2015年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

1/22 ラーメン巡り『俺のラーメン あっぱれ屋』

お疲れ様です。
先日、すき屋の牛丼キングをチャレンジしてみました。
当時はメニューにありましたが、高校生が食い散らかすとかで消滅。
それでも、注文すると出てきます。
その量は1kg。翌日は、夜勤だったんのですが、朝がしんどかったです。
しばらくは、すき屋へは行きませんね。


お腹が落ち着いた頃に食べたくなるのが、やっぱりラーメン。
相変わらず敦賀の天気は悪いので、さっそく京都へお出かけします。
場所は宇治の山の中。それでも、雨の中この行列です。


傘を忘れたので、近くのコンビ二へ戻って並びます。
待つこと20分。ようやく店内へ入れました。
どれにしようかな?ここは濁とろ塩チャーシューメンにしますか。


さらに10分待って、ようやくカウンターへ。
待ちに待った、ラーメンの登場です。


魚貝系豚骨塩ラーメンは食べたことがありませんでしたが、これは旨い。
一見、少なそうに見えるすり鉢状の器も、意外と量が多くて並で満足です。
一杯のラーメンで幸せになりました。

しかし、京都は市街地から離れた所にラーメン屋があるのはなんですかね。
バイクで行っても、ちょうど良い距離ですので、散策してみようかしら。
スポンサーサイト



ラーメン、本店巡りの巻

お疲れ様です。
久々にブログを更新です。
年末のお仕事で忙殺されてしまい、書く気力が沸きませんでした。
今年の雪は激しいですね。敦賀の正月ですらこれですからね(笑)


それでも、バイクを持ち帰ってからは、車で京都へ遊びに行っていました。
カップラーメンで知っている本店が多いんですよね、ラーメンの。

12月09日 天下一品 総本店
豚トロチャーシュー麺。
こちらに来てからはまっています。
咽るほどのトロトロスープが堪りません!


この日は、平等院鳳凰堂へも行ってきました。
10円玉の絵。思っていたより小さくでビックリです。


12月13日 無鉄砲 本店
奈良の県境にある無鉄砲本店。
豚骨ラーメン部門No1の味は、どうかしら。
でも、遠かった。あまりにも田舎過ぎて有るのか信じられなかったです。


14時頃でも順番待ち。
やっと来ました。とんこつチャーシュー!
これは旨い。味が濃いので、替え玉をしたら良かったかも。
それでも、あの味わいは忘れられないです。


12月25日 魅力屋 本店
天下一品にほぼ対面にある魅力屋。
カップ麺で知っていましたが、実物はどんな味かしら?
九条ネギラーメンは、すっきり醤油に相まって絶品。
醤油は好きではないですが、これはイケル!


01月08日 有機栽培野菜のラーメン すみれ
津市の本店へ行ってみました。
新・味噌Ⅱにチャーシュー全乗せ。
すっきり味噌味は、ゴテゴテしていなくて良いですね。
次回は新味噌3に厚切りチャーシューを頂きたい!


と、こんな感じのラーメン巡り。
関東の都内へはラーメン巡りをしたいとは思わないのですが、
こちらはドライブついでにちょうど良いです。
次回は、どこに行こうかかしら。