2015年05月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

5/27 奈良健康ランドへ前泊ツーリング

お疲れ様です。
梅雨入りが遅れているようで、助かりますね。
今回は2連休。前回は西へ行ったので、南へ行こうと思います。
夜勤明けなので、宿泊先を目指すべく移動です。

自宅出発   14:39
総走行距離  58286km

日中は気温が30℃超えです。
湿度が低いから良いですが、やっぱり暑いですね。
とりあえず、メッシュジャケットを着て出発です。

19:05 岩室食堂
天理スタミナラーメン本店で食べようかなと行って見たら休みでした。
お腹が、ぐうぐう鳴るので、ここにします。
秋刀魚に豆腐。和食は旨いです。




19:35 奈良健康ランド in 天理市, 奈良県
何年ぶりかしら。初めて関西へ来た時以来ですね。
ゆっくりお風呂に浸かって、リクライニンシートで休憩。
レースを見ていたら、寝ちまいましたよ。


帰宅     20:22
走行距離     163km 
総走行距離  58449km

と、こんな感じのツーリング。
夜勤明けは辛いですね。眠気との戦いです。
それよりも、今回は暑さが酷くてビックリです。
最高で33℃。色々とフラフラする一日でした。
スポンサーサイト



5/22 鳥取砂丘と西の大山ツーリング・・・2

12:19 地蔵峠展望駐車場
大山は、とても走りやすいですね。
これほどの峠があったのかと驚きます。
何気に見晴らしが良い場所があったので、一枚。最高です。




12:40 鍵掛峠展望台
鳥取は、車が少ないですね。
ウィウィと走っているのですが、一向に車が見えないし、すれ違わない。
緑のトンネルとコーナーを駆け抜ければ、絶景が現れました。




13:10 角磐山 大山寺
泊まりがけで来れば、もっとゆっくり出来たのですが、日帰りなもので。
とりあえず、急ぎ足で参拝です。
やっぱり、前泊すれば良かった。






13:35 大神山神社 奥宮
大山寺入り口から500m先にある神社。
細い道を歩いて行けば、山門が見えてきました。
まるで城跡のような寺ですね。






14:57 金持神社
マップを見ると、有名な金持神社を発見!帰りがけ、立ち寄ります。
ご神体がお金に関わるものではなく、名前から近年、注目を浴びているよう。
御朱印も書き置きを貰って貼り付けます。








16:14 道の駅 久米の里
岡山側から下道を抜けていき、適当な道の駅で休憩すると!!
おお。ここがあのZガンダムの場所ですか。
何々。油圧式で足が動くんだそうです。


17:25 加西SA (中国自動車道上り線)
ゲゲゲの鬼太郎の饅頭が今回のお土産。
レジのお姉さんが「ありがとうごさいます⤴」と伸びやかに声が上がる。
北陸では聞かない方言に新鮮味を感じちまいます。


18:24 西紀SA
夕日が眩しいこの時間帯。早めに夕飯を食べて一服です。
日が沈むと、気温がグンと下がるので、寒い寒い。


帰宅     20:22
走行距離     749km 
総走行距離  58285km

と、こんな感じのツーリング。
強硬なロングツーリングですが、意外と走りきれるものですね。
大山は大阪や神戸からだと3時間で着くとか。
職場で話したら、穴場が色々あるそうなので、次回行ってみたいものです。

5/22 鳥取砂丘と西の大山ツーリング・・・1

お疲れ様です。
梅雨入りのニュースが流れています。
バイクを乗っても楽しい時期が、もう終わるのかとドキドキしちまいますね。
休みの日は、少しでも乗りたいところです。

自宅出発   05:28
総走行距離  57536km

天気予報も良いですし、どこにしようかな?
淡路島も良いけど、どうせなら西へ行ってみようかな。
ツーリングマップを見つつ、決断。早々に寝て、朝一で出発です。

08:11 道の駅 ようか但馬蔵 in 養父市, 兵庫県
小浜から舞鶴西まで舞鶴若狭道で走り、下道を抜けます。
いや。朝は寒い。気温13℃から除々に上がってきましたが、冷えますね。
冬ジャケットで正解でした。トイレ休憩で一服。


09:31 浦富海岸 in 岩美郡岩美町, 鳥取県
去年、来た時は大風で、いまいちでしたが、今日は快晴!
これは最高です!


