2012年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

奥日光~赤城山ツーリング

お疲れ様です。
連日、突然の豪雨に肝を冷やします。
暑いなと思っていたら、冷たい強い風が吹いてきて、そして雷&大雨のドンちゃん騒ぎ!
まだ、梅雨も始まっていないのに、今年の夏はどうなるかしら?

自宅出発    05:09
総走行距    3958km
極端な気候のせいか、体調を崩し気味なこの頃です。
前日の朝には、突然の地震で夜中の起こされるし、不眠が続いていました。
早めにお布団に入ったのが良かったのか、本日は目が冴えています!

06:08 東北道・佐野SA
下道で行こうか迷いましたが、通勤ラッシュに巻き込まれるの嫌で、久喜ICから高速移動です。
朝食にそばを食べて一服。軒下にツバメが巣を作っていました。
花壇には、早くもアサガオが咲いているようで、夏ですね。


07:16 日光宇都宮道路・日光口PA 
鹿沼ICから国道121で日光へ目指します。
土沢ICから今市ICまで無料でしたので、有料道路を走ります。
どうせなら、終点の清滝ICまでいっちまえと、先に進みPAで休憩です。すごく寒くてガタガタします。


07:31 いろは坂
久しぶりのいろは坂。どんどん観光客らしく車がズンズンと登って行きます。
惜しいいかな、本日は雲が掛かって、男体山が良く見えません。
登って行っても、何も見えない嫌な予感が横切ります。




07:52 明智平展望台
やっぱり、男体山が見えません。失敗だったかと思っちまいます。




08:06 中禅寺湖展望台
トンネル抜けたら、中禅寺スカイラインを通り、展望台を目指します。
反対側は、晴れている模様なので、見えるかと行って見ることにしました。
ですが、微妙です。




08:16 半月山展望台
奥に進めるようでしたので、、半月山展望台へ行きました。
おお!中々、良い景色が見えます。
ここからだと、足尾方面から太平山を見渡せるですね。




08:38 日光二荒山神社
通りがかりで、参拝していきます。
時代を先取るなんとか?新たな設定がなされていたりして、へぇ~と思っちまいます。


08:57 戦場ヶ原
ズンズン進んで戦場ヶ原です。
標高が高いため、この辺はまだ、新緑が目立っていません。


09:09 金精峠
どうも、雲域が怪しい・・・。
群馬側へ抜ければ、少しは違うかしらと期待を込めて上ります。
ここからの景色は、いつ見ても素晴らしいです。




09:55 吹割の滝
ロマンチック街道こと国道120をスイスイとひた走ります。
トイレ休憩がてら、吹割の滝に立ち寄ってみました。
前日の雨のためか、いつもより2割増し激しく流れているように見えます。







10:48 赤城神社
ドンドン進んで、神社に参拝して一休み。
やっぱり、雲が出ちまって、景色がイマイチです。




13:14 さのらーめん・笑まる
一気に進んで、国道353で佐野へ向かいます。
どうせ食べるなら、美味いラーメンでもと思ったのですが、何処が良いのかしら?
国道50沿いに大きな看板があり、ここなら間違いがないだろうと選びます。


佐野ラーメンなら醤油ですが、あえて味噌を選びます。
ただ、味噌の方が好きなだけなんですがね。
しかし、あっさり系のスープが美味いです。


13:31 佐野厄除け大師
佐野に来たのなら、厄除け大師に立ち寄ります。
最近、弟の新しい事務所で幽霊が出るとか出ないとか。
お守りを買って、お土産にします。効くかしら?


