2013年10月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

レンタサイクル、京都散策

お疲れ様です。
福井県は敦賀に引っ越してから、ようやくお休みとなりました。
先週の雨は何処へやら。雲一つない、晴天に心ウキウキ。
ですが、残念なことにバイクは、まだ埼玉です。
ジッとしてるのも何なんで、京都へ行って来ました。









京都は自転車で散策が面白いですね。
これからの紅葉の季節は、とても素晴らしいというので、また行こうと思います。
なかなか埼玉にバイクを引き取りに行けませんが、それはそれで楽しんでいます。
スポンサーサイト



10/19 カツカレー・たちばなオフ会

お疲れ様です。

転勤が決まり、慌ただしい中でも嬉しいことが。

たちばなのカツカレー、皆で食い倒すミーティングが開催されました。

ここは張り切って行って見ようと思います。

 

20:48 たちばな

小雨が降り始める中、現地に到着。

夜は怪しげな輝きを放つのね。たちばな・・・。

ああ。そういえば、思い出しましたよ。あのカレーを・・・。

 


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!次々と運ばれてくるカレー。部屋中、カレー臭で一杯です。

 


合計8皿。テーブルに次々と並べられていきます。

 




自分の分が来ると・・・ゴックン。ダメかもしれない。

弱気な気分でチャレンジです。

 


て言うか、早すぎでしょう(o;;

 




まだある、ひとカレー分・・・(--;






変な汗が・・・ふう・・・満腹神経との戦いだ!!!






勝ったった!(;´Д`A



あっさりと?全員完食。

大食いチャレンジの看板を下ろさねばいけないですね。

「やりたいね」と話していたら、企画してくれた幹事さん。ありがとうございます。

第二回開催は大盛りカツカレーチャレンジか。焼肉定食に逃げたい気分でもあります(笑)

ただ、次の日が大変で、お腹がえらい事になりましたよ。

10/13,14 YSP東大宮店の聖地巡礼一泊ツーリング、下巻

お疲れ様です。

一泊ツーリングの二日目です。

今日はいよいよヤマハの聖地、コミニュケーションプラザへと向かいます。

さて、今回はどんなバイクが展示しているのでしょうか。

 

06:07 ホテルグリーンプラザ浜名湖

目が覚めると丁度、日の出の時間帯です。

窓を開けると、浜名湖が一望です。

 


それを撮る皆さんをバックに一枚。テーブルの瓶が色々物語っています(笑)

 


07:07 朝食

バイキングの朝食。ハンバーグをお昼に食べるらしいので、軽めに。

その後ろでは、ポテト祭りになっていましたが・・・!

 


湖畔をお散歩。夜だったので気づきませんでしたが、綺麗なホテルです。

 


水辺を眺めると、エイがいましたよ。

 


09:36 ヤマハ コミニュケーションプラザ

ホテルからコミニュケーションプラザまで高速で向かいます。

ジュビロの青いのぼり旗が見えて来ました。サッカーの街ですね。

予約を入れると、噴水前に止まられるそうです。

 






予約特典なのか、ヤマハ発動機の歴史を視聴。

こう見ると、とても不思議な企業ですね。企業戦略が面白いなと思いましたよ。

 


MT-09

噂の三気筒ニューマシンです。想像以上にコンパクトで、大型車とは思えません。

どんな感じだろう。早く、試乗してみたいものです。

 






13:00 ぷらっとパーク NEOPASA清水

時間が早いので、昼飯の場所を変更。クシタニショップがある新東名へと向かいます。

 


KTMのバイクが展示。こういうスタイルも悪くはないですね。

 


そのクシタニショップ。物はイイですけどね、お値段が。

革なら財布辺りが、お得かも。

 


テーブルが、どこも満杯ですので、お手軽なハンバーガーにします。

朝霧高原LYB豚の生姜焼きハンバーガー。なかなか美味しいです。





14:12 足柄SA

今回のツーリングは、ここで解散です。

この先から渋滞で、帰りのルートはどうしようかな?

