2012年10月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

10/28 スーパーGT最終戦、ツインリンクもてぎへ観戦に行こう!決勝(おまけ)ver.2

お疲れ様です。
おまけページをバージョンアップ。
サポーターズショー&ピットウォークをドドドとアップ!
いかがでしょうか?

08:30 サポーターズショー


































11:35 ピットウォーク

















スポンサーサイト



10/28 スーパーGT最終戦、ツインリンクもてぎへ観戦に行こう!決勝

お疲れ様です。
引き続いて、昨日の決勝です。
二日酔いにこりたので、前日は深酒せずにご就寝。
4時に起きて、飯も食わずに直行します。

08:30 サポーターズショー
8時開場だというのに、6時半から待っていました。それでも最前列ではなかったです。
真っ先に、中央エントランスの舞台へショーへ。今回は決勝当日とあって、全チーム総出演です。
ステージ横ではポージングタイムが設けられ、写真を撮るならどっちがイイかな?


11:00 ポルシェRd12 決勝
天気予報が当たり、シトシトと降る雨。
その中を450馬力のポルシェが露払いのレースが始まります。
ウォータースクリーンが凄いです。絶対、後ろの車は前が見えないな。


11:35 ピットウォーク
レースクイーンは、メインストレートで立ち並んでいます。
しかし、人の山で固い。普通に写真が撮れませんでした。これは、しょうがないとピットへ移動します。


変わった車でトヨタのGT300マシン、プリウス。
ハイブリットのCR-Zに対抗馬なのでしょうが、エンジンはフォーミュラーのV8、3.4l。
それだったら、スポーツハイブリットカーを作ってよ、トヨタさん。


14:00 決勝スタート
250km、51周で競う決勝がスタート!
しかし、雨のためセーフティーカー先導のSCスタート。3周走ってからバトルが始まります。
エキゾーストノートが聞こえるとワクワクします。






スーパーGTは面白いなと思うのが、GT500とGT300の混走です。
TVには映らない所で、オーバーテイクがあちらこちらで繰り広げられます。
しかも、必ずといっていい程、団子状態になるので、写真を取る上では、飽きません。














16:00 パークフェルメウォーク
VIP席には、特典として走行終了後の車両を見に行けます。
今までで一番、レースカーに近づいたのでは。
展示されているのとは違い、ボディは草が絡まり、泥にすすにと汚れまくっています。


16:13 表彰式
こちらでは、報道カメラマンが陣取って一杯です。


すでに、シャンパンファイトが行われています。
終日雨のため、あまり人が来ないのかなと思っていましたが、凄い人だかりに人気ありますね。
グランドフィナーレがこの後、開催するそうですが、足早に帰宅します。


と、こんな感じのレース観戦!ガッツリと楽しんでしまいました。
2ヶ月前にチケットを手配しましたが、コース場の駐車して見れる所が既に完売。
もっと早めにしなければと、課題を残しつつ来年も見に行きたいですね。
しかし、F1観戦という野望もあり、この時期に重ならない欲しいのが本音です。

10/27 スーパーGT最終戦、ツインリンクもてぎへ観戦に行こう!予選(おまけ)

お疲れ様です。
レースといえば、レースクイーン!
スーパーGTでは各メーカーが出揃ってアピールしまくりです。
そんな世界を一部抜粋です。

10:30 サポーターズショー
サーキットに来たら真っ先に見たい、中央エントランスのステージで行われるキャンギャルショー。
最終戦ということもあり、ウィンターバージョンの衣装だとか。
『来年は会えないかもしれない』と辛口アナウンスが耳に残ります。


















12:35 ピットウォーク
一番人気はGOODSMILERACING。初音ミクで有名なところですね。
逆に、いつも混んでいるEVARACINGが、ガラガラだったのには驚きました。
ハッタリでもイイから、一眼レフのごっついカメラを持ってくれば良かったです。













10/27 スーパーGT最終戦、ツインリンクもてぎへ観戦に行こう!予選

お疲れ様です。
なんだかんだで、忙しかった10月。やっと、連休に入りました。
今回はオヤジのリクエストである、スーパーGT観戦です。
金曜の夜から友人宅に泊まり込んでのフル観戦してしまいます。

08:28 パドック
前日に飲みすぎてしまい、予定時間を大幅に遅れて出発。
すでにポルシェ予選が始まっています。
さっそく、パドックに降りていくとビバンダムくんが、ご挨拶!


