2014年10月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

10/25 岐阜・藤橋の湯でまったりツーリング

お疲れ様です。
日が暮れると、物凄く寒くなってきましたね。
今月は忙しいというか、忙しいです。
またまた、資格試験にチャレンジしていまして、お勉強の秋になっています。

自宅出発   09:20
総走行距離  51169km
バイクも乗る暇が無いので、夜勤明けに無理やりツーリングに出かけます。
GPZ750の先輩も休みで、温泉に行くというので付いていくことにします。

09:30 セブンイレブン 敦賀古田刈店 
早速、待ち合わせのコンビ二へ。
先輩のGPZは、新しくサスを新調してナイトロを入れたそうです。
まだ渋いそうですが、動きが機敏でオーバーステア気味だとか。


10:42 道の駅 星のふる里 ふじはし
近場の温泉でということで、走って良い塩梅にある道の駅へ行きます。
バイクがいっぱい。京都や滋賀ナンバーが多いですね。




ここの温泉は、つるつる系の美人の湯です。
シャワーばかりの生活をしているので、染み渡ります。


昼飯は隣のお蕎麦屋さんに。


松茸ごはんにカレー南蛮そばを頂きます。
松茸の匂いが、ふんわり漂っていて、良いですね。


13:58 (旧)谷汲駅
昼飯を食べた後は、お昼寝して出発。
来た道を戻るのも、面白くないので九頭竜湖経由で戻ろうと思います。
ツーリングマップで気になっていた場所に立ち寄ります。


廃線になった名鉄車両と駅が保存されています。
なかなかノスタリジックな感じがしています。




17:08 道の駅 九頭竜
岐阜の山道を高速移動。先輩は速いんだから・・・。
そんなこんなで暗くなる前に、道の駅に到着です。
紅葉祭りが開催したそうですが、気温が寒くてココアで一服。


18:34  かつ義
夕飯は、お勧めのトンカツ屋かつ義に行きます。


特釀豪快旨かつロース定食。
天元豚でレアで食べれるトンカツ屋は、知る限りここだけですね。
240gのお肉もあっさり完食です。


帰宅     20:45
走行距離     447km 
総走行距離  51616km

と、こんな感じのツーリング。
ほとんど走る抜けたので景色は楽しんでいませんが、山の上は紅葉が始まっていますね。
ニュースで勝山の刈込池が見ごろになったとか。
次の休みに行ってみようかしら。それとも、遠出してみるか考え中です。
去年は異動でバタバタして楽しめませんでしたので、散策してみたいものです。

スポンサーサイト



奥琵琶湖パークウェイで朝錬!ツーリング

お疲れ様です。
レガッタの練習時間が午後からと微妙。
朝早く起きてから、ひとっ走りしてみようと思います。

自宅出発   13:50
総走行距離  50925km

寒い季節になってきたので、冬ジャケを着てみました。
さっさと用意して出発です。

08:14 奥琵琶湖パークウェイ つづら尾展望台 
ズンズンと進んでいくと、ズバッと横を走り抜けられました。
やっぱり、ここは奥多摩みたいに走り屋のスポットですね。


う~ん。台風が近づいているので、景色もイマイチです。


08:45 メタセコイア並木道
どうせならと、寄り道してみます。
まだ、紅葉には早い季節ですので、あまり変わりませんね。


帰宅     19:25
走行距離     244km 
総走行距離  51169km

と、こんな感じのツーリング。
まあまあ、良い感じに走れましたよ。
タイヤが擦り減って来たので、安定性が悪いかしら。

練習後、何気にテレビをつけるとmotoGPがやっていました。
マルケスが総合優勝と新時代の到来ですね。
ヤマハファンとしては、ロッシの優勝シーンも見てみたかった。

10/10 いのししラーメンを食べる!ツーリング

お疲れ様です。
10月は、バイクに乗れる機会が少ないのです。
というのも、美浜町のレガッタ大会に出場してみる事になりました。
敦賀にいるのですから、ここでのイベントは全参加してみるつもりです。

自宅出発   13:50
総走行距離  50925km

夜勤明けの今日は、どうしようかなとツーリングマップを見ます。
あまり遠くへ行くと、夜遅くなってしまうので却下。
久しぶりに周山街道へ行ってみようかしら。

14:33 若狭瓜割名水公園 
名水の瓜割りの滝で一服です。平日なのに、人が多いですね。
コップ一杯飲みましたが、美味いです。
ポリタンクに水を汲んで、新米を炊いてみたいものです。


15:40 道の駅 美山ふれあい広場
名田庄から快走で道の駅に到着です。
時々、食べたくなりソフトクリームは、7月以来です。
ミックスソフトを食べましたが、味が濃いですね。


16:18 いのししラーメン キャプテン
周山街道をひた走っていると、気になるラーメン屋を発見。
昼飯を抜いていたので、早速注文します。


いのししラーメン、味噌とんこつ。
意外とあっさりしていて、良い味をしています。
また来ようかしら。


帰宅     19:25
走行距離     244km 
総走行距離  51169km

と、こんな感じのツーリング。
いのししラーメンには、立ち寄ってよかったです。
おっちゃんが、この先の看板下でネズミ捕りしてるというので、ノロノロ行くと!
おお!この京都のステルス性は凄いですね。捕まえる気満々です。

帰りは、鯖街道で敦賀へ戻りましたが、これは失敗。
真っ暗でヘッドライトが頼り。何が出てくるか怖いコワい。
やっとこさ、帰宅です。

9/28 スーパーバイクレースin岡山ヘ行こう!ツーリング・・・3

お疲れ様です。
引き続いて、メインスタンドへ移動して観戦です。

14:10 J-GP2決勝
日が暮れてくると、メインスタンドの屋根が良い塩梅に影となります。
近くで陣取って観戦です。


なるほど。あの辺りにいけば正面になるのか。




15:10 JSB1000決勝
いよいよ、決勝レースが始まります。
中須賀さんには、頑張ってもらいたいですね。


本当にこのサーキットは良いな。
眼と鼻の先で見れるので、嬉しくなっちまいます。






いよいよスタート3分前です。




そして、スタート!


