2014年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

5/11 滋賀・草津へお買い物ツーリング

お疲れ様です!

忘れた頃に来た、軽自動車税の通知書。値段を見ると変わっていない。

ニュースを調べると、13年度までに購入した車両は据え置きなんですね。

ちょっと、儲かったような。でも、16年から20%増になるから、どうだろう。

 

自宅出発    08:40

総走行距離   42491km

日本海の強風は、恐ろしいです。

先日の強風で遂に、バイクカバーが行方不明になりました。

新しい物を買おうとアマゾンでポチッと購入です。

 

11:39 南海部品守山店

大飯で働く別部署の方とツーリング。

たまたま、お仕事が一緒になり、行きましょうかと話していたところ遂に実現しました。

ZX-RV-maxの3台で、お買い物巡りをします。

 


12:50 ドライバースタンド草津2りんかん

バイクの整備に不自由していたので、お店を案内して貰いました。

こんな所にあるのか2りんかん。今度、ここで買ってみようかな。

京都のRSタイチも捨てがたい。福井県内に大きなショップがあれば良いですけどね。

 


13:45 A SQUARE

続いて、ショッピングモールへ向かいます。

目的地はアニメイト。何分、極楽施設が無いもので、欲しい新刊が中々出ないですよ。

小さなお店でしたが、何冊か買いだめしました。

 


15:11 道の駅 くつき新本陣

やっぱり、帰りは鯖街道。まったりしながら、一服です。

出発間際に、子供達が手を振ってくれました。

後継者を育てるためにも、盛大に手を振り返します。

 


16:25 メタセコイア並木道

途中で分かれて、並木道へ寄ります。

夕方に時間帯も、壮観ですね。

写真で見ると、良い塩梅の風景になっていて、感動しちまいます。

 


自宅帰宅     17:00

走行距離       231km

総走行距離    42722km

 

と、こんな感じのツーリング。

一緒に行ったライダーは20代。若いって良いなと思っちまいました。

今年は鈴鹿8耐へ見に行くそうですので、行けたら良いですけどね。

隼祭りも気になりますし、また、北海道へも行ってみたいし。夏の予定は未定です。

スポンサーサイト



5/8 京都・ラーメン荘 夢を語れツーリング

お疲れ様です!

今月は、試験がありまして、なかなかバイクに乗れません。

せっかくの新緑の季節なので、遠出をしたい所ですが、思った以上に時間がありません。

夜勤明けでも、時間を作ってちょこまかと動きたいと思います。

 

自宅出発    10:45

総走行距離   42252km

健康的な生活を送っていますので、ジャンキーフードを食べたくなっちまいます。

それはなんといっても、次郎のラーメン。

インスパイアはあるのですが、もっと強烈なのを食べたくなります。

 

10:47 コンビニ

春の健康診断の季節。久しぶりに血圧を測ると104/68

6月頭に五木ひろしマラソンを走る練習をしているので、成果が出ています。

今回は、GPZ750の先輩も誘って見ました。

 


12:53 ラーメン荘 夢を語れ

湖西線から鯖街道を抜けて、京都市街地へ。

ナビがあるので、迷わずに到着・・・細い道を間違いました。

ようやく到着しました。

 


豚ラーメン、野菜増し。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

このボリューム。食べきれるかなと不安になっちまいますが、美味い。

そしてこの味。気持ちもう少し辛かったら、完璧です。

 


満腹で、しばし休憩。

東京では立川にもあるそうで、行ってみたいですね。

 


13:31 ダブルオーグラスギア

ボーナスが出たら買うんだと、先輩が言っていたお店にお供。

ライダー専用のメガネを作ってくれるお店です。

視界が普通のメガネより広く、ハードなライディングでも全くブレないのだとか。

 


メガネはしないので、よく分からないですが、

motoGPライダーやイチローが使っているモデルがあったので、欲しくなります。

京都のお店はオシャレです。

 

14:53 道の駅 美山ふれあい広場

周山街道で敦賀へ帰ります。

京都のネズミ捕りは、ストレートやトンネル内でしているとか。

いろいろ教えて貰いながら、ソフトを食べて一服です。

 


