2014年11月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

11/24 大原三千院、清水寺に行こう!紅葉狩りツーリング・・・2

16:24 京都市円山駐車場
京都市清水坂観光駐車場に駐車予定が、マイカー規制のようです。
一方通行でグルグル回ったので帰ろうかとも思いましたが、空いている場所を発見。
30分100円ですが、安いほうだと思います。


16:53 天下一品 南座前店
前日にTVで特集をしていました。
総本店で食べてみたかったのですが、駐車してしまったので四条通り。
京都に外れ無しというのは本当ですね。今まで嫌いでしたが、これは旨い!


17:12  花見小路
夜間拝観まで時間があるので、ブラブラと観光です。
ここが有名な花見小路。舞妓さんがいるかなと探すも、後ろから車が・・・。
通行規制が解除されると、結構、危ないですね。


17:20 鷲峰山 高台寺
前の人に付いていくと、高台寺に着きました。
ここも夜間拝観の名勝です。暗くなったので始まったかなと思ったら大行列。
どうせ並ぶのならと、今回はパスします。


17:33 二寧坂
夜の町並みも風情がありますが、清水寺へ向かう人でいっぱいです。
おお!後姿が素敵な舞妓さんがいます。


17:51 産寧坂
ちょうど上りきったところで、ストップ。開門まで待つことになります。


18時30分開始予定ですが、昼の回覧者が退出した時点で入れるそうです。
サーチライトが点灯し、徐々に進んでいきます。


18:07 清水寺
ようやく、入り口に到着しました。
駆け込むように、拝観券を買って入場していきます。


工事をしていると聞いていましたが、なるほど。
門が改修作業をしているのですね。


紅葉に京都タワーが輝いています。
夜の街並みは、煌びやかです。


18:46 成就院
『月の庭』が特別拝観できるので、行ってみました。
この景色は見たことがあります。
写真はNG。大きくは無いのですが、後ろの山との調和が素晴らしいです。


18:50 清水寺舞台
いよいよ、目的地へ乗り込みます!


凄い人だかり!!!
流されるように見て回ります。








音羽の滝を迂回する道へ行けば、展望場所へと通じます。
ですが、ギュウギュウ。




やっとこさ、最前列に着きました。
おお!!燃える清水寺ですね。




下から覗くと、骨組みが無骨だこと。


でも、主役は紅葉。赤々と輝いています。




帰宅     21:47
走行距離     265km 
総走行距離  52861km

帰りは京都東IC~敦賀ICまで高速で帰りました。
話を聞いてみると、清水寺は桜と紅葉の時期に夜間拝観をするそうです。
秋が良いという声が多いようですが、春の見てみたいものです。
まあ、来年ですね。
スポンサーサイト



11/24 大原三千院、清水寺に行こう!紅葉狩りツーリング・・・1

お疲れ様です。
去年は引越しで忙しかったので、この時期は楽しめませんでした。
暇を見つけて、お出かけしようと思います。
夜勤明けで、一時間しか寝ていない無茶振りなんですけどね。

自宅出発   10:38
総走行距離  52596km

関西ならではの紅葉を楽しみたいところ。
京都の紅葉は、一度は見てみたいものです。
この時期は、各寺院で夜間拝観が開催されているので、それに合わせて行きます。

11:08 メタセコイア並木道
行きがけに、並木道へ立ち寄ります。
紅葉ランキングで、京都を抜いて滋賀が一番になったそうです。
並木道といえば、やはりここでしょう。


三連休の最終日だけあって、バイクも車もいっぱいです。


12:17  大原 バス停
鯖街道経由で京都を目指します。
途中にあるのが、大原三千院。
時間があるので、散策します。駐車料金は200円です。








12:35 魚山 三千院
名前は聞いたことがあるけれど、実はあまり知らない。
そんな訳で、まったく下調べせず拝観します。
まずは、庭園から。思わず息を呑むほど美しい光景が広がっています。


おお!紅葉が素晴らしい!




小さいお地蔵さんが気になります。
わらべ地蔵というのですね。














拝観したところで、無料のお茶を一服。
金粉入りのお茶は、とても美味しいです。




14:24 南海部品 京都東店
今回は、オイル交換も目的に入っています。前回の交換から3000km。
最近、クラッチの調子が悪いので、そろそろOHです。
新車の話もありましたが、車検を通すので、まとめて整備してもらう予定です。



但馬安国禅寺ドウダンツツジを見に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
なかなかお仕事が忙しくて、お休みがないこの頃です。
それに付け加えて、給料アップのために資格を取ろうと頑張っているますが難しい。
そんなこんなで、深まる秋が過ぎ去ってしまいそうで、焦っちまいますよ。

自宅出発   11:19
総走行距離  52231km

お休みがないので、どうにかして無理やりバイクを乗る日を作ります。
この季節は、日本海側特有の天気予報が当てになりません。
日差しが出ていれば良い方なので、早速、出発します。

