2014年03月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

滋賀の名物ハンバーガーを食べる!ツーリング

お疲れ様です!

いよいよい敦賀からのツーリングが始まります。

バイク置き場に困っていましたが、駐車スペースに無理やり止めています。

隣の方が、車を持っていないので助かっていますが、しばらく懸念材料です。

 

自宅出発    11:16

総走行距離   39918km

夜勤明けの今日は、どこに行こうかなと考えちまいます。

何分、天気が変わりやすいので、一度外すと、しばらく乗れないですからね。

ここはチーム3000kcalとしては、食べ物で攻めたいと思います。

 

12:14 道の駅 くつき新本陣

鯖街道を走りたいと思っていたのですが、いままで入口がわからなかったです。

ナビにセットして、ズンズン進んで行くと、なかなか面白い道が出てきましたよ。

道の駅で地図を眺めていると、バイク好きなオッチャンに話かけられました。

FZ1は400ccに見えるのか、大型というと驚かれます。

 


鯖街道は木々の中を抜けるような道だったり、川が開けていたりと面白い。

しかも、結構なハイペースで車も走るので、爽快です。

朽木の周辺には桜の名勝があるので、咲き始めたら見に行こうと思います。

 


14:30 アンティーミー バーガー

滋賀でデカ盛り系の食べ物を探していると、引っかかったのがここ。

どんなものだろうなと、気になり来てしまいました。

ガチャりと扉を開くと、強烈なキャラの店主と奥様。一気にファンになってしまいました。

 


初めてなので、オススメはというと「パイナップルバーガー」をと。

ちなみに、ハンバーガーとハンバーグ、サンドイッチの違いて知っていますか?

牛のパテを使っているのがハンバーガーで、パンなどを練りこんだ物がサンドイッチ。

ハンバーグは日本語の造語ですって。店長がとにかく面白く、そして美味しいです。

 


15:06 白髭神社

帰りは湖西線で敦賀へ帰ります。

琵琶湖の厳島鳥居と知られる白髭神社は、立ち寄りたくなりますよ。



ただ、鳥居の近くへ行くには、道を横断しなければならず、結構、命懸けです。




15:28 風車街道

琵琶湖に沿って、名前の着いた道があるのですが、こちらは風車街道。

琵琶湖は大き過ぎて、海に思えて仕方がないです。

 


15:48 Riders Cafe FREEDOM

食べ物関係で調べると、意外とライダーズカフェが多い事に気づきます。

帰りがけに立ち寄ろうと思っていたのが、ここです。

 


カフェオレを飲みながら一服です。

カスタムMT-01を見てみたかったのですが、残念。ありませんでした。

 


17:36 メタセコイア並木道

やっぱり、ここが一番好きですね。

帰りがけの通り道。思わず立ち寄ってしまいます。

 


自宅帰宅     16:52

走行距離       200km

総走行距離    40118km

 

と、こんな感じのツーリング。

初めての場所ばかりでしたので、とても充実した一日でしたよ。

もう少し遠出して、西の鯖街道といわれる所まで行きたかったですが、こんな所でしょう。

まだ、距離と時間感覚が掴めていないで、うまく攻められないです。

 

来月頭にも休みがあるので、桜の名勝を見に行きたいですが、思い浮かばない。

やっぱり、ホームグランドが無いというのは、辛い所です。

少しづつ開拓して、面白い所を発見したいですよ。

スポンサーサイト



関西進出!敦賀にバイクを持っていこうツーリング

お疲れ様です!

暖かくなってきましたので、いよいよバイクを敦賀へ持っていこうと思います。

なんだかんだで、本格的に乗るのも、半年ぶりかな。

いや、ワクワクしちまいます。

 

自宅出発    09:07

総走行距離   39406km

バイクカバーやチェーンオイル、洗車セットをバックに詰め込んでみました。

結構、風が強い土地ですので、バイクを縛る紐を用意してみました。

洗車場も無いので、メンテに困りそうな気がしますが、どうにかなるかな。

 

11:24 駿河湾沼津SA

首都高速渋谷線が、先日の火事の影響か、車両も少なくスムーズに東名へ入ります。

あのニュースを見たときは、しばらくは東名に乗れないのかと心配してしまいましたよ。

裾野付近では、野焼きをしていて、富士山が煙で隠れてしまい、残念でした。

最初の給油で一服です。バイクも多く、ツーリング日和で最高です。

 




13:30 上郷SA

2回目の給油と昼飯です。

SAの食堂へ行くと、SB食品のカレーパンが名物だそうで、食べてみました。

一個300円で、カレーパンに半熟卵カレーパンを選びます。

中々、ボリュームがあって美味いですね。よし、もうひと頑張りしますか。

 


15:33 メタセコイア並木道

高速で敦賀ICまで行くのも良いのですが、味気ないので木之本ICで降りて寄り道です。

ここの並木道へ遂にバイクで来てしまいました。

ツーリングライダーが多く、名所ですよ。これからの新緑の季節が楽しみですね。

 


自宅帰宅     16:26

走行距離       512km

総走行距離    39918km

 

