2013年02月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

ミシュラン・パイロットロード2のインプレver1.5

お疲れ様です。
先日、花園2りんかんでパイロットロード2に交換しました。
各メーカー新世代のタイヤを発表していますが、一題ブームとなったロード2はどんなものだろうかと
スポーツタイヤからの乗り換えで実感してみようと思います。





昨日、伊豆半島を一周して約500km走行。
高速巡航から峠道、裏道、市街地を走り抜けたので、インプレしたいと思います。

まず、良い点から。

S20からの履き替えで、グリップ力や軽快感、安心感がどんな感じになるのか心配でした。
しかし、予想以上に違和感がありません。
気持ち、反応が緩やかで尚且つ、倒しこんでからのさらに一回りとは行きませんが、
峠のコーナーとスピードアベレージが合っているのか、良い塩梅に攻められて気持ちいいです。

また、ロード2は、良く寝し込めます。特にフロントから。
こんなに寝かし込んで大丈夫だっけかな?と思うくらい、フロントから入っていきます。
久々の感覚ですが、これはこれで面白いですね。

そして、タイヤのインフォメーションですが、とてもはっきりしています。
タイヤがとても硬いためなのか、サスに直接路面状況が反映されて、わかり易い。
S20よりも敏感です。けど、速いペースになると気にならなくなるから不思議?なぜなんだろう。

さて、問題は悪い点です。低速での乗り心地が、とても悪いです。

ロード2のタイヤは、メチャクチャ硬いです。乗り出してからすぐにわかります。
これが、低速で歩道の段差を越えた時に、ガツンと来ます。
そして怖いのが見えない所。思わぬ段差を越えた時にはビックリしちまいます。
稲取高原の帰り道、小さな段差があったのですが、フロントが吹っ飛んだような気がして怖かったです。

普通のタイヤとは逆で、高速になればなるほど楽なんですが、低速は極端に気を使います。
この特性を頭に入れて走れば、とても面白いのでしょうが、慣れるまで時間がかかりそうです。
ただ、一番多く走る市街地で疲れている時に、不意にガッツンと来るのは、ちょっと。

こんな感じのロード2。峠や高速道路を走るなら良いのですが、市街地が微妙。
サスのフロントセッティングはSTDだとダメかもしれないです。
細い道を走ったりする自分としましては、エラいもんに交換しちまったというのが本音です。

タイヤに求めてるのは『乗り心地』だったんだなと改めて思いました。
フロントのプリロードを最弱にして試してみようと思います。
スポンサーサイト



2/22 春を迎えに!伊豆・河津桜巡りツーリングver2.0

お疲れ様です。
今月、最後の連休に突入しました。
伊豆の河津桜を見に行こうと、今月頭から考えていたのですが、予想以上に開花が遅れ微妙な事態に。
河津桜がダメでも、別の桜があるじゃないか!ということで、伊豆へ足を向けます。

自宅出発     05:13
総走行距離   18980km
まだ、寒波の影響か最高気温が10℃以下になっています。
少しでも日のあるうちに、伊豆を走りたいなと、久々に早めに就寝。
いつもの仕事時間に起床して出発します。寒いから、フリースのひざ掛けを腹にグルグル巻いちまいました。

07:08 東名・足柄SA
海老名SAで朝飯を食べて、一服。足がかじかんで痛い痛い。
出発すると、日の出の時間。それは見事な赤富士を拝みながら足柄SAで暖をとります。
いつか買おうと思っていた足柄SAのサングラス。高かったけど、装着感バッチシ!




