2012年04月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/27 飛騨高山ツーリング

お疲れ様です。
埼玉から見ると飛騨高山へは、アルプス山脈を越えないといけない場所。
大体、山越えでお腹いっぱいになってしまうので、あまり行こうとは思わないのですが。
せっかくの2連休を、雨で潰れてしまうのがしゃくで、晴れマークがついている岐阜へ行こうと思います。
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTD.WM55zWOJFM2F9ltw--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0

自宅出発    02:18
総走行距     908km
26日に福島の磐梯山へ行こうかとお約束していたのですが、雨予報で中止になってしまいました。
翌27日は午前中だけ雨マークで信州方面は、曇のち晴れマーク。
最近のトレンドは北側ばかりですので、あえて水平移動してみようと思います。

04:03 上信越・横川SA
出発の時点で、雨。こうなるとゴム長靴を履いて、カッパを着てのフル装備。
慣らし完了したので、さっそくアクセルをオン!!!あっと言う間に、横川SAです。
早めの朝飯&お昼寝30分して、体調を整えます。


05:04 東部湯の丸SA
軽井沢を抜けたら雨が止むかなと、たかをくくっていたら、全然本降り。
体が冷えねまた眠くなってきたので、一眠りタイム。
小沢さんが無罪になったんだなとニュースを見ながら、ぼっけ~としてます。


07:38 道の駅・木曽ならかわ
松本ICから野麦峠を越えて高知へ向かおうと考えていたのですが、トラブルが・・・。
白骨温泉から工事のため通行止めの看板。あえなく断念。
それなら、南へ進んで開田高原ルートでと、日本アルプスサラダ街道を通って、木曽街道へ抜けます。
しかし、この道ダメだ。ホントに狭いというより、住宅街の私道です。小学生の登校時間とかぶって大変でした。
よやく、国道へ出たところで一休み。でも、雨が止まないな~。


07:48 奈良井宿
だんだん下って行くと、雨もやみ若干、青空が見えてきました。
ここは奈良井宿。バイクで中を走ろうかと思いましたが、景観保護のため通行止めのためあきらめました。
まだ、この時間は誰もいませんね。






08:52 開田高原・九蔵峠
国道361木曽街道で高山へ目指します。
晴れ間も見えて来たので、御嶽山が見えるかなと期待を込めた行ったのですが・・・。
ここ九蔵峠の展望台から見えるはずの山々がすべて雲でシャットアウト。残念です。




09:20 高根第一ダム
ズンズン進んで、高根乗鞍湖のダムです。
厚い雲に覆われて、ホントに晴れるのだろうかと疑心暗鬼にかられながら進行。
ちょっと、一服です。


09:48 道の駅・飛騨たかね工房
お菓子を買って一服です。
甘いもので口を潤していたら、またまた、雨が降って来ました。
さっさと進もうと先を急ぎます。


10:03 美女街道・国道361
グングン峠を下って行くと、ようやく青空が!
美人街道となって飛騨へ来たなという感じがします。


10:37 高山市・古い町並
高山へ入ってガソリンスタンドで名所は無いかしらと聞いたら、パンフレットを貰いました。
古い町並というのが名所らしく、看板を見つけたので散策してみます。










桜も満開なのですが、散るのも早くGW中には間に合わないかもと。
凄い青空と初夏のような暑さ!Tシャツとジーパン姿で汗だくです。
お祭り期間中らしく、修学旅行生たちと一緒に回ってみました。

11:25 飛騨一ノ宮水無神社
高山市内から7km程下ったところに臥龍桜というのが有名だそうです。
白川郷へ行こうと思っていましたが、まだ桜は咲いていないんじゃないか?という話で。
大きな看板がありました。といらえず、神社に参拝です。


11:36 臥龍桜
神社の反対側にあります。
誘導員のおっちゃんに言われるがままに駐車。無料です。












おお、これは凄い!!!
ちょうど、満開の時期に来れたようです。良いもの見れました!

