2015年02月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

2/19 房総半島、菜の花ツーリング

お疲れ様です。
久しぶりの3連休!埼玉へ帰ります。
車で帰ろうかと思っていたのですが、仕事が忙しく疲れているので新幹線で。
やっぱり、速いですね。あっという間でしたよ。
でも、びっくりです。敦賀よりも大宮のほうが寒くて。どうなっているのかしら?

自宅出発   09:23
総走行距離  53499km

前日が雨で雪が降ると予報されていましたが、見事な晴天。
こんな日ならばと、久々にバイクを引っ張り出します。
バッテリーが上がっているかなとドキドキしましたが、一発始動!

10:58  海ほたるPA
気持ち良く走れる所で今の季節ですと何処かしら?
快調に走りたいので、首都高を走って千葉へ行ってみようと思います。
しばらく走ると、回り方がスムーズに。
1ヶ月以上、エンジンを掛けていないと、オイルが落ちていますね。
久々の海ほたる。通行料が安くて助かります。


12:11 まるよ
房総スカイラインも無料かしているんですね。
新しい道も出来ていますし、鴨川への道順は近くなったようです。
道すがら、名店まるよを発見!


昼飯はここにします。
名物のジャンボ海老フライ定食!えびちゃんがホクホクです。
マグロの花が咲く鉄華丼も魅力的でしたので、次回はこちらにしようかな。


12:51 道の駅 和田浦WA・O!
外房黒潮ラインを走っていると、見慣れない物を発見!
シロナガスクジラ全身骨。いつのまにこんなのが出来たのかしら。
和田浦は鯨を推しているようです。




13:22 白間津花畑
お花摘みの名所ですね。
まだ、満開という訳ではありませんが、観光客がぼちぼち来ています。
今週末からが良いじゃないでしょうか。


13:45 安房神社
職場の同僚に厄年が多くて・・・。
何かと不運が多くて、飛び火しないように参拝です。
静かで良いですね。


13:52 房総フラワーライン
菜の花が満開です。
黄色いラインが素敵ですね。


蜂さんが蜜を吸っていて、一足早い春を感じてしまいます。


15:39 海ほたるPA
帰りは一気に高速で。
海ほたるで、ピーナッツソフトを一服。うまし。


勝浦のビックひなまつりの告知もされています。
関西ではどの辺が有名なんだろう?


帰宅     18:32
走行距離     372km 
総走行距離  53861km

と、こんな感じのツーリング。
山手トンネルを通りたかったのですが、どこから入るのだろう?
イマイチ、分かりませんでした。
しばらくいない間に、道がガンガン変わっていくので、面白いですね。

帰りがけYSP東大宮店へ寄って、新車を見学しましたが、なかなか良いです。
R25はタンクが小さくてビックリ。
ヤマハ車をあまり見かけない北陸ですので、眼の保養になりました。

次回は、大阪モーターサイクルショーでバイクを敦賀に持って帰りたいので、もうしばらくの冬眠です。
ああ、早く春がこないかしら。
スポンサーサイト



『Kawasaki Ninja H2R モーターサイクルフェア』へ行こう!

お疲れ様です。
バイクを実家に置いているので、乗りたくても乗れない日々が続いています。
ヤマハの新車も気になりますが、こちらは関西。
カワサキオーナーが多いので、例のあのバイクの話題です。

先日、GPZの先輩がカワサキワールドに行って、写真を送りつけて来るは、来るわ。そんなもんで、今日のお休みは行ってみようと思います。

09:56 神戸海洋博物館
10時開店ですが、凄い行列。
もっと閑散としていると思ったのですが、見てみたいですね。


10:26 カワサキワールド
展示場の方かなと歩いていくも、会場が違うな。
反対側へ行くと、ありました。


ハーフカウルにウイングとは、斬新です。
レースマシンとは違って、300km/hを想定しているのでF1と同じアップ顔。
造形美が美しいですね。






やたら滅多に細いフレーム。自転車のフレームかと思いましたよ。
エンジンがフレームと化して、お飾りになっているのかと思いきや違うですね。


川崎重工の技術でトラスト構造の細い鉄フレームを作ったそうです。
アルミフレームだと硬すぎて、外乱にきつい。
その点、鉄のしなる特性がいなしてくれるので、とても扱いやすいですって。




魅力的なのはスーパーチャジャー。
専用設計のエンジンは高効率で空気を圧縮。
インタークーラー無しというのも、良いですね。


こっちは、市販車。ごっついです。




まるで鏡のようなボディ。
塗料も特殊で、この輝きはガラスコーティングとは違った味わいです。












ちばるVS開発者のスペシャル対談。
デザイナーは14Rを手がけていて、しかも29歳だとは驚きです。


Ninjaは、ファン・トゥ・ライドの総称。
H2のコードは、よりパワーを。
川崎重工全てが関わっているので、川のエンブレムは唯一つけられたそうです。

『ぜひ、跨って下さい。その細さに驚きます』といっていましたが、
どんな感じなんだろう。
日本国内には無いそうですが、モーターサイクルショーで跨げるかしら。



外では、スーパーバイク優勝マシンが展示しています。


昼飯は希望軒へ。
とんこつラーメン大盛り。意外とあっさり系で食べやすいです。


と、こんな感じのお出かけ。
久々に興奮してしまいました。やっぱりバイクは良いですね。
何より、この一台のために行列が出来るカワサキワールドは熱いです。
早く、春が来ないかしら。待ち遠しいです。