09:36 城原展望駐車場 in 岩美郡岩美町, 鳥取県
さすが山陰ジオパーク。
海岸線が素敵です!


更に進んで、港町から見える鳥取砂丘はデカイですね。


09:57 鳥取砂丘
おお!!
天気が良いと最高です。




写真では伝わらないかもしれないですが、この丘がまた高い。
丁度、ツアーの子どもたちが駆け下りて行きましたが、凄いこと。
私だったら転がり落ちますね。
















10:37 道の駅 神話の里白うさぎ in 鳥取市, 鳥取県
因幡の白兎伝説の場所ですね。


道の駅にある白兎神社へ参拝です。






手水舎に近づくと、音楽がなってビックリ。
恋愛成就の神様のようで、祈願です。
御朱印も貰いました。


11:32 道の駅 大栄 in 東伯郡北栄町, 鳥取県
名探偵コナンの作者、青木剛昌の出身地。横の道はコナン通りです。
また、道の駅、第一号の所。コナン君と一枚。


11:45 青山剛昌ふるさと館 in 東伯郡北栄町, 鳥取県
道の駅の裏に、ふるさと館があります。
ちょっと、見学です。


個人的にはコナンよりもヤイバの冒険活劇が好きでしたね。
それに、学生時代のシャアコスプレ衣装まであったのは驚きです。
執筆部屋のレプリカも見れるので、ファン必見です。


入り口のワーゲンは、あがさ博士の車。
ナンバーまで凝っていて、良いですね。


5/9 善光寺で御開帳!Uターンツーリング

お疲れ様です。
なんだかんだで、GWも終了です。
やっぱり実家が良い。埼玉が、関東が良いですよ。
といっても、明後日からお仕事ですので、そそくさと帰ります。

自宅出発   09:39
総走行距離  56928km

せっかく、洗車してピカピカにしたのですが、雨マーク。
しかも、全国で雨とは祟られていますよ。
首都高は混みそうなので、帰りも北陸道経由で行こうかしら。

10:37 カインズホーム川島インター店
全く、雨の心配をしていなかったので、カッパを持って行きませんでした。
急遽、適当な雨具を買って準備です。
バイク専用品より、作業用の方が機能が高かったりしますので、オススメ。


12:29 東部湯の丸SA (下り)
東松山ICから、一気に駆け抜けます。
お腹が空いたので昼飯、牛に引かれて善光寺丼!


13:52 善光寺 本堂
どうせならと、7年に一度の御開帳を見ようと、善光寺へ向かいます。
バイクは第一駐車場で500円。16時までと時間制限付きです。
早速、本堂へ向かうと大行列です。




回向柱を触るのには、かなり先まで並ばないとダメなよう。
いや~、舐めていました。


ということで、空いている山門を拝観です。
中には四国八十八ヶ所のご神体があり、一度に巡ることが出来るとか。
外からの風景を見ると、やっぱり大行列。




とりあえず、御朱印を貰いに並びます。
コレがまた1時間待ち。渡してから貰うまでに1時間だとか。
しあわせ御朱印セットをお願いしましたよ。


1時間と案内していますが、並んでいる時に見ていると大体20分くらいかな。
その間に大勧進を参拝です。


戸隠神社も式年大祭でしたっけ。両詣をしてみたかったです。
それ以外にも、パワースポット巡りなんかもやっていますね。






18:41 道の駅 親不知ピアパーク
16時前に善光寺を出発。
白馬経由で糸魚川へ抜け、日本海側を走ります。
夕日がとても綺麗な時間帯。親知らずで1枚です。


19:49 小矢部川SA (上り) in 小矢部市, 富山県
敦賀まではまだ遠いですね。
お腹が空いたので、SAで昼飯です。
ほたるいか丼とうどんセット。明日は、マラソン大会ですので、炭水化物盛り!


