km
総走行距離  74528km

と、こんな感じの氷柱巡りツーリングです。
路面状況と要相談となるため、もう少し深くまで攻めたい所なんですがね。
オンロードバイクの限界かな。オフロードバイクだったら・・・・( ̄∀ ̄*)
セコンドバイクが、ほしいです。

新春・秩父ツーリング

新年、明けましておめでとうございます。
なんだかんだで、2012年となりました。
今年の抱負は、北海道に行くことを目標に頑張りたいです!
さて、どうなるかな?まずは、走り始めのツーリングからスタートです。

自宅出発    12:49
総走行距   74064km
去年は、何km乗ったのかと調べると、22576km。
3年連続、2万km越えになりました(祝)
4年連続となるか?ちょっとした目標だったりします。


14;24 道の駅・あしがくぼ
この時期に吹く空っ風は、正月だなという気分になりますが、バイクがヨレルヨレル!
なんとか、国道299まで走り切りました。山間部が風が吹いていないので助かりました。
運送業界もお休みのようで、いつもより快適なツーリングを堪能しました。


15:12 久月ひらがや氷柱
砂粒ほどの雪ん子が降って来たなと思ったら、本降りになっちまって、急いでUターン。
アスファルトの上に、白い砂が降ったようになってビックリです。
途中のひらがや氷柱の出来具合を見るだけとなってしまいました。


15:48 道の駅・龍勢会館
レンタルビデオで「あの花」を見ました。なかなか、感動する話ですよ。
そんな訳で、トイレ休憩がてら、立ち寄ります。
本日は休業日で中に入れませんでしたが、入口の柱に磔にされているめんまは、シュールです。


16:38 道の駅・花園
またまた、トイレ休憩で立ち寄ります。
日が沈むとグンと気温が下がります。
秘密兵器にフリースのTシャツを着ていますが、首回りがいけないですね。


自宅帰宅      18:58
走行距離      194km
総走行距離  74258km

と、こんな感じの新春ツーリングです。
初詣に行こうか迷いましたが、さすが三が日。人が多すぎて、行こうと思いませんでした。
氷柱も、まだ出来たばかりのようです。中旬くらいから各種イベントが始まるので、行きたいですね。
さて、次回は伊豆の日本一早い城ケ崎の寒桜を見に行こう思います。