2015年10月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

10/21 飛騨・紅葉のせせらぎ街道へ行こう!ツーリング

お疲れ様です。
珍しく、天気の良い日が続いています。
秋らしい季節ですので、紅葉を堪能したいところです。
さて、どこに行こうかしら。

自宅出発   07:49
総走行距離  65549km
大山に行きたいところですが、最近の地震と距離で諦めます。
渋滞に巻き込まれたくもないので、隣の岐阜へ。
紅葉も始まっているかなと出発します。

10:24 道の駅 九頭竜
下道で国道8号を福井市へ。
海岸線も気持ちよく走り抜けて、九頭竜湖を目指します。
紅葉祭り中。山々は黄色く染まっていますね。


11:56 道の駅 明宝 (磨墨の里公園) in 郡上市, 岐阜県
郡上へ抜けて、せせらぎ街道へ入ります。
平日なのにマイカーが多いですね。
取りあえず、明宝ハムのフランクフルトで一服です。これ、絶品!




12:23 道の駅 パスカル清見 in 高山市, 岐阜県
紅葉狩りで一杯です。
レストランへ向かうも、混んでいて入れなさそう。
明宝で食べれば良かったですね。


それでも、せせらぎ街道は今が旬ですね。
赤々とした紅葉は、引き付ける物がありますね。




13:24 道の駅 ななもり清見 in 高山市, 岐阜県
ようやく昼飯です。
B級グルメのケイちゃん御膳を頂きます。
お土産に買って帰ろうかしら。


14:36 ひるがの分水嶺公園 in 郡上市, 岐阜県
ツーリングマップを見ると、近くに分水嶺があります。
右に庄川、日本海。左に長良川、太平洋へ繋がっています。
起点は、こんな風になっているんですね。




15:38 九頭竜ダム in 大野市, 福井県
戻ってきました。
岐阜は山沿いの沿って、周回ルートになるから良いですね。
でも、ここから帰りが遠いですけどね。




帰宅     17:29
走行距離     454km 
総走行距離  66003km

と、こんな感じのツーリング。
バイクを気持ちよくの乗れる最高の季節ですね。
日が暮れると寒くなるので、今月中に乗り溜めしなければ。
さて、次はどけへ行こうかしら。

スポンサーサイト



10/21 ヘッドライトバルブ交換(65549km)

お疲れ様です。
前回のツーリングで、片側のヘッドライトバルブが球切れしちまいました。
PIAAの高効率バルブでしたので視野性が高く良かったですよ。
さて、どうしたものか。

近くに、バイク用品店が有ればいいのですが、見当たらず。
取りあえず、イエローハットに行くもバイク用のH4がありません。
仕方なく、買い物ついでに滋賀の長浜ドン・キホーテへ。

千円で二つもあるバルブを発見。
説明書きを見ると、バイクも使用可。
これならと、購入して取り付けます。



う~ん。
やっぱり、PIAAのバルブの方が、サングラス越しでも良く見えましたね。
白色系はこんなモンだろうかしらと、取りあえず入れときます。



10/15 丹波黒枝豆を買いに行こう!ツーリング

お疲れ様です。
先輩は兵庫出身なんですけれども、この時期はこれが旨いだなと。
去年は買いに行けなかったので、場所を聞いて行ってみることに。
関西の秋の味覚に興味深々です。

自宅出発   07:52
総走行距離  65179km
天気が安定していて良いですね。
ただ、駐車場前が工事中で、始まるとバイクを出せないので急がなければ。
肌寒本日は12℃です。

09:14 道の駅 名田庄 in 大飯郡おおい町, 福井県
高速で行こうか迷いましたが、急ぐこともないので、いつもの道へ。
平日の為か、バイクもなく空いていますね。
売店の珈琲が、オリジナルと気づいて一服です。


09:38 道の駅 美山ふれあい広場 in 南丹市, 京都府
ソフトを食べるには寒いなと思って行ってみると、定休日。
休みは休みで、ちょっと寂しいです。
ガソリンスタンドに寄って、先へ急ぎましょう。


10:13 道の駅 スプリングスひよし in 南丹市, 京都府
久しぶりの道の駅。
トイレ休憩で一服。ここでも黒枝豆が売っていますね。
ここで妥協してしまうと面白く無いので、先へ先へ。


10:58 藤原青果
R372へ出ると、左右は畑。あちらこちらにテントを張った黒枝豆の看板が。
どこで買おうかなと目についた所で購入です。
大型トラックの運ちゃんも立ち寄って買ったりと、風物詩なんだな思います。
一袋700円で5~6人前。食べきれるかな。


12:06 Route-176 cafe我風
どうせ行くならとネットで調べたライダーズカフェへ行ってみることに。
今週まドリンクのみの提供らしく、ココアを一杯、頂きました。


出来たばかりのカフェですが、気さくなオーナーで居心地が良いです。
色々、スポットを教えて貰ったので、また行こうと思います。


13:15 一寸法師 in Hyōgo-ken
昼飯場所をオーナーに聞いたら虎亀が良いよと。ですが、定休日。
それならとバイクつながりで、うどん屋さんを教えて貰いました。