13:00 道の駅・花街道付知
ズンズン裏木曽街道を進んで、道の駅で昼飯です。
どうせ飛騨まできたので、飛騨牛でも食べようと、お手頃なお値段の牛丼を食べました。
そして、ちょっとお昼寝です。




15:47 赤塚PA
浜名湖方面へ抜けて夕日を見つつ新東名を走るプランでしたが、道を間違えて名古屋方面へ。
時間も微妙なので、土岐南多治見ICから高速に乗って帰ります。
渋滞にも引っかかり、無駄な時間を過ごしたなと反省です。まあ、一服。


16:41 新東名・浜松SA
さっそく、新東名の浜松SAにおじゃまします。
出来たばかりの高速はキレイで、岡の上に作られていて見晴らしが良いです。
しかも、スタンドがすべてセルフ式。ライダーにやさしいです。




17:43 新東名・静岡SA
新東名は覆面も多いと聞きましたが、その通り。
ここに来るまでに、トラックと乗用車が捕まってました。気を付けないと!
しかし、なんだか関東へ近づくにつれ、雲域が怪しいのはどういう訳なのか?


18:31 新東名・駿河湾沼津
ここが一番素敵です。
沼津市街を足元に伊豆半島から御前崎まで見渡せます。
反対車線から朝日か夕日を眺めたら、最高じゃないでしょうか。良い名勝の誕生ですよ。




自宅帰宅   20:40
走行距離     951km
総走行距離  1859km

と、こんな感じのツーリング!
あと少しで1000kmでしたが、無駄に走った感もあり、反省です。
特に、中津川渓谷は、絶景スポットを見つつも通り過ぎてしまいましたから。
しかし、中京はもう初夏。関東も早く暖かくならないかしら?
スポンサーサイト



初回・1000km点検

お疲れ様です。
ここの所、お休みの日に限って雨が多い。
今日もチェーン掃除を始めた途端に雨が降り出すし・・・。
呪われているのか?雨男フラグが立っています。

本日は、初回点検です。
明日、福島へとロングツーリングするお約束。
走行距離895kmですが、それに合わせて済ましてしまいます。

そそくさと、YSP東大宮店へ直行です。


排出されたオイルには、雲海模様が現れます。エンジンが馴染むために出てきた銀粉です。
こういうのを見ると、初回1000kmオイル交換も納得ですね。


各部点検もしてもらい、絶好調です。いよいよフルパワー全開運転可能になりました!

しかし、明日の天気が終日雨マークとなり、中止となってしまいました。
しばし、解き放たれるまで時間が掛かりそうですorz

山梨・日本三大桜の一つを見に行こうツーリング

お疲れ様です。
家の近くに桜の名所、大宮公園があるのですが、じっくりと見る事なく散ってしまいました。
それだけ4月の頭は忙しく、四季を感じないのは勿体なかったです。
そういう訳で、桜前線を追いかけて、春風を味わいたいなと思います。

自宅出発    05:36
総走行距     385km
久しぶりの2連休の初日。
翌日のお仕事の事を考えずに、バイクが乗れるとは幸せこの上ないです。
そそくさと準備をして出発します。

06:59 道の駅・あしがくぼ
目的地は山梨。奥多摩から行くか、秩父から行くか。
前日が雨だったので、交通量の多い雁坂道が良いかしらと、国道299を走ります。
この辺は、桜が見ごろですね。もう少ししたら、羊山公園の芝桜かな。


07:21 道の駅・ちちぶ
気温8度と寒いし、曇っていいます。
秩父の水道水を飲んで、一服。何気に、おいしいお水です。


08:20 奥秩父トンネル前
ずんずん進んで、雁坂トンネル手前まで来ました。
天気がイマイチ芳しくなく、曇空で何も見えません。
が、山側に青空が見えた!


08:36 道の駅・みとみ
山梨県へ突入。ようやく青空が出て来ました。
でも、寒くてトイレへダッシュです。


09:26 笛吹市
ちょうど、桃の花が咲き始めた所のようです。
昔、NHKで桃の花が辺り一面、映しているのを見たのですが、場所がわかりません。
ピンク色のジュータンを写真に撮りたいので、要調査中です。


10:11 中央道・双葉SA
街中が渋滞するので、昭和甲府ICから中央道で韮崎ICを目指します。
SAでは、桜の開花情報が掲載されています。
去年、見れなかったわに塚の桜が、最初の目的地です。


