2012年02月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

お散歩・鴻巣・びっくりひな祭り

お疲れさまです。
休みの日と雨の日が重なってしまって、どうも芳しくない。
しかも、バイクに乗らなければならない日となると、嫌になっちゃいます。
ここで、頑張れば、来月が楽しいと自分に言い聞かせて、ささっと済ましちまいます。

12:26 ナップス桶川店
チェーン交換で、ナップスに来ました。
この日は予約でいっぱいだったのですが、土砂降りの雨のせいでしょうか?お客は僕だけ。
すんなり、作業に入ってもらって、お昼寝してました。


13:40 鴻巣市役所
作業終了したら、雨が止んでいます。
せっかく、ここまで来たので、ちょっくら鴻巣市役所の雛壇を見に行ってみます。
日本一のピラミッド形雛壇で有名なんですよ。










市役所は通常営業しているので、パソコンの音がパチパチ聞こえます。
その横を邪魔にならないようにしながら見学。久々に見ましたが、大きいですね。
そろそろ、各地のひな祭りが気になります。

その後、YSP東大宮店で、定期点検のため、バイクを預けます。
これで、今月のツーリングは終了です。
来月は、頭からドカンとお休みをもらったので、ムフフなツーリングを計画中。
乞う、ご期待です!

スポンサーサイト



チェーン&スプロケ交換 DID ZVM-X (76733km)

お疲れさまです。
整備の期間の2月となっています。
いろいろと出費が増えて大変ですが、要点を抑えないと後々、トラブルの元になるので、ドッバと行きます。 
ナップスでセール期間中。前回のタイヤ交換の時に注文して、交換となります。
 
交換前 RK GP530XW
走行前にチェーンオイルを差して、こまめにメンテしていましたが。
2万6千kmともなると、くたびれた感が拭えません。
ペンダントみたいな形で、サビもせず良く働いてくれたと思います。


交換後 DID ZVM-X
久々にDIDチェーンに交換しました。スプロケは毎度のサンスター。
サンスターのスタッフ曰く、どこのメーカーも同じ耐久性で若干長さが違うだけだそうです。
色は、お値段と派手ではないシンプルな銀を選択。
122リンクというサイズが無かったので、30%オフのDIDを取り寄せました。


交換後は、やっぱり違いますね。
こんなにチェーンのロスが大きかったのかと実感しちまいます。
日頃のメンテをしっかりやって、長く使っていきたいと思います。

メッツラー・Z8のインプレ

お疲れ様です。
13747km走行したメッツラー・Z8を改めてインプレしたいと思います。
プロのインプレが一番だと思いますが、使い切った感想も必要かなと思う所です。
そんな訳で、ちょこっと書いてみます。



乗り心地
スポーツツーリングタイヤは、どこのメーカーも同じ感じ。
ギャップを越えたときの反動が、ポワワワンとする雰囲気で、だからどうかというと大差はないかな。
こだわる人は、このメーカーじゃなきゃという思うかもしれませんが。

接地感
安定志向に作られているようで、だからと言って、重すぎず軽すぎなハンドリング。
自分のフルバンクから、もう一寝かせしても、腰があるというか踏ん張ってくれるので安心です。
土砂降りや真冬の寒さの中を走っても、普通に走れてしまうのは凄いですよ。

耐久性
πデザインが技術的に難しいそうですが、距離を乗ってくるとわかる気がします。
フロント側のサイドが編摩耗してきて尖った形になり、低速だとふらつきました。
スリップサインを考えれば、2万くらいは行くのでしょうが、気持ちは1万5千kmが限界かしら。

コスト
SP忠男上野タイヤセンターで交換したので、かなりリーズナブル。
前作のZ6に比べても、価格がお安いのが、魅力的です。

総評
もう一度、履き替えても良いかなと思えるタイヤです。
ツーリングするなら、このぐらいの落ち着きが、丁度よく、自分で操っている感じがします。
心残りは象印を消すことが出来なかったことかな(笑)



千葉・房総菜の花巡りツーリング

お疲れ様です。
休みの日に雨雲が狙っているのか!?本日も曇りのち雨マーク。
ストレスが溜まる、このところ。ばっばとお出かけしちゃいます。
昨日、見ていた菜の花のニュースから、千葉へGOです。

自宅出発    08:51
総走行距   76302km
前回、新品タイヤに履き替えたので、どんな物かしらとワクワクです。
ワックスが取れるまでが、滑るというより曲がらないので、慎重に運転です。
コーナーで何処まで倒せるかなと、ジリジリするのも、新鮮な感覚です。

10:19 東関東・湾岸幕張PA
首都高速・安行から乗って東関東自動車道へ向かいます。
途中、バイクと自動車2台が絡む交通事故に遭遇。
こっちも気を付けないといけないなと思いながら、湾岸幕張でトイレ休憩です。


