2014年04月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

4/27 スローライフは良いかもしれない。美山ツーリング

お疲れ様です!

今日はお休み。しかも、何処へ行きますか?と計画を立てていたマスツーです。

なかなか休みが合わなかったので、楽しくてしょうがありません。

 

自宅出発    07:52

総走行距離   41228km

前日、飲み会があったので、フラフラしながら起きました。

日本酒は効きますね。熱いシャワーを浴びて、昨日買ったつるやパンを食べます。

やっぱり、サラダパンはお口に合わないかも・・・。

 


09:39 道の駅 名田庄

マックに集合して小浜方面へ向かいます。

道案内は神戸のGPZ750乗り。先輩の後について行くだけです。

六甲で鍛えた、サーキットを疾走した人の走りは、キレキレ。全然動きが違いますね。

 


本日は、この三台。

月山キャンプツー以来となる先輩も、バイクがデュアルバーパスに変わり相変わらずです。

 


10:23 かやぶきの里

こちらの道は良いですね。信号機が無いからどこまででも走れます。

あっという間に、最初の目的地、かやぶきの里に到着です。

 


ちょっと、散策。

 


カフェと美術館のお店を覗き込むと、部屋に飾っても良いかもしれないと思う品々。

今度、来た時に買おうかしら。

 




11:09 美山民族資料館

300円で入れる資料館。どんなものだろうと入ってみると、これが面白い。

部屋の中は風通しが良いのか涼しい。久しぶりに畳の感触に懐かしさを覚えます。

 


天井裏まで上がると、茅葺きの内側に驚きます。知らなかったな

 


お茶を飲みながらマッタリ。お昼寝したい気分になります。

今までのツーリングは、目的に目指して坦々と走っていましたが、

こんな風に、一箇所だけを味わうのも、悪くはないですね。

 


11:36 caf? 美卵

お昼まで、まだ時間があるので、さらに散策。

平飼い卵とプリンにつられて、一服します。

 


選んだのは、プリン。

なんというかプリンの味が濃くて、美味い。あっという間に食べてしまいました。

市販品は、もう食べれないですよ。

 


12:18 もりしげ

ここのお店は、穴場だそうです。

ランチをやっている事が知られていないのか、ガラガラだとか。

正直、一人では入らないですね。

 


店内に入ると囲炉裏からモクモクと煙が上がって、凄い事になっています。

選んだのはざるそば定食。

飲み会の翌日だけに、お腹に優しい料理が美味いです。

 


14:54 道の駅 くつき新本陣

帰りは、鯖街道経由で戻りますが、途中で走った国道477は凄かった。

その辺の林道より細いしゴツゴツしているは、対向車は来るはで、もう走りたくない。

さすが酷道と名付けられたその道は、半端ないです。

疲れたので、道の駅で一服。ふ~。

 


16:08 ファミリーマート 敦賀中郷店

最後にコンビニで一服。

距離は走っていませんが、知らないところが一杯です。

知っている人でも知らない事がある関西は、関東よりも奥深いです。
 


自宅帰宅     17:13

走行距離       ???km

総走行距離    41???km

 

と、こんな感じのツーリング。

やっぱり、この季節のツーリングは最高ですね。

また行きたいなと思いつつも、お休みがあるかどうか。

何げに忙しい、5月と6月になりそうです。

スポンサーサイト



4/26 ライダーズカフェでランチ!ツーリング

お疲れ様です!