16:12 ファミリーマート 小浜東市場店

やっぱり眠い~。時間的に眠気がピーク。

レッドブルで眠気覚ましです。

やっぱり、夜勤明けはキツいです。

 


自宅帰宅     17:28

走行距離       239km

総走行距離    42491km

 

と、こんな感じのツーリング。

敦賀~湖西線~京都~周山街道~敦賀は、ツーリングの鉄板ルートだなと思っちまいます。

タイヤも交換したことで、良い塩梅に攻めれて楽しいです。

後は、晴れている日に走り回りたい。けど、勉強もしなければと、嫌になっちゃいます。

5/2 タイヤ交換 ミシュラン パイロットロード2(41572km)

お疲れ様です。
先日、タイヤ交換しましたので、記録を書きます。
ダンロップのα13からの交換で、ミシュランのパイロットロード2です。

約6000km走行しましたが、スリップサインには届きませんでした。
公道でツーリング主体で走る分には、全然、持ちますね。
1シーズンだけと思えば、最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

使い方にもよりますが、とあるライダーに聞くと、かなり減りは早いらしい。
巡航速度が、それは・・・なると、しょうがないでしょうね。

今回、交換したのが、パイロットロード2。
関西の峠は直線主体で、奥多摩のような回り込むコーナーがほとんどありません。
例えば、六甲や戸倉峠など名の知れた所以外は、それほどでも。

そこでライフが長持ち、スポーツツーリングのカテゴリーに。
最新作のタイヤを履きたい所ですが、お財布が寂しいので、お得なセット。
どうせなら、タイヤ専門店でとなると、これになりました。



以前、履いたときは、硬いタイヤで低速だと乗り心地が悪い。
だけど、スポーツ走行も出来るタイヤというイメージがありました。
冒険するより、これで行こうと思ったのです。

最新作のPR4も気になりますが、あのサイプデザインが。
そして、そのお値段は、1万円高い・・・。
雨の日に乗らなければ、イイじゃんと思っちまったりするですけどね。

鳥取・砂の美術館と隼、聖地巡礼ツーリング

お疲れ様です!

最近、ネズミ捕りも県によって違うかもと思うようになりました。

福井や滋賀は主要市街地。大阪は高速道とわかり易いのですが・・・。

京都は峠道で飛ばすぞと思う所にピンポイントでいますから、怖い怖い。

 

自宅出発    06:33

総走行距離   41714km

昨日、整備も済んだので、早速、お出かけしちまいます。

どこに行こうかなと考えていたのですが、ここは思いっきり西へ。

始めての鳥取県へ行って見ようと思います。

 

07:09 若狭梅街道

福井県はどんな道というと、ほとんどが広域農道と変わらないです。

信号機もなく、どこまでも走れてしまう。

都会に住んでいたら羨ましがれるでしょうが、何時間も続くと飽きるですよね。

 


10:23 道の駅 ようか但馬蔵

給油で一回。お尻が痛くなったので休憩します。

帰省ラッシュのニュースがやっていましたが、田舎は全く混まないですね。

大宮ナンバーの車を見かけると、嬉しくなったりします。

 


10:57 浦富海岸

天気予報では、晴れと行っていたのですが、強風と曇り空に。

期待を裏技しませんね、日本海の天候は。

せっかくの海岸線もこの荒れっぷり。

 


この辺一体は、ジオパークらしく海岸線からの景色はとても綺麗です。

できれば青空のもと見たかった。

 




11:29 鳥取砂丘

ガソリンスタンドで道を聞いて、何とか到着。

砂丘周辺は、駐車場待ちの車で一杯です。

バイクは何とか止められましたが、凄い砂嵐。目がかゆい。

 


ぺっぺっぺ。口の中に砂が入る。

砂嵐で霞んで見えます。その中を人がアリのように登っていきます。

なんだか、大霊界を思い出してしまいましたよ。

 


ラクダも奥にいますが、写真撮影はダメだそうです。

ゆっくりするつもりが、余りに風が強いので、サッサと立ち去ります。

 


11:44 砂の美術館 

今回見たかったのは、砂の彫刻です。

鳥取を検索したら、真っ先に出てきました。

 


中に入ると、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!!