12:38 道の駅 名田庄
雨が降っていたようで路面が濡れています。
山々が黄色くなり、秋だなと思っちまいます。
日が暮れるのも早いですし寒くなるので、トイレ休憩だけです。


13:14 かやぶきの里
日差しが出ていると、山の色栄えが素晴らしいので、立ち寄ってみましたが・・・。
こちら側は曇っていて、どんよりしています。
茅葺屋根の修理をしているようで、冬支度でしょうかね。


14:58 日本一たい焼 京都福知山野花店
以前、通りかかった時に気になっていたお店です。
注文してからたい焼きを作るので、出来立てホカホカ。
カリカリの皮に餡子と餅が絶妙のバランス。これは旨いです!!!


15:24 安国禅寺 駐車場
寄り道もせず、今回の目的地へ一直線。
豊岡というと事は、人里離れた感があって寂しい所ですね。
道が合っているのかな?と思っていたら、管理の方が居ました。


15:40 安国禅寺
拝観料は300円。
思ったより小さいお寺ですね。
人が群がっている。ああ、なるほど。






額縁のような景色。
美術館で絵を眺めているような感覚になりますよ。


下のほうは、過ぎてしまっているそうですが、赤色が映えます。
ドウダンツツジの木が一本だけというのも、魅力があります。


ここの住職さんが大らかで、開放しているそうです。
連日テレビ局が訪れているそうで、分かる気がしますね。
想像以上に感動する場所ですよ。


自宅帰宅  18:43
走行距離    365km
総走行距離 52596km

と、こんな感じのツーリング。
帰りは、高速道路で帰宅しました。10℃を切ると寒いです。
会社を休めれば良いのですが、そういう訳にもいきませんからね。
今月は、あと一回乗れれば良いかしら。その前に雪が降りそうで怖いです。

10/31 岡山・カキオコを食べに行こう!ツーリング

お疲れ様です。
職場で風邪が流行っていまして、自分も体調不良です。
気をつけているつもりですが、昼と夜の温度差が激しいと辛いですね。
栄養ドリンク片手に、ぼちぼち頑張っています。

自宅出発   05:53
総走行距離  51616km

前日に職場で歓送迎会がありまして、飲みながらツーリングの話をしていました。
大山へ紅葉を見に行こうと計画していたのです、
日帰りならここがいいじゃないのと、教えてもらったので早速行ってみようと思います。

08:26 西宮名塩SA
京都東ICまで湖西線を使って向かいます。平日の早朝は、渋滞していますね。
それでも順調に、山陽道へ入ります。
大阪の町並みを見ながら、首都高よりは走りやすいのですが、勝気なドライバーも多い。
トイレ休憩で一服です。


10:25 書写山ロープウェイ
どうせ行くならと、姫路城を見たいので、その周辺を検索。
NHK大河ドラマやラストサムライのロケ地は、見てみたいと寄ってみることに。
ですが、ナビに騙されて、山陽道姫路西、東を往復しちまいました。


10:54 圓教寺 摩尼殿
ロープウェイに乗って、散策です。








おおよそ歩いて、歩いて15分で摩尼殿に到着します。
清水寺と同じ作りで、下から見るとなるほどなと思います。






11:17 圓教寺 大講堂
さらに歩いていくと、大講堂に到着します。




黒田官兵衛の撮影写真が展示されていて、エキストラには町人が手伝ったそうです。
時代劇を行ったら絵になるでしょうね。








12:26 姫路城
そろそろお腹が空いて来ましたが、姫路城へ立ち寄ります。
大手門前の駐車場へ入ると、バイクは無料なんですね。


大天守保存修理工事の外装が終わったようで、その全貌が現れました。


真っ白な城壁は、ピカピカですね。


3月26日にグランドオープンで、ブルーインパルスが空を舞うとか。
見てみたいものです。


14:26 まるみ
国道250の海岸線を走って、日生を目指します。
道の駅みつからは、七曲りと言われているそうで、カキの養殖場を見ながら快走します。
着きましたが、店がわからない。うろうろして見つけました。




さっそく、カキオコ特盛を注文です!
ここ以外にはタマちゃんも有名だそうですが、大阪焼きだそうです。
こちらは広島焼き。そしてこのカキの量に驚きます!


初見で来る人は、滅多にいないそうです。
先輩いわく、おばちゃんの気分しだいでカキの量も変わるとか。
食べると香ばしい味わいが口いっぱいに広がります。


自宅帰宅  20:02
走行距離    615km
総走行距離 52231km

と、こんな感じのツーリング。
数あるB級グルメでも、カキオコほどリッチな物はないですね。
11月からカキのシーズンだそうで、もう一度いってみたいです。
帰りは雨が降ってきてしまい、カッパを着て激走します。
高速道路で一本道。後ろからプリウスに追いかけられて怖かったですよ。
大阪は怖いな・・・。