2013年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

南房総のライダーズカフェに行こう!ツーリング

お疲れ様です。
天気予報で、またしても雪マーク・・・。
朝起きて決めようと、早速、行く場所を検索します。
前回は伊豆でしたので、房総へ。天候に関係ないB級スポットへ行ってみようと思います。

自宅出発     08:47
総走行距離   17591km
前日、オイル交換にYSP東大宮店へ。
チェーンオイルが飛び散り過ぎているとのことで、取り扱い方をご教授してもらいました。
その道のプロは違いますね。免許を取って10年目にして、目からウロコが落ちましたよ。

10:32 海ほたる・幸せの鐘
木更津へはどっちが近いかしらと検索すると、海ほたる経由が良いらしい。
浦和ICからズンズンと首都高を抜けて目指すも、早くも渋滞に巻き込まれてイライラ。
やっとこさ、到着です。改装工事中なんか、鐘が鳴らない幸せの鐘の前で一服です。


12:51 木更津東IC付近のコンビニ
約3時間近く迷いましたが、目的のB級スポットに到着せず・・・。
ナビにインプットしておけば良かったです。しかし、マイナーすぎますねこれは・・・。
予定の昼飯を、コンビニおにぎりで済まして、頭を冷やします。


14:40 道の駅・ローズマリー公園
せっかく房総半島へ来たのならと、鴨川から海岸線をひた走ります。
でも、天気がイマイチ。風も強くて冷たい空気。一服です。
寒いのですが、びわソフトを食べて、もうひと頑張りです。


14:51 ○○○
南房総へ入ると、気持ち暖かくなってきました。
お花摘みで有名な畑も、キッチリ咲いていますね。


本日の最終目的地が、こちらのライダーズカフェ。
おいしいタルトを頬張りながら、コーヒーを一服。冷えたボディに染み入ります(^。^)y-.。o○


でも、ただのカフェではありません。
motoGPライダーの中上貴晶選手の親戚の方のお店です。


トロフィーの数々が!!!凄いですね。
先週に来ていれば、中上選手に来ていたとのこと。早く来れば良かったです。
今年も優勝したら増えていくので、これは期待を込めて応援しなければいけない。


16:25 房総フラワーライン
菜の花の直線道路は、咲き始めた頃のようでウイウイしいです。


咲き方を見ると、伊豆の方が暖かいのかな。今週末には見頃でしょうか。


18:00 富津岬
すんなり帰るのも面白くないので、富津岬へ立ち寄ります。
ライトアップされているのかなと思ったら全くの暗闇・・・怖いです。
何か出そうなので、早々に退散です。


18:53 海ほたる
またまた、アクアラインから首都高へ戻ります。
道路状況を見ると微妙に混んでいるので、夕飯を食べます。
新しく出来たラーメン屋さんに勝浦坦々麺を発見!辛熱旨です。


自宅帰宅     20:42
走行距離        483km
総走行距離   18074km

と、こんな感じのB級スポットツーリング。
予定していた場所が行けなかったので、リベンジする予定です。
しかし、ライダーズカフェには驚きましたね。
宿泊も出来て、motoGP開催時には応援泊を企画するそうです。是非、行きたいですよ。
スポンサーサイト



1/18 伊豆・春を求めて菜の花ツーリング

お疲れ様です。
寒い日が続きますね。先日は天気予報が外れる大雪です。
全国高校サッカーを見に国立へ行ったのですが、千駄ヶ谷の改札口で中止のお知らせを聞きました。
振替の本日は、鵬翔がPKを制して初優勝!生で見れなかったので、ちょっと残念です。

自宅出発     08:51
総走行距離   17102km
1月も後半戦に入り、お仕事に余裕が出てきました。
久々にドドっと走りたい気分になったのですが、心配なのが凍結。
首都高もようやく通行止め解除に、安全に走れる場所があるかしらと不安になりつつ出発します。