11:10 わに塚の桜
追い越し車線で加速を楽しんでいたら、韮崎ICを通り過ぎちまいました。
Uターンして、現場到着です。畑のど真ん中にあるんですね。




静岡TVが撮影しているのですが、皆さんかまわず、撮影しています。
大きい桜なので、広角レンズがほしい所。
思いっきり、後ろに下がって一枚です。




11:52 実相寺
日本三大桜の一つ、神代桜。一度は見ておきたい所です。
でも、ここは駐車場に行くまでが大変!大型観光バスと車でパンパンです。






これが、そうですか!
人をかき分けて一枚。ちょうど、見ごろで良かった。


12:18 真原の桜並木
実相寺でパンフレット¥100円を買うと、周辺の桜情報誌を貰えます。
見ると、近くに桜並木があるので、立ち寄ってみました。
しかし、残念なことに、こちらは蕾。きっと、満開の時期は、綺麗な桜のトンネルになるのでしょう。


12:48 道の駅・はくしゅう
昼飯を食べようと、道の駅の寄ったのですが、失敗です。
食堂が観光客でいっぱい。仕方がないので、パンで昼飯をします。


14:21 女の神展望台
諏訪方面に向かう途中、ガソリンスタンドでビーナスラインが走れると聞きました。
さっそく、行って見ることに。
雪が残る冬景色ですが、意外と路面が綺麗でウィウィと走行してしまいました。


14:37 白樺湖
ズンズン進んで、見晴らしが良い場所まで来ます。
この辺のスキー場は1日に終了したようですが、まだまだ、雪はありますね。
これ以上先に行ってもしょうがないので、Uターンして佐久方面へ向かいます。


16:19 上信越・横川SA
佐久ICから高速に乗って、横川SAで一服です。
マスツーリングのグループがいました。どの辺を走ったのだろうか、気になります。
慣らしの回転数だと、高速はイライラします。もう少しで終わるので、我慢我慢。


自宅帰宅   19:02
走行距離      506km
総走行距離    891km

と、こんな感じのツーリング。
慣らしも後一回、ちょこっと走って終了。あえて、走らなくても良いかな。
去年、見れなかった桜を見ることが出来たので、良かったです。
でも、有名な所ほど、平日関係なく混雑するので、ゆっくり鑑賞できないのが、残念でもあります。
今月いっぱいは、ツーリングで桜前線を追いかけられるので、次はどこに行こうかしら。

4/12 碓井~浅間~榛名、慣らし峠巡りツーリング

お疲れさまです。
桜の散り際は、感傷深いものがあるのですが、今年はひと味違いますね。
寒かった分、葉っぱが押し出すように力強く芽吹き、グリーン色が冴え渡ります。
自然て凄いなと思うこの頃。行動範囲も広くなったので、いろいろ追いかけたいです。

自宅出発    07:03
総走行距      14km
慣らしが終わるまでは、大体回転数の3分の1くらいで走行。
最近の車やバイクは慣らしが不要という話も聞きますが、最初が肝心です。
1000km走行点検後に走り出すと、ひと味違ったバイクへと変身しますから。

10:01 一之宮貫前神社
国道254をひた走って一路北へ。
高速を使って走るのも良いのですが、最初は下道を使おうと思っています。
トイレ休憩がてら、神社に参拝です。


この辺は、今頃が見頃ですね。
満開の桜を見つつ、妙義山へ向います。


10:19 県道47
久々の妙義山です。
冬の時期は、この辺へはあまり来ませんので、こんなにデカかったけな。


10:30 道の駅・みょうぎ
トイレ休憩です。
妙義山は桜の名勝ですが、まだ蕾みですね。
すでに、観光バスが来ているので、見頃には相当混むのではないでしょうか。


10:48 碓井峠・めがねばし
前日、雨だったため、峠の路面コンディションが心配でしたが行ってみます。
昔の走り屋が集う峠というイメージも、バスは行き交う観光スポットへと変貌と遂げましたね。
案外、キレイな道をスイスイ。気持ち良く走ります。


11:26 国道146
この道から見える浅間山は、よく見えて好きです。


11:36 鬼押出しハイウェイ
最近はライブ映像を家に居ながら見れるので、走れると予想を立てていました。
案の定、奇麗な路面で、最高の場面です。


遠くの連峰もよく見えて、日本にいないような雰囲気が素晴らしいです。


12:18 道の駅・草津運動茶屋公園
気温13℃と意外と暖かい本日。昼飯を食べて一服です。
デザートにこんにゃく饅頭を食べましたが、なかなか美味いです。


12:38 草津温泉、白旗の湯
無料の温泉でマッタリ。
CB400fourを3台を持っているタクシーのオッチャンと意気投合。
CB1300がほしいそうですが、大蔵省が許してくれないとか(笑)


