2015年07月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

7/24 金曜日の鈴鹿8耐ツーリング

お疲れ様です。
先週の休みは台風一家の後で、バイクに乗れず悶々していました。
次の休みまでは、日が遠いし・・・。
夜勤明けでも行っちゃいますかと、グーグルマップで下調べです。

自宅出発   09:28
総走行距離  60900km
大体150kmで鈴鹿サーキットへ行けるようです。
ピットウォークの時間が13時半頃ですので、間に合うかな。
ちょっと、高速で一気に向かってみたいと思います。

12:15 鈴鹿サーキット 駐車場
バイクの丘がですね。凄いこと。
駐車料金は千円で、三日間通しです。
久しぶりに鈴鹿サーキットの羽子板を貰いましたよ。


12:26 GPエントランス
入場料1700円。金曜日の良さは、どのレースも気軽に見れますね。
コカ・コーラゼロの旗が、はためいていて8耐カラー一色です。
ピットウォーク券を買おうと向かうと、本日分は品切れ。残念です。


グランドスタンド前
丁度、8h3Aグループが終了した所のようです。
エキゾーストノートが堪りませんね!
続いて4h2が始まるので、ちょっと各ブースを覗きに向かいます。






イベントステージ
キャンギャルのお姉さんが出没し始めました。
やっぱり、綺麗ですね。素敵です!!




ホンダブース
こちらはmotoGP。マルケス主体ですね。


RC213V-Sまで置かれています。モーターショーで見たより、実感があります。


ヤマハブース
ヤマハガールを記念に一枚!


こちらは新型R1とロッシです。


MT-03も跨がれるので、記念に激写。
そんな事していたら、逆に取材を受けちまいました。注目されてますね。




KTMブース
面白いデザインのバイクですね。
オフロードのイメージが強いのですが、気になるメーカーです。




トリックスターブース
H2のマフラーを早くも開発したんですね。
先輩は公道で走っているのを見たと言いますので、実働車を見たいでよ。


スズキブース
新型のGSX-1000Sが展示されています。
オーソドックスなスタイルですが、自分的には好みです。


カワサキブース
最終コーナー付近にカワサキコーヒーブレイクミーティングを開催しています。
今日は、ほとんど居ないのが悲しいです。


GPスクエア
往年のマシンが飾られていますね。ここでもロッシが一番人気かしら。








NR500を拝見出来て、ちょっと感動!




スズキγの実車も初めてみましたよ!








14:32 ヘアピンカーブ
ピットウォークの時間が暇になったので移動。
気温が高いので、休憩所でお昼寝してから、頑張って写真を撮ります。
第一ライダーは、赤腕章。中須賀さ~ん、頑張って!


















でも、激しいクラッシュも。
人が大の字になって、グルグル飛んだのはビックリ!


そして、ヨシムラもクラッシュする瞬間も!








グランドスタンドへ戻っていくと、今度はヤマハワークス!
ヘアピンは鬼門だな~と思っちまいましたよ。




帰宅     19:40
走行距離     303km 
総走行距離  61203km

と、こんな感じのツーリング。
そして今日、決勝でヤマハワークスが優勝しました!おめでとうございます~
鈴鹿8耐はお祭りですね。僅かな時間でしたが、来たよかったです。
来年は、フル観戦したいな~と思っちまいましたよ。

スポンサーサイト



7/12 京都・舞鶴~伊根ツーリング・・・2

11:10 道の駅 舞鶴港とれとれセンター in 舞鶴市, 京都府
早めに昼飯!何を食べようかなと物色です。


生牡蠣が700円で食べられます。
こんな大きのは見たことがない。舞鶴産牡蠣を頂きます。
冷たくて美味しいです。


12:27 成相寺
日本一の展望台の看板につられて、参拝します。
西国霊場の一つですね。
バイクで、展望台まで行けるというので、楽しみです。




12:45 成相山パノラマ展望所
天橋立を山から眺めるのは初めてです。
一般的に知られている配置とは違いますが、これはこれで良いですね。




13:11 元伊勢 籠神社 in 宮津市, 京都府
行ってみたかった所が、ここ。
元伊勢神宮と言われる籠神社です。
思ったより小さくて、通りすぎてしまいました。




籠神社が内宮で、500m先に外宮の眞名井神社があります。
歩いて行ったら、思いの外遠くて大変でした。
でも、雰囲気はこちらが良くて、美味しい水を汲んで飲みましたよ。


