2012年12月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

お札納めへ成田山新勝寺ツーリング

お疲れ様です。
前回のツーリングから家の中は、バイオハザード状態になっています。
弟が職場でノロになってダウン。続いて、自分が風邪でノックアウト。本日は、母ちゃんがノロです。
こうまで続くとは、なんとやら。せっかく、アメ横で買ったカニは、来年までお預けです。

自宅出発     14:45
総走行距離   16397km
お仕事から抜け出せず、まだ長いトンネルの中です。
しばらく、バイクに乗っていなかったので、夜勤明けですが、乗りたくてウズウズ。
来年、ゆっくり行く予定でしたが、出掛ける口実にと、成田山へお札を納めに向かいます。

16:57 成田山新勝寺
東北道・岩槻IC~首都高~東関東・成田ICへ一直線。
夕暮れ時に、到着です。大晦日ですが、この時間帯は意外なほど空いています。
お札を納め、新しく元旦祈祷を郵送して貰います。




18:03 牛久大仏
筑波方面から帰ろうと、下道で牛久へ向かいます。
走行中、光り輝く大仏さんを発見!ついでに立ち寄ります。


中に入れるのかな?と思っていたら、まだ、閉鎖されています。
その割には、車が続々と駐車場へ集まり始めています。きっと、除夜の鐘待ちでしょう。


なんだか、スポットライトがなんだかな~。
何分か置きに、光加減が変わるのですが、見ていると非常にシュールです。


自宅帰宅     19:42
走行距離        240km
総走行距離   16637km

と、こんな感じの年末のひと仕事です。
今年は「心願成就」を祈祷して、その成果は当たっているような、ないような。
来年は「開運成就」にしてみました。どうなるかしら?
これで、明日もお休みだと良いのですが、まだまだ続くよお仕事が・・・・(o´Д`)=з

スポンサーサイト



ビバ・ツーリング!振り返って2012年

お疲れ様です。
あっという間の2012年。今年も色々ありましたね。
ここで、ズバット振り返ってみたいと思います。

 3/3 鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーを見る。その3(午後)


まず、鈴鹿サーキットファン感謝デーの日帰りツーリングから。
開場50周年記念のスペシャルイベント。スギ花粉の嵐の中、行って来ました。
8耐のデモ走行を見てしまい、今年こそは本戦を見るぞ!と意気込みました。









4/11 新車納車。次のバイクは『FZ1 FAZERGT』!


マイバイクにも変化が。
7万km走破したFZ1 fazerですが、経年劣化による維持費の問題で乗り換えることになりました。
新車はFZ1 fazer GT。YSP東大宮店のムフフなパワーコンプリートモデルです。




4/27 飛騨高山ツーリング


一日で走った最高走行距離、951km。
飛騨高山方面へ桜を見に行き、そのまま名古屋方面へ下っていく気まぐれなツーリングです。
そういえば、待望の第二東名も開通して、初走りになりましたね。


5/4 富士山で雲海を見るツーリング


毎年恒例になりつつある富士山5合目からの日の出。
出発前には雨に打たれなながらも、天気予報では晴れマークを信じて待ちます。
そこには、あたり一面の雲海が!





YSP東大宮店主催のツーリングがあったのですが、雨の予報のため中止に。
急遽、有志によるツーリングに変更となりました。
噂に聞いた「テイスト オブ ツクバ」は、なかなか面白しかったです。







ここは絶対にオススメ、上高地!6月と10月に行きました。
圧巻だったのは、10月。大正池が鏡池になり、現像的な風景に見入りましたよ。
来年も行きたいですね。




7/2728 鈴鹿8耐へ行こう・下道ツーリング(お伊勢参り編)


7/2728 鈴鹿8耐へ行こう・下道ツーリング(観戦編)


7/29 鈴鹿8耐・決勝(ピットウォーク編)


7/29 鈴鹿8耐・決勝その1


7/29 鈴鹿8耐・決勝その2


7/29 鈴鹿8耐・決勝その3


今年最大のイベントは、鈴鹿8耐観戦。連休をフルに使ってしまいました。
これに合わせて宿を取り、パソコン持ち込みでブログアップとリアルタイムなことにチャレンジ。
また、行きは下道で向かい、お伊勢参りも兼ねてしまう盛りだくさんなツーリングです。











