2015年08月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

8/26 京都・嵐山高雄ツーリング

お疲れ様です。
先週のお休みは、実家に新幹線で帰省していました。
米原駅周辺の駐車場が安く止められるので、初めて使っちまいました。
金券ショップの自販機もあり、今度からこちらを利用しようと思います。

自宅出発   08:32
総走行距離  62418km
台風は過ぎ去ってから、涼しさが増してきましたね。
ですが、バイクカバーがボロボロに
ついでに、今回はオイル交換の時期になったので、バイク屋さんを目指します。


09:54 道の駅 名田庄 in 大飯郡おおい町, 福井県
気持よく街道を走り抜けます。
いつもの道の駅で一服。お盆も過ぎた平日ですので、空いていますね。


10:25 道の駅 美山ふれあい広場 in 南丹市, 京都府
朝飯を食べずに出てきたので、ソフトクリームで口を潤します。
緑茶ソフトは旨いです。
台風一過の後何に涼しい。まるで初秋のようで最高です。


12:09 小倉山展望台
京都タイヤセンターでオイル交換をしようと思いましたが、定休日。
どうしようかなと取りあえず、嵐山高雄パークウェイに行ってみました。
京都市内が一望できますね。




12:20 保津峡展望台
なかなか挑戦しがいのある峠道です。
さらに進むと展望台へ到着。


トロッコ列車の時刻表が書いてあり、12:16に通過するよう。
待っていると、ゆっくりと走ってきました。
望遠レンズを持ってくれば良かったです。




13:06 北野天満宮 (Kitano-Tenmangū Shrine) in 京都市, 京都府
水温計がおかしいな(・・?
警告灯も点灯して水温は120℃オーバーに。
休憩がてらに、ちょっと参拝です。


来月、またテストがあるので、牛さんの頭をナデナデ。
へ~。こういう所なんですね。ご利益があれば良いな。
境内では梅干しが干されているようで、良い季節に来たようです。






14:13 天下一品 膳所店 in 大津市, 滋賀県
続いて、オイル交換に2りんかんを目指します。
最近、ダイエットしているので、久しぶりにラーメンを食します。
スタミナ中華そば。おお~この味わい、幸せです。


15:14 ライダーススタンド 草津2りんかん in 草津市, 滋賀県
ペトロナスのオイルが安かったので、こちらにします。
ついでに、バイクカバーが台風で布きれになっちまったので、購入します。


16:06 道の駅 妹子の郷 in 大津市, 滋賀県
新しく出来た道の駅です。
ここから鯖街道へ抜ければ、近道にもなるし、良い分岐場所です。
う~ん。やっぱり、オーバーヒート気味。怪しいな~。


帰宅     17:47
走行距離     277km 
総走行距離  62715km

と、こんな感じのツーリング。
久々に何も考えずに気持よく走れた一日でした。
日帰りだと、京都までが体力的に良いですね。

さて、問題のオーバーヒート。
停止時でも、90℃位までは一気に下がるはずなんですが・・・。
ファンを見ると、片側だけ回っていない。


右ファンを突くと、カッチと何かが落ちたみたい。
先人の知恵を借りて調べると、固着してヒューズが切れているようです。
ホームセンターでヒューズをクリップを買って、交換。
おお!動いた。次回のツーリングの時に様子を見ましょう。


スポンサーサイト



8/12 鳥取・すなば喫茶へ行こう!ツーリング・・・2

12:12 若桜駅 (Wakasa Sta.) in 若桜町, 鳥取県
SL蒸気機関車が展示されているのは、ここの駅。
転車台もあり雰囲気があります。
桜の季節にきてみたいものですよ。




12:43 隼駅
若草鉄道沿いは長閑な風景。山陰ならでは。良いですね。
ついでに隼駅へ立ち寄ります。
本日は、休業日みたいで売店がやっていませんでした。残念です。


13:35 すなば珈琲 かろいち店 in 鳥取市, 鳥取県
頑張って大山まで走るかなと思っていましたが、時間が気になる。
やっぱりこの辺で妥協します。近くでスポットになるのは、ここかしら。
すなば喫茶・・・本日は休業でした。


隣の市場で休憩です。
ピンクのカレーが流行っているみたいですが、食べる勇気が沸かないです。
取りあえず、ブルベリーソフトで一服です。


15:11 道の駅 村岡ファームガーデン in 美方郡香美町, 兵庫県
帰り道は遠いです。
気温が低いといっても30℃。さすがに疲れたので、一服です。


但馬牛すごまん。なかなかです!


