2014年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

なんばグランド花月で笑う

お疲れ様です。
福井県に来て、早くも3ヶ月となります。
なんだかんだで、こちらの生活にもなれましたが、一番違うのはコミニュケーションだと思います。
当たりがキツく答えづらい事でも、さらっと言って来ますから。
 
口下手なので、苦笑いで済ませていましたが、それをやると、キョッととされます。
ボケかツッコミで落とさないと、相手が悪口かアホかになっていまいますから。
全ては(笑)。そのへんのリズムを掴んできたような気がします。
 
今日は天気が悪いのでドライブします。
目指すは、一度は行ってみたかったなんばグランド花月!
といっても、敦賀から大阪までは3時間と遠いですよね。ズンズン進んで難波に到着。
11:00開演でしたが、間に合わず11:30頃に入場します。

 
西川きよしに中田カフス・ボタン、宮川大助・花子。それに新喜劇と大いに笑いました。
芸能人というと手の届かない所だなと思っていましたが、ご近所じゃないのかと思うくらい身近に感じます。
大阪の笑いの文化なんでしょうね。また来ようと思います。
 
ブラブラしながら新世界へ。
キン肉マンのフェアをやっているのでしょうか。当身代のフィギュアが置いてあります。
串カツでもと思ったのですが、なんか入りづらいので、大阪王将で昼飯です。

 
帰りがけ、日本橋の電気街をブラブラ。
ブルーレイレコーダーとPSPの中古ソフトを買っちまいましたが、凄いですね。
秋葉原の方が濃いですが、こちらの方が広く、そして簡単に入れそうな雰囲気があります。
大阪は面白い。泊まりがけで、散策したいです。
スポンサーサイト



1/25 鞍馬寺ハイキング

お疲れ様です。
先日は風邪をひいてしまって大変でした。
こういう時、一人暮らしは嫌だなと思いつつも、栄養ドリンク、エスモンを飲んですっかり回復。
スキー道具一式を買って、スキー三昧に明け暮れています。

前日に、買ったばかりのスキー道具で一滑り。
雪国出身の同僚に教えて貰いながらも一気に上達し、パラレルターンまでできるようになりました。
中学以来でしたが、やっぱりスピードの恐怖心が無くなったのが、大きのかも。

筋肉痛の翌日は、京都までドライブに出かけます。
以前行った貴船神社へ、再トライしようと思います。

11:07 鞍馬寺
貴船神社には駐車場がないので、鞍馬山経由で行ってみようと思います。
ここも訪れたかった場所。パワースポットとして有名ですからね。
一日500円の駐車場に停めって、早速、散策です。


11:13 由岐神社
ケーブルカーもあるのですが、どうせならと山登りします。
最初に見えてくるのが、由岐神社。境内の上がると、立派な御神木が見えます。
雰囲気があるなと思いつつも、参拝して先に進みます。




11:35 鞍馬寺 本殿金堂
これが有名な六芒星。中心がパワースポットです。
ただ、人だかりが出来て、そばまで寄りましたが、立たずじまい。
それでも、晴れやかな気分になりますよ。




11:48 木の根道
積雪のため注意の看板がありましたが、先へ行ってみたいと思います。
ズンズンと進むと、木の根道にきました。
なんとも独特な根の張り具合。神秘的な物を感じますね。


12:00 魔王殿
650年前に人類救済へ来た魔王尊を祭っています。
なんだか、ウルトラマンみたいです。
フムフムと思いつつも、貴船神社から登ってきた人たちも居ますね。


12:16 貴船神社
前回、ドライブした時はUターンして、帰ってしまたので参拝せず。
バイクのい貼り付けているお守りが貴船神社ですので、寄ってみたかったのです。


まだまだ、階段を上がるのかと思いつつも、登って行くと本殿に到着。
どちらかと云うと、恋愛成就の神様なのか、女性軍団の押し出されながらも、参拝しましたよ。




12:44 叡山電鉄 貴船口
また逆戻りするのも疲れるので、電車で鞍馬駅へ戻ります。
駅まで約2km。バスもあるのですが、歩くとなるとしんどいですね。
貴船神社への参拝は、鞍馬寺経由が良いかもしれないです。


13:50 いけまさ亭
京都市街へ行って、京料理を食べようと思います。
以前、京都ツーリングした際に食べなかった定食。
これが、美味いです。しかも、とてもリーズナブルなお値段で食べれるので、オススメです。


でも、このお店は教えてもらわないとわからないかも。
錦通へ来た際は、ぜひ立ち寄ってもらいたいですね。


と、こんな感じのドライブ。
本日もスキーをして、焼酎でマッタリ中です。
遅くなりましたが、何げに福井生活を楽しんでします。
さて、明日はどこに行こうかしら?

今更ながら、振り返って2013年!

