2012年03月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

バイクの引き渡し!振り返って08'FZ1

お疲れ様です。
3代目、マイバイクFZ1!
本日でバイクを引き渡しになり、一段落しました。
昨日の走行距離がラストとなる、78484km。結構、走りましたよ。


車検証やらマスターキーを出したりと整理。
洗車までして、準備万端です。


購入店であるYSP東大宮店に引き取られました。
もちろん、次のバイクの下取り車としてです。



思えば、南は四国へ最初のロングツーリングに行きましたね。
特に四国カストロは、別世界でまた訪れたい所でもあります。




北は、本州最北端の大間崎へ行きました。
念願の北海道へと行く事が無かったのが残念ですが、これもまたこれ。




良い事ばかりでなく、悪い事も。
夏にあった接触事故は、裏話もあり初めての経験となりました。


2回目の事故は、大事故に繋がる一歩手前でした。
初めてのレッカー&新幹線で帰宅。予想出来なかった事だったので、運が良かったです。


そんなこんなと乗り切ってきましたが、先月の定期点検で問題が発覚。
フロントフォークのインナーチューブが摩耗し過ぎました。
修理代やこれからの事を考えると、乗り替えがベストと決断!


それから、新車納車へと話が進んでいます。
しかし、08’FZ1と自分とのパッケージングは、最強のツーリングペアです。
3年以上乗り続けて、未だに飽きませんからね。


そんなマイバイクとも今日でお別れ。

『ありがとう!そして、お疲れさまでした!』

スポンサーサイト



お散歩・奥多摩湖ツーリング

お疲れ様です。
来月の新車納車が、楽しみなこの頃。
『まさかの、そんなに、えええ!!!』の三段階、驚くようなバイクです。
ブログでは期待を待たせつつ、知っている人は知っていたりするのです。

自宅出発    11:42
総走行距   78295km
3連休になる予定が、お仕事で潰れてしまいました。
マイバイクも明日で引き渡しとなるので、ドッカンとお出かけしたかった分、残念です。
そんな訳で、気分転換に、ちょこっとお出かけします。

13:46 奥多摩湖
ちょうど放水をしています。
原発も北海道を残して、停止となりました。今年も水力発電は、フル稼働かな。
この分だと、また、夏ごろには空っぽの奥多摩湖になるのではないでしょうか。




13:43 奥多摩周遊道路
一部、片側通行止めの工事をしていますが、走りやすい道に改装されています。
路肩には、まだ雪は残っていて、気温は3℃。
まだまだ、寒いですが、これから暖かくなって来たら、とても楽しめそうです。


15:56 数馬の湯
久々に温泉で湯治です。
夜勤明けだったので、椅子に座ったら、そのまま寝ていました。
気分爽快で帰ります。


自宅帰宅   19:00
走行距離     189km
総走行距離 78484km

こんな感じのお散歩ツーリング。
帰りは、国道16を使わず、所沢に抜けたのが失敗!
航空公園付近で大渋滞。素直にバイパスを走るのが良い事を思い知りました。

さて、FZ1でのツーリングは、今回で終了になります。
いや~、良く走ってくれました。明日は、『ありがとう』と感謝を込めて、洗車洗車♪
しばし、ツーリングもお預け。早く、新車が来ないかな~。

東京モーターサイクルショーのおまけ

お疲れ様です。
東京モーターサイクルショー『ミッション、おネイサンを探せ!』
各ブース、時間帯別に小出しに展開しているようです。
会場は狭いのですが、それゆえに長い時間、楽しめます。





















と、こんな感じ。
最終日となる明日。いろいろ探索してみるのも良いかと思います(笑)

東京モーターサイクルショーに行こう!