15:27 神鍋高原
少しでも涼しいところへ行こうかなと、高原という文字に引かれて進路変更。
こんな所があるんですね。気持ち涼しいです。


16:37 たまごかけごはん 但熊 in 豊岡市, 兵庫県
通り掛け、出石へ。
ここがそば処なんですね。地図を見るとTKGの聖地を発見!
今回はプリンを一杯。旨いです。


帰宅     19:08
走行距離     509km 
総走行距離  62418km

と、こんな感じのツーリング。
何だかんだで、兵庫~鳥取間を走るだけになっちまいました。
やっぱり、大山は遠い。一泊はしたいですね。
それでも収穫が。もう少し涼しくなったら、いろいろ回ろうと思います。

8/12 鳥取・すなば喫茶へ行こう!ツーリング・・・1

お疲れ様です。
今回のお休みは、どこに行こうかしらと天気予報を眺めます。
太平洋側は36℃・・・。日本海側は、まだ33℃・・・。
よし、少しでも天気の良い鳥取方面へ行ってみましょうか。

自宅出発   07:17
総走行距離  61909km
先日までの暑さが、ウソのように静まっています。
気温も25℃で過ごしやすい。
今日は良い日だな~と、涼しいうちに移動しちまいましょう。

09:51 道の駅 ようか但馬蔵 in 養父市, 兵庫県
敦賀から舞鶴西まで高速で移動。
前回と比べて、本当に涼しいので、走っていて楽ですね。
ただ、この辺から気温が30℃になってきましたよ。


10:43 天滝
目的地は大山を目標に、隼駅経由で向かいます。
途中、落差98mの滝の看板を発見。
面白うそうなので、行ってみることにします。


看板では駐車場から1.2km、片道40分。
行けなくはないかなと、荷物を置いて歩いていきます。


ここは意外と道が急。トレッキングコースとしては良いですね。
汗だくになりながらも、秘境探検しているみたいで楽しいです。




おお!これが天滝ですか。
大概の人は途中であきらめてしまうとか。
雨が降った翌日あたりは、水量が多くて、もっと迫力があるそうです。




12:04 道の駅 若桜 in 若桜町, 鳥取県
関西の走りのスポットといえば、六甲から戸倉峠らしいです。
こちらは高速コーナーが連続している道で、走りやすいですね。
ただ、どの辺のことを指すのか、先輩に案内してもらいたいです。
お腹もすいたところで、道の駅で休憩です。


8/4 福井・恐竜博物館へ行こう!ツーリング・・・2

13:54 和紙恐竜
昼飯を食べた後は、恐竜博物館へ向かいます。
36℃ですから、バイクを乗っていてもフラフラ。
博物館が見えた所で、白い恐竜が見えてきました。


14:18 恐竜博物館
フラッシュを焚かなければ、撮影はOK。
世界初公開の恐竜はデカいです。


福井県は、やたらと恐竜を推すのですが、確かに現物は違いますね。
頭ではそんなものかと思っていましたが、実物を見るとロマンを感じます。
実際、子供よりも大人がはしゃいでいますからね(笑)








14:43 大師山清大寺 越前大仏 in 勝山市, 福井県
越前に大仏があるというので、足を延ばしてみました。
入場料は500円。どんなものかと思っていると、これがすごい!
作られた年数も新しいので、綺麗で迫力があります。




日本一の五十重の塔に上がってみると、勝山市内が見渡せます。
何だか不思議な場所です。


15:37 平泉寺白山神社 in 勝山市, 福井県
ついでに参拝するのは、この神社。
トレッキングマラソンのコースになっているのか、なかなか雰囲気のある境内。
こんな静かな場所があるんだな~改めてもっちまいました。






帰宅     17:44
走行距離     272km 
総走行距離  61909km

と、こんな感じのツーリング。
福井に住んでいながら、近場を攻めていなかったので、散歩してみました。
知らない所もいっぱいありまして、灯台下暗しでしたよ。
ただ、気温が36℃。人間が持たないので、遠出よりもこの位が良いです。