お疲れ様です。

ようやく寮にインターネットを引きましたので、ブログを更新。

2013年の総集編を書いてみようかと思います。

写真の原本も実家に置いてきちまったので簡潔に。

 

1月


季節物でしたら、毎年行っていた秩父の人口氷柱。

今年は冷え込みが激しいので、バイクで行くには危険かと思いますが、

年々、ボリュームがアップしてくるので、どんな風になっているのだろう。

 


 

2

2/22 春を迎えに!伊豆・河津桜巡りツーリング

 

冬に寒い時期は、千葉か伊豆かの暖かくて凍っていない方へ行きがちです。

なんといっても、この季節は早咲の河津桜。

年々、観光客が多くなってきて注目度アップ。でも、開花も見頃が難しい。



 

3

 

品川駅の飾られている河津桜のポスター。

偶然にも、お休みが重なって、お祭りを見に行ける事となりました。

なんとも幻想的。LEDのホタルとライトアップが素敵でした。

 

 


4月

 

待ちに待った10連休。今年は九州へ行くぞ!

ということで、我ながら日数も走行距離も新規録達成位。

バイク冥利に尽きたツーリングでした。

 
 


 

5月

 

秩父にバイク乗りの新名所が出来ました。

そんなわけで、羊山公園の芝桜もついでに見学。

今年も混むだろうなと予想します。

 


 

6

 

そういえば、今年は福島に結構行っていたなと思います。

中でも最高だったイベントが東北六魂祭。最前列で観戦しちまいましたよ。

本当に余裕を持って見るならば、宿泊が必要ですね。

 



 

7月

 

北海道にいきたいんだ~。弾丸チャレンジツーリングです。

北海道の富良野へ4連休、自走を行ってまいりました。

途中、虻に刺されてえらい目にあいましたが、面白かったです。

 

 

8月

 

毎年、この時期は忙しくなるので、あまり動けません。

近場で美味しそうなお店へ行ってみることに。

トウキョウXのカレーうどんを初めて食べました。

 


9月

 

今年はお休みが重なったので参加しましたショップツーリング。

ですが、台風が上陸で中止になるかとドキドキしながら出発です。

いや~凄い。ドラックスターも、数が集まると壮観です。今年は晴天でありますように。

 


 

10月

 

ショップ主催の宿泊ツーリング!

磐田のコミニュケーションプラザを目指して走て飲んで楽しみました。

今年も参加しに行きますから。

 


 

11

 

新転地、福井県は敦賀市へ移転しました。

バイクは実家に置いたままですので、足が困った事に。

大阪まで軽自動車を物色して、新車のワゴンRを買っちまいましたよ。

 

 



12

 

三連休で、一旦実家へ戻って来ました。

久しぶりにバイクに乗ると、やっぱり楽しいです。

ホームの秩父へフラフラ。野坂の豚丼は最高ですね。

 


 

と、こんな感じの2013年。

振り返ると、メチャクチャしていますね。

これ以上は走ることもないでしょうという位、走り回りましたからね。

バイクは、もっと密度の濃い方向に持っていきたいです。

 

11月からの福井県生活は、100%車が中心です。

ブログを書かなかったこともあり、写真もほとんど撮っていません。

車とバイク。ちょっと気になるとき停められないのが、一番大きいのだと思います。

 

4月頃には雪も落ち着くので、バイクをこちらへ持ってこようと思いますが・・・。

色々手続きがあったりします。

まず、バイクの住所変更。もしかしたらナンバーも変わるかもと、メンドイです。

それと、駐車場所。ガレージを借りようと物色していますが、料金が高い。

暖かくなったら、車とバイクを入れ替えようかとも思っています。

 

そんなこんなですが、大きなドライブもツーリングも4月から。

それまでは、スキーをしようかなと企んでしますが、スキー用品高いな。

色々、計画を温めておこうと思います。

石川県のばあちゃん家でお正月

お疲れ様です。
早くも14年がスタートしていますが、なかなか忙しいですね。
お仕事が立て込んでいたので、お正月らしい気分ではありませんでした。
ようやくのお休みに、石川県のばあちゃん家へ挨拶に行ってきます。

敦賀ICから高速で向かいます。
途中のSAでガソリン代を見ると高い!
本当に全国平均かしら。



ばあちゃん家で焼肉を頂きます。
新しいタイプのホットプレートは上から赤外線を当てるですね。
煙が出なくて、お肉が柔らかく焼けて美味いです。



朝風呂に門前じんのびの湯でさっぱり。
以外と雪も無く、いい天気です。



日が暮れる前に帰ります。
寄り道して気多大社に参拝。



ズンズンと寮に帰ってゴロゴロしています。
しかし、北陸のライダーは根性がありますね。
気温2℃の中をツーリングしているですから。
流石にバイクがあっても出かけられないです。

オイル交換 3500km

お疲れ様です。
二回目のオイル交換です。
1000kmでイエローハットの全合成油に交換してから、2500km経過。
ダルい感じとターボなので、この位のサイクルで交換しようと思います。

選んだのは、エルフの3l缶。
バイクのように高回転まで回さないので、部分合成油に。
全合成油との違いも体感してみたいと思っています。



敦賀店のサービスはイイですね。
リフトで車を上げたまま、作業確認してくれました。
まだ錆びていないボディに、ホッとしつつ次回も来ようと思ます。