帰宅     22:02
走行距離     608km 
総走行距離  57536km

と、こんな感じのツーリング。
バイクは雨で、ボロボロになってしまいましたが、充実したツーリング。
何気に風邪も回復したので、楽しめましたよ。
御朱印帳もこの通り。回向柱守りも買ったので、飾って置こうと思います。


ミシュラン・パイロットロード4のインプレ

お疲れ様です。
交換してから1500km走行しました。
どんな感じのタイヤか気になるところ。
私的に感想を書いてみようと思います。

前のタイヤがPR2。
それと比べると、若干緩やかな感じです。


最初はフラフラするタイヤで、バンクするだけでは曲がらない感じ。
このタイヤは失敗だったかなと思っていましたが、慣らすとそうでもないみたい。

しっかりブレーキングすれば、グンと曲がるし、リヤも滑らない。
立ち上がり重視で走れば、全然問題なし。スポーツ走行が出来ます。


雨の中でも走りましたが、滑る気配なし。この辺の安心感が秀逸です。

PR2と、どっちが良いかと、晴だったらPR2ですかね。
フィーリングが合っていましたから。

PR4は、ツーリングのタイヤで、スポーツも出来る感じですので悪くは無いですが。
もう踏み出来る、安心感が希薄かな。
それでも、ロングツーリングでは違和感無いですので、良いかもしれない。
ちょっとした差ですが、後はライフがどこまで保つか。
乞うご期待です。

5/7 夜のラ~ツーリング

お疲れ様です。
バイク屋さん繋がりで、夜のツーリングのお誘いに。
久しぶりにラーメンを食べに行こうと思います。

自宅出発   19:56
総走行距離  56885km

21:36 ドン-キタモト in 北本市, 埼玉県
予定していたラーメン屋さんが定休日。
そういう訳で、北本のラーメン屋さんへ向かいます。


早速、注文。4匹が食う!


私は、大味噌ラーメン。
風邪を吹っ飛ばすためにニンニク入れです。
コッテリ系でコレは新しい風味。悪くないです。


帰宅     22:54
走行距離     163km 
総走行距離  56928km

と、こんな感じのツーリング。
ニンニク系のラーメンは、やっぱり関東のほうが旨いです。
味の引き出し方を分かっているというか、何とも言えません。
ですが、翌日、パンチが効いてトイレに引きこもっていましたよ(笑)

第12節 大宮×北九州 2-0

お疲れ様です。
埼玉に帰省したからには、サッカーが見たい!
一ファンとしては、J2に降格してしまったアルディージャが気になります。
久しぶりのホーム試合。気合が入ります。



新しい選手も多いですが、やっぱり生が良いですね。


そうこうしているうちに播戸選手が、先制ゴール!
あの播戸選手ですよ。凄い人が来ているんですね。



J1昇格への道は、茨の道。
下位のチームとは違うところを見せつけないと勝ち上がれません。
それでも、一年で戻れると希望できるプレーが見られ楽しみです。


でも、やっぱりスター選手は違います。
ヒーローインタビューが今までになかった雰囲気に。
やっぱり、ホームが良いなと思っちまいましたよ。


5/5 埼玉へ帰省ツーリング・・・2(群馬・志賀草津高原編)

13:05 名立谷浜SA (上り) in 上越市, 新潟県
またまた高速道路で移動。
昼飯は、喉が痛く食欲が無いので、名物つるてん蕎麦を頂きます。


交通情報を見ると、本日は関越が混むパターンです。


13:44 新井ハイウェイオアシス in 妙高市, 新潟県
上信越に入りましたが、ここから先、断続的な渋滞。
急いでいないので、下道で向かうことにします。
妙高の山々には、見惚れちゃいますね。


15:13 志賀草津高原道路
2年ぶりの高原道路。やっぱり、このコーナーはイケています!
後ろからZZRと追いかけっこをしましたが、フルバンクできるのが良いですね。
直線系の街道しか無い関西では、羨ましく感じてしまいます。