13:40 国道178
やっぱり、日本海は海の色が違いますね。
冬は最悪ですが、夏の海は色彩があって輝いています。
海無し県の埼玉で育った私としましても、綺麗さの違いが分かります。


13:51 伊根町
伊根町の舟屋ですね。
シャッターポイントはこの場所でしょうか。
結構、車も駐車していて、混んでいます。


14:44 向井酒造
去年、来た時に気になっていた酒造へ行ってみます。


赤いお酒というのが珍しいですね。
甘口だそうで、辛口なら『京の春』を勧められました。
 


帰宅     17:00
走行距離     314km 
総走行距離  60900km

と、こんな感じのツーリング。
ブログを書きながら、お冷で一杯やっています。


やっぱり旨いですね、日本酒は。
暑さも激しくなって来ましたので、避暑地に逃げ出したいですけど。
関西圏内、高原が無いですねよ。どうしたものか。探してみたいと思います。

7/12 京都・舞鶴~伊根ツーリング・・・1

お疲れ様です。
最近、PC前での作業が増えたので、PC用メガネを買いました。
まじめに見えると好評ですが、どんな風に思われていたのか逆に怖いです。
でも、目は確かに疲れませんね!これは良いですよ。

自宅出発   08:33
総走行距離  60586km
前日は、初めてエアコンを付けてしまいました。
夜になっても気温が下がらず30℃。夏が来ました。
そんな訳で、今日はどうしようかなと考えつつ、丹後半島へ向かいます。

09:47 舞鶴赤れんが倉庫群 
舞鶴と言えば、自衛隊基地と赤レンガ。
見学時間がそろそろかと行ってみると、見学は10時で赤レンガの駐車場にと。
そんな訳で、ちょこっと見学です。


中はカフェになっていたり、お土産売り場があるんですね。
隣の倉庫では、コンサートをしていました。
クーラーが効いていて涼しいな。






10:13  海上自衛隊 北吸桟橋 in 舞鶴市, 京都府
10時きっかりに入場します。
結構、人が並んでいて多いですね。
バイクが駐車しているので入れるかと思ったのですが、自衛官のでした。


これが護衛艦ひゅうがですか。デカイな!!!






こちらは護衛艦あたご。










護衛艦あさぎり、まつゆき。








ミサイル艇はやぶさ、うみたか。




船内見学は出来なかったですけど、壮観でしたよ。


7/11 京都・美山ツーリング

お疲れ様です。
最近は『西部警察』に凝っていまして、石原軍団の凄さを実感しています。
今では考えられない爆破シーンにカーチェイス。
この歳になってわかるスタントのリアル感は最高ですね!

自宅出発   13:10
総走行距離  60373km
夜勤明けの今日は2連休。
一泊ツーリングしようかなと思いましたが、さすがに連チャンは良いかな。
天気マークでも、突然の集中豪雨が怖いですし、何より暑いですから。

13:52 瓜割の滝 in 若狭町, 福井県 
気温計が32℃を指しています・・・暑い・・・。
とりあえず、瓜割の滝で一服です。
福井の夏菓子、水まんじゅう!プルプルして旨い。


滝も川から湯気が立ち上っています。
水が冷たすぎて、風が吹くと気持ち良い!
天然クーラーですよ。


14:47 道の駅 名田庄
瓜割の滝から付いてくるBMW。
結構、良いペースで走っているんですが離れない。ちょっと、ビビリます。
そんなこんなで、名田庄で一服です。


昼飯は納豆そば。
お腹が空いていたので、ペロリと食べます。
そう言えば、新型R1が公道を走っているのを初めて見ましたよ!