8/4 福井・恐竜博物館へ行こう!ツーリング・・・1

お疲れ様です。
夏風邪も流行っていて、嫌な感じのこの頃。
せっかくのお休みの日も、体の疲れが取れなくて大変ですよ。

自宅出発   08:37
総走行距離  61637km
お休みなんですが、テンションが上がらない。
仕事とのリズムが狂ってしまって、やる気が出ないですが、取りあえずお出かけ。
既に30℃超えにぐったりです。

09:31 花はす温泉 そまやま in 南条郡南越前町, 福井県
海岸線よりも国道475からの山越えが良いかな。
途中から、林道工事で逆戻りです。
あれ。こんな処に蓮池があるんですね。




11:34 一乗滝
佐々木小次郎の出身地は福井県なんですね。
しかも、『燕返し』はここで閃いたとか。
子供たちが遊んでいる涼しげな雰囲気が立ち込めています。




11:44 一乗谷・朝倉氏遺跡
ソフトバンクのCMで有名な・・・て、そうだっけかな。
スマフォで調べてみると、そういえばありました。
唐門は風情があります。




12:00 吉祥山 永平寺 in 吉田郡永平寺町, 福井県
ただ、暑すぎるので涼しい場所へと、永平寺へ。
ここは修行僧の寺です。廊下は綺麗ですし、そこらのお寺とは違います。






7/30 ぶらり神戸からのMACHⅢツーリング

お疲れ様です。
真夏の暑さは、激しいですね。
夏バテしないようにと、栄養ある物を食べていたら太りだしちゃって。
ダイエットのためにプールへ行くも、芋洗い状態。
後一ヶ月。なんとか乗り切りたいです。

自宅出発   07:10
総走行距離  61203km
前日が夜勤明けだったので、お泊りツーリングをしようかと計画したのですが。
天気予報では、京都方面に大雨洪水警報。無理しなくても良いかなと諦めます。
本日も猛暑日。どこに行こうかなと考えつつ、とりあえず高速へ向かいます。

10:22 西宮神社
なんとなく、神戸へ行ってみますが・・・暑い。
吹田SAで、ジュースを飲みながらガチ休憩。固まってしまいましたよ。
高速道路を走っていても暑いなんて、ヤバイ。
何とか西宮ICを降りて、甲子園の場所を確認してから、神社へ参拝です。


ここは有名な一番福を競う神社です。
TVで見るより広いです。
あの松のコーナーも見どころの一つですね。


11:52 六甲枝垂れ
西宮は酒造の宝庫なんですね。菊正宗や白鷹といった大手の工場があります。
後で、先輩に聞いたら見学も出来るそうで、連れて行って貰おうと思います。
そんなこんなで、六甲山へ山登りが、表六甲が、台風の影響で通行止めに。
トンネル抜けて裏六甲から展望台へ向かいます。


う~ん。曇っていて景色は見えず・・・しかも暑い・・・。
ソフトクリームを食べながら、どうしようかな?と考えます。


14:41 MACHⅢ
六甲を登った段階で、やる気メーターがダダ下がり。
このまま帰るのも面白く無いので、行ってみたいライダーズカフェへ向かいます。
そう、ここは堺にあるカファMACHⅢ。


探偵ナイトスクープで、噂のウザイマスターとして知られていますね。
まあ、そうかも(笑)
昼飯に選んだのはホワイトカレー三種。
三気筒をイメージしたトッピングに白煙のシチュー。
これが旨い。特にハンバーグは絶品ですよ!


バイクを撮影してくれるというので、見ているとナルホドなと関心しちまいます。
ETC千円時代は、日帰りで北は青森、南は鹿児島から来たそうです。
今度は先輩を引き連れて行こうかなと思います。


帰宅     18:01
走行距離     434km 
総走行距離  61637km

と、こんな感じのツーリング。
夏の暑さに体力を根こそぎ持って行かれたので、ほとんど回れませんでした。
次は、高原を求めて動こうかと思うのですが、日中は地獄です・・・。
どうにかしないと。バイクに乗るのが辛い季節は嫌ですね。