10:17 東名・海老名SA
路肩に雪が残る首都高から東名に入ります。
指足先にジンジンと痛いくらいの寒さを感じながら、トイレ休憩に立ち寄ります。
流石にバイクはいないですね。そそくさと先へ急ぎます。


11:14 吾妻山公園
泰野中居ICから降りて、菜の花と富士山で有名な吾妻山公園へ向かいます。
先日、旅番組で紹介されていたので、行ってみようかと画策していました。
ですが、駐車場がわからずウロウロ。臨時駐車場に停めたら、歩いて30~40分!遠いな~。


もちろん、それだけではありません。役場口から上ると階段が300段!
やっとこさ、登るとこの景色です。フー・・・。でも頂上までは、まだ半分です。


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!!やっと着きました、展望台に。
菜の花、満開!!!相模湾が一望ですね。


有名なのがココ。富士山が雲に隠れてしまって残念ですが、素晴らしい景色です。
桜の名勝ですので、また来ようかしら。次回の楽しみに取っておきます。


13:36 道の駅・伊東マリンタウン
東名を降りてから、寒波から脱出したように暖かい。そこで、伊豆へ足を伸ばします。
伊東まで来たら、必ず立ち寄るのが、ここの観光案内所。
地区ごとの模様しものを、一括で教えてくれるので重宝します。来月から桜一色です。


14:11 伊豆海洋公園
観光案内所で教えてもらった城ヶ崎の隣にある公園へ立ち寄ります。
なにせ、日本一早い城ヶ崎桜まつりを開催しています。
(入場料は500円ですが、道の駅で買うと350円とお得です)


ズンズンと進むと、大温室があり、中はとても良い匂いがします。
甘い桜茶をご馳走になりながら、一服です。


ここの見所は、伊豆大島をバックに菜の花を撮影できます。


しかし、本当に満開ですね。ここまで鮮やかだとは思いませんでした。


寒桜もあるのですが、まだ一部咲き。
今年は、寒い日が続いているので、例年より遅れているそうです。


15:42 爪木崎
最終の目的地はこちら。水仙まつりにです。
去年は、水仙が咲き終わってから訪れたので、見頃に来てみました。


ちょっと、時間が遅かったです。
水仙群の場所が日陰になってしまい、見ごたえが半減です。


しかし、水仙てこんなに匂いがするのかと思うくらい、甘い匂いが立ち込めます。


17:04 河津七滝ループ橋
暗くなって来たので、帰ります。
帰りの進路は、どうしようかなと思いつつナビに従って行くとループ橋に出ました。


17:21 道の駅・天城越え
何度か看板に路面凍結の文字が出ていたのですが、対向車はノーマルタイヤ。
前を走る軽トラもノーマルタイヤだから行けるかなと行ってみると、危なかった!!!
路面は濡れて、所々に雪が残っています。ドキドキ、ヒヤヒヤ天城越えです。


自宅帰宅     21:08
走行距離        472km
総走行距離   17574km

と、こんな感じの菜の花ツーリング。最後は調子に乗ったのが悪かった。
その後、東名・沼津ICから高速で帰りました。
埼玉の方が足柄並みに寒い。雪が解けないのもわかりましたよ。
しかし、伊豆は本当に暖かい。春はそこまで来ています!

奥秩父・三十槌の氷柱ツーリング

お疲れ様です。
1月前半はお仕事が続きに続いて、お正月気分は全くありません。
ようやく、お休みが来るとなった段階で、今度は腰痛に・・・orz
これが云わゆる30代の壁か。まあ、座りっぱなしが原因なんですけどね。運動しなければ!