明日、休みなら寄り道してもと思うのですが、単純なルートで帰ります。

 


15:27 海老名SA

ああ。もう、イヤだ・・・。まさか、足柄から渋滞が始まっているとは思わなかった。

休憩する予定では無かったのですが、思わず立ち寄ってしまいました。

しかも、ここに来るまでの間に、3台くらいは事故していましたからね。

 




自宅帰宅     16:46

走行距離       746km

総走行距離    39163km

 

と、こんな感じの一泊ツーリング。

海老名SAから先が、急に空き出して順調に帰宅しました。

意外と他のルートをよりも早く帰れて、ビックリしちまいましたよ。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

宿泊ツーリングの際には、お休みを取って参加しようと思っています。

またの機会、よろしくお願いいたします。

10/13,14 YSP東大宮店の聖地巡礼一泊ツーリング、上巻

お疲れ様です。
バイク屋さんの定例ツーリング。
今年は、YSP東大宮店独自の宿泊ツーリングが開催されました。
滅多に会えない人たちとお酒を飲めるのが楽しみで、お休みを取って準備万端。
 
自宅出発     06:25
総走行距離    38417km
待ち遠しかったせいか、夜が眠れない・・・深夜3時・・・。
はじめの一歩を見ながら、ダラダラしていると、目覚まし時計で目が覚めます。
う~ん。やっぱり、今日は寒い。冬ジャケだな。
 
07:08 集合・コンビニ
お久しぶりに会う面々。皆様、お元気にしていましたでしょうか。
珍しくも遅刻者もなく時間通りに出発・・・アレ。
色々と危ない私は安全運転で行きたいと思います。


08:35 談合坂SA
圏央道を走って第二集合場所の談合坂SAを目指します。
早くも、中央道とのジャンクション手前から渋滞。渋滞情報が間に合っていないな。
SAに入るもバイクで一杯です。どこに行くのだろう?
 


09:51 双葉SA
巡航距離が長いので、給油のために双葉SAで一服します。
バイクによっても燃費はそれぞれ。車種も多様となると面白いものです。
FZ1は、ここで給油です。
 


10:56 諏訪湖SA
グングンと進んで、給油休憩です。
流石にここまで来ると車の数も少なくなって、走りやすいです。
天気も日曜日にしては珍しい青空。最高ですね。
 


11:29 駒ケ岳SA 
お腹が空きました、お昼です。そういえば、んん・・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 


オススメの信州生姜焼き丼。なかなかの美味。
 


ぶどうソフトをデザートに。日陰でお昼寝タイムです。
 


13:22 飯田山本IC出口付近
ズンズンと進んで、給油休憩。その一幕。
 


14:25 道の駅 どんぐりの里 いなぶ
休憩地点の道の駅が大渋滞。次から次へと車が入ってきます。
これはダメだと、次の場所へ移動します。
 


15:12 茶臼山高原スキー場
茶臼山高原道路を快走!走りやすい道があるですね。
眺めもよく、今度、また来てみようと思います。
スキー場の駐車場で駐車すると、アレ・・・一台いない(^O^)
 


15:33 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋
下りの峠道。ウィウィと走行して道の駅で休憩です。
暗くなって来ましたので、早めにホテルへと向かいます。
 


17:03 三ヶ日インタートラックストップ
新東名で三ヶ日ICまで走ります。
スタンドで給油。こう見ると、参加台数がとても多いですね。13台だっけ。
 


17:14 コンビニ
夜のお酒とおつまみを買いに、立ち寄ります。
バイクに一箱積むシュールな光景を見つつ、夜の晩餐へ向かいます。
 


17:36 ホテルグリーンプラザ浜名湖
到着です。バイク置き場の目の前は、浜名湖が見えます。
夕食は、バイキングを堪能です。
 


といった感じの一日目です。
高速道路の移動が多かったのですが、大人数で走るのは楽しいですね。
この夜は、とても盛り上がりました。
いつの間に布団で寝ちまうほど,気持いいお酒を飲みましたよ。

10/04 初秋を感じに志賀草津道路へ行く!ツーリング

お疲れ様です。

ツーリングを楽しむ季節になりましたが、そわそわと。

今年の冬は、バイクを冬眠させる可能性が出てきました。

色々と慌ただしくなりそうで、置いていくのがベストかなと思っています。

 

自宅出発     07:56

総走行距離    38025km

そんな訳で、少しでも走りやすい時期を楽しもうとお出かけします。

結構、疲れが溜まっていまして温泉に入りたい気分。

白根山も紅葉し始めたというので、行ってみようと思います。

 

09:34 上里SA

曇マークの天気予報ですが、微妙に天気が怪しい。

さすがに平日。バイクも少ないですが、どこへ行くのかしら。

 


10:35 榛名湖

渋川伊香保ICから榛名山を目指します。

雨に降られないと思ったのですが、霧雨で洗車をしなかればな~と思いながら走ります。

う~ん、やっぱり景色は望めないかな・・・。

 


11:51 道の駅・草津運動茶屋公園

気温は13℃。いつの間にかこんなに冷え込む季節になったんですね。

冬装備で助かりました。まだ早いですが、欧州ビーフカレーを食べて昼食です。

食後すぐの温泉というのも体に悪そうなので、白根山を目指します。

 