09:11 西浦江梨
富士山のビューズポット。久しぶりに来ましたが、なかなかの絶景ですね。




09:27 煌きの丘
海岸線を走って最初の目的地、井田の菜の花畑です。
去年は台風の影響で菜の花が咲かず祭りは中止。今年は『井田』の文字もなく、なんだかな~。


09:36 戸田
ズンズン進んで、トイレ休憩!パノラマカメラが欲しいビュースポット。


10:00 土肥温泉
早咲の桜の一つ。土肥温泉の土肥桜。
大きなイベントを行っている訳ではないので、『ここだ!』という場所がなさそうです。
ちなみに、これは病院の近くの一本。






でも、なんとなく川沿いを眺めていると、それらしき物を発見。
スポットライトがあるので、夜間ライトアップするのかしら。
正面の住宅の人は、いいな~と思っちまいます。


12:04 こあじ亭
伊豆の情報を調べるのに一番使っているサイト。そのオーナーのお店です。
鹿肉のステーキがオススメらしいのですが、今日はあじ丼が良いとの事で頂きます。
茶漬けのスープが出る前に食べ尽くしてしまったのは、失敗でしたね。




12:17 道の駅・下賀茂温泉 湯の花
みなみの桜と菜の花まつり』が開催中・・・ですが、まだ一、二部咲きらしい。
なぜか、標準木の二本だけは満開だそうで、どんな状況かと見に行くと、なるほどね。
菜の花も心なしか少ないし、なんだか微妙。今月末から来月初めが見頃だそうです。




12:32 菜の花畑
道の駅からさらに進むと、出てくるのが菜の花畑。
あれ、菜の花が少ないような。もう、旬が終わってしまったのでしょうか。
奥に見える河津桜とのコラボは、今年は無理そうです。


13:01 白浜の里
河津桜を見に行こうと、東海岸を上がって行く途中に見慣れる看板を発見!
『白浜の里』て何に?とUターンして進むと、コンビニの駐車場に行き着きました。
???と思っていると、車から出てきたオッチャンに『そこから上がれ』と山道を登ります。


ここは、コンビニ『白浜マート』の敷地らしく、声を掛けてくれたオッチャンの庭園だそうです。
白浜桜と土肥桜を掛け合わせたオリジナルの桜があります。
後から来たおばちゃんに聞いたら、2年前から開放するようになったとか。凄いですね。




13:35 河津桜まつり
いつもなら見頃の河津町の河津桜。しかし、今年は見ごたえのある川沿いの桜が咲いていません。
一回りしましたが、一番咲いていたのは、駐車場の桜並木でした。
それでも、次から次へと車が入って来ますからね。


14:09 稲取高原 風力発電所
本当は稲取細野高原に行きたかったのですが、行き過ぎてしまいました。
大きな風車と海が一面に広がっています。
ここに行き着くまでの坂が、急勾配で。ニュータイヤが硬すぎて、跳ね飛ばされそうでした(O.O;)






トイレ休憩に立ち寄ります。
ここの情報網は素晴らしいですね。本日の河津桜の写真があります。
やっぱり、どこの桜も5分にも達していないので、かなり開花が遅れています。


16:05 熱海梅園
続いて、本日のメインスポット!熱海梅園です。
昨日、ヒルナンデスで放送していたので、ようやく見頃になっただろうと思っていました。
ここに来るのは初めて!駐車場に駐車して、早速拝観です。ちなみに無料。


梅は一つ一つの花が小さいので、梅園になって集まると迫力があります。


16:42 糸川遊歩道の熱海桜
市役所近くの川沿いにある熱海桜。こちらは満開です!
意外と人通りが少ないので、バイクできてもゆっくり鑑賞できます。
なんだか、撮影をするのかスタンバイをしています。その場所がベストなのにな~。




自宅帰宅      20:11
走行距離        531km
総走行距離   19511km

と、こんな感じの河津桜巡りツーリング。
といっても、例年通りに事が進んでいたら、最高だったのにな~と思っちまいます。
地元のおばちゃんに聞いたら、水仙から咲き遅れていて、河津桜も、もしかしたら葉桜になっちまうかもと。
なかなか微妙な展開に、花系は今年はダメかもしれないと一抹の不安を覚えます。

タイヤ交換 ミシュラン・パイロットロード2(18919km)

お疲れ様です。
S20は、良いタイヤです。
最新のスポーツタイヤは、なんでも出来てしまい、走るのが楽しくてしょうがないです。
でも、オーバースペックすぎるのか、公道では我慢の場面も多かった気もします。
サーキットに行けば良かったと、今更ながら思いますね。