12:24 安房小湊
今日は、なんだかとても寒い。
ガタガタしながら、市川ICから勝浦へ抜けて海岸線を走ります。
昼食はコンビニで、おにぎりを買って海岸で一服しました。


12:47 鴨川・菜の花ロード
国道128から市街を眺めていたら、黄色い菜の花畑を見つけました。
県道24から市役所へ向かうと、ここに行けます。


菜の花、満開!
そこにポツンとある『輪廻のラグランジュ』のキャラクターパネルがシュールです。


花摘みはバイクで来たので断りましたが、3月4日まで売店が営業しているそうです。


13:38 白間花津パーキング
どんどん進んで、白間津のお花畑です。なんだか、まったりドライブで、眠くて一服です。
観光バスと観光客で、PAは満杯。
じゃまにならないように、こじんまりとしながら見学です。


14:12 安房神社
せっかく来たので、寄り道参拝です。
パワースポットで有名なんですが、いかんせん遠いので、行くにいけない所ですね。
ここの桜並木が、満開の時に来てみたいです。




14:29 房総フラワーライン
おお、満開満開!!!
ここに来ると、房総に来たなと感じる素敵な道です。


16:39 海ほたる
雲域が怪しくなって来ました。
雨が降る前に帰ろうと、海ほたる経由で千葉を脱出します。
木更津方面の工場地帯がきれいですね。『こういうのを工場萌えというだよ』と隣のおばちゃんが解説です。


自宅帰宅    18:35
走行距離     405km
総走行距離 76707km

と、こんな感じの菜の花ツーリング。
いつもの海岸線のルートですが、一足早い春を感じれて気分爽快です。
しかし、首都高に乗ってから雨が降り、大宮に着いてからは雪がパラパラ。
まだまだ、春には程遠い気がします。

タイヤ交換 メッツラー・Z8→ダンロップ・ロードスマートⅡ(76282km)

お疲れ様です。
この季節は、バイクの整備期間に入るので、ツーリングに行く機会が少ないのですが。
だからと言って、行けたとしても、行先に困る2月。
それでも、連休に雨が降られてしますと、地団太を踏む心境です。

せっかく、お休みを不意にするのも勿体ないので、次回に向けて準備です。
一番気になっていたのが、タイヤ。
13747km走破したメッツラー・Z8は、綺麗に減っていきます。


が、フロントの編摩耗気味。


スリップサインを基準にしていたら、まだまだ余裕なのですが、気になる気になる。
なんだか知らないけど、気になりだしたら交換するのが、ベストだと思っています。

という訳で、今回はナップス桶川店で交換しました。
ダンロップのロードスマートⅡ。後発のスポーツツーリングタイヤです。
ピレリのエンジェルSTも候補ありましたが、新製品が好きなので。


溝が深いなと感心しつつも、雨道をオーバーランしながら帰宅。
どんなタイヤなのか、皮むきをするのが、とても楽しみです。

長瀞・宝登山のロウバイ園ツーリング

お疲れ様です。
2月も半ばになっていますが、メチャクチャお仕事が詰まっているこの頃です。
商売繁盛なのは良いのですが、口から煙を出しながらやっている感じで、そろそろブローしそうな予感!!!
気分転換のバイクも、天気予報と睨めっこだと、出るに出られずイライラが募ります。

自宅出発    09:05
総走行距   76112km
そんな訳で、来月には久々の有給休暇なんぞを取ってしまって、バイク三昧しようか企んでいます。
どこに行こうか、ワクワク、ドキドキですが、南伊豆へ一泊宿泊旅行が確定しています。
定年退職するオッチャンの記念ツーリング!早く3月にならないかな。

10:59 道の駅・あしがくぼ
国道299でスイスイ走る予定が、片道一方通行の工事が多くて、鈍行モード進みます。
気になるのは山々の風景が、茶色くなっていること。花粉が今にも飛び出しそうで目が痒くなります。
そして、定峰トンネルを抜けると、雪が残っているし、寒い気温は4℃。トイレに駆け込みます。


11:17 道の駅・ちちぶ
ちょっと早い、昼食。立ち食いそばの天ぷらそばを食べます。
武甲山に雪が残っているので、奥秩父に行こうかと思っていたのですが、針路変更。
ポスターを見ると、長瀞のロウバイ園が紹介されていました。


12:11 宝登山ロープウェイ
宝登山にある駐車場に駐車(バイク200円)。
一年ぶりかな。久々に来てみました。
往復800円のチケットを買って、ロープウェイで上ります。




12:43 宝登山・ロウバイ園
ちょうど開花していますね。
どのくらいが満開の基準化わからないですが、見応えがあります。
なんとも甘~い花の匂いが立ち込めていて、桃源郷です。
















これは、何の花なんでしょうか?
土の中から、ぽこぽこ咲いています。


13:05 宝登山ロープウェイ
30分間隔で運行しているロープウェイ。
ロウバイ園のため、特別運行のため待つこともなく、すんなり降りれます。
しかし、凄い人数。50人乗りですが、どう見てもそんなに乗れない気がします。




自宅帰宅    15:45
走行距離     158km
総走行距離 76270km

こんな感じのお花見ツーリング。
前日の雨予報にビビッて、早め早めの帰宅ですが、まだまだ晴れているのはなんで?