09:30 VIPテラス席
8月の2&4レースの時、観戦するなら日陰が良いなと思っていました。
そこで購入したチケットが、満喫セット(パドック、ピットウォーク、VIPテラス)。
なにげに高いパドックパスが、二日間共通で使えて席も確保できればお得かと思います。


10:30 メインステージ
お楽しみのサポーターズショー。こちらが目的というのもアリですね。
レースクイーンは総勢30組。圧倒的なボリュームは、さすが最高峰のレースです。


13:18 ピットウォーク
続いて、ピットウォークです。
全日本と違って、こちらも凄い。弾き飛ばされながら見て歩きました。
カメラはダメだと早々に切り替えて、サインを貰いにドライバー巡りです。


14:00~ 公式予選
ノックダウン方式による公式予選の開始です。
余り動きたくなかったのですが、勿体無いので端折った所から撮影です。
やっぱり、それぞれライン取りが違いますね。一点だけを見ているとよくわかります。
























と、こんな感じの予選です。
もっとガツガツ動けば良かったなと思いつつも、二日酔いが響きました。
それでも、サーキットに着いてGTサウンドを聞くと、シビレルものがありますね。
走っているだけで、ワクワクしてしまう魅力があるレースですよ。
さて、おまけは後ほど♡

10/12 秋の上高地ツーリング

お疲れ様です。
12~14日に掛けて、motoGPがツインリンクもてぎで開催されています。
お休みが金曜日だけだったので、行こうか迷うところですが、一日だけというのもな~と。
来年になれば、ロッシがヤマハ再移籍となるので、次回にお楽しみを取っておこうと思います。

自宅出発     04:26
総走行距離   12749km
ツインリンクもてぎに行くか、山へツーリングに行くか天気予報で決めようと、調べると晴れマーク。
レーシングマシンのエキゾーストノートも良いのですが、自然を満喫して癒されたい気分でもあります。
ここは、気になっていたあの場所へ行って見ようと、寝起き一番に出発します。

05:45 上信越・横川SA
一気に進んで、横川SAで朝飯を食べます。
気温計は11℃。出掛ける時にカッパを置いてきたのがいけなかった。とっても、寒いです。


06:24 上信越・佐久平PA
横川SAから雲域が怪しくなって来ました。
これは、まずいかなと思っていましたが、山を越えると、とりあえず晴れています。
それでも、正面の八ヶ岳方面の雲が気になります。また、曇り空かな。


07:04 長野道・姨捨SA
ノンストップで行きたかったのですが、寒さでトイレに急行です。
そういえば、日本三大夜景の場所だっけ。夜景も見たいけど、バイクでは厳しいかな。


08:12 道の駅・風穴の里
松本ICから野麦街道をひた走ります。
でも、既にトラック&バスで、マッタリモード。眠気にコーヒータイムです。
この辺も紅葉で色付くと、とてもいい景色になるとか。


08:37 沢渡大橋
上高地はマイカー規制のため、バスで移動します。往復¥2000円。
駐車場は、ほぼ満杯。これからまだ入るそうで、トレッキングブームの凄さを実感しちまいます。


09:06 大正池
バスの揺られて20分くらい。大正池に到着、下車します。
本日は、見事な鏡池に変貌を遂げ、バス車内からも感嘆の声が上がります。
久しぶりの絶景に、本当に来てよかった。








10:06 かっぱ橋
ズンズンと進んで、かっぱ橋です。
前回、来たときは、奥穂高の山々が雲に隠れて見えませんでしたが、こうなっていたんですね。




上高地はシャッターポイントが、そこらじゅうにあります。
特に水が綺麗!そして、なんとも言えないノストラジックな雰囲気が素敵です。




11:02 明神池
ズンズンとさらに進んで明神池に到着です!