8/24 日帰れるかしら?佐渡ツーリング①


8/24 日帰れるかしら?佐渡ツーリング②


8/24 日帰れるかしら?佐渡ツーリング③


8/25 福島経由、新潟から埼玉へ帰ろうツーリング


8月の最後を飾るツーリングは、フェリーで佐渡島へ。
意外なことに、簡単に上陸。北半島海岸側をツーリングして来ました。
日帰りを強行したため、かなり忙しくなってしまい心残り。来年は、カンゾウが咲く頃に訪れたいです。




と、こんな感じの2012年。
バイクの乗り換えが一番大きいですね。まさかの同一車種。全然飽きないのが、FZ1の良さかしら。
しかし、土日に雨の日が多く、乗れなかった日もあり、イライラしたことも。
それを払拭する8耐フル観戦は、今でも感動の嵐でしたね。

次回は、新春初走りに行きたいなと思いつつも、良いお年を!m( .  . )m

12/19 浜松へ連れって行って!ツーリング

お疲れ様です。
師走のごとく、年末は忙しいですね。
今年も予定していたツーリングが、ラストかな。早く年を越したいです。
さて、今回のツーリングは、赤のVFRの君に誘われて、浜松へ足を向けます。

自宅出発     07:08
総走行距離   15803km
前日、那須高原へ鮎釣りに行きました。
ルアーで釣るトラウトフィッシングです。達人がおりまして道具を一式拝借させてもらいました。
これがまた難しく、7時間やって3匹の釣果。しかし、面白いかもと釣竿を買ってリトライしたいと思います。

08:49 東名・海老名SA
当初は8時集合でしたが、天気予報で真冬並みの寒さになるとのこと。
30分遅れで、集合しました。
一服している間に、年末ジャンボを買って運試しです。せめて、1億円でも当たらないかな~。


強風に煽られながらも、富士川SA、牧之原SAと休憩しながら浜松西ICへ。
最初の目的に到着です。


XF-2のモックアップ。
戦闘機は全て輸入品を使っているのかなと思っていましたが、
ベースの機体に日本独自のチューニングを施しているんですね。知らなかったな。


ジェットエンジンの後ろ側。
写真を撮ると幻想的な雰囲気に見えます。
IHI製と聞くと、F1のターボタービンが頭に浮かんでしまいます。


格納庫には、飛行機が一杯です。


東京オリンピックや大阪万博のロゴや写真がありました。
一度やってくれないかしら。現物を見てみたいものです。


機体は、色々と日本語書かれ、レトロ調になっています。
バイクのペイントするなら、参考にしようかしら。


14:06 来来亭・浜松幸店
8耐関連で去年、チームスポンサーをしていた来来亭で昼飯です。


ボリュームがあって、なかなか美味いです。
ポイントを貯めると、1ヶ月ラーメン無料とか、破格のサービスが素敵です。


14:42 HYOD・浜松店
お次は、ツナギで有名なHYODのお店に立ち寄ります。
ツナギしか置いていないのかと思ったら、大型バイクショップと同じですね。
足元が寒かったので、セールのインナー靴下を買ってしまいました。


15:13 YAMAHAコミニュケーションプラザ
初めて来ました。磐田のスタジアムの隣だったことを知って驚きです。


R1のシュミレーターは、半クラッチの感覚や吹け上がりが絶妙です。


FJR1300A。13年モデルです。かなりいかついデザインよ。


12年のM1です。


でも、11年の50周年がんばろう日本カラーが、一番好きです。


19:31 東名・海老名SA
日が沈む前にと、4時ごろには高速へ。
牧之原、富士川SAと休憩しながら、ひた走ります。
海老名SAで夕飯、海老名カレーです。


自宅帰宅     21:32
走行距離        594km
総走行距離   16397km

と、こんな感じのツーリング。
連れて行って貰ったので、いつもは行かないような場所を堪能させてもらいました。
やっぱりこの時期は、防寒グッツをフル装備しないとキツイな~改めて思いますね。
そろそろ、ホットグリップを付けなければいけないな。

秩父・三峯神社へ行こうツーリング+氷川神社の十日町

お疲れ様です。
連休で、昨日ツーリングに行ったばかりですが、走り足りなかった分を補充しに出かけます。
目的地は、秩父の三峯神社。行こう行こうと思っていたのですが、場所が場所だけに、行けずじまい。
気分を一新に、お参りしたいと思います。