13:57 東北道・羽生PA
お昼の時間帯。下道を走るのに耐えられない暑さになって来ました。
そんな訳で、佐野ICから高速で久喜ICまで向かいます。
売店は、観光客で一杯。弾き出されそうなので、外で一服です。


自宅帰宅    15:58
走行距離     382km
総走行距離  4340km

と、こんな感じのツーリング。
景色はイマイチでしたが、走りはウィウィと楽しんでしまいました。
やっぱり、日光は良いですね。
定番コースながら、『いつもの』という喜びがあります。
スポンサーサイト



なでしこ 第7節 AS狭山×伊賀FC 2-0

お疲れ様です。
今日はNACK5スタジアムで、なでしこリーグが開催されました。
しかも、無料で観戦できるとのことで、ちょっくら見てくるかなと応援しに行きます。
初めて見るので、どんなもんなかしらと興味深々です。



13:00からキックオフ。
日差しがきつく、とても暑いので、屋根のあるスタンド席へ直行です。
電光掲示板も使わず、放送も必要最低限しか流さないので、至ってシンプル。
そうこうしているうちに、試合開始です。



前半戦は、狭山がペースを作り、カウンターで伊賀が狙ってくる展開。
細かいパスでジワジワ上げていくのが、なでしこリーグの戦い方なのか、新鮮な感じがします。



後半に入ってから、AS狭山が先制!



続けざまに、追加点を入れます。





伊賀FCのセットプレイからの激しい攻防!





なんとか凌ぎきって、AS狭山が勝利しました。





選手のサービスが良く、サポーターとの距離がJリーグよりも近く感じます。なかなか面白いです。
予定表を見ると、NACK5スタジアムなら無料開催で日曜日。
土曜開催のJリーグを生で見れる機会が少ないので、こっちを応援しよかなと思っちまいました。

秩父・ラーメン&ポピー畑ツーリング

お疲れ様です。
昨日に引き続き、本日もお休みの2連休。
健康診断も終わった事ですし、らーめんでも食べに行こうかしらと準備します。
近場といっても、楽しめる秩父へGO!!

自宅出発    10:14
総走行距    3777km
そろそろメッシュジャケットでも良いかと箪笥から出します。
Tシャツ一枚で乗り出すと、風が突き抜ける突き抜ける。
着替えなおそうかと思いましたが、初夏の陽気で心地よい風へと変わりました。

11:55 道の駅・あしがくぼ
ずんずん進んで道の駅で休憩です。
バイクが、平日なのにジャンジャン駐車しています。季節ですね。
そいえば、国道299で山を切り崩してトンネルを作っています。景観が損なわれて良くないような気がしますが。


12:35 らーめん屋 いとう
悦楽苑のチャーシューメンを食べようかしらと行って見ると、今日はお休み。
しょうがないので、検索しなおします。こういう時、スマフォは便利ですね。
御花畑駅付近ベスト電器が目印のに『ラーメン屋いとう』に行って見ます。


次郎みたいに脂ぎっている味かしらと思いきや、あっさりしています。
このスープ、くせになります。旨い一品を発見してしまいました。


13:12 定峰峠
路面状況が良い定峰峠。ちょっくら試してみるかとウィウィと走ってしまいます。
気温が高くなってくるとタイヤの食いつきが良いのか、安心して走れて楽しいです。
なんて思っていたら後ろから追いかけられるし、怖いコワい。


13:41 彩の国ふれあい牧場
濃厚なソフトクリームで一服です。
しかし、暑いな~。


13:49 天空のポピー畑
まだ、満開には程遠いですが咲いていますね。
この分だと来週あたりには見ごろになるのかしら?
まあ、開花期間が長いので次回、来たときのために取って置きます。









この後、ふれあい牧場に戻ったらツーリング集団に出くわしました。
ポピー畑を見ずに帰るようで、勿体ない気がします。まだ、有名じゃないのかな。
僕も知ったのは近年。ポピーなんてて思うかもしれませんが一見の価値ありです。

自宅帰宅    16:18
走行距離     168km
総走行距離  3945km

とまあ、こんな感じのお散歩ツーリング。
ポピー畑で、新車購入後初の立ちごけをかましてしまいました。
スタンドを立てて降りようとしたら、スルスルと動きだして隣は崖!ヤバいと思って引き倒しました。
カウルに傷が付いたかなとドキドキしましたが、プロテクターの御蔭で助かりました。
気が抜けたときにこんな事をしてしまうので、注意しないといけないですね。

タンクパット貼り付け

フルカウルになってから汚れが目立つこの頃。
洗車をこまめにしていたら、やっちまいました、ひっかき傷。
コンパウンドで磨くのも、なんだかなと思い、タンクパットを貼り付けてみました。