しかも、この景色。素晴らしいです。






さすがに白根山山頂の御釜付近は駐停車禁止でしたが。良いですね。


まだ、雪回廊も残っているし、スキー場も運営しているのは驚きです。






17:12 草津温泉 大滝乃湯 in 吾妻郡草津町, 群馬県
草津温泉がオシャレな町並みに変貌しています。
湯の花畑の温泉は、バイク駐輪禁止になっているし、なんだか違う。
個人的には、気楽に入れた前のが良かったかなと思ってしまいます。


18:27 榛名湖 in 高崎市, 群馬県
榛名山経由で帰ります。
ついに旧国道145が通行止めに。あの道は良かったのに。
一年で色々変わります。なんだか浦島太郎のようです。
しかし、こちらは人がいない。


それもその筈。桜が咲いている寒さですもの。


18:38 高根展望台 in 渋川市, 群馬県
この時間から、レーシングサウンドを轟かす輩がいるんだな。
久しぶりに見る渋川伊香保温泉街は、なかなか素敵です。


19:37 上里SA (上り) in 児玉郡上里町, 埼玉県
渋川伊香保ICから高速で移動。
ここから先が渋滞なんです。やっとこさSAに到着。
上州肉まんで、気合を注入です。


帰宅     21:48
走行距離     668km 
総走行距離  56877km

と、こんな感じのツーリング。
風邪を引きながら、何とか実家に帰りました。
体調が良ければ、もう少し満喫、出来たのですが、余裕がありませんでした。
こんな感じの帰省。まあ、思う存分乗れたらか良いかな。

5/5 埼玉へ帰省ツーリング・・・1(富山・海王丸編)

お疲れ様です。
今年はGWに十連休を取りました。
さっさと帰って、実家でゴロゴロしたいな~思っていたのですが・・・。
頭らか風邪を引いて、4日目には中学以来の布団で寝込んでしまいましたよ。

自宅出発   05:47
総走行距離  56209km

バファリンは、優しさで出来ているのね。
痰に咳が止まらない。前日は全身筋肉痛に熱まで出て悲惨でした。
本当に目をつぶると夕方ですから、死ぬかと思いましたよ。
体調70%ですが、お薬を飲んで頑張って帰ります。

06:04 しおかぜライン
今回は東名が前日40kmの渋滞だったにで、北陸道経由で帰ろうと思います。
久しぶりのしおかぜライン。さすがにこの時間帯は空いていますね。


こちらは越前海岸から若狭敦賀湾を一望です。
奥にみえるのが、もんじゅです。


07:57 尼御前SA (下/新潟方面)
PA内は車で一杯です。
あまりお腹が空いていないのですが、きっちり朝食を取ります。
う~ん。全然、味がしない・・・体調が悪いな。


09:10  砺波チューリップ公園 in 砺波市, 富山県
南砺ICを降りると、警備員が案内しています。
どうもチューリップフェアの案内のよう。早速、行ってみます。


これが噂のチューリップフェア。
富山は観光名所だと知っていましたが、見るのは初めて!
ワクワクしますね。






チューリップタワーに登って見ます。


今年は、北陸新幹線の地上絵らしいのですが見えるかな。




なんでも、気温が高く早咲だったらしく植え替えしたようです。

10:14 高岡おとぎの森公園 in 高岡市, 富山県
南砺で降りたのは、ここに行きたかったからです。
藤子・F・不二雄の出身地は高岡だそうです。
そんな訳で、あの空き地が見事に再現。空いている時に来てみたかった。


11:07 海王丸パーク in 射水市, 富山県
日本の航海練習船で大型練習帆船。
幌全引き下げは期間限定ですので、見てみたかった。
ここに行くまでは、車の渋滞で大変。一度、橋を渡ってUターンしましたから。




乗組員が笛に合わせて、幌を下ろします。


なかなかの壮観。これは凄いですね~。


最後は、乗組員が看板に整列。
笛と共に敬礼からの挨拶が、素敵です!