2013年12月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

今年、最後のドライブ

お疲れ様です。
今年もあと少しで終わりますね。
でも、気分はそんな雰囲気ではないです。
ついに大雪が敦賀に舞降りました。

最後のお休み。
寮に引きこもるのは、耐えられないので、雪掻きしてドライブに行きます。

メタセコイア並木道
一時間半かけて、雪掻きして車を出しました。
昨晩の雪は凄くて、20cmは積もり、早朝から除雪車が動いていましたから。
この際だからと、お気に入りの場所へ向かいます。



峠越えが心配でしたが、対向車はチェーンを巻いていないので大丈夫そう。
グングン進んでやっと着きました。



残念な事に雪被りの並木道ではありませんでした。
どうも、朝一でないと観れないとか。
敦賀からだと厳しいなあと思ってしまいます。



マキノ高原温泉さらさ
続いて温泉へ。
ここの温泉、以外と効きまして、入った翌日の足が軽いこと。
ゲレンデでは、ソリで子供たちが遊んでいます。



日吉大社
せっかく来たので、そのまま大津へドライブ。
一度は、来て見たかった日吉大社へ立ち寄ります。



御神体がお猿さん。
御守りの神猿を買って、バックミラーに付けました。
しかし、全ての社に水路で結界を作っているとは。
必見の価値は有りますよ。



白髭神社
琵琶湖に佇む鳥居の神社。
写真が素晴らしく寄り道です。
でも、国道を横切らないといけないので、危なくてオススメしませんが、幻想的な風景を見れます。



そんなこんなで帰って来ましたが、明日も降りそうな天気。
明日からのお仕事に、気が重いです。

さて、本年もありがとうございました。
年度末は、総括していましたが、来年にまとめようと思います。
バイクネタは、しばし待たれたい。
来年も三が日、お仕事スタート。
こちらも楽しみながら、頑張っておりますので、皆様良いお年を。
スポンサーサイト



クリスマスの琵琶湖一周ドライブ

お疲れ様です。
ちょこちょことドライブしているのですが車は楽過ぎて、感動が少ないですよね。
本当、バイクで青空の下を走り回りたい。
まあ、撮りだめはしていますので、後ほど公開したいと思います。

クリスマスは三連休だったのですが、お仕事に。
この鬱憤を晴らすべく、お出掛けします。
湖西線を走って大津まで。
引き返して、懐かしいの豊郷小学校へ行ってみます。



けいおん!のブーム以来ですが、平日なのに人がチラホラいますね。
まずは、一直線に音楽室へ。



前回来た時と相変わらずです。
奥の部屋は、こうなっていたのかと散策します。



一階は図書館に託児所が運営しています。
廊下は、雰囲気がイイですね。



体育館も見学。



案内所でティータイムです。
そういえば、奥のけいおん!グッズが置かれている場所。
逆転裁判の撮影場所だったんですね。
そういえばと思い出してしまいましたよ。



戻って、王将で夕飯。
クリスマスもへっくれもありません。
正月もお仕事になりそうですので、早く帰ってバイクに乗りたいです。

スタッドレスタイヤに交換

お疲れ様です。
明後日から雪が降り出すそうです。
積っては消えての繰り返しだそうですが、念のためタイヤ交換します。

格安店を下調べしていたのですが、
車の乗り換えで使わなくスタッドレス&ホイールセットを譲って貰いました。
ポストに入っていた工賃1500円のスタンドで交換。



ワンシーズンしか使っていないと言っていたけど、全くの新品。
後で御礼をしなければ。

12/05 秩父・野坂ツーリング

お疲れ様です。

東京モーターショーと盛り上がっていましたので、今度は大阪!

見に行こうかなと日程を見ると、ものの見事にお仕事でした。

今年は華やかなイベントはダメなようですので、来年に期待したいと思います。

 

自宅出発    08:43

総走行距離   39198km

冬眠中のバイクに火を入れます。

軽自動車と違って、雰囲気とパワーは違いますね。

こちらの気温はまだ高いので、走り出すには絶好と、一走りしてきます。

 

10:30 定峰峠

ここは定番の定峰峠。落ち葉がチラホラしていて、コーナーは気を使います。

でも、ウィウィ走れて最高!この景色、やっぱり良いですね。

途中、車が接触事故を起こしていましたが、正面衝突じゃなくて良かったですよ。

 


10:59 道の駅 ちちぶ

ちょっとトイレ休憩。この辺はあまり変わっていないですね。

大滝のバイク弁当を食べようと思って調べてみると、定休日でした。

さて、どうしようかな?

 


11:08 野さか

ここは定番の野さかの豚丼を食べようと思います。

開店間際のようですので、すんなり入れましたよ。

 


今日は大盛りで。

サックと齧れるお肉と、味噌のお味。美味いですね。

 


自宅帰宅     14:22

走行距離       171km

総走行距離    39369km

 

と、こんな感じのお散歩ツーリング。

埼玉も離れてみると、こんなに住みやすい土地だとは思いませんでした。

それに気づいただけでも、転勤になって良かったなと思います。

冬の時期は、月一でも乗りに帰る予定です。早く春が来ないか待ち遠しい。

さて、明日はどうやって帰ろうかしら?