15:19  道の駅 美山ふれあい広場 in 南丹市, 京都府
おお!バイクがいっぱいで感動しますね。


スタンプカードが始まったようで早速貰って、期間限定『いちご』
優しい甘さが決め手です。


ちょっと、びっくりしたのが革ジャンを着た隼乗り。
彼女連れだったのですが、その彼女。カジュアルの服装にスカート。
単座に跨った時には見えちまいましたよ!何というか、眼福眼福。

15:41 JOEY'S BAR in 南丹市, 京都府
先輩が近くに新しいカフェが出来たというので、行ってみました。
道の駅の隣。駐車場も広いから良いね。


アイスコーヒーを飲みながら、マッタリです。


16:05 かやぶきの里 in 南丹市, 京都府
今年、初なんですよね。こちら側に来るのは。
立ち寄って、記念に一枚。のどかです。


 
帰宅     18:42
走行距離     275km 
総走行距離  60588km

と、こんな感じのツーリング。
帰りは、かやぶきの里から峠を越えて鯖街道へ。
そのまま湖西線を走って、帰宅です。
周山街道とか走りやすいのですが、取り締まりが怖くて走っていませんでした。
たまに幾分には良いですね。
明日は、どうしようかな。祇園祭の季節ですし、それとも山か。
とりあえず、早く寝ようと。

7/4 香川・グルメでお参りツーリング・・・2

天気予報に裏切られての本降りの雨。
高知まで足を伸ばしたかったのですが、予定変更します。
銭形平次の寛永通宝を見てみたかった!

09:37 象ヶ鼻岩銭形展望台 (琴弾山山頂展望台) in 観音寺市, 香川県
道の駅の近くと案内に書かれていたので、走って行くと看板がありました。
狭い道を登ると、ココが展望台ですね。


小雨が降りだしているので、あまり景色は良くありませんが、良いですね。
夕暮れ時からライトアップされるそうで、次回は訪れてみたいものです。


10:28 善通寺
四国霊場八十八ヶ所巡りは、いつかやってみたいものです。
今回は香川の中でもトップに出てくる善通寺へ行きました。


弘法大師生誕の地ですね。


何といいますか、私的に坂本龍馬に次ぐ、移動距離が信じられない一人。
車とかバイクとかが無いとおかしいですよね。
ゆっくり調べてみたい人でもあります。




11:42 骨付鳥 一鶴 丸亀本店 in 丸亀市, 香川県
雨脚が強くなったので、風景は断念します。
朝、うどんを食べたので、昼飯は違う物をと調べてみると美味そうなものが!


海外映画で女優が骨の付いたもも肉をかぶり付いたのを見て、創業者が作ったとか。
柔らかい肉がオススメのひなどりを注文!
これは凄い。ポスト讃岐うどんと言われているのも頷きます。




12:33 与島PA (上下線共通) in 坂出市, 香川県
帰りは、雨マークが付いていない岡山を目指して瀬戸大橋を渡ります。
青空の下、写真を撮りたかったな。




14:54 ローソン 相生山手店
結局、雨が本降りに。
岡山のブルーラインはここから入るのかと知りながらも、ひたすら我慢の走り。
とりあえず、一服です。


16:29 西宮名塩SA (上り/吹田方面) in 西宮市, 兵庫県
2号線バイパスは、高速道路みたいで良いなと思いつつ、山陽道に乗ります。
ここから凄かった。工場が火災を起こしているし、事故が数件。
宝塚前では渋滞で、休憩です。


18:20 白髭食堂 in 高島市, 滋賀県
やっと、琵琶湖まで戻ってきました。
白髭食堂で、豚汁とおでんを食べて一服です。
なんで湖西線と言うのかなと思っていたのですが、電車が走っていたんですね。


帰宅     19:31
走行距離     822km 
総走行距離  60373km

と、こんな感じのツーリング。
敦賀に帰ると雨が降っていません。
ツーリング先を日本海側にしとけば良かったかなと思っちましましたが・・・。
久しぶりに異国の地の料理を味わえたのの満足です。
早く、梅雨が開けないかしら。