自宅出発     13:07
総走行距離   16922km
本日は、東京オートサロンが開催されています。
夜勤明けで、会社帰りに寄ろうかと迷いましたが、気温が高いツーリング日和・・・。
しかも、明日は雨予報とくれば、ここは乗らなきゃ損!一服してから、準備します。

14:47 道の駅・あしがくぼ
ズンズンと川越から国道299へ直行。次々とバイクとスレ違います。
道の駅に着いたら、ビックリ!1月なのに10台くらいバイクが駐車しているとは。
やっぱり、暖かいと乗りたくなるもんだなと思いつつも、トイレへダッシュです。


15:31 三十槌の氷柱
毎年恒例になってきた氷柱。今年はどんな感じかしら(o^^o)
あれ、バイク用の駐車場が用意されているし、例年と何かが違うぞ!




結構、良い塩梅に氷柱が出来上がっています。


これでも、まだ小さいみたいですので、ライトアップされる18日以降が楽しみです。


しかし、驚いたのがその隣。
去年は何も無かったのに、人口氷柱ゾーンなるものが!


大き過ぎて、イマイチ実感がわかないですが、アニメのような氷柱です!


駐車場から眺めると、やっぱりデカいですね。新たな観光名所になりそうです。


16:42 道の駅・ちちぶ
ズンズンと寄り道もせず、来た道を戻ります。
日が暮れてくると、やっぱり寒い。トイレ休憩の後に、いちご大福で一服。
日陰で路面が一部、凍ていたので定峰経由は諦めて、国道299で帰ります。


自宅帰宅     18:40
走行距離        180km
総走行距離   17102km

と、こんな感じのツーリング。久々に走ったので、気持ち良いです。
まあ、寒さがキツいので、家から出るまでが掛かるのですが(笑)
でも、明日からの雨で、山は走れないかも。丁度いい時に来れたと思っちまいます。

初詣、参拝ツーリング

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
今年は、いろんな事に挑戦してみようかと思いまして、その一弾がトラウトフィッシング。
昨日、釣具一式を買っちまいました。
上尾の水上公園内プールで腕を鍛えて、3月に芦ノ湖へ大物狙いで行こうかと野望を燃やしています!

自宅出発     09:13
総走行距離   16684km
年末から続くお仕事地獄に、ようやく一区切り着きました。
早朝に出発して伊豆を走ろうかなと思っていたのですが、疲れていますね。寝坊してしまいました。
しかも、今日の最高気温は一桁台と寒い。正月らしく、初詣参りにお出かけします。

10:29 牛久大仏
行き先は、成田山を目的地に前回の逆ルートで。
常磐道は、強風で煽られながらも、ズンズンと進みますが、指先が冷た痛いです。
ナビを装着してきたので、難なく到着。


牛久大仏の珍百景、大仏さんの中の大仏さん。
周りは素通りですが、最初に発見した人は、目の付け所が違いますね。




11:21 大杉神社
続いて、成田山へ向かう途中の大杉神社です。
日本唯一の夢むすび神社。独特な彫刻が施されていて、他の神社とは雰囲気が違います。
金運の神社ですので、商売繁盛を祈願します。


12:48 成田山新勝寺
さすがに正月。一番近い駐車場に近づけません。
ショッピングモールに駐車して、歩いて15分。到着です。
次々と人が本殿へ吸い込まれていきます。一緒になって参拝です。


15:11 一言主神社
帰りがけ、最後の神社へ向かいます。
はて、何か変わったところがあった神社だったような・・・忘れてしまいました。
風がビュービューと吹きまくって、参列でとても手がかじかみました。


15:55 守谷SA
帰りは常磐道で、ズンズンと進みます。
SAで休憩。なぜ、キティ自販機があるのか不思議です。
しかし、ライダーが次々と停車します。皆さんどこへ行ったのかな?


自宅帰宅     16:56
走行距離        238km
総走行距離   16922km

と、こんな感じの初詣ツーリング。バイクに乗っている方が暖かい、激寒い一日でした。
三が日を過ぎたので、空いているかなと思ったのが間違えで、神社はどこも大混雑です。
数打ちゃ当たる?!ご利益があるかしら。

さて、次回はどこに行こうかしらと考えるも、水仙が先か、菜の花が先か。
丁度良い頃にツーリングへ行きたいですが、お休みが合うかな。