2014年06月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

6/25 夏ガライスツーリング

お疲れ様です!

関東では大雨のようですね。

こちらは晴天が続いて梅雨らしくありません

湿度も高くなく過ごしやすい。空梅雨という噂も聞きますがどうなんでしょう。

 

自宅出発    10:01

総走行距離   45223km

夜からお仕事の本日は、書類を取りに福井市へ向かいます。

せっかくのツーリング日和ですので、車で行くのは勿体無い。

バイクでお出かけします。

 

10:19 国道8号

気温22℃。良い天気です。

ゲリラ豪雨のニュースをやっていましたが、申し訳ないぐらい晴れています。





12:09 福井地方裁判所

合同庁舎を目指して、ナビをセットしたらここに着きました。

格式張った建物で、中に入るとステンドグラスが美しい。

なんか違うなと聞いてみると、隣の建物でした。

 


12:58 江戸屋

昼飯は、大盛りで有名な江戸屋へ来てみました。

 


メニューを見ると、なるほど。30分以内に食べきれる自信はないな。

 


お仕事前なので、期間限定の夏ガライスを頂きます。

炒めていない野菜が、シャキシャキとしていて、美味しいです。

 


13:54 水仙街道

帰りも海岸線の水仙街道へ。

晴れている日の日本海は、絵になります。

 


自宅帰宅     14:33

走行距離       159km

総走行距離    45382km

 

と、こんな感じのツーリング。

なかなか、お休みが無いのでツーリングに時間をかけられないのが残念です。

来月は、お仕事が立て込みそうで、お休みが少ないので、どうしようかな。

宿泊してのロングツーリングに、行きたいです。

スポンサーサイト



6/22 敦賀~小浜、お散歩ツーリング

お疲れ様です!

昼間は熱く、夜は涼しいこの頃は、どうも体調が悪いです。

睡眠不足が原因なのは、わかっているのですけどね。日本代表は予選突破できるのか?

遅く起きた本日は、ブラブラと近場を散策したいと思います。

 

自宅出発    13:20

総走行距離   45032km

お部屋を彩る、ちょうごうきん。

ネットで面白そうだと予約したのが2月。ようやく来ましたよ。

思っていた以上にガンダムで、仕掛けが凝っています。キティはお仕事を選びませんね。

 


13:36 水晶浜海水浴場

関西屈指の海水浴場。特に愛知からの海水浴客が多いです。

なんでも、太平洋の海へ泳ぎに行くよりも、高速で敦賀へ行く方がアクセスが良いとか。

その影響で、気比の松原のコンビニは、日本一の売上を上げるそうです。

7月に海開きをするそうなので、日焼けでもしに行こうかしらと思っちまいます。

 


14:09 レインボーライン

景色はあまり望めなそうな天気ですが、取り敢えず登ってみました。



案の定、曇り空でイマイチですが、中々面白い道ですね。



頂上まで行って見ましたが、この天気では微妙。先に行きます。

 


14:39 破風崎

レインボーラインを下って、常神岬へ大ソテツを見に行こうと向かいます。

海岸線を走っていくと、小さな漁港がいくつもあり風情があります。

さらに走っていくと、伊豆半島の海岸線みたいですね。

 


14:58 常神岬

大ソテツがあるのは、この辺なんだけどな。

イマイチ分からないので、港で写真を撮ります。

 

15:54 



エンゼルライン 第1駐車場

「攻めるなら、エンゼルラインが良いよ」と言う話を聞いたので、行ってみます。

雨が午前中、降っていたので、道は汚れ気味。

 


取り敢えず、頂上まで行くも、真っ白で何も見えません。

なんだか、怖いくらいの霧。

途中、サルは出るは鹿が出るは、ドキドキしちまいます。



16:49 瓜割の滝

まだ、夕飯には早いので、前回教えて貰った瓜割の滝へ。

滝を見たことがなかったので、ズンズンと歩いて行ってみました。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!水をごくごく。やっぱり、美味いです。

 


17:20 おさしみ処 かねまつ

小浜のツーリングでは、ここの海鮮丼がオススメらしい。



どれどれと特丼を注文。具だくさんで結構なボリュームです。

そして、あら汁がセルフで食べ放題。2杯いただきましたが、これは良いですね。

 


自宅帰宅     18:37

走行距離       191km

総走行距離    45223km

 

と、こんな感じのツーリング。

福井は嶺南側を散策してみました。

敦賀に住んでみると、北と南で風土がちょっと違う気がします。

あまりスポットが当たる場所ではありませんが、走ってみると面白いですね。

 

六甲山へ遠征!ツーリング

お疲れ様です!