自宅出発     08:58
総走行距離   15576km
遅く起きた朝。昨日の疲れが残っています。
といっても、日本海側は猛吹雪らしく、この日も布団から出ると、とても寒いです。
ミズノのインナーシャツ、ヒートブレスを常時着用になっちまいました。

10:57 道の駅・あしがくぼ
ズンズンと進んで、正丸トンネルを越えると、そこは気温3℃!
反対車線は、見覚えのある黒いシミの後が付いています。塩カルですね。


早いですが、季節限定の肉うどんで体を温めます。


12:22 三峯神社
ズンズン進んで、三峯神社です。御神木にハイタッチ!!!


奥に行くと、縁結びの木があるんです。おみくじを引いて運気アップなるか?


見晴らしの良いところから眺めると、奥秩父から市内へ掛けて一望です。


13:57 道の駅・ちちぶ
ホットおしるこで一服です。流石にアイスは食べられなかった・・・。


既に終わってしまった秩父夜祭。この夜祭集団は、本日は大宮の氷川神社に着ています。


14:25 定峰峠
ウィウィと走ろうかと峠道へ行くも、連日の強風のためか、落ち葉だらけ・・・。
微妙な雰囲気にマッタリ走ります。


自宅帰宅     17:30
走行距離        227km
総走行距離   15803km

と、こんな感じの参拝ツーリング。
思うところが一つ減ったので、気晴らしになりました。
装備品も充実してきたので、体は暖かいのですが、体の先端部分から来る冷たさが身にしみる。
特に、靴とズボンの間を塞ぐ防寒用品を、早急に調達したいです。

おまけ
18:00 さいたま市・氷川神社 十日町(大湯祭)
今日は、十日町です。出店が出て、とても賑わっています!
商売繁盛の熊手が、煌びやかに売られています。
この雰囲気に、来年は好景気かしら?










ショップ主催・横須賀ツーリングへ行こう!

お疲れ様です。
本日は、今年最後のYSP東大宮店主催ショップツーリングです。
ここでしか会う機会がないバイク仲間がいますので、とても待ち遠しい一日です。
寒い時期ですので、遠くへは行きませんが、楽しみなことこの上ないです。

自宅出発     08:41
総走行距離   15306km
最近の事件で驚いたのが、中央道・笹子トンネルの崩落事故です。
幾度となくツーリングで通過したトンネルですが、その実態は数年間も未点検だったとか・・・。
子供でも気づくこと当たり前のことが、手付かずなんて。まだ、これから一杯出てきそうで怖いです。

08:57 コンビニ
第一集合場所のコンビニです。ゆっくり出発でしたので、皆さん集合していました。
全員集合かと思いきや、風邪で急遽キャンセルされた方がいたりと、残念なことがありました。
しかし、ひさびさの快晴に気分はウキウキでございます。


10:53 首都高湾岸線・大黒ふ頭PA
案外すんなりと第二集合場所に到着です。奥ではフェラーリやポルシェが、良い音を奏でています。
毎度ながら、今回もトラブルが・・・。後方で走っていたバイクが釘を拾いパンク。
敢え無く途中離脱となってしまいました。残念ですが、大事に至らなくて良かったです。


11:34 横浜横須賀道路・横須賀インター前
横横道のインター出口で料金払い待ちです。
ここは、まだETC非対応ですので、通行料200円を出すのがめんどくさいです。


11:56 三笠公園
「ここが横須賀か~」と、埼玉とは明らかに違う雰囲気に圧倒されます。
三笠公園に到着後は、戦艦を観る予定でしたが、お腹の空き具合にお昼にします。




12:02 ヨコスカシェル
お目当ての海軍カレーにハンバーグのお店です。


選んだのは、ヨコスカネイビーバーガー。
227gのハンバーグは、ジューシーで美味しいです。
その隣で、ディープインパクトバーガーなる900gのバーガーを食べるチャレンジャーが(゚д゚lll)


13:18 三笠公園
お昼を食べたところでマッタリ、ウォーキング。


日露戦争でバルチック艦隊を全滅させた代表的な艦隊、「三笠」です。


500円で中を見学できるそうですが、気分はひたすらにマッタリ~。


こんな船が世界大戦中に戦っていたと思うと、本当なのかと感嘆してしまいます。


14:23 横浜横須賀道路・横須賀PA
早くも帰り支度モード、PAで一服です。全員集合写真を一枚!