12:13 志賀草津道路

ああ・・・真っ白。酷い霧で何も見えません。

やっちゃったかなと思いつつも、横手山までは行って見ようと先へ進みます。

 


12:27 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

不思議なことに白根山を越えると、晴れ渡っています。

やっぱり信州方面へ行けば良かったなと思っちまいました。

 




12:39 横手山ドライブイン

今日は、ここで折り返します。

ポツポツと黄色がかった木々がとても綺麗で、紅葉が始まったなと実感しますね。

 










15:27 大滝乃湯

合わせ湯がお気に入り。

ぬるいお湯から入って最後の熱いお湯を我慢して出ると、ガックンときてスッキリします。

そのまま、お昼寝すると、もうこんな時間。帰らなければ。

 


17:32 嵐山PA

帰りは、榛名山を経由せずそのまま渋川伊香保ICへ直行します。

お腹が空いたところで黒どらチョコレートを食べて一服です。

 


19:48 YSP東大宮

早いもので、もう6ヶ月点検。

ブレーキパットがヤバイかなと思っていましたが、まだ大丈夫そうです。

その代わり、ヘッドライトバルブを高効率バルブに交換依頼しました。

 


と、こんな感じのツーリング。

志賀草津道路は、微妙に片側通行止めの工事をしていて、すんなり走れませんでした。

それでも、とても良い景色を味わてたので、満足です。

次回は、ショップツーリングですね。さて、どうなるかな。楽しみですよ。

9/28 へぎ蕎麦を食べに魚沼スカイラインへ行こう!ツーリング

お疲れ様です。
連休のため本日もツーリング。
ツインリンクもてぎで、BikeJIN秋祭りへ行こうかと思っていたのですが・・・。
なんだか走りたい気分。それならば、秋の味覚を味わいに出かけます。
 
自宅出発     06:53
総走行距離   37581km
どこの蕎麦が旨いのか?と話を聞いて回ると、必ずへぎ蕎麦の名前が上がります。
それだけを食べに新潟まで行くという話も聞いちまうと、食べたくなります。
それではと、冬装備で出発です。
 
08:20 上里SA
ズンズンと進んで、東松山ICから関越に乗ります。
おお!やっぱり、土曜日はバイクが多いですね。
トイレ休憩と観光案内マップを貰ってから、先へ進みます。
 

09:41 苗場スキー場
月夜野ICから三国峠を抜けて山越えです。
久々に走った三国峠は、こんなにコーナーキツかったかなと思うくらいエグかった。
苗場スキー場もこの時期は青々。まだ紅葉は早いかしら。
 

 
10:26 魚沼スカイライン十二峠入口
ここが噂の魚沼スカイライン。偶然曲がった道で、看板を発見しました。
 

 
スカイラインという割には農道?入口すぐは砂だらけでドキドキしちまいます。
 

 
10:39 魚沼展望台
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
峠道をグングン登って行くと、突然見晴らしの良いところを通過!
これはと思って先に進むと展望台がありました。
やっぱり米どころですね。田んぼが黄金色で、とてもステキな光景です。
 

 

 
10:54 十日町展望台
良い景色だこと!
子供連れの親子。お子さんが「スゲー!!!」と叫んでいたのが印象的です。
 

 

八箇所峠へ向かって走っていくと、だんだん道が険しくなって来ました。
尾根伝いを走るので、リッターバイクよりもセローみたいなバイクが良いですね。
後ろを振り返ると、この通り。田んぼ畑が映えます。
 

 
12:17 小嶋屋総本店
へぎ蕎麦を食べる店はここにしました。
カウンターに通されて、どれにしましょうか?
単品もどの位の量が出るのかわからないので、無難に限定メニュー「秋の味覚天ざる」に。
 

 
初めてです。天ぷらより美味い蕎麦を食べたのは。
蕎麦にコシがあって、しかもプルンプルン!これだったら、何杯でもいけそうです。
 店を出るときには、既に行列が出来ていました。なんかわかる気がします。
 

 
12:43 ???
帰り道は、ナビに従って進みます。
新潟の道はこんな感じかしら。オフ車が欲しくなります。
 

 
13:31 道の駅 南魚沼 雪あかり
お昼になると、えらく暑くなって来ました。
冬ジャケが汗ばむ感じで、堪らずソフトクリームを食べちまいましたよ。
帰りも三国峠を通ろかと思いましたが、翌日仕事なので、高速でサッサと帰ります。
 

 
自宅帰宅     17:59
走行距離        444km
総走行距離    38025km
 
と、こんな感じの蕎麦グルメツーリング。本当に蕎麦が美味かったです。
後で聞いた話、ただへぎ蕎麦と注文すると、それは凄い事になるとか。
もう一度、食べに行こうかしらと考えちまいます。