昨日まで、富山でお勉強会に行って来ました。

出来ているつもりが、全然ダメで・・・。

テストというものは、嫌だなと思いつつも、再チャレンジしようと思います。

 

自宅出発    06:58

総走行距離   44582km

晴れて、プレッシャーから解放された本日は。

兵庫県出身の先輩に、六甲山を案内して貰います。

何せ期限付きの転勤ですので、コツコツやっていたら時間がない。

穴場を教えてもらって、一気にレベルアップしたいところです。

 

08:03 道の駅 藤樹の里あどがわ

関西方面には鉄板の湖西線で一気に京都東ICを目指します。

約束をしたときのツーリングは、夜眠れなくてお疲れ気味。

朝飯も食べずに出てしまったので、道の駅で軽く食べます。

 


09:08 ドトールコーヒーショップ エッソ京都東インター店

高速に乗る前に給油です。

ガソリンを入れると、コーヒーが30円引きになるとか。

ちょっと、一服しながら行き先の確認をします。

 


10:27 鉢巻展望台

京都東ICから摩耶ICまで一気に向かいます。

人の後ろを付いて走ると、何処を走っているのがわかりませんね。

気づいたら裏六甲を走って、展望台に到着していました。

 


残念なことに、ガスが出ていて景色は見えません。

なんでも、ここには餌付けされている猫がいるとか。

探していると、デップリした猫が出てきましたよ。

 


10:52 六甲山山頂 展望台

やっぱり、地元の人は走りが違うね。あっという間に消えちまいましたよ。

六甲山頂でサイダーを飲みながら一服です。

 


でも、景色が何も見えません。

昔は無かったという枝垂れ。夜に中から覗くと、なかなかの絶景だそうです。

夜な夜な来てみたいものです。

 


11;57 八間蔵

昼飯はうどん屋さんへ。

なんでも、食べ歩いた中では5本の指に入るとか。

どんなのかしらと、ドキドキしちまいます。

 


おすすめのすじ香露。

調べてみると、中京圏のぶっかけうどんで、まかない飯だったそうです。

神戸は牛すじを使うとか。これが本当に美味い。

お味は絶品!星5です。だし汁を買おうかと考えちまいました。

 


13:00 鉄人28号モニュメント

次の行き先は、リクエストしました。

一度は実物を見てみたかった、鉄人28号。

商店街の裏側にあるんですね。間近で見ると、デカイ。

 


15:43 道の駅 新光悦村

下道でズンズンと進んでいきます。

大阪にも奥多摩みたいなところがあるんだと、思いながらハイスピード。

なるほど、ここにですのですか。太平洋は近いです。

 


16:29 道の駅 名田庄

予定よりかなり早い時間に到着です。

夕方のこの時間帯は、覆面に気を使わなくて済むので良いですね。

 


17:24 若狭瓜割名水公園

ちょっと寄り道して、休憩です。

「湧水は美味いよ」というので、飲んでみると甘くて美味しい。

湧水は至るところで、出ていますが、ココはオススメできます。

 


自宅帰宅     18:27

走行距離       449km

総走行距離    45031km

 

と、こんな感じのツーリング。

地元の人は凄いですね。勉強になりました。

今月はバイクに乗る時間がなさそうなので、来月に回そうかと思います。

いよいよ8耐。行こうかな。それとも、ロングツーリングにしようかしら。

RSタイチでオイル交換!ツーリング

お疲れ様です!
昨日、富山でお勉強会がありました。
帰り道、金沢で夕飯を食べようかと、進んでいくと・・・!
百万石祭りが開催中でした。思わず、車を停めて観戦しちまいましたよ。
 


いや~。人がいっぱい居るだけで、嬉しくなっちまいますよ。
 




自宅出発    09:25
総走行距離   44309km
本日は、バイクの整備日。敦賀~埼玉間で、結構な距離を走ります。
オイル交換をしなければならないのですが、お店がどこに行くにも遠い。
どうせなら、有名店に行ってみたいなと思いまして、京都へ赴きます。
 
10:50 道の駅 名田庄
やっぱり北陸に戻って来たなと思うのは、この道ですね。
ほぼノンストップで乗り続けて、到着。渋滞知らずの環境は、最高です。
ちょっと、一服していると、京都方面から来たライダーから覆面の話を立ち聞きします。
 


11:17 道の駅 美山ふれあい広場
噂通りにミニパトが居ました。何せ点数がヤバイので、ドキドキしちまいます。
本当、この近辺の道は、飛ばしやすい。気づいたら結構なスピードになってますからね。
休憩がてら、ミックスソフトで一服です。
 


12:05 道の駅 スプリングスひよし
ズンズンと進んで、日吉ダムの手前の道の駅に到着です。
今回の昼飯は、ここにしようと思っていました。ダムカレーが目当てです。
 


注文すると、ダムカードもついてくるのですね。
なかなか、美味しいですね。
 


13:47 RSタイチ 京都店
亀山の辺りから渋滞がひどくなって来ました。
しかも気温が30℃前後と暑い・・・高速道路に乗れば良かったです。
やっとの思い出、お店に到着です、あれ、思ったより小さいぞ。
 


早速、オイル交換をお願いします。
10-40Wなら何でも良かったので、一番安い量り売りにしたらスクーター用。
「違う方が良いよ」というので、暑い季節も考慮してカストロールのR410-50Wにしました。どうかしら?
 