世間では、GWでお出かけのお話を聞きますが、こちらはお仕事です。

気温も20℃となり過ごしやすくなって来ました。

何処に行こうかなと考えているのですが、暇が無い・・・。

 

自宅出発    12:06

総走行距離   41127km

休日で乗る機会が少ないので、夜勤明けに気分転換でお出かけします。

最近は、鰤や鰹の刺身ばかり食べているので、昼飯はお肉を食べたい所。

出来たばかりのライダーズカフェへ行ってみようと思います。

 

12:39 メタセコイア並木道

久しぶりに並木道へ寄ってみました。

木が青々して、若葉の季節ですね。

ここは、いつ来ても飽きませんね。

 


13:10 奥琵琶湖パークウェイ

ちょっと、昼飯前にひと運動。パークウェイを駆け上ります。

ただ、危なかったのは、アウト側から強引に抜かれましたよ。

そんなに急いで何処に行くのだか。素晴らしい景色を堪能しないと損です。

 


13:17 奥琵琶湖パークウェイ つづら尾展望台

日中は、バイクと車で一杯ですね。

さっき抜いていったライダーに文句を言ってやろうと探しましたけど、いなかった。

まあまあと思いつつも、お腹も減ったので、先へ急ぎます。

 


14:02 Caf? K

木之本ICの近くにあるライダーズカフェです。

お店はスバル販売店の外装のまま。

入口に小さい看板がなければわかりません。

 


本日のオススメ。ビーフシチューを頂いて一服。

この手の料理は、電子レンジでチンだけでしたので、旨かったです。

店内のこの雰囲気は良いですね。長浜方面へ行く時は立ち寄ろうと思います。

 


14:33 つるやパン

けんみんショーで有名になった「つるやパン」。

カフェに行くと途中で、見かけたので立ち寄ります。

おお。これが噂のサラダパン。たくあんとマヨネーズは合うのかしら。

 


自宅帰宅     15:16

走行距離       101km

総走行距離    41228km

 

と、こんな感じのツーリング。

夜勤明けでも、気分転換に丁度いいですね。

これなら、次回も軽く流したいと思います。

何せバイクの季節が限られていますから、充実させないと損です。

4/14 奥琵琶湖・桜巡りツーリング

お疲れ様です!

夕飯を作るのが面倒なので、目をつけたのが刺身です。

19時頃になると、半額セールとお買得。肉料理よりも簡単で、酒によく合います。

そんな訳で、鰹や鰤を食べまくっていますよ。

 

自宅出発    07:55

総走行距離   40710km

さて、先日、先輩に連れられて西穂高へ行って来ました。

雪が残るその光景は、写真でしか見たことの無い絶景でしたよ。

宿ででた、A5ランクの飛騨牛に味は忘れられません。ツーリングで行きたいですね。

 


08:05 王様のよりみち

朝食にパン屋さんです。

ここはオススメで、焼きたてのカレーパンが絶品です。

敦賀にお越しに際は、是非お立ち寄りを。

 


08:43 琵琶湖湖畔

どこに行こうかな?と考えながら滋賀へ向かいます。

そういえば、先週、桜が見頃だったよと教えて貰ったので、行ってみることに。

凄いですね。湖畔に沿って桜並木が満開です。

 


目指すは、奥琵琶湖パークウェイ。

冬期は、閉鎖されていましたのでどんなところか気になっていました。

着てみると、桜の花道が見えますよ。

 


08:59 奥琵琶湖パークウェイ つづら尾展望台

ここが頂上の展望台ですね。木ノ本IC側を一望できます。

登り坂の景色がいい事。写真は撮りませんでしたが、必見の価値ありです。

この先は一方通行。奥多摩並みに素敵な峠道でしたよ。

 




09:40 海津大崎

桜を見るなら何処が良いと後輩に聞いたら、勧められました。

なかなか行く機会が無かったのですが、着てみると素晴らしい。

この時期の琵琶湖が、こんなに素敵な場所だとは、想像していませんでしたよ。

 




海津大崎の辺りには、お花見舟が出ています。

船着場には、観光バスで一杯。朝早くて良かったです。

 


しかし、凄い!思わず、声を上げてしまいました。

桜の名所、百選は侮れないです。

 


10:28 道の駅 くつき新本陣

取り敢えず、鯖街道へ。

前回、まだ蕾だった桜を眺めに行ってみました。

ちょうど満開。ライトもあるので、夜に来てみたいです。

 




11:58 道の駅 こんぜの里りっとう

どうも関西の峠みちはストレートが多いので、走り足りない気分。

距離感を掴むためにも、今回は奈良へ向かうことにします。

ここは、何処なんだろうという所で、休憩です。

 


13:37 道の駅 TRS (針テラス)

信楽のたぬきを横目に、関西のメッカ、針テラスに到着です。

月曜なのにバイクが多いですね。

昼飯を食べて、さて何処に行こうかしら?