そんなS20も、約8000km走行して、フロントにスリップサインが出てきました。
乗り味は、問題ないのです、気になりだしたら止まらないタチですので、交換しちまいます。


花園2りんかんで、タイヤを物色。
エンジェルSTにしようかなと思いつつも、お値段が微妙。
メッツラーのZ8Mは、Z8の感触が記憶にあるので選びたいですが、サイズがまだない。
BSのT30も面白そうですが、BS続きはなんか嫌。
ダンロップのロードスポーツを履き替えて、違いをみたいですが、4月にロングツーリングに行くからパス。

迷った時は王道を選ぼうと、店内を見て回るとありました。
ミシュランのパイロットロード2。前後工賃込でお買得品です。
一時期、ほとんどの人が履いていたので、毛嫌いしていましたが、ここに来て興味が湧いてきました。




早速、走ってみると、意外とS20と同じ雰囲気。若干、穏やかで良いかもしれないです。
路面のインフォメーションがはっきり分かって、良いですね。
でも、今まで履いたタイヤの中で一番固いタイヤだと思います。
思ってもいなかった所で、不意の衝撃にビックリ。ツーリングカテゴリーにない乗り心地です。
さて、皮むきが終わったらどんな感じだろう?
売れたからには訳がある。それを探り出したいです。

秩父・豚みそ丼を食べに行く!ツーリング

お疲れ様です。
いよいよ花粉が飛び始めた模様で、目が痒くて堪りません。
花粉用のメガネも、去年からスタイリッシュになり、買おうか迷っています。
できれば薬を飲みたくない。ヨーグルトがどこまで効くのか、只今実験中です。

自宅出発     10:04
総走行距離   18817km
走行前点検をしていると、フロントタイヤにスリップサインが出てきました。
S20は摩耗しやすいと言いながらも、結局8000km走れたので十分じゃないでしょうか。
まだ、違和感がないので、もう1000kmぐらい大丈夫そうですが、気になる・・・・・。


バイク屋さんで話していて、食べたくなった豚みそ丼。
遅く起きた朝に、曇り空な今日は、昼飯を食べに秩父へひとっパシリ!
駐車場は、車で一杯。どこに止めようかなと、奥の方に駐車です。


並盛り2杯ぶんの特盛。食べられなくはないらしいのでチャレンジしちゃいます。
丼より一回り大きいお椀に入った豚みそ丼です。お肉が柔くて、みその風味が堪りません。
しかし、最後のひと切れのお肉とご飯が・・・(ーー;)。完食しましたが、大盛りが良いかと思います。


13:58 花園2りんかん
路面が湿っているので、定峰峠コースはパス。そのまま、花園へ向かいます。
そういえば、2りんかんが新しく出来たんだっけと、タイヤの価格調査に向かいます。
お!ヘルメットのガラスコーティングが500円で出来るというので、試しちゃいます。ピカピカ!


店内はセール中で、型落ちのタイヤがお買い得!
その中で、ミシュランのパイロットロード2を発見。
今まで毛嫌いしていましたが、王道とはどんなもんだろうかと、交換しちまいました。


自宅帰宅     17:58
走行距離        163km
総走行距離   18980km

と、こんな感じのツーリング。
野さかの豚みそ丼は、本気で美味かった。ジャンクフードばかり食べていたので、五臓六腑に染み渡る!
特段、何かするという訳ではないのですが、こんな日もありですね。
次回は、河津桜を見に伊豆へ行きたいのですが、開花が遅れている。どうにかならないものかしら。

奥秩父・中津峡の氷壁を見に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
春はまだかと待ち遠しい日々を送っています。
今年は梅の開花が遅れているようで、この分では他の花の開花も遅れそうです。
うまいこと河津桜の見頃な時期に、連休が重なってくれと思っているんですがね。

自宅出発     09:52
総走行距離   18591km
朝、NHKのイチロースペシャルを見てしまいました。
ヤンキースの活躍しか思い出せないのですが、それまでの苦悩を見ると人の子だなと思っちまいました。
『あえて難しいボールに挑戦する。生き方の違い』と言っていましたが、そうありたいですね。
そんな訳で、出発が遅れちまいました。

