2015年06月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

6/14 能登半島ツーリング・・・2

11:27 世界一長いベンチ in 志賀町, 石川県
富来に世界一長いベンチがあると知っていましたが、どこだっけかな?
着いてみると、道の駅、すぐ側だったんですね。
いや~長いわ。


12:12 諸岳山 總持寺祖院 in 輪島市, 石川県
山門の工事が終わったかなと行ってみると、まだ継続工事中。
7年掛かりで工事するとかで、全貌が現れるのは、まだ先のよう。
御朱印がカッコよく、能登だわなと思っちまいました。








13:01 道の駅 千枚田ポケットパーク in 輪島市, 石川県
どうせならと、千枚田へ行ってみました。
観光バスが一杯です。
もう少しで、ランチが品切れになるところでした。


14:03 キリコ会館
キリコ会館がリニューアルオープンしたそうです。
おお!四階建てビル相当のキリコは、迫力がありますね。
裏側には、綺麗な絵が書かれています。
もちろん、朝ドラの『まれ』のキリコも。
















15:52 高松SA / 道の駅 高松 in かほく市, 石川県
SAで一服。
今回のお土産は、北陸新幹線のお饅頭です。


帰宅     18:31
走行距離     549km 
総走行距離  59551km

と、こんな感じのツーリング。
意外と日帰りで奥能登まで行けますね。
だんだんと知っている道になったので、気疲れがしない分、楽ですよ。
梅雨前線が上がって来るまでには、晴れ間を見つけて走りたいです。
スポンサーサイト



6/14 能登半島ツーリング・・・1

お疲れ様です。
先日、同僚が石川県の七尾に旅行へ行ってきた話をしていました。
ここの所、ゲンナリしていた彼がスッキリしていたので、良いなと。
せっかくの休日なので、能登半島へ行こうと思います。

自宅出発   07:33
総走行距離  59012km

またまた、健康ランドに泊まろうかと思ったのですが、疲労困憊。
珍しく床の上で、爆睡してしまいました。
お陰様で左足が痛いながらも、天気予報を見て出発です。

08:40  尼御前SA (下/新潟方面) in 加賀市, 石川県
日曜日なので、敦賀ICから一気に金沢東ICを目指します。
結構、快調に進むも対向車線では、覆面Pに捕まる車もちらほら。
石川県はダメですよ。SAで朝食です。


09:42 千里浜 in 羽咋郡-羽咋市, 石川県
せっかくなので、千里浜なぎさドライブウェイです。
車も多く駐車して、夏のバカンスの楽しんでいますね。
洗車したばかりなので、そ~と進んで一枚です。




09:57 羽咋駅 (Hakui Sta.) in 羽咋市, 石川県
羽咋駅には、面白いモニュメントが。
『ズズズズズ』
他にもあるはずなんですけどね。見つからなかった。


10:16 気多大社 in 羽咋市, 石川県
能登国一宮です。
山門に巫女さんがいて、何かの行事かなと行ってみると、説明をしてくれました。


御朱印を貰うと『氣』の一文字をもらいました。
氣多の氣、入らずの森より授かりし氣。という事で、リビングに飾っています。




10:54 能登金剛
おお!
ここからだと、巌門がよく見えますね。


11:13 能登金剛センター 厳門本店 in 羽咋郡, 石川県
巌門は、ゆっくり回ったことがなかったので、散策します。
ちょうど、遊覧船が回って来ましたので、良いタイミングでしたよ。
海が綺麗ですね。






お散歩・敦賀半島ツーリング

お疲れ様です。
お休みの日になると雨になるジンクスはあるようで。
西日本は午後から荒れ網様の天気になるそうです。
う~ん、なかなか上手く行きませんね。

自宅出発   10:40
総走行距離  58968km

とりあえず、洗車から。
この季節は虫がこびり付いて嫌になります。
ワックスも掛けてピカピカ!ひとっ走りして来ようかしら。

10:59 水島
午前中なら天気が持ちそうなので、敦賀半島をお散歩します。
敦原側には行った事がなかったので、行ってみることに。


あれが水島ですか。北陸のハワイ。
もっとアピールしたらイイのに。勿体無いと思う所です。


11:15 水晶浜海水浴場
青空が見えれば最高なんですがね。
そろそろ海の家が立ち始めました。
夏も間近ですね。


帰宅     11:44
走行距離      44km 
総走行距離  59012km

と、こんな感じのツーリング。
昼飯を食べてゴロゴロしていたら、突風が吹き荒れて激しい雨。
夕飯を買いに外へ出ると、バイクカバーが、はち切れていましたよ。
まあまあ、次の休みまで情報収集をしようと思います。