穂高神社奥宮でもあるのですが本日は、お水返しとお水汲みの神事が行われています。
やたらと人が多いなと思ったら、これを見るために来たという方ばかりでした。今日はラッキーです。




14:06 飛騨大鐘乳洞
前から気になっていた飛騨大鐘乳洞。上高地から、少し走ったところなので、行ってみました。
そういえば、2億円相当の金塊が盗まれた所ですね。
現在は、犯人から戻って来て、そのままの状態で展示されています。流石に触らせてくれないか。


なるほど、こうなっているのか。
第一出口までは奥行が広く、素敵なポイントです。


そこから先は、結構ハードなルート。
細いトンネルを抜けて、100段くらいに階段を上がったり下がったり。
子供が喜びそうな所です。出口から出ると、結構遠い所に出て、ビックリします。


15:22 安房トンネル
どうも、ここのトンネルはETCカードを使えるみたい。しかも割引。
といっても、自動的にバーが上がるわけではないので、カードを引き抜いて精算機に入れます。
どうせなら、普通に通れるようにしてと思ったりします。


16:00 道の駅・風穴の里
帰り道は、観光バス集団にはまってしまい、鈍行モードです。
またまた、眠気が襲って来たので、コーヒータイム。
ナビで検索すると、ノンストップ下道で21時前に帰れるみたい。ホントかな?


17:00 国道254
松本ICから高速に乗るのも、時間的に勿体無いので、下道で上田方面へ向かいます。
ちょっと、三才山トンネル前のコンビニで休憩、通行券を買います。
この辺に来て、ようやく携帯の電波が戻って来ました。メールが一杯です。


18:17 上信越・東部湯の丸IC
全部、下道で帰ろうかとも思いましたが、帰宅ラッシュの時間で混みだしたので、高速へ逃れます。
小腹がすいてきたので、夕飯を食べようかと思いましたが、こちらも人で一杯。次のPAにします。


19:32 関越・上里SA
上里SAまでひた走り、夕飯にします。
結局、天丼を食べて終了。今更ながら、地方の名産を食べれば良かったなと思っちまいました。


自宅帰宅     20:57
走行距離        595km
総走行距離   13344km

と、こんな感じの上高地ツーリング。オススメな場所です。
ですが、全身筋肉痛で、日頃、鍛えていない体が悲鳴を上げています。(→o←)ゞ
紅葉は、来週から見頃だとか。もう一度、行こうかなと思いますが、やっぱり遠いな。
それでも、日帰りが出来る射程圏内。開拓のしがいがあります。

10/07、08 YSP合同ツーリングへ行こう!その2

お疲れ様です。
引き続いて、本日のお話です。

10/08
05:21 パルコール嬬恋リゾートホテル
休みなのに、しっかり目覚める仕事時間。
一番風呂に入ろうかと、お風呂に向かうも準備中。渡り廊下から外を見ていると朝焼けが綺麗。
カメラを持って駐車場で撮影です。やっぱり、メチャクチャ寒い{{ (>_<) }}




08:32 
朝飯を食べてから一服。出発する準備をしつつ、今日の天気はどうかしら?