11:31 道の駅・あしがくぼ
定峰峠方面から向かおうか考えましたが、凍結が心配でしたので、無難に国道299で向かいます。
相変わらず、バイクが一杯止まっています。どこに行くのかしら。
トイレ休憩で立ち寄っただけなので、さっさと先に進みます。


12:37 道の駅・大滝温泉
野さかの豚みそ丼を食べようと思っていたのですが、駐車場は車で一杯。
諦めて先に進み、道の駅でカレーライスを食べます。
杉の木が茶色くなっています。花粉が飛び出したら、絶対に着ませんから。


12:58 中津峡
大滝氷まつりですが、『三十槌の氷柱』以外にもう一つあります。
それがここ、中津峡です。チラシも何もなく、『秩父観光なび』でチラッと載っているだけの名勝。
なんでもない滝が、凍っていてちょっとした風景になっています。


13:03 出合『氷の滝』
さらに中津峡を進むと現れるのは、氷の滝です。


染み出した水が凍て出来た、天然の氷壁です。
ちょうど、コーナーに沿って包み込むように断崖があるので、とても迫力があります。


13:14 彩の国ふれあいの森・こまどり荘
さらに進んでこまどり荘。
天気が怪しくなってきたなと思ったら、雪が降って来ました。
急ぎ足で向かいます。


こちらが中津川の氷壁。


アイスクライミングをしています。人口的に作った物で、かなりの大きさです。
雪の勢いが激しくなって来たので、ゆっくり鑑賞する暇もなく、早々に退散します。


13:33 大滝ダム・雷電廿六木橋
国道140まで戻ると、天気も回復。どうやら山側だけみたいでした。
手先が冷たくて、休憩がてら大滝ダムに立ち寄ります。
風が強くてヘルメットも脱がずに写真撮影。山には、まだ雪が残っています。


14:20 道の駅・ちちぶ
またまた、ちちぶ餅を頬張りながら一服です。
長瀞の蝋梅』も見たいのですが、寒さに負けて今日は帰ります。


16:40 ライコランド埼玉店
前々から目星を付けていたフォースフィールドの脊柱パッド。
数量限定で半額セールになってたので、早速買っちゃいました。
着てみると、意外と苦しくなく違和感がありません。高性能ですが試してみたくはないです。


自宅帰宅     20:18
走行距離        226km
総走行距離   18817km

と、いった感じのツーリング。帰りがけにバイク屋さんへ遊びに行きました。
秩父の氷景は、これで全て制覇したかしら。
中津峡は、今はまだ、知られていませんが来年あたり名勝になっていそうです。
次回は、暖かい所で花めぐりをしたいですね。

千葉・B級スポット巡りツーリング

お疲れ様です。
昨日は連休初日でしたが、雪が降る天気の悪さに、映画館に引きこもりです。
「のぼうの城」を鑑賞しましたが、良いですね。
幼稚園の時に遠足へ出かけた丸山古墳に2万の軍勢が大挙したとは!驚きです。

自宅出発     08:56
総走行距離   18277km
翌日、朝が早いので、ちょこっとだけお出かけしようと企てます。
前回、房総を訪れた時に3時間迷ったB級スポット。
再検索を掛けて、リベンジを果たしたいと思います。

10:35 アクアライン
最初に木更津金田ICを降りて、海岸線を走ると見えるのがアクアラインの橋。
海岸へ出る道がわからなくて、ウロウロしていると対向車が走ってきて、道を発見です。
なるほどね。


10:46 海に沈む電柱
アクアラインから進んで、龍宮城ホテル三日月の裏側。
ここか。でも、なんか雰囲気は違うな?
よくよく調べてみると、場所が違いました。これは新発見かしら。




11:31 ミッキー広場
Googleマップの航空写真で見える謎のミッキーの顔
袖ヶ浦フォレストレースウェイの近くなのですが、見つけるのに苦労しました。
何せ、近くのガソリンスタンドのおっちゃんも知らないですからね。