と、こんな感じのツーリング。関西へ進出です。

久々のバイクは、重い荷物を乗っけての高速道路。これだけでは、つまらないですね。

初乗りにしては、お尻が痛くならなかったので、助かりましたけど。

そうそう、帰りの峠道でバイクが事故ていました。安全運転、気を付けないといけないです





YSPチャレンジ3,000kmに登録

お疲れさまです。
久しぶりに実家へ戻って来ました。
変わっていないようで、何気に変わって行く町並みに驚いてしまいましたよ。
家でマッタリしつつも、今回の目的は、バイクを敦賀へ持って行く事です。

YSP東大宮店
バイクの冬眠期間中に、半年点検をお願いしました。
ついでに、フロントフォークのOHもです。
どんな感じに仕上がっているのか、楽しみにエンジンを掛けると、絶好調!

OHで判明した規定値よりも短くなっていたサスを交換、リフレッシュ。
その効果は、少し走っただけでも良く動き、インフォメーションが解りやすいですね。
ハードに走っても、今までよりも余裕がある気がします。峠が楽しみだな。

さて、今年もチャレンジ3000kmに挑戦したいと思います。
敦賀での一人暮らしも馴れましたが、翌日の勤務を考えると、夜遅くまでは厳しい。
ですので、今年は距離より食べ物。特に関西のデカ盛りを制覇したいですね。

そして、デカ盛りを食べるチーム3000kcalのメンバー入りしましたので頑張りたいです!
それでは、関西版ブリブリモンキーの冒険がスタートします。
乞うご期待です。





養老天命反転地へ行こう!

お疲れ様です。
ドライブを楽しむ機会が無かったので、久しぶりにブログを更新します。
ここ連日、お仕事が忙しかったのもあるのですが、時間があればとスキー場へ行っていました。
バイクと同じで、重心移動のコツさえ掴むと、とても楽しいですね。

福井もようやく暖かい日差しがさしてきまして、ライダーも見かけるようになりました。
実は、実家のバイクを定期点検に出していまして、フロントOH済みになっています。
乗りたくてウズウズ。あとは、家から持ってくるだけですが・・・う~ん。連休が取れるかな?

養老天命反転地
スキーも良いのですが、雪質が悪くなって来たので、お出かけします。
目指すは、養老天命反転地。一度は行ってみたかった所です。


このテーマパークは、平衡感覚と遠近感を狂わすように作られているので、気持ち悪い。
運動靴とヘルメット貸出をしているほど、ある意味危ない所です。
最初にある記念館に入ってみると、驚きますよ。


中では、紹介番組をテレビで流しているのですが、全然落ち着きません。
床が斜めになってるは、凸凹しているはで、なんだか紹介するための部屋ではないですね。
出口も非常口の案内板に沿って、ようやく脱出しました。


隣にあるの「極限で似るものの家」。
これがまた不思議なもので。上下が対象の建築物になっています。


ソファーやキッチン、トイレが不可思議に埋まっています。
世にも奇妙な世界みたいで、不思議な空間です。


冒頭の楕円形のフィールド。
横には、転落防止のための警備員が居まして、結構急だったりましす。
まず、円に沿って歩いていきます。


人為的に曲線を曲げるというのは、一番むかつくのかもしれないですね。
地面は凸凹だったり、階段だったり、狭くなったり広くなったり・・・。
だけど、子供の時に竹やぶの中を探検している気分になります。


だけど・・・。
『もう帰ろうよ。気持ち悪い』と叫んでいた子供連れのお父ちゃん。気持ちがわかります。
先まで行くと、何もない。Uターンするというオチには、イラと来ましたね。

中心の『宿命の家』
だだ滑りしながら、やっと降りてこれました。


雨風で汚れてしまっているんで、よく見えませんが、ガラスの中にソファーやら家具があります。
なんだか、変な所に来たなという気分です。


こう平衡感覚が狂うような所を彷徨い歩きました。
絶対に、子供の頃に来て迷子になったら、トラウマになるでしょう。
大の大人が、どこにいるのか分からなくなるのですから。


一番恐怖を感じたのが、ここ。『切り閉じの間』。
中は照明が無いので真っ暗。スマフォのライトで中を探索。
なるほどねと思いながら、戻っていくと・・・アレ!袋小路にビビリます!!!


お昼は、西のデカ盛り店、美富士食堂へ行きます。
路面電車の駅前。駐車場も無いので、隣駅まで行きました。


店内には、いろんな有名人のサインでいっぱいです。
取り敢えず一人できたので、カツ丼にします。


これだけでも十分すぎる量。
ペロリと完食。これなら大盛りでも挑戦できるなと思っていたのですが・・・。
何げに貼ってあった写真には、メチャクチャデカイ盛りのカキ氷が!!!戦慄を覚えます。

そんなこんだで、久しぶりのドライブを楽しんでしまいました。
車で走っていると、ツーリングの集団に会う、会う。早く、バイクに乗りたいですよ。
ぶっちゃけ、21日に戻ろうか考えていますが、お仕事がヤバイので来月になりそうなんですけどね。