5/28 高野山と酷道ツーリング・・・2

10:39 柳本橋
野猿を見ようと寄り道したのですが、これかな?
後で調べたら違っていました。この辺は吊り橋が多いですね。
途中にあった吊り橋は、板が腐っていまいしたが、これは渡れそうです。






11:09 道の駅 奥熊野古道ほんぐう in 田辺市, 和歌山県
天気は快晴。無風で止まると暑いです。
ちょっと、一服。熊野神社まであと少しです。


11:17 熊野本宮大社 in 田辺市, 和歌山県
やっと、到着です。久しぶりですが、雰囲気が良いですね。










12:00 喫茶きっちん
昼飯は、目の前の喫茶店です。
日替わりランチで一服。なかなか美味しいです。








12:46 南紀熊野ジオパーク
オトノリというV字谷です。
岩の光景が素晴らしくて、思わず立ち止まってしまいましたよ。




13:15 池原ダム in 吉野郡下北山村, 奈良県
関西屈指の巨大ダムだそうで、R169から眺めると、本当にデカイ。
ゆっくりしたい所ですが、敦賀までの時間感覚が分からないので、すぐ出発。
一泊だけだと、キツイですね。


14:12 道の駅 杉の湯川上 in 川上村, 奈良県
ここでお土産を購入です。


15:16 道の駅 針T・R・S (針テラス) in 奈良市, 奈良県
いや~暑い・・・。
よっとこさ、ここまで来ましたよ。
しかし、平日なのにバイクが多いとは。メッカは違いますね。


帰宅     19:09
走行距離     519km 
総走行距離  58968km

と、こんな感じのツーリング。
最後はR25~甲南IC~京都東IC~湖西線で敦賀に帰宅。
天理から出発すれば、紀伊半島も伊豆半島と同じ感覚で回れるかしら。
西よりは断然面白く、私は峠道が好きなんだな~と思っちまいました。

5/28 高野山と酷道ツーリング・・・1

お疲れ様です。
一夜明けた朝4時。
最近は日が昇るのが早いので、この時間に起きてしまいます。
ひとっ風呂浴びて、出発準備をします。


奈良健康ランド
出発     05:34
総走行距離  58449km

メッシュジャケットで出発したら、寒い寒い。
カッパを着込んで、丁度良いくらい。
寒暖さが激しいとキツイですよ。

07:38 高野山 金堂
途中で朝飯を食べてから、一気に高野山を目指します。
ここが葛城山か。来年は一目百万本を見てみたいなと思いならがズンズン。
やっと、到着です。


前回、来た時は改修工事中だったので、その全貌が見えました。


高野山開創1200年ですからね。
朝一のこの時間帯は誰もいません。
ちょっと、散歩して行きます。




08:22 道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー
高野龍神スカイラインを駆け走ります。
気持ち良いですね。奈良の森林は深いこと。見栄えが違って新鮮です。
あっという間に、道の駅に到着です。




08:53 道の駅 龍神 in 田辺市, 和歌山県
熊野サイダーで一服。
R424~R480経由も良いけど、どうせなら熊野神社へ行こうかなと。
ツーリングマップを片手に考え中。


09:14 酷道424
「国道311経由で行きなさいよ」という看板があったですけどね。
最短だろうと抜けたのが間違いだった。
道は狭いし、横は崖だしで、なかなかの道です。


三大酷道のうち、2個は走ったので、最後は暗峠を行けば良いかな。
オフローダーだったら、楽しいでしょうけどね。