お疲れ様です。
午前中にパワーチェックをして、そのままバイクで向かう予定でしたが・・・。
本日は生憎の雨模様。
いったん、家に帰ってから、電車で東京ビックサイトへ向かいます。

14:08 東京ビックサイト
本日は、イベントが目白押し。
東側展示場では、東京アニメアワード2012が開催され、いろんな人が入り乱れています。
ささと、行きましょう。


14:10 西側展示場
という訳で、会場に到着!
試乗会も開催されているようですが、雨が降っているので、そちらはパス。
右回りで歩いて行きます。


14:13 
ヨシムラのZ1かな。かっこいいな~。


14:20 ヤマハブース
XTW250陸駆のデザインは好きですね。
これは、ほしいバイクの一つです。


14:28 
なんとも斬新な演出!!!
洗剤メーカーのブースですね。


14:54
これが話題の霊柩車!
人生の最後はこれで飾れたら、最高かも。


14:49 
丸山浩さんだ!
CB1100のデイトナモデルをお披露目しているようです。


15:03
映画『キリン』のモデルマシンです。
スズキの刀は、好きなバイク。カッコイイな!


と、こんな感じの東京モーターサイクルショー。
大量に写真を撮っておきながら、掻い摘んで良いものだけ選出です。
駆け足でしたが、いろいろ面白いものを見れました。
15:32 東側展示場
凄いな!アニメフェスタは!!!
と、こちらは別の話で(笑)


パワーチェック!7万8千km走行車両の実力

お疲れ様です。
いよいよ来月に新車が納車されます。
それまでに、現在のバイクで楽しめるだけ楽しもうと、いろいろ考え中。
その一つが、このパワーチェックです。

年2万km走行しているバイクは、本来の性能を発揮しているのか?
この手の話は興味深いのですが、わからないのが実情。
そんな事をつねづね思っていたら、あるじゃないですか!マイバイク。

マイバイク、FZ1の状態
走行距離 78253km
・年2万km走行のバイク。
・半年毎にショップで定期点検。
・3000km未満のオイル交換。
・5万km走行後、クラッチO/H。

オイル交換だけのフルノーマル車。
整備という整備はバイク屋さんでしかやっていないので、理想的な状態じゃないかしら。

2りんかん 和光店
パワーチェック出来る店が少ないので、和光まで足を延ばします。
朝一の10:30予約。小雨が降る中、開店一番乗りです。


動画でも撮影しようかと思っていましたが静かすぎ。雨音の方が大きいので、断念しました。


さて、測定結果です。
一枚目が、クランクシャフトからの出力特性です。
赤い線が一回目。青い線が二回目。上段が出力曲線で、下段がトルク曲線です。
7470rpmでリミットが掛かるで、ここで終了しています。

6500~7436rpmで谷になっているのが、カーボンが付着しているから。
二回目に改善されたのは、カーボンが飛ばされたから。回さないと鈍るというのはホントです。
逆に6500rpmまでが普段の走行で常用しているので、きっちり再現されて綺麗なもの。


2枚目は後輪出力です。つまり、実際の走行で出ている出力です。

FZ1の諸元表記載の数値

69kW(94PS)/9,000r/min
80N・m(8.2kgf・m) /7,500r/min

注目するのは、7436rpmでのトルクの数値が7.3mkg。
クランクからのタイヤに至るまでのロスを考えても、十分測定誤差に入ります。


ちなみに、こちらが5万km走行後にパワーチェックした時のグラフです。
お店が違うので、同じデータとは言えませんが、全く同じ結果になっています。


よって、マイバイクFZ1は、多走行にも関わらず、新車並みの出力を発揮しています。

これは、凄いものだと思います。
なんたって洗車とチェーンの注油しかしていないバイクで、この結果ですから。
ヤマハ車、恐るべしです。


満開!伊豆・河津桜ツーリング

お疲れ様です。
サッカーのU-23が、オリンピック出場を決めました。
Jリーグでお馴染みの若手メンツばかりですので、ある意味、親近感があります。
世界にどこまで通用するのか、いまから楽しみです。
 
自宅出発    03:28
総走行距   77692km
久々の晴れた日にツーリングに行きたい!
ここの所、雨に必ず降られていたので、切実に願うところです。
本日はようやく晴れマーク。喜び勇んでお出かけします。
 