当たり前でしょうが、ヤマハ車がこれだけ集まるというのも珍しい光景。
懐かしの往年のバイクから最新のバイクまで一同に会せるのも、オーナーの愛情の賜物ですね。


特にYSP東大宮店は、この2スト軍団が凄い!
峠に行っても見かけるのも珍しいレプリカですが、バキバキに走りますから。いろんな意味で面白いです。


10:06 嬬恋パノラマライン
見晴らしの良いところで休憩。昨日の夕方から見た光景とは、ちょっと違います。




12:14 地蔵峠
ズンズンと進んで、地蔵峠です。。
ウィウィと走っていたら、単独でクラッシュしているスクーターに遭遇しちまいました。
去年も似たような事があったので、この峠はなかなか曰くつきです。


13:06 関越・上里SA
最後にSAで休憩して解散です。
ソフトクリームを食べて、一服。渋滞し始めたので、先に帰らせて貰います。


13:48 関越・嵐山PA
出発したものの、お腹がグルグル鳴り始めたので、昼飯です。
思ったよりも辛いブラックカツカレー。お水をガバガバ飲んで、お腹一杯です。


自宅帰宅     15:18
走行距離        531km
総走行距離   12749km

と、こんな感じのYSP合同ツーリング。YSP東大宮のメンバ-の皆様、ありがとうございました。
今年は、不参加だったり、雨に流されて中止になったりと多かった分、楽しいひと時を過ごせました。
来月も参加できればイイなと思いつつ、またの機会、よろしくお願いします。

10/07、08 YSP合同ツーリングへ行こう!その1

お疲れ様です。
10月に入りますと、イベントが盛りだくさん!その第一弾が、YSP合同ツーリング。
北関東のYSPショップが合同で行う、ホテル貸切りの盛大なイベントです。
ツーリングでは、お酒を飲んで親睦を深める機会がないだけに、とても楽しみな企画なのです。

10/07
自宅出発    06:25
総走行距離  12218km
という訳で、お世話になっているYSP東大宮が企画するツーリングに参加します。
今月は、この日のためにお休みをいただいたのでワクワクしていました。
ただ、天気がね・・・。朝、起きると降っているんですから・・・。天気予報、外れてるし・・・。

09:18 関越道・上里SA
7時に集合場所へ到着も、誰もいない!もしかして、場所を間違えたかもと、第二合流地点へ向かいます。
おお、雨だというのに、バイクがいっぱい!皆さん好きですね。無事に合流して一安心です。
もう雨は降らないだろうと、カッパを脱いでマッタリ。


10:19 関越道・月夜野IC出口
ここまでフリー走行。といっても、三連休中日の今日は、渋滞気味です。
出口で待っていますと、後続車が来ない。どうやらマシントラブルが発生したようで。
この辺、動じないのが強者ぞろいの集まり。天気も良くなり、何事もなく解決です。


11:30 道の駅・川場田園プラザ
ズンズン進んで、道の駅で昼食です。


ご当地戦隊が戦っている中、昼飯は太さ3cmの梅おろしきし麺を頂きます!(゚д゚)ウマー


13:24 国道145・コンビニ
ズンズンと後について走るも、道が絶妙に混んでいます。
眠くな~れ~と呪文を唱えられているような感じ。エナジードリンクで、リフレッシュです。


14:39 鬼押し出し園
途中、取締をしていました。単独だったらやられていますね。
今年は、初日に記念撮影を行います。
会場には、ズラズラとヤマハの車両ばかり。なかなか、壮観です。


16:45 パルコール嬬恋リゾートホテル
嬬恋パノラマラインを走って、ホテルに到着です。標高が高い分、とても寒い{{ (>_<) }}
YSP三郷が不参加とのことで、バイクの数は去年より少ないかも。
マッタリしてから、お風呂に行ってサッパリします。


18:22 宴会
そして、待ちに待った宴会。抽選会やじゃんけん大会で大いに盛り上がります!


と、こんな感じのYSPツーリング初日です。
この後、いい気分で酔っ払って、チーム56年とご歓談。
各お部屋では、盛り上がっていたようですが、12時頃に寝ちまいました。
深夜営業のラーメン屋さんに行けば良かったなと思いつつも、来年のお楽しみにとっておきます(笑)