ライコランドの赤札品でちょうど¥3000円。
6ピースに分かれているので、3回くらい貼りなおして修正しました。


デザインはネイキッド版。
タンクの両サイドに『FAZER』と書かれているの、そこまでアピールしなくてもと思いまして。
また、ロゴの書体が違うのもどうかと。

装着してみて、そんなに思ったほど目立たなかったので、これはこれで良かったなと思います。
剥がれたら、また違うのを試そうかな。

北信州ツーリング

お疲れ様です。
今月の一大イベント、健康診断。今までは『異常なし』でしたが、最近は何かしらオプションが付きます。
これはヤバいと思って、朝ラーメンを止めてダイエットを敢行。
体重2kg減に成功しました!これで大丈夫かな?と一安心しているところです。

自宅出発    05:48
総走行距    3170km
朝の3時頃、いったん起きたのですが、窓を開けると昨日の雨で濡れています。
また洗車するのも嫌だったので、もう一眠り。
朝飯を食べ終わった頃には、回りも明るくなり、いざ出発です。

07:38 高根展望台
伊香保温泉から榛名山へ向かう県道33。
あれ、ツツジの群生地だっけ?
真っ赤な花のトンネルを抜けるように進んで、伊香保温泉を見下ろします。


07:47 榛名湖
トイレ休憩。
霧が出ていて、曇って良く見えません。
嫌な予感がするな。


08:25 国道145
新道の国道145へ向かう分岐点には大きな橋が架けれら、着実に工事が進んでいますね。
意外なことに、川原湯温泉に向かう旧道は、ほとんど車も通らず、軽快な道になっています。
あれほど混んでいた道もと思うと、感慨深いものがあります。


08:41 3333km
とりあえず、ゾロ目です。
GTになってから、一回のツーリングの距離が格段にアップしたので、かなり早いペースです。
高速移動も疲れないフルカウルの恩恵が効いています。


09:14 志賀草津道路
今日の目的地その1。
ですが、う~ん。曇っています。微妙な感じがします。
まだ、雪回廊が若干残っていますね。だけど、景色が一望できない、残念。










10:19 奥志賀高原
野沢温泉へ向かおうと奥志賀高原へ足を向けたのですが・・・。
25日まで通行止め。しょうがないので、Uターンします。




10:54 道の駅・北信州やまのうち
途中でトラックに捉まって、トロトロ運転。眠くなります。
早めの昼食で休憩&一眠りです。
そばは昨日食べたので、きのこカレーにしました。




12:57 戸隠・鏡池
せっかくここまで来たので、戸隠神社に参拝して行こうと思います。
信州に入ってから晴天になったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、またしても雲。
とりあえず、鏡池へ向かいます。ここに来るのは初めて。写生している人で賑わっていますね。




13:11 戸隠神社・中社
奥社へ参拝するのが良いのですが、時間が掛かるので今回はパス。
中社に向かいます。パワースポットとしては№1だと思っています。



13:57 黒姫高原
芝桜の満開を今年は見ていなかったので、黒姫高原へ立ち寄ります。
10万株植えてあるそうで、ちょうど見ごろとなっています。
でも、富士と秩父を知っていると物足りない感じがしますね。




16:37 東部湯の丸SA
妙高高原も見て行こうと思っていたのですが、どうも雲域が怪しくて何も見えないので帰ります。
菅平へ抜ければよかったのですが、行き過ぎてしまい軽井沢方面から。
意外にバイクが多く、シーズンインだなと感じちゃいますね。


自宅帰宅   20:09
走行距離     607km
総走行距離  3777km

こんな感じのツーリング。
絶景を見に行ったにですが、どうも天気が悪い。
夏の独特な曇り空が漂っているので、晴れていても山々が霞んでイマイチでした。
明日を休みですので、近場を散策してみようと思います。

第12節 大宮×川崎戦 0-2

お疲れ様です。
先日、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。
J1リーグ戦が今年から土曜日、開催。
なかなか見に行けずチーム状況は、どうなってるのかしら?と話を聞くだけのこの頃。
百聞は一見にしかず。さっそく、NACK5スタジアムへ応援に出掛けちゃいます。



前半の立ち上がりは、大宮ペース。
ディフェンスラインをこんなに上げられるのかと、去年とは別チームのようです。


特に楽しみにしていたのが、5番カルニーニョス。
タフで粘り強い選手と聞いていたので、どんなものかと注目していると凄い!