05:33 厚木市
ゾロ目を出すために、国道16をずんずん進んで、厚木まで来ちゃいました。
夜間ということもあって、高速より早いかもと思っちゃいます。
しかしまあ、遂に、ここまで来たなと思いますね。良い節目になりました。

 
06:07 小田原厚木道路
朝飯を食べずに出発したので、腹ペコです。肉そばを食べながら一服・・・。
足柄山の山頂に雪が残っているので、まだ厳しいかなと考えちゃいます。

 
06:17 石橋IC出口
朝日が昇ってきました。
伊豆へのツーリングが続いていたので、見慣れた場所ですが、時間帯が違うと趣も変わりますね。

 
07:29 伊豆スカイライン・巣雲山
今年初走行、伊豆スカイラインです。
路面に塩カルの溶けた黒いシミが残っているのが気になりますが、快適に走れました。
しかし、今日は風が強い!さっさと先に進もうと。

 
08:38 河津町
ようやく着きました、河津町。
河津桜が見ごろが心配でしたが、満開になっていますね。
微妙に葉桜になっているのが、気になります。

 
08:55 かじやの桜
郵便局前にバイクを駐車(¥300円)、陽気なおっちゃんに観光順路を教えて貰いました。
下流より上流が見ごろだそうで、まずは、ここからと、サークルKの前にある桜です。
満開ですよ!ドンピシャで着たようです。

 
09」07 飯田家の原木
河津桜の原点はここから。こちらは、葉桜になっています。

 
09:14 豊泉橋
おお!絵になりますね。
菜の花の黄色とピンクが良い色合いになっています。
今日は、来てよかった!

 

 

 

 
10:47 下賀茂温泉
親子連れが菜の花畑で、かくれんぼしています。
「南伊豆は菜の花が満開」との話でしたので、行ってみるとスゴイですね。
まるでジュータンのようです。

 
こちらは、花びらが散り始めています。もう少し早ければ良かったかな。
駅で見かけるポスターで、「見に行かなと」と強く印象が残っている場所です。

 

 

 
12:16 河津七滝ループ橋
南伊豆から戻って来て、天城越えをします。
ここも河津桜の名所なのかと、パンフレットで知りました。
ループ橋の駐車場が満杯でしたので、通り過ぎるだけです。

 
13:42 伊豆スカイライン・玄岳
またまた、伊豆スカイラインを走ります。
ウィウィと走っていたら、後ろから煽られちゃったりして、ドキドキです。

 
14:15 芦ノ湖スカイライン
ターンパイクへ抜けるのも面白くないので、御殿場へ向かいます。
こっちのほうが車両が少なくて走りやすい。

 
14:30 箱根スカイライン
おお!富士山はデカいな~。

15:39 東名・海老名SA
明日のお仕事が、頭の中を横切る時間帯。
帰りは、御殿場ICから高速で早々と帰ります。
駐車場にバイクが続々と集まってきます。あれ、今日は平日だよね?

 
自宅帰宅   17:36
走行距離     525km
総走行距離 78217km
 
と、こんな感じのツーリング。
ようやく、ピンク色に染まる春を感じて来ました。
読売新聞のトピックスでも、今日の河津桜を扱っていますね。「春本番・・・800本の河津桜が満開に
場所が場所だけに、見ごろを抑えるのが難しいのですが、今年は運が良い。
いよいよ、バイクのシーズン到来か!もっと暖かくならないかと期待しちゃいます。

3/3 鈴鹿サーキットから家に帰ろう

お疲れ様です。
鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーは3,4日の二日間開催されます。
最後のフィナーレを迎えて18時。
四日市にある健康ランドに泊まれば、もう一日見れなくもない。その気になれば、伊勢神宮に行こうかとも。

3/3
18:30 中央入場ゲート
どうしようかなと考えていたんですが、やっぱり、帰ります。
理由は簡単。鼻水が止まらないし、目が痒いし、顔が真っ赤に腫れているしで、とにかく辛い!
まさか、こんなに花粉が飛んでいるとは、思わなかったな。