7/4 香川・グルメでお参りツーリング・・・1

二日目の今日は張り切って走りまくろうかなと考えていたのですが・・・。
イマイチ、天気が悪いですね。
まずは朝風呂から入って、眠気を覚ませましょうか。

06:19 やしま第一健康ランド in 高松市, 香川県
薬湯が効いたのか気分爽快。
ソファがお尻でクイとやると、背もたれが倒れるのに気づくので四苦八苦。
それでも、睡眠時間十分!まずは、腹ごしらえです。


06:46 手打十段うどんバカ一代 in 高松市, 香川県
朝の6時から開店しているお店がココ。
早速、行って見るとお店の前に車が一杯です。
釜揚げうどん中を注文します。


あれ・・・。思ったよりも量がある。2玉は多かったかな。
麺を食べると、もちもちとして弾力のある麺。
最初はお湯かと思ったスープは、出汁が効いて旨い。
うどんですが、半ばラーメンのような感じ。本物は違いますね!!!


08:20 金刀比羅宮 (こんぴらさん) in 仲多度郡, 香川県
香川と言えば金毘羅さんですので、参拝に立ち寄ります。
参道から階段ばかり。あれ、結構、過酷だぞ。


一之坂鳥居から階段が更にキツくなる・・・マジか。


やっと、大門に到着。
振り向かば、良い景色です。
まだまだ先が長いな~。








続いて旭社に到着。
ここがそうなのかなと思っていると、なんか嫌な予感。
おお!これが本殿では無いのですね。










やっと到着、御本宮!
展望台からは讃岐富士が見えますね。
更に奥には奥宮があるようですが、今回はここまでにします。




御朱印も貰いましたし、ここはシンドい。


下り道を見ていると、良く上がって来たなと思いますよ。
金毘羅さんは、階段の神社だなと思っちまいましたよ。




7/3 香川・やしま第一健康ランドで前泊ツーリング

お疲れ様です。
今年は、梅雨がなかなか明けないですね。
お陰様で過ごしやすいのですが、連休となると天気が心配です。
予報と睨めっこしながら、一気に本土脱出をしてみようと思います。

自宅出発   14:34
総走行距離  59552km

今月は連休があまり無いので、単発でも行ける所まで行きたい気分です。
一泊ツーリングも兼ねて、島根へ行こうかと考えていましたが・・・。
気分的に四国に行ってみたくなり、急遽予定変更。夜勤明けで出発です。

16:35 YSP伏見 in 京都市伏見区, 京都府
そろそろオイル交換の時期ですので、進路上にあるYSPへ行ってみることに。
作りはどこも一緒なんだなと思いながら、新型R1を拝観。
ハンドル位置と腰の高さが一緒のバイクは、私は乗れません(笑)


点検もしてくれたようで、どうもセルの調子が悪いようです。
さすが専門店。オーナーでも気づかない所を指摘してくれます。
冬の点検でチェックしてもらいましょうかね。それとも新車か!?

17:14  吹田SA (下り) in 吹田市, 大阪府
ちょっと、一服です。
四国へ行くのは良いのですが、高速料金はどうにかならないものかしら。
もう一息安くしてくれると、行きやすくなるんですがね。


18:45 淡路ハイウェイオアシス in 淡路市, 兵庫県
7年ぶりかしら。夕暮れ時も、なかなか良い景色です。
前回は、ここで降りて下道で鳴門大橋へ向かっただっけな。
さすがに遅いので、今回はそのまま徳島へ向かおうと思います。




20:09 国道11号
鳴門から国道11号へ抜けると、真っ暗・・・。
敦賀も田舎ですがそれ以上に、田舎ですね。
パチパチ音がするなと思ったら、ライトに当たる虫の雨。
スタンドに入ると、コバエが湧いて大変です!


21:12 やしま第一健康ランド in 高松市, 香川県
やっと、到着しました。今回の宿泊施設です。ここも7年前と同じですね。
あの時は、ナビが無かったので良く着いたと思いますよ。
風呂でも入って、さっさと寝ましょう。


と、こんな感じの初日です。
意外と覚えているもんですね。
あんなに遠かった四国上陸も気楽に行ける敦賀は良いですよ。
でも、天気予報は当たるのでしょうか?
台風8号と9号の行方次第では、明日に影響しそうで不安です。