ハードなプレイに一時騒然となる場面もあったりと楽しませてくれます。
が、35分くらいから川崎ペースに流れが傾きます。
そして、そのまま前半終了。


後半は、どちらもこうちゃく状態。
このまま0-0かなと思っていたら、先制されちまいました。
1点なら追い付くと、応援に熱が入った途端、またしても追加点が・・・。


川崎は本調子じゃない分、勝機があったのですが・・・・。






う~ん。なんか、歯がゆい試合内容。引き分けにもっていってほしかったです。
ゴールラインまでボールを運べるのに、最後のフィニュシュが決まればと思うと、残念です。
次は磐田戦。アウェイで一泡吹かせて欲しいです。

5/14 蔵王と磐梯吾妻ツーリング

お疲れ様です!
やっと、連続していたお仕事が終了しました。
各地のイベントを羨ましく見つつも、時期がずれた方が良いかな自分に言い聞かせていましたが。
それでも、旬は大事。来年は、この時期だからこそと言うものを追いかけたいです。

自宅出発    01:23
総走行距    2300km
前日、パソコン前でポチポチしていたら、そのまま寝てしまいました。
気づくと1時。お仕事モードできっちり4時間睡眠です。
こうなると変にやる気が出るので眠れない。それなら、まだ間に合うかとお出かけします。

03:34 東北道・那須高原SA
東北道を久喜ICから乗ってひた走ります。
しかし、夜中はまだ寒い。気温計は6℃。そして、那須高原付近に至っては4℃です。
ガタガタ震えながら、ホットココアを飲んで一服します。


05:10 東北道・国見SA
ようやく、朝日が顔を出し始めました。
なんとなく、暖かくなってきたような感じでホッとします。
まだ早いのですが、朝食の芋汁定食を食べます。


05:43 蔵王エコーライン
久しぶりのエコーライン。この時間は、すれ違う車もいないので貸切状態です。


今回の目的は雪回廊。
凍結による夜間通行止め08:00~、だったらどうしようかと思っていたのですが大丈夫でした。
GW期間中が見ごろだったのですが、まだ、見れますね。








06:30 刈田岳山頂
御釜は日陰の部分が凍っています。
天気が良くて、よく見るとあれは太平洋かしら。素晴らしい景色を一望してしまいました。
今のところ、誰にも会わないこの時間帯。早朝ツーリングの醍醐味です。


09:41 道の駅・つちゆ
蔵王から降りて米沢経由、国道13で福島へ。広域農道を走り磐梯吾妻スカイラインへ目指します。
ただ、行き過ぎてしまい、国道115に土湯温泉に向かってしまいました。
ガソリンも少なく、土湯のスタンドも休日のため、ここでUターンします。


4月下旬から行こう行こうと思いつつ、生憎の雨模様のため延期していたスカイライン。
時期が合えば、雪回廊を見れたので、惜しいかったです。
その分、人気にいないスカイラインを悠々堪能してしまいます。






福島はライダーで盛り上げようと、ライダーズピットが点在しています。
その一つがここ浄土平。平日なのにバイクがいっぱいあります。
そのうち、全部回って見ようかと思いつつ、お土産の燻製たまごとイワナを買っちゃいました。




続いて、レークライン。ただ今、無料解放中なので、気軽に走れます。
気温も上がって来て、この時間帯26℃と暖かい。
カッパ脱いで、グローブを買えて夏モードに変身です。




11:57 五色沼
数年前の五色沼は、激しく混んでいるイメージがありましたが、空いていますね。
昼飯前の運動。往復2時間コースをトレッキングしちゃいます。
小鳥のさえずり、小川のせせらぎ。まだ桜も咲いていて、なんというか、自然の美しさは素晴らしいです。











14:23 道の駅・裏磐梯
ゴールドラインを走ろうかと思いましたが、お腹が減ってショートカット。
喜多方へ向かう前にトイレ休憩です。しかし、今日はホントに良い天気だ!