 


15:27 道の駅 TRS (針テラス)

又平兵衛の桜をみようかと思って走ったのですが、道に迷って・・・。

月ヶ瀬の峠みちを楽しんでいたら、時間が来てしまいました。

 


もっと下調べすれば良かったなと思いつつ、バイクが増えている。

鈴鹿ナンバーのバイクなんて、50代の女性ライダーがタンデムですからね。

関西は、ライダーが熱いですよ。本当に。

 


17;46 彦根城 大手門

最後に彦根城へ立ち寄ります。

17時で場内へは入れなくなってしまいますが、内堀を歩くことが出来ます。

暗くなれば、ライトアップが綺麗なのでしょうが、寒くなってきたので帰ります。

 








自宅帰宅     19:19

走行距離       417km

総走行距離    41127km

 

と、こんな感じのツーリング。

高速道路も使わず、寄り道しながらの奈良行きでしたが、意外と近いですね。

さすが田舎道。市街地を避ければズンズン、進めます。

これで新しい場所も開拓できそうです。

ナンバープレート変更!ツーリング

お疲れ様です!

2連休の今日は、事務処理をしてしまおうと思います。

バイクは他県に移動すると、ナンバーも変更になるのですね。

後々、面倒になるので、早めにしてしまおうと思います。

 

自宅出発    09:46

総走行距離   40542km

まずは住民票を取りに、市役所へ向かいます。

 


 

10:45 しおかぜライン

敦賀から越前へ抜ける海岸線ルート。

冬に季節はどんよりした雲と強い風で、車で走っても辛いところです。

ですが、今の季節はこの通り。とても良い塩梅に走れます。

 


11:42 中部運輸局福井運輸支局

ようやく着きました。

ナンバープレートを外して、急いで手続き。

しかし、12時きっかりに一時間休憩され、13時まで待つことになりました。

 


どうも、融通が利かないなと思いつつも、新しいナンバーを装着です。

でも、まだひと仕事あります。埼玉の市役所へ軽自動車税申告書で終わりです。

600円でやって貰えるのですが、実家に郵送して提出してもらうことにします。

 


14:05 岩本屋

ラーメン屋、是・空へ行ったら、水曜日は定休日でした。

以前、教えて貰った岩村屋に変更。大盛りラーメンを食します。

久しぶりにラーメンを食べたので、実に美味しいです。

 




14:46 越前海岸

帰りも、海岸線を走るために越前方面へ抜けます。

こんなに穏やかな日本海も久しぶりですね。

 

 

自宅帰宅     16:05

走行距離       168km

総走行距離    40710km

 

と、こんな感じのツーリング。

ナンバープレートも交換して、福井の人になっちまいましたよ。

これで心置きなく、ツーリングに勤しめます(笑)

 

バイクを片付ける前に、フクピカで洗車して注油。

やっぱり、水でバシャバシャと洗いたいですよ。

近くに洗車場が無いかしら。



神戸・カワサキワールドへ行こう!ツーリング

お疲れ様です!

消費税増税になりました本日は、2連休です。

エイプリルフールで嘘でしたというオチを期待したのですが、ダメでした。

しばらくは、一円玉の活躍に期待しなければいけないですね。

 

自宅出発    07:25

総走行距離   40118km

気になるのが桜の開花。でも、テレビで放送されるのは東京中心がほとんど。

意外と関西県の情報は流れないので、インターネット頼みになっていまいます。

とりあえず、京都へ行こうかと外に出ると、おお!いつの間にか、桜が咲いていました。

 