50周年のモニュメントを記念に一枚。
夜になると、鈴鹿サーキットは子供の遊園地だなと思っちゃいますね。
なんというか、油臭さを感じない所が、また、良いだから。


19:31 名阪・御在所SA
四日市方面に抜けるまでが、渋滞です。
大阪ナンバーのライダーの運転を後ろから見ていると、律儀だなと思います。
関東が無謀なのか短気なのか。関西は、思った以上に穏やかですからね。


おばあちゃんの定食で一服です。
トンテキか、味噌カツが有名なのでしょうが、いかんせん食欲がなくて・・・。


04:00 東名・浜名湖SA
23時頃に着いたのですが、椅子に座って目を閉じたら、1時に。
しょうがないので、そのまま、仮眠しました。
チェーンスプレーをシュッシュ。掛川から雨マークが点灯しているので、雨具を装着です。


あと、400kmで77777kmになるか。
ふふふ。楽しみですよ。


06:21 東名・富士見SA
5時頃について桜海老丼を注文!そのあと、微睡みタイム。zZ


ガタガタしているなと目を開けると、カップルがイチャイチャしていて・・・えェエエエ!!!
ああ、目が覚めた!!!ちゃっちゃと出発します。


07:14 東名・足柄SA
気づけば花粉症が治っている。やっぱり、花粉が凄かったんだな。
箱根の山でも登ろうかと思いましたが、金曜日に降った雪が薄らと残っている。
素直に帰ります。


3/4
自宅帰宅    08:39
走行距離     897km
総走行距離 77678km

と、こんな感じの帰路。
そして節々が痛い今日に至ります。ハードだったと、今さらながらに思います。
予定では、今日も伊豆に宿泊するツーリングがあったのですが、雨で中止になってしまいました。
ある意味、非常に助かりました。やっぱり、寝ないとダメですね。

3/3 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーを見る。その3(午後)

お疲れ様です。
実は今回、ミラーレス一眼のオリンパス、PL1sに新調しました。
ニコンD60のレンズがマニュアルで、50%も曇ってしまうと悲しく事態に発展していて。
さっそく、新機能をお披露目しちゃいます。

14:33 F1レジェンドデモラン
V12エンジンのサウンドを聞くのはこれで2度目。ホント、良い音しますね。
しかも、4台も走っているなんて、最高です。この時代のレースが見たかったな。
ドライバーもジャンアレジ。ステアリングは11時50分の位置かしら?



15:20 夢のF1競演 中島悟×星野一義
ターボエンジンのF1。予選用エンジンは1000馬力、出ていたとか。
なんてたって、これを見たいがために、鈴鹿に来たので感無量です。
そういえば、ウェイリアムズのこのマシンは、8年前に星野さんが大破させたんだっけ。



16:03 世界を戦う2輪マシンデモ
TEAM無限のEVマシン。このレベルで走れるのかと思うほど速いです!
スタートは無音で走りだしましたが。
メインストレートで轟く「キーーーン」というモーター音?が、カッチョイイ。
未来のバイクは、こんな音がするんだろうなと予感させます。


16:25 サーキットタクシー
特別先行販売の券を買うと抽選でサーキットタクシーに乗れるんです。
マシンが凄い。インパル2シーター、ドカッティスーパーバイク、スーパーカーにCR-Z。
中でも、箱乗りまで披露した新井選手と勝田選手のインプレッサは、乗りたかったぞ。


16:31 Jアレジトークショー
カッコイイですね。
パイオニアの「鈴鹿のあとは京都に行こう」のCMを思い出しちゃいます。
実際、京都にフェラーリで行った時、ナビが日本語で道に迷ったとか。クミコさんナビじゃないとダメ。


17:32 8耐&SUPER GT トライワイトデモ
8耐のオープニングからライトオンまでを、まとめて楽しめちゃいます。
10秒前からのカウントとライダーのダッシュを見ると、早く夏が来ないかなと思います。