12/04 埼玉へ帰省・往路ドライブ

お疲れ様です。

月二回、2連休となりますので、実家へ戻ろうと思っています。

電車で戻るのも良いのですが、料金が高いし、座っているだけというのも飽きました。

雪が降る前ですので、車で行って見ようと思います。

 

10:12 道の駅 塩津街道あぢかまの里

夜勤明けで、休憩もせず車に乗り込みます。

出発前に、美味しいパン屋さんで腹ごしらえしました。

お財布の中身が寂しいので、下道で行って見ようと思います。最初の休憩。

 


11:15 徳川家康最後陣地

ナビに従って走っていくと関ヶ原の文字に、立ち寄ってみました。

ここは戦いの終わった後、首を掲げて報奨の分配をしたところだそうです。

あちらこちらに幟が上がっているので、散策してみたくなりました。


 
13:59 恵那付近

お昼はマックと味気なくなりましたが、ズンズンと先に進みます。

ナビを改めて見ると、中山道は縦にまっすぐ。実に合理的な道ですね。

ここで、ようやく半分の250kmぐらい、先は長いです。



16:03 道の駅 木曽福島

流石に眠くて、運転中にハンドルから手がスっと落ちました。

すぐに路肩に停めて、休憩。気づいたら1時間は経っていましたよ。

道の駅で一服。御嶽山をちょこっと拝めました。

 


16;43 奈良井宿

せっかくここまで来たので、寄り道して奈良井宿へ。

観光客も全くいないので、とても静かです。

これが本来の姿なんでしょうね。井戸からお水を飲んで口を潤します。

 


と、こんな感じの帰宅ドライブ。

佐久まで来たところで高速に乗りました。

22時前には着きましたので、まあまあ、良いかもしれないです。

燃費も良くて20km/lくらいかしら。スタンドで驚きましたよ。

12/03 気分転換にドライブ。メタセコイア並木道

お疲れ様です。

一人暮らしも慣れてきたこの頃。

ですが、敦賀の天気の変化には、まだ慣れていません。

天気予報は、当てになりませんから。つくづく、埼玉が恋しくなります。

 

15:12 道の駅 マキノ追坂峠

夜勤前に時間が余っていましたので、ちょっとドライブ。

右折するとそこは峠。早く、バイクで攻めたくなります。

遅い昼飯を食べに来てみましたが、本日は定休日でした。

 


15:22 メタセコイア並木道

看板を眺めていると・・・!ああ、ここが有名な並木道かと気づきます。

ちょっと立ち寄って、写真を一枚。凄いですね。

平日なのにカップルが多くて、ベストポジションとは言えませんが素敵です。

 


と、こんな感じのお仕事前のドライブ。

ワゴンRの車体剛性が良いのか、本当に下りが楽しいです。

中途半端なスポーツカーよりも早いんじゃないかなと思っちまいますよ。

でも、車はハンドルを切らないと曲がらない。どうしても、体が傾いてしまいます。

11/28 所要で京都ドライブ

お疲れ様です。

買ったばかりのワゴンR

所用で京都へ用事が出来ましたので、ウキウキとお出かけします。

 

09:28 しんあさひ風車村

国道161で滋賀県へ抜けます。

いつも車窓から眺めている湖西線の風景を堪能しながらドライブ。

道の駅の看板に立ち寄ってトイレ休憩。誰もいないので寂しいから先へ行きます。

 


10:36 奥比叡ドライブウェイ びわ湖展望台

「科捜研の女」を久々に聞きながら進んで行きます。

せっかくの晴れ間ですので、比叡山へ。

紅葉は終わっているようですが、景色は最高ですね。

 






紅葉祭りの看板に三元大師へ立ち寄ってみます。こちらに来るのは初めて。

落葉となってしまったので、人も少なく落ち着いて散策しました。

 








一番景色が良い所は、ここでしょうか。

バス停からの琵琶湖の眺めは、見晴らしがよくて好きな場所です。

 


12:42 ひゃくてんまんてん

京都市内は駐車場には困らないのですが、何分料金が高いですね。

お腹がすいたので、目に付いた怪しげなお店に突入。

日替わりサービスで、本日はカレーラーメン&ミニカレーライス。美味いですね。

 


13:02 六角堂 (紫雲山頂法寺)

京都の好きな所は路地裏に行っても名所があるところです。

上から見ると六角形になっているとか。

ちょっとしたところに、隠れている。本当、京都は飽きません。

 


と、こんな感じのドライブ。

帰りは貴船神社へ行ってみましたが、駐車場が分からず止めました。

この日は、市街の紅葉が見頃で、観光客もいっぱい。

車では、きつかったですね。やっぱり、電車と自転車がいいのかしら。