自宅帰宅     17:00
走行距離         273km
総走行距離    44582km
 
と、こんな感じのツーリング。
帰りは、大変で京都市内が大渋滞。
炎天下の中、意識が朦朧としながら、湖西線に脱出。やっとの思い出、帰れました。
RSタイチは良い店だけど、暑い季節は行くのに、ちょっと困るかも。
せっかくオイル交換カードを作ったので、行くまでの道のりを考えねば。
ですが、これで16日に六甲山へのツーリングが楽しみになりましたよ。

6/5 敦賀へリターンツーリング

お疲れ様です!

せっかくの十連休ですが、最後の三日間は、富山でお勉強会です。

もう少し、実家でのんびりしていたいところですが、早めに戻ります。

それでも、有意義に過ごしたんですけどね。

 

自宅出発    09:22

総走行距離   43637km

予定では5日までは、天気が持つ予定でしたが、どうも雨マークに変わったようです。

一日ずらしても、雨雲から逃れらないので、予定通りに帰る事にします。

ライディングブーツを長靴に変えて、早速、出発です。

 

10:22 カインズホーム 川島インター店

雨具を敦賀へ置いて来てしまったので、カッパを買わなくてはなりません。

バイク専用の雨具も良いのですが、個人的には安くても作業で使っている製品が良いです。

500円のヤッケと耐油性ゴム手袋でバッチシです。

 


12:23 魚沼スカイライン

東松山ICから六日町ICまで、関越をひた走ります。

雨が降るかと思いきや、全く降らずに済みました。

六日町ICからナビに従って十日町を目指すと、魚沼スカイラインの看板が!

ちょっと、寄り道して写真を一枚。いや~、風が強いですね。

 


14:16 ニューハルピン

あのCB1100Rで有名なニューハルピンへ来ました。

ライダーラーメンを食べようかと思いつつも、チャーシューメンに。

これが中々、美味い!強烈なラーメンばかり食べていたので、こういうのが良いですね。

 


食べ終わった後、一服していると、店長が写真を撮ってくれました。

世界発信するようなしないような。

 

 

14:45 道の駅 うみてらす名立

カンカン照りになって来ました。おかしいな。

お尻が痛くなってきたので、ちょっと小休止。

日本海は良いですね。

 


15:43 道の駅 親不知ピアパーク

良い塩梅の所で、またまた休憩です。お尻が痛いな~。

交通安全の標語に「夕日に見とれて事故を起こすな」なんて書いてあります。

夕暮れ時の日本海海岸沿いを走ってみたいですよ。

 


15:58 天嶮

親不知の絶景ポイントはここでしょう。

夜に車のスポットライトが輝く写真を見たことがありますが、良いですね。

ここにあるホテルにでも、今度、泊まってみようかしら。

 


17:31 小矢部川SA

入善スマートICから北陸道に乗ります。

富山に入ると混みだしてしまい、一気に進んでしまおうと思います。

SAで小休止。お尻が痛い~。バイクから降りるのも辛いです。

 


18:14 千里浜

夕暮れ時のこの時間帯。どうせならと、千里浜なぎさドライブウェイに来ました。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!誰もいませんね。水平線まで、どこまでも走れそうです。

よし、バイクの写真をもう一枚と思っていたら、スタンドが沈んでエライ角度で焦ります。

 




19:33 魚処 厚生食堂

石川県にいるので、どうせなら海鮮丼を食べようと調べるます。

市場内にある食堂へ行ってみる事に。普通にお仕事中の中を歩いて行くと、ありました。

 


どれどれ。早速、注文すると出てきました。

赤みの具合が全然、違いますね。これは美味い。

 


自宅帰宅     21:31

走行距離       672km

総走行距離    44309km

 

と、こんな感じのツーリング。

白山ICからポツポツの雨が降りだしたので、高速で敦賀まで向かいます。

その後、メチャクチャな豪雨にビックリしましたよ。

帰って来たら、全身びしょ濡れで嫌になっちまいます。

 

日本海側のルートで帰っても、結構面白いですね。

宇奈月や黒部の看板も見えたので、あの距離なら行ってみようかとも思います。

6/4 日光へ涼みにツーリング

お疲れ様です!