思ったよりもデカイ。

立体に作られているので、横から見るのと正面から見るのとでは違います。

 












本当に来て良かったです。

展望台にも行けるようですが、強風なので今回はパス。

 


12:10 さんこうえん

梨ジェラートを頂きます。梨の旨みが生きていて美味いです。

話を聞いたら、強風は今日だけ。しかもPM2.5も舞っているとか。

中々、運が悪かったですね。

 


12:54 隼駅

ここまで来たなら、隼駅へ行ってみようと思います。

ナビに従って行くと、思っていた以上に小さな駅でビックリです。

証明書を500円で作って貰えるので、作りましたよ。

 




13:21 HOME 8823

昼飯を何処にしようかなと考えながら、ふと見ると目の前にカフェ。

ちょうど、ランチメニューがありました。

隼の旬を楽しむセットを頂きます。これが美味しい。関西はさっぱり系が一番です。

 




13:35 安部駅

ついでに、立ち寄り。

隣駅は「男はつらいよ」のロケ地。

駅の中には寅さんがいます。

 


17:43 道の駅 舞鶴港とれとれセンター

強風が嫌でしたので、内陸側へ。戸倉峠で、ウィウィと。

天橋立を見ようとウロウロするも、混んでいたので諦めました。

夕飯の時間になったので、道の駅で一服。あら汁が美味いです。

 


18:02 海上自衛隊舞鶴基地

入口には怖いお兄さんが。見学時間が終わっていました。

土日に見学出来るようですので、次回は中に入って見ようと思います。

 


自宅帰宅     20:00

走行距離       538km

総走行距離    42252km

 

と、こんな感じのツーリング。

なんだかんだで、高速道路を使わずにこの距離を楽しんでしまいました。

やっぱり、関西は凄いですよ。でも、走り疲れますね。

砂埃まみれのバイク。どうやって洗車しようかな。悩んでしまいます。

タイヤ交換、京都へツーリング

お疲れ様です!

世の中、GW・・・。羨ましいです。

5月は資格試験がありまして、お休みがほとんどありません。

夜勤明けに、バイクの整備をサッサと済まして、明日に備えたいと思います。

 

自宅出発    10:17

総走行距離   41472km

現在履いているタイヤ、α13。

約6000km、走行しまして、まだ山はあるのですが、交換したい気分になりました。

使用限度はまだあるのですが、雰囲気を大事にしています。

 

11:15 道の駅 くつき新本陣

関西でタイヤ専門店を検索すると、意外と少ないですね。

気軽に行くなら、京都が良いだろうと、タイヤジャパンセンターを目指します。

GW。バイクが多いですね。鯖街道も忘れた頃にネズミ捕りしてるから慎重に。

 


12:40 ジャパンタイヤセンター京都店

意外なところにお店が。なんとマンションの一階。ナビがなかったら行けなかった。

前日、お値段を聞いた所、一番安いセット商品がありました。

ついでにオイルも交換。リーズナブルなZZ-03に。

 


交換したのは、ツーリングタイヤの王道、パイロットロード2。

新作パイロットロード4も良かったのですが、1万円も高いとね。

一度、履いたことがあり、こちらの道には一番適していると思います。

 


14:57 道の駅 ウッディー京北

周山街道から帰る事にします。気温、27℃。いや~熱いですね。

休憩に立ち寄ると、MT-09。今日、全部で3台、見かけました。

やっぱり、売れていますね。そのうち、試乗してみたいものです。

 


15:22 道の駅 美山ふれあい広場

こちらの道は、信号機もなく30、40kmはずっと走りっぱなしです。

夢のような所ですが、とても疲れます。やっぱり、信号機は適度じゃないと。

道の駅で、ソフトクリームで一服。中々、美味です。

 

 

自宅帰宅     17:17

走行距離       242km

総走行距離    41714km

 

と、こんな感じのツーリング。

新品タイヤの感触がよく、良い塩梅に走れます。

公道で走る分なら、どのタイヤを履いても同じでしょうが、微妙に感触は違いますね。

オーバースピードからの更にひと曲がりしませんので、そこは注意しなければ。