08:32 道の駅 くつき新本陣

湖西線より早いのではないかと思う、鯖街道で京都へ向かいます。

念のため、河川敷の桜の状況を見ると、やっぱり蕾ですね。

気温も8℃と肌寒いので、山間部はゆっくり目に咲くのでしょう。楽しみだな。

 


11:01 吹田SA

京都市街の桜は満開。桜目当ては、皆さん一緒です。

東寺を横目にバイクが・・・。ならば走るぞと六甲山へ行こうと思います。

下道で頑張りましたが、あまりの渋滞に茨木ICから高速で進み、休憩。

ハイオク180円に正直、ビビりました。

 


12:17 メリケンパーク駐車場

ナビで適当に入れていたら、六甲アイランドシティへ行ってしまいました。

ここまで来ると、甲子園の看板もあり、春の高校野球観戦も面白いかもと考えちまいます。

調べてみると、近くにカワサキワールドがあるので、そちらへ行くことに。

 


神戸海洋博物館の中にカワサキワールドがあります。

船から始まり、D51、甲子園の屋根やブルーインパルスと、様々な物を作っているですね。

でも、やっぱりバイクが馴染み深い。

 


これがZ400FXか。パールホワイトのFXに憧れていましたから。

バイク漫画は『特攻の拓』です。

 


こちらは新幹線0系。なんだか懐かしい。修学旅行で乗りましたね。




どちらかというと、コントで使うセットのイメージが強かったりします。

 


運転席はこうなっているのか。

全てがアナログ的で、今の運転手は運転できるのかしらと思っちまいます。

 


12:57 メモリアルパーク

震災関係で、気になっていました。

災害の爪痕は、映像や紙に残しても実物が無いと、実感がわかないものです。

かつて被災した人が警告しても、時間が不都合な事を忘れますからね。

 


13:36 生田川公園

神戸のデカ盛り店、たちばなへ行ったのですが、既に終了していました。

しょうがないと、次の目的地へ向かっていると、桜の河川敷を見つけました。

新神戸駅前の公園。なかなか見事です。サンドイッチを頬張りながら一服です。

 




14:11 表六甲ドライブウェイ

『バリバリ伝説』の聖秀吉が走っていた六甲。どんな所なのか気になっていました。

関西出身のライダーとって、走りのメッカ。その影響で、バイクは平日のみ通行可。

走ってみると道は綺麗で深いカーブ。奥多摩に榛名山を組み合わせて感じですね。

 


14:18 鉢巻展望台

とても見晴らしの場所へ来ました。百万ドルの夜景を見てみたいですよ。

どうも、ここでUターンするのがポイントみたいです。

だけど、今イチピンと来ない。次は、地元ライダーと来てみようと思います。

 


16:49 道の駅 新光悦村

帰りは大阪市街へ入るのを避けて、福知山方面から帰る事にしました。

ですが、福知山方面は埼玉の市街地と同じで、渋滞に巻き込まれました。

丹波の辺りに来ると田園風景が広がり、ズンズン進み、道の駅で一服。でも、何もないな。

 


17:07 日吉ダム

西の鯖街道へ入ります。

事前に調べていたので、明るいうちに回ってしまおうと思います。

まずは日吉ダムのループ橋。本当にまんマルです。寒くなったて来たので急ぎ足。

 


17:40 かやぶきの里

暗くなる前に何とか到着。

民家の集落なので、散策したい気もしましたが、遅すぎました。

入口で写真を撮って、そうそうに引き上げです。




自宅帰宅     19:36

走行距離       424km

総走行距離    40542km

 

と、こんな感じのツーリング。

日本海から太平洋まで、意外と近かった感じがしますね。

まあ、走って10分で峠ですから、この場所になれたら、埼玉に戻れないです。

でも、峠と言っても直線的な道が多いので、回り込むようなキツイ道も欲しい所。

奥多摩、榛名、赤城。東北の山々の素晴らしいさに、気づきましたよ。

そういう意味では、六甲は貴重な場所ですね。

関西で探すのは、なかなか難しいかもしれないと思っちまいました。