10連休の中休み。

実家へ戻ってきましたが、特段にやることもないので、ツーリングに出かけます。

久しぶりに、日光へ走りに行こうと思います。

 

自宅出発    08:21

総走行距離   43301km

久々にバイクを水洗い洗車しました。

ワコーズのチェーンスプレーが良いらしいので、一式買って使って見ましたよ。

口コミ通り、水洗いで汚れが落ちて、ピカピカ。良い商品です。

 

10:31 日光杉並木

久喜ICから鹿沼ICまで東北道をひた走ります。

結構なスピードで皆さん飛ばしていますが、案の定、捕まっていましたよ。

日光を走りたいと言っていた先輩の手土産に、写真を一枚。



11:20 松月氷室

日光のカキ氷といえばココ。店の裏側に駐車場があります。

11時、開店前に到着。すでに何名かが待っていました。

とちおとめをチョイス。旨いものを食べると、声がでませんね。

 


12:23 トンカツ浅井

昼飯は何にしようかと思い浮かんだのが、ここ。

すでに7人待ちですね。

 




ソースカツ丼が有名なんですが、福井で食べ飽きているので、別のにします。

豚ロースカツ定食は、カツは2枚あって結構なボリュームです。

 


13:27 戦場ヶ原

一日十、曇りかと思っていたのですが、戦場ヶ原側は晴れていました。

男体山も、久々に見ると、壮大ですね。

 


13:39 金精峠

金精峠からの一番の展望場所から写真を一枚。

やっぱり、ここからの景色は最高です。

何度も行った場所ですが、久々に来ても飽きませんね。

 


14:10 いろは坂

意外と空いている、いろは坂の下り。

嫌となる位多いコーナーに、一息です。

 


16:49 羽入SA 鬼平江戸処

いままで工事していた所で、気になっていたのが羽入SA

あの鬼平犯科帳とコラボしています。

SAを入ると、何このセットはと思う出来栄えに驚いちまいます。

 


店内も凝っていまして、なんだか凄いです。

江戸ソフトクリームを食べながら、一服です。

 


自宅帰宅     19:00

走行距離       336km

総走行距離    43637km

 

と、こんな感じのツーリング。

やっぱり、知っている場所を走るのは、気楽で良いです。

帰りがけ、バイク屋さんに寄りましたが、気になるのはMT-09

次はこれにしようかなと考えつつも、もう少し様子をみたいです。

高山経由、埼玉帰省ツーリング

お疲れさまです!
6月半ばまでお勉強が忙しく、バイクに乗る暇もなしです。
それに加えて、五木ひろしマラソンに参加するために、練習もみっちり。
とても充実した日々を送っています。

自宅出発  09:24 
総走行距離 42723km
今週から富山へお勉強しに数回行きます。
ドタバタするのも嫌ですので、10連休を入れました。
実家にも帰っていなかったので、バイクで帰省しようと思います。

11:02 道の駅 九頭竜
高速道路で帰るのも悪くは無いですが、下道でのんびり帰ろうと思います。
敦賀~福井まで高速で、そこから九頭竜湖を目指します。
恐竜街道をひた走ると、道の駅では動く恐竜がお出迎えです。


11:12 九頭竜ダム
相変わらず、景観が良いですね。
前回来たときは、冬だったので今イチでしたが、良い所ですよ。
しかし、今日も暑いです。メッシュジャケットでも、停まるとアツい。


12:32 cafe AGUSTA
せせらぎ街道で高山を目指します。
パスカル清美で、昼飯を食べようと思っていたのですが、
ライダーズカフェの看板に立ち寄ってみました。




なかなか、良いお店ですね。
鶏ちゃんホットサンドランチを注文して一服。
バイクは、オーナーが時々入れ替えるそうですよ。


13:23 せせらぎ街道
バイクを走らせていると、良い塩梅に風が当たって気持ち良い。
食後とあって、とても眠たくなります。


15:21 道の駅 風穴の里
高山市街は、信号で止まる度に汗がダラダラ。
これはヤバいと、一気に走り抜けます。
落ち着いた所で、白川茶サイダーで一服。30℃越えは辛いな。


17:22 道の駅 あおき
安曇野のスプーンカフェに寄ったのですが、閉まっていました。
しかたないので、聖高原経由で上田を目指します。
ぜんぜん、知らない道を走りながら、道の駅で休憩。日が沈めば涼しくなるかしら。


18:32 上信越 横川SA
渋滞が酷くなって来たので、上田菅平ICから高速に乗ります。
日が沈み始めると、急に肌寒くなりました。


夕飯を食べようと、店内に入ると、デカ盛りメニューが!
今イチ、体調がよろしくないので、無難な豚汁定食にしました。
次回、挑戦しようかしら。


自宅帰宅   20:43
走行距離     562km
総走行距離  43285km

と、こんな感じのツーリング。
特に観光をしようとは思わなかったので、走るだけでも面白かったです。
ライダーズカフェも色んな所に有るので、探してみたいですね。
帰りは、どうやって帰ろうかしら。