スタート一週目で転倒車のアナウンス。
誰だろうと聞いていると、中須賀さん・・・!
いや違う、どうもヨシムラのようでした。

そうこうしている内に、中須賀さんブッチギリ。
2位と4.3秒差。ホームストレート分は引き離して、余裕の走行です。
面白い展開ではありませんが、数年前とは違う別格の走りを見せてくれます。

何気に、ヨシムラのサインボードを見てみると、一位との差は43秒台のまま。
2位を走行していたら違った展開になったかも。
なるほど、転倒後も走行ラップは大切なんですね。

そして、チェッカーフラグ!


ヤマハ応援席前でバーンアウトのパフォーマンス!








16:14 駐車場
表彰式にインタビューを聞きたかったけど、こちらはこれから4耐。
足早に帰ることにします。
おお!結構な台数が集まっていますね。


自宅帰宅   20:10
走行距離     558km
総走行距離  50925km

と、こんな感じのツーリング。
帰りは中国道から若狭舞鶴自動車へ抜けてPAで夕食。
高速だけなら3時間半。なかなか近いかもしれないですね。
久々のレース観戦に熱狂してしまいました。
11月にも鈴鹿でファイナル。時間があれば見に行きたいですね。

9/28 スーパーバイクレースin岡山ヘ行こう!ツーリング・・・2

お疲れ様です。
引き続き、ピットウォークから。

13:11 ピットウォーク
ピットウォークに時間が50分と、ゆっくり取られています。
そんなもので、気ままにブラブラと歩き回ります。


色紙でも買えば良かったかな。
スーパーGTと違って、ファンがガツガツしていないのが良いですね。


鈴鹿8耐を走っている姿を見たかったです。




ヤマハタイレーシングのレースクイーンは足が長いですね!
























こんな感じで、ブラブラしちまいましたよ。

9/28 スーパーバイクレースin岡山ヘ行こう!ツーリング・・・1

お疲れ様です。
敦賀に来てから、バイクのイベントに参加していないような。
お仕事で疲れきってしまって、遠出するにも慎重になっていまいます。
ですが、来月も忙しいので、この日ぐらいは頑張ってみようと思います。

自宅出発   03:36
総走行距離  50367km

06:01 道の駅 農匠の郷やくの
暗いうちにズンズンと進んでいきましたが、霧が凄いですね。
手ワイパーでシールドをフキフキしながら進みました。
トイレ休憩をして、早々に出発です。


06:28 藤和峠
ナビにしたがって進んでいくと、竹田城の看板が。
この辺だっけかなと時計を見ると、まだ早いので立ち寄ることに。
入り口まで行くと、警備員が立っています。
なんでも、8時までは入れないので、この先の峠から見ると良いよとのこと。
行ってみると、霧が濃すぎて見えません。


「あっちの方だよね」隣の人も初めてだそうです。
写真を見ながら、あっちかしら、こっちかしら。


もう少し頑張って待っている、霧が晴れてきました。
おお!一瞬でしたが、天空の城が見えましたよ。




07:07 立雲峡入り口
時間があれなので、出発。
反対側にも展望台があるようなので、立ち寄ってみました。
こちら側の方が、風上側なのでよく見えますね。
駐車場は離れた場所にあるので、次回、ここからにしようと思います。


08:11 揖保川PA
下道で行こうかと思ったのですが、竹田城寄り道もあったので、高速で移動。
何気に点数が復活したので、安心といえば安心ですが、中国道は速いな。
晴れてきて暑くなってきました。ちょっと、一服です。


08:56 岡山国際サーキット
美作ICから降りると、なんだかドえらい田舎道を通り抜けます。
「片道4時間は掛かるよ」言われていましたがそのとおりでした。
当日券は高いな・・・。


09:03 ヤマハブース
高らかに響く、エキゾーストノートが良いですね。
早速、イベント広場へ行こうと歩いていくと、ヤマハガールが!
一枚、頂きます。


09:10 スーパーバイクステージ
ちょうど、キャンギャルショーの時間。


ミス岡山にサーキットガールです。


09:15 メインスタンド
キャンギャルショーを見ようかと思いましたが、疲れたのでスタンド席へ。
ちょうど、JSB1000のウォーミングアップラン。
やっぱり、速いです!!!


09:23 激感エリア(ダンロップブリッジ)
せっかくなので、パドックパスを購入しました。
ダンロップブリッジを歩いていくと、すぐ横が激感エリア。
ここのサーキットは、筑波や菅生よりも近くで見れますね。


望遠レンズ無しでも、こんなに良く撮れます。
3.8kmと想像していたよりも小さいテクニカルサーキットですね。
筑波や菅生よりも、近くで見れて臨場感が素晴らしいです。


10:15 Aパドック
朝飯をパドック内のカフェで食べて一服。


ぶらぶらを歩いていると、特二ガールズを発見!


10:00 J-GP3決勝
決勝レースがスタート!勢い良く第一コーナーへ向かって行きます。






暑いので、メインスタンドへ移動。皆さん、日陰から出ませんね。






11:10 ST600決勝
続いて、ST600クラスがスタートです。


スピードが違いますね。うん、ガガガて何の音?


振り向くと、第一コーナーでバイクが宙を舞っていました!
ライダーは大丈夫だったのでしょうか。
第一コーナーの侵入が一番怖くて難しいと言っていましたが、ホントですね。