帰りがけに、ナップスに立ち寄ってタイヤを物色です。
駐車場の白線に停めてタイヤを上からのぞくと、結構、編摩耗が気になる。
ただ今セール中!ロードスマートⅡなんてセット価格で激安値段!!!
BSのS20も展示してあって、これにするかと考えたりもしますが・・・う~ん。

西伊豆ツーリング

お疲れ様です。
早いもので、もう2月。厳しい寒さが続きますね。
しかも、インフルエンザが流行。今年は、乳酸菌で乗り切ってみようかと実験しています。
寝る前のカルピスサワーが効いてくれればと、3月まで結果待ちです。

自宅出発    06:34
総走行距   75592km
バイクも通年乗れる土地柄ですが、先日の雪が凍って、遠出するの躊躇していました。
ですが、万年日陰の裏路地のアイスバーンが溶けて無くなっていたので、大丈夫だと確信。
朝の3時に起きたのですが、弟とビデオを見ていたら6時になってしまいました。

07:54 東名・海老名SA
朝食に、鹿児島産プレミアムカレーパンとアップルパイを食べました。
天気予報では、現在の温度が氷点下0.5℃。珍しくSAで、バイクを見ない訳です。
沼津まで行けるのか心配になって、インフォメーションで聞いたら、「笑顔で行けます」と。


08:46 東名・足柄SA
防寒対策にホッカイロをズボンの両ポケットに入れたのが、正解。
余り寒さを感じずに走れたのですが、やっぱりトイレが近くて、ダッシュです!
久々にこんな近くで、富士山を見ましたけど、やっぱり良いですね。


09:41 三嶋大社
裾野ICで降りて、三島市街へ向って走ります。
結構、信号機にぶつかりながら進むと、三嶋大社を看板を発見。
ちょこっと、参拝して行きます。


今日は、節分なんですね。
100円で豆が売られていましたので、お土産に購入です。


10:19 道の駅・伊豆のへそ
国道136で下田方面へ向かい、修善寺道路に乗る前に、トイレ休憩です。
ココまで来ると、意外と寒さが和らいで、暖かい感じがします。
伊豆の水を買ってから、そそくさと出発です。


11:06 道の駅・天城越え
交通量から察して、天城越えも出来るだろうと、トコトコ進みます。
しかし、気温は1℃を指していて、路面が濡れていたら完全にアウトでしたね。
元祖わさびソフトを食べて、一服。ピリピリします。


11:25 河津七滝ループ橋
久々に来ましたループ橋。
別にどうこうと言う訳ではないですが、やっぱり暖かい時期が良いです。


12:04 道の駅・開国下田みなと
お昼の時間になりましたので、道の駅で昼食です。


特段、食べ物にこだわりがないので、「さかなや」ブリの漬け丼を食べました。
なかなかの美味です。


12:52 下田からの海岸線
南伊豆の海岸線は、のんびりしていて良いですね。
車もほとんど走って来ないので、まったりツーリング出来ます。
ココに着くまでが、シンドイですけどね。


13:11 石廊崎灯台
途中、菜の花畑を見たのですが、どうもパッとしないです。
そこで、久々に石廊崎へ足を向けてみます。


誰もいないかなと思っていたら、カップル連れで一杯です。
天気も良く、絶好のシャッターチャンスだったのですが、悪いようなので、そそくさと退散です。




15:33 出逢い岬
南伊豆から西伊豆に掛けては、海岸線をずっとひた走ります。
本当に対向車もなく、ウィウィと走行してしまい気付いたら戸田まで来てしまいました。




本当、今年の富士山は、静岡側には雪が積もっていないんです。
いままで見て来た富士山と違和感があります。


15:48 煌めき岬
井田の菜の花まつりが中止になってしまい、その後、どうなったのか?
まだ、文字が刈り取られる前で良かった。やっぱり、塩害の影響が大きいですね。
ちなみに去年はこんな感じ、『春先取り!井田・菜の花まつりツーリング


17:08 東名・足柄SA
ちょうどマジックアワーのお時間。
富士山が逆行で真っ赤。何気に、ココから見るのが一番かなと思っています。
早めの夕飯でカレーライスを食べて一服。


自宅帰宅  19:21
走行距離    520km
総走行距離 76112km

と、こんな感じのツーリング。
今日は、時間を気にせず楽しめました。ちょっと寒かったですね。
でも、そこは南国は伊豆。バイクで楽しめる環境があるので最高です。
この時期は、伊豆か房総しか無いので、次は房総へ行こうと考え中です。ラーメンだ、ラーメン♡