12:20 世界一になれなかったトイレ
世界一大きなトイレとしてギネスブックに登録されるはずが・・・。
いすみ鉄道、飯給駅にある女子トイレです。
ちょっと失礼して・・・ガチャり。


確かに大きい。そして、なぜにガラス張り。芸術は良くわかりません。

12:48 ポッポの丘
今日の最終目的地、ポッポの丘。
案内板が微妙に小さくて、左折箇所を急ブレーキで曲がりました。




とりあえず昼飯にと、卵がけご飯を食べます。
もちろん、いすみ鉄道の中が食堂となっています。




入庫した車両で一番新しいのが東京モノレール。なんでΣ(゚д゚;)


タイヤメーカーは何処かしらと見ると、TOYOタイヤにダンロップです。


ポッポの丘は2年前くらいに出来た新しい施設。
社長さんがいると電車が50mだけ動かすそうです。


なにげに、丸ノ内線が懐かしいです。中はプラレール売り場になっています。


鉄道ファンなら訪れて損はないですね。


14:40 海ほたる
今日は早めに帰宅です。
風速16m/sの標識にビビリながらアクアラインを走行。メチャクチャ煽られて怖かった・・・。
三芳村プレミアムソフトクリームで一服です。


自宅帰宅     18:36
走行距離        314km
総走行距離   18591km

と、こんな感じのB級スポットツーリング。
さすがにB級。場所はわかっていても現地行くと、わからなくなりますね。
場所をピックアップしましたが、次回はグルメで挑戦して見ようかしら。
まだまだ、寒い日が続きますので、暖かい千葉は穴場です。

西秩父・尾ノ内渓谷の氷柱を見に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
なかなか変な天気で、昨日は17℃くらいまで上がる小春日和。
本日は、またまた寒い日に逆戻り。しかも、数日後には、雪が降るとか。
これは不味いと夜勤明けですが、バイクに跨ります。

自宅出発     12:58
総走行距離   18074km
4月に九州縦断ツーリングの計画を立てています。
どこに行こうかしらと思い悩むも、イマイチ遠すぎて実感が湧きません。
多方面に相談しつつも、考えるのも面白いですけどね。

14:57 道の駅・あしがくぼ
国道299号は、正丸トンネルを抜けるまで14℃。
意外と暖かいなと、対向車線のバイクに手をフリフリ(^-^*)/。
気分良く走っていましたが、トンネル抜けると7℃。雪も残っているし寒いだから。


15:52 小鹿野町・尾ノ内渓谷の氷柱
国道299を進んで小鹿野町へ。昨日、TVで紹介されていたので、気になっていました。
バイクは、バリケードを越えて入口すぐ脇に駐車できます。


今までは無かった小屋と、入場口が。
なんでも、屋台を作ると保健所の検査が大変だとかで、ちゃんとした小屋を作ったそうです。
無料の甘酒を頂いて、一服(^。^)y-.。o○




今年の氷柱は、例年より一回り大きく、青っぽく見えるのが特徴です。
水の流し方を改良ので、かなりの見ごたえある氷柱になっています。








土曜日の日没後、大体17時半くらいにライトアップを行っているそうです。
う~ん。見に行きたいけど、寒いからパスです。


16:28 ひさつき氷柱
帰りがけ、橋から見える、ひさつき氷柱に立ち寄ります。


一様、2月上旬までが最盛期のはずだったのですが・・・。
昨日の暖かさで、溶けてしまったそうです。残念です。


17:11 道の駅・ちちぶ
武甲山に薄らと雪が残っています。
寒いなと思いながら、秩父餅を食べて一服です( ´~)◇y。
そいえば、倉敷ナンバーのバイクを見ました。定峰峠へ向かっているようでしたが大丈夫かな。


自宅帰宅     19:06
走行距離        203km
総走行距離   18277km

と、こんな感じのツーリング。
ちょっと精神的に疲れていたので、良い塩梅のリフレッシュになりました。
気を抜いてスタンドで給油しようとしたら、久々の立ちゴケです。疲れているとダメですね。
といっても、明日、お仕事すれば、連休なんですが。う~ん、雪マークが気になります。