15:54 東北道・岩槻IC
帰りは、それぞれ散り散りになりながら、岩槻ICで最終解散となります。
日が沈んでくると、やっぱり寒い。手が風でかじかみそうです。


16:56 ライコランド埼玉店
帰りがけ、ライコランドへ立ち寄ります。
面白い物は無いかなと物色。バイクカバーが破けたので、買おうと思いましたが、ちょっと高いですね。
クリスマスセールまで待つとします。


自宅帰宅     17:20
走行距離        270km
総走行距離   15576km

と、こんな感じのショップ企画ツーリング!
なんだかんだとイベントがありましたが、とても楽しかったです。
次回は来年となりますので、またの機会に参加したいですね。

それでは、関係者の皆様、本日はお疲れ様でした。

箱根に行ったんだけど!?ツーリング

お疲れ様です。
先日、アメリカンなガレージハウスを見学させてもらいました。
1階が車庫&バーカウンターになっており、バイクや車をイジリ放題です。
完全に趣味の家ですが、こんな家を建てるのも面白そうだなと思っちまいました。

自宅出発     05:20
総走行距離   14837km
インフルエンザの注射をしてから体調が芳しくなかったこの頃。
11月は、なんだかんだで遠くへツーリングに行けなかったので、ロングツーリングを心みたいところです。
前日も一日寝ていたので、仕事でもないのに目覚めが快調!さっそく、お出かけします。

06:43 東名・海老名SA
埼玉新都心線で一気に首都高へ。東名に入ったところで渋滞気味になりました。
やっぱり、土曜日。観光客が多いですね。
天気がイマイチ。箱根を目指していますが、伊豆へ行こうか迷います。


08:08 箱根神社
東名・大松井田で降りて、小田原厚木道路で箱根口へ向かいます。
箱根口から強羅までの1号線は、丁度、紅葉の見頃で、絶景の中を快走してしまいました。
快走しすぎて、気づいたら箱根神社に到着です。しかし、この辺は寒い、気温3℃です。


08:36 三国峠
芦ノ湖周辺は、既に落葉で冬の到来ですね。
気分的に芦ノ湖スカイラインを走るも、雲域が怪しいすぎて微妙・・・。
かろうじて雲の切れ目から、裾野方面の町並みが顔を覗かせます。


09:48 第二東名・駿河湾沼津SA
御殿場に降りたところで雨がチラホラ。
雲域から、富士市側が晴れているようなので、曇っている富士山を拝めるかなと高速になります。
そして、この晴天!素晴らしいです。しかし、第二東名は、速いな・・・。


10:38 道の駅・朝霧高原
第二東名・新富士ICから国道139は富士パノラマラインで朝霧高原を目指します。
幸い、高原に着いた辺りで、富士山の雲が晴れてきました。




11:10 本栖湖
定番の本栖湖から。ダイヤモンド富士は、この辺からも撮れるだっけかな?
一服していると、雪がパラパラ降って来ました。
本栖みちを越えると豪雪な予感。河口湖を目指します。


11:57 河口湖
河口湖のもみじ回廊です。すでに、落葉となり、お祭りも夢のあとです。


またまた、一服していると雪がパラパラ降り始めました。
御坂トンネルを抜けるとヤバイ雰囲気ですので、中央道・河口湖ICから高速に乗ります。




13:09 中央道・談合坂SA
ずんずん進んで、SAで昼飯。黒カツカレーで舌鼓です。


14:32 大宮市街
埼玉新都心線でさいたま見沼ICへ一気に走り抜けます。
YSP東大宮店へ遊びに行く前に、スタンドに寄ったら、リアタイヤに釘が!!!


幸い、お肉とお肉の間に挟まっていたため、貫通していませんでした。
いや~大きな出費になるかと、ヒヤヒヤしてしまいましたよ。


自宅帰宅     16:05
走行距離        469km
総走行距離   15306km

と、こんな感じのツーリング。
肝心の紅葉の写真を撮らずじまいで、富士山ばかり撮ってしまいました。
雪化粧した富士山は、見栄えが良くて見ていて飽きませんね。
しかし、雪の降る季節となると山へ登るのは限界かな。さて、次回はどの辺を攻めようかしら。