こちらは、SUPER GTのデモラン。
鈴鹿サーキットが一番長い1000kmと、こちらも一度は見てみたいです。
ローリングスタートからの一コマです。

18:00 花火
最後のフィナーレ!
メインスタンドの後ろに座ったら、花火が見えないことに気づきました。
本番は、真ん中ぐらい列のチケットを買おうと思います。



と、こんな感じの午後です。
花粉症が発症して、あまり大胆な行動を取れませんでしたが、十分満喫しました。
観客も70、80歳くらいの人たちが結構いて(辛口批評)、改めてモータースポーツの場所だなと実感です。
距離が遠くなければ、何度も行きたいですがね(笑)




3/3 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーを見る。その2(ピットウォーク)

お疲れ様です。
いよいよお楽しみのピットウォークです。
頑張って、おネイちゃんを探すぞ~~~!

12:30~スペシャルグリットウォーク&ピットウォーク
グリッド上では、F1を中心に、もの凄い人だかり。身動きが取れないので、ピット側に移動します。
この辺も割愛、割愛。バイク中心にお届けします。


人がいない方いない方行くと、モリワキのMD600が展示されています。


かっちょいいな~と思っていると、ワインガードナー選手が出てきました。
おお!と思っているうちに押し出されちまいました。
サインペンと色紙を持ってくるべきだったな。


奥にある白いバイクが、本日発表となるTEAM無限のEVバイク。
海外ではEVバイクのカテゴリがあり、ホンダから出すという事に、注目を浴びています。
どんな走りをするのだろうか興味深いです。


プラスワンMCRTの今津選手。


ヤマハ YSPレーシングの中須賀選手、今年はタイトルを奪還して貰いたいです。


トリックスター。8耐でしか見れない、EV弐号機です。


たぶん、SEK48だろうな、なのか?


ちょこっとサービスショット!






と、こんな感じのピットウォークになります。
尋常じゃない人だかりで、どこから見て良いのかわからなくなりました。
それに、レースクイーンのおネイさん方が、いっぱいいるものかと期待していただけに、残念です。
まあ、もう少ししたら、全日本も開幕するので、お楽しみを取って置きましょう(笑)

3/3 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーを見る。その1(午前)

お疲れ様です。
ハ、ハクション!!!
そんなこんなで着いた鈴鹿サーキットです。
さっそく、探索しちゃいます。

08:06 エントランス
中京新聞の号外とパンフレットを貰って、パドック裏へ移動します。
F1の先行販売もしていたりと、二日間で、いろんな特典が得られます。


08:15 パドック
F1フェラーリ2003が、さりげなく展示されています。
明日、走行予定なので、エンジン音を効きたかったな。

08:32 ヤマハ&ホンダブース
往年のマシンが並んでいます。
これがあのレプリカの原型化と感嘆にふけります。


そうこうしていたら、YZR250の暖気です。
う~んと見ていると、中野真也さんがいるじゃないですか!しかも、ヤマハのウェアを着ている。
サインを貰えば良かったな。


09:26 第一コーナー・激感エリア
8耐・全日本テスト走行中ですので、激感エリアに移動です。
人だかりが出来ています。


流しているのかな?と思っていると、結構、攻めてますね。
初の300mm望遠レンズを使って見るも、早すぎて追い付かない。
一度で良いから、こんな風に走ってみたいものです。






09:50 暖気
YZR500のOW81とOWF9の暖気が始まりました。
2スト独特の排気音と甘~い香が立ち込めます。


10:57 2日間限りのWGP&MotoGP復活
ケビンシュワンツとワインガードナーだ!
YouTubeでしか見たことがなかったので、ちょっと感動です。


カメラを構えて写真を撮ろうとするも、メインストレート速過ぎ!
めちゃくちゃ良い音しているし、当時のレースを見てみたいです。


とこんな感じの午前中!
これ以外にコントロールタワーに行ったり、マクラーレンホンダを見たりとパドック内をウロウロしていました。
その辺は、割愛!容量上、ブログに乗せられないのが、残念なところです。
さて、次はピットウォークとなります。