14:58 榛名山
交通安全週間は、あまり近寄りたくない峠なんですが、立ち寄ります。
やっぱり、エグい場所にパンダカーを発見!やだな。




風が強い今日は、遠くまで見渡せて良いですね。
伊香保温泉街の桜並木は、一足早かったようです。


自宅帰宅   17:45
走行距離     371km
総走行距離    385km

と、こんな感じのツーリング。
新車て良いですね。同じバイクでも、こんなに違う物なのかと驚きます。
又、馬なりで走らせている所為か、燃費も19km/lと素晴らしいものです。
早くアクセルを開けてみたいのですが、しばし我慢。
さて、次は何処へ行こうかしら?

新車納車。次のバイクは『FZ1 FAZER GT』!

お疲れ様です。
桜の花も散ってしまう本日は、春の嵐の真っただ中です。
凍えるような寒い日も少なくなり、喜ばしい事でもありますが、何もお休みの日でなくとも思うこの頃。
そんな中、いよいよ、新車のお披露目。納車日になりました!!

バイクは嗜好品。他メーカー他車種を選択肢にいれても、現行でベストなのは『FZ1』。
ノーマルでも未だにワクワクさせてくれますが、テイストを変えてバージョンアップ!
フルカウルモデルの『FZ1 FAZER GT』を選びました。


しかも、このマシンはただのGTではありません。
YSP東大宮店オリジナルコンプリートマシン。プラス30psで○00km/h巡航も出来る凄い奴。
マフラーは、OVER Reacingに換装されています。


前回のFZ1で装着していたオーリンズのリアサスも取り付けて貰ったので、ほぼフルチューン仕様。
どこまで、ノーマルと乗り味が違うのか、楽しみな所。
この辺のインプレは、慣らしが終わってからインプレしたいと思います。



YSPチャレンジ3,000kmにも登録して、ツーリング新章開幕です。
と言いながら、帰り道は、当たりが付いていないブレーキでドキドキ!
明日、晴れてくれるといいな~。

ダンロップ・ロードスマート2のインプレ

お疲れ様です。
春の嵐と寒さで、ほがらかな春とは言えない日が続いています。
明日に至っては、風速最大25mの強風だとか。例年より、天気が安定しないですね。
それでも、一部で桜が開花し始めましたので、もう少しすればと、気長に待つとしましょう。
 
今回のインプレは、タイヤです。
先月に履き替えたばかりのダンロップ・ロードスマート2。
結局、走行距離約2000kmしか走らなかったので、勿体なかったです。
 

 

 
さて、どんな感じのタイヤかというと、前作のロードスマートと同じように安定志向かな。
以前より、切り返しにもっさり感がないので、ナチュラルに曲がってくれます。
ですが、メッチェラー・Z8と比べると、雰囲気が違います。
 
メッチェラー・Z8は、倒せば倒すほど曲がれると感じたのですが、
このタイヤは、斜め上にスライドするような感覚で曲がります。
逆に無理に倒そうとすると、イン側に切り込むので、微妙な感じです。
 
ですので、ロングツーリングでの峠の一コマをハイペースで走るのに適していると思います。
グランドツアラーというのもわかる気がします。
たぶん、あまり寝かせないで走る大型バイクには、最適だと思います。
また、雨の中の高速道路や低温での峠を普通に走れるので、申し分ありません。
 
ただ、FZ1で楽しむという点では『?』かしら。
タイヤの性格が、良い意味で普通すぎるので、軽量マシンを遊ばせるには、力不足かも。
困った事が無かった分、辛口で批評してみました。
 
さて、スポーツ・ツーリングタイヤも一通り履いたので、選ぶならこんな感じで区分してみました。
スポーツ走行なら、ミシュラン。
スポーツ≧ツーリングなら、メッチェラー・Z8.
スポーツ≦ツーリングなら、ブリジストン・BT-023
ツーリングなら、ダンロップ・ロードスマート2
 
大体、1万数千km辺りで交換したい気分になるので、耐久性に関しては、どれもクリアです。
残るはピレリのエンジェルSTを履けば、ほぼ一巡になるのかな。
それとも、まだ見ぬコンチネンタルかアジア系を試してみるか、お財布と相談です。