14:55 喜多方・蔵前ラーメン
喜多方ラーメンは行くたびに開拓しようと思っているのですが、気づくとこの店に来てしまいます。
お昼の時間を過ぎているので、一人だけ。
悪いような気になりながらも、美味しくいただきました。


15:51 猪苗代湖
会津若松へ抜けるか、郡山へ向かうかで思案。
日が暮れると、寒いので郡山ICから帰ろうと、猪苗代へ向かいます。
いつも、真っ暗になって通過しているので、湖がデカいなと改めて思います。


18:29 東北道・羽生SA
郡山ICから東北道をグングン走ります。
NEWマシンの実力を試す絶好の機会!アクセル・オン!!!
スゲ~!視界がギュッ!もうコーナーなの~~!!と凄まじい加速を堪能です。


自宅帰宅   20:01
走行距離     870km
総走行距離  3170km

とこんな感じのツーリング。
道端でメットを被ったまま座り込んだら10分経っていたなんて、体力の限界に挑んでしました。
やっぱり、寝ないとダメだと反省です。
しかし、久々の蔵王に磐梯山。あまり行けない分、楽しさ満点。またまた、次はいつ行こうか思っています。

『FZ1 FAZER GT』のインプレ

お疲れ様です。
ツーリングに行きたいのですが、なかなか天気とお休みが一致しないこの頃です。
走行距離が2000kmを越えたので、そろそろインプレでもしようかと思います。
さて、乗り味は如何に!?

今回購入した『FZ1 FAZER GT』は、YSP東大宮店オリジナルコンプリートマシン。
社外マフラー換装+αチューンで、約30psパワーが上がっています!
新車購入の選べる特権を駆使してしまいました。

fazerからGT乗り換えで大きな違いは、まず、フルカウル。
写真や展示車両を見ていましたが、所有するとなると印象が異なります。
包みこむようなカウルは、デザインが丸っこくなり、同一車種なのか?と新鮮な気分になります。


フルカウルは不必要と思っていましたが、走行してみると楽なんです。
足元に風が当たらないため、意外と疲れ知らずで、どこまでも行ける気がします。
ただ、エアダクトからエンジンの熱風が出ますが、こんなもんじゃないかと思う許容範囲です。

続いて、『OVER Racing』のスリップオンマフラーです。
カーボンも選べましたが、メンテナンスを考えて、チタンにしました。


ノーマルマフラーとの違いは、やはり音。
100km/hで走行すると風切音しか聞こえなかったのが、全日本のエキゾーストが聞こえます♪
しかし、公認マフラーと言えども、音が大きくなったので、暖気は気を使っています。

オーリンズのRサスとヘルメットフォルダーです。
ヘルメットフォルダーは標準装備のため、メインキーで施解錠できます。
Rサスはfazerからの載せ替え品です。


FZ1をカスタムするなら、いの一番で、Rサスから手をいれた方が良いと思います。
全く、別のバイクになりますから。なんと言うかコシが有り、コーナーを楽しませてくれます。
もうちょっと、リーズナブルだったらと思うのですが。

続いてメーター回りです。
ギアポジションインジケーターも載せ替え品です。
定まるまで揺らぎますが、高速道路とかで確認したい時に重宝します。


スクリーンもノーマルより、ちょっと大きいかしら。
GIVIの大型スクリーンに比べると風の抵抗を感じますが、走っている感じがします。

今のところ、燃費もストリート&峠で17~18km/l。高速で19km/lと高燃費をマーク。
過激な味付けではなく、取っつき易い雰囲気で、コーナーを舐めるように走ってくれます。
そして、フルカウルのため高速走行がとても楽ちん。GTの名は伊達ではないです。

こんな感じのマイバイクです。
残るはパワーのインプレ。高速でICを通り過ぎる程、単純に加速が面白い!
この辺は、パワーチェックをして、じっくり検証してみたいものです。

富士山で雲海を見るツーリング

お疲れ様です。
GW中、ほぼ全日お仕事になってしまい、なかなかお休みが・・・。
しかも、休日になるになるにつれ、天気の調子もおかしくなって来ますし・・・。
やばい、雨男フラグがここで出るのか!?ピンチです。

自宅出発    01:12
総走行距     1859km
前日、昼間から爆睡してしまい妙な時間に起きてしまいました。
天気予報を見ると、静岡方面は午前中は晴れマーク。
昨日からの雨も上がって、朝日を見るのに、良い塩梅かしらと出発します。

02:23 中央道・談合坂SA
家を出たときは、雨が上がっていたので、カッパも何も持たずに出発したのが間違い。
首都高で雨に降られ、中央道では濃霧で前が真っ白です。
ですが、霧の合間から夜空が見えたので、行けるだろうと楽観予測しました。


03:11 道の駅・すばしり
中央道から東富士五湖道路で須走へ、ひた走ります。
ここで、トンネル抜けたら雨・・・。
気分はブルーになりながらも、行くだけ行って見ようと、ふじあざみラインへ向かいます。


04:16 富士山須走口5合目
ふじあざみラインは濃霧と雨で視界はライトの照らされる道路だけ。怖かった。
ずんずん進んで行くと、雨が止み霧が晴れてきました。
5合目の駐車場で天体観測をしている人を見つけたので、意外と行けるかと確信します。


05:02
じ~~~と待っていると、雲の向こう側が明るくなって来ました。
04:46頃が日の出の時間。ですが、雲が高いので見えません。
後ろを振り返ると、赤富士。いよいよショータイムです。










幻想的な風景を堪能しました。
初めて来たという横浜から来たライダーさんも居て、何気に人気なところなんですね。
駐車場は登山客の車と山スキーをやるのかしら?スノボーを持った人たちもいます。


06:29 道の駅・すばしり
あれだけ天上界で雲海が見れるということは、下層界では、もちろん・・・。
土砂降りの雨です。雲の流れから、朝霧高原辺りは晴れてるかなと予測。
早々に出発します。


06:54 水ヶ塚公園
富士山スカイラインで反対側の朝霧高原へ向かいます。
案の定、快晴です。ちょっと移動しただけで、こんなに違うものなのか?
しかし、ものの数分後。富士山は雲に隠れてしまいました。ここから、雨か霧のオンパレードです。


07:45 道の駅・朝霧高原
富士山が雲に隠れ、辺りは霧。風景も何もあったものじゃありません。
とりあえず、トイレ休憩。
河口湖方面から来るライダーはカッパを着ていないな。雨は大丈夫かしら。


08:13 富士芝桜まつり
通りがかったので、立ち寄ります。
まだ、3分咲きの芝さくら。天候不順が影響しているのでしょうか?
最盛期にもう一度、訪れたいですね。




08:38 本栖湖
富士山が隠れているので、千円札で代用です。
湖のキャンプ場は、さすがGW。車がひしめきあっています。
すでに、横の車は秋田ナンバーになにわナンバー。この時間なのに、観光客が多い訳です。


08:54 本栖の道
ズンズン進んでの峠道。
久々に青空の下を走っているなと、思わずウィウィしてしまいます。



10:33 市川團十郎発祥の地
歌舞伎の市川家の発祥はここからだそうです。
資料館で1時間くらい話を聞いて、なるほど面白いと思いました。
特に、十一代團十郎の手紙は、こんな綺麗な字を書く人がいるのかと驚きました。


先の資料館で、みたまの湯を紹介されていました。
ついでに立ち寄ると、ここは当たりです。すっごく、見晴らしいが良い。
八ヶ岳から南アルプスを眺めながらお湯に浸かれるとは、最高です。


13:10 柳沢峠
秩父に行こうか、奥多摩にしようか迷いましたが、奥多摩へ抜けます。
とりあえず、ソフトクリームを食べて一服。
路面が濡れているのが気になるなと思っていたら、このあと、土砂降りの雨・・・。嫌になっちゃうよ。


自宅帰宅   16:00
走行距離     441km
総走行距離  2300km

と、こんな感じのツーリングです。
今回は運が良かった。朝日を見るこのツーリングは今年で5回目のチャレンジ。
5割の確立で失敗しているので、ここまで良い景色を見れるとは思いませんでした。
早起きは三文の徳と言いますが、あながち間違ってはいませんね。