エビ天うどんを注文。
待っている間に、本場の香川うどんをサービスして貰いました。
このコシ、久しぶりに旨い物を食べましたよ。


13:37 丹波栗菓匠 大福堂 in 篠山市, 兵庫県
そのうどん屋の店主から、お土産を買うなら篠山市役所の前の大福堂にと。
伝言ゲームの如く、行ってみました。
高級店ぽくて一個だけ買うには気が引けましたが、クルミ大福は旨かった。




14:47 妙見山 in 豊能郡/川西市, 大阪府/兵庫県
オイル交換をしなければと、ジャパンタイヤセンターで検索して出発。
看板に池田と出たので、高槻店と間違えました。
訂正して走っていくと、妙見山へたどり着きましたよ。


ついでに参拝。なんだろうここは(・・?
お寺なんだけど、神社のような。


なんだろう、この建物は!
中にはファンタジー色濃厚なモニュメント。




お寺の門前が大阪と兵庫の県境になっているんですね。
頂上からは、太平洋が見えます。






なんだか不思議なお寺だなと思いながら参拝。
知らない分、いろいろあるんだなと思っちまいましたよ。


16:56 ジャパンタイヤセンター京都店 in 京都市, 京都府
オイル交換に立ち寄ります。
ニューテックのZZ-03がお勧め。コストパフォーマンスが良いですからね。


帰宅     20:13
走行距離     369km 
総走行距離  65548km

と、こんな感じのツーリング。
道に迷っていろんな所へ行ってしまいましたよ。
関西はライダーズカフェが多いですね。まだ、知らない所が多くて勉強になります。
ちなみに黒枝豆は、冷凍保存して休みの日にゆっくりと料理したいと思います。
楽しみ、楽しみ。

10/5 埼玉から敦賀へ帰ろう!ツーリング

お疲れ様です。
休みというのも、あっという間に過ぎてしまいますね。
帰りのルートはどうしようかしら?
雨ではないので、群馬を走り抜けて行こうと思います。

自宅出発   08:47
総走行距離  64557km
荷物は少なく、リュックが軽くて良いですね。
通勤時間帯なので車の多さに、うんざりしちまいますよ。
本日は、群馬経由で帰ろうかと思います。

10:22 上里SA
東松山ICから関越で渋川伊香保ICへ。お土産を購入します。
『草加せんべい』が食べたいというリクエストがあるので購入。
ついでに、ニンニクの素揚げも。風邪予防になるかしら。



11:08 高根展望台 in 渋川市, 群馬県
東松山ICから関越で渋川伊香保ICへ。
いつものルート、榛名山を目指します。
ただ今日は寒くて14℃。曇り空に早くもげんなりです。


まだ、榛名山は紅葉は早いかしら。
メロディーラインも軽快に進みます。


13:28 日本国道最高地点 in 吾妻郡中之条町, 群馬県
途中休憩無しで、白根山を目指します。
草津温泉に入りたかったのですが、寒すぎるので止めました。
途中まで霧が凄くて、前が見えない。
頂上付近に来て、ようやく雲の上に行きました。来てよかったですよ。














13:41 道の駅 北信州やまのうち in 下高井郡山ノ内町, 長野県
山を越えると、晴れ渡っていますね。
昼飯に、キノコカレーを頂きます!




14:45 野沢温泉 中尾の湯 in 下高井郡野沢温泉村, 長野県
草津温泉に入らなかったので、野沢温泉へ立ち寄ります。


ここの中尾の湯は、昔、合宿で訪れた場所なので、苦い思い出があります。
湯の花が舞う熱い温泉は、体から疲労の成分が抜け落ちるようです。


15:48 道の駅 あらい in 妙高市, 新潟県
上越方面へ抜けて、道の駅で一服。
新潟は、スキー場が多いですね。北陸新幹線で遊びに行こうかな。


18:42 尼御前SA (上り) in 加賀市, 石川県
新潟、富山を走り抜けても、まだ石川県。先は長いです。
空いているようで、覆面が多いから飛ばせんないんですよね。


帰宅     19:44
走行距離     622km 
総走行距離  65179km

と、こんな感じのツーリング。
結構、走ったなと思ったのですが、前日の福島のほうが距離がいきましたね。
知っている道だと気が楽なんですが、知らない道だと変に気を使います。
これでも十分満足。10月も過密なので、暇を見つけてお出かけしたいです。

10/4 福島・ダンロップツーリングステーションからの吾妻スカイライン!ツーリング・・・2

12:47 安達太良SA
続いて、どうせなら峠道。吾妻スカイラインを目指します。
船引三春ICから福島西ICへ向かいます。
途中で昼飯。人が混んでいて、昼食も大変でしたよ。


14:00 つばくろ谷 in 福島市, 福島県
現在、浄土平までは一方通行なんですね。
それでも、車が多くて中々進みません。休日は違います。
しかも、山の上は寒い。絶景なんですけど、震えちまいます。


いい塩梅に紅葉していますね。








14:29 浄土平
あれ。駐車料金て取られるんだっけ。
100円を払って、ちょっと休憩です。
バックの森林が黄色くなっていて、もう秋なんだと実感してしまいます。


16:58 那須高原SA
その後、磐梯レークラインを走ったのですが、風が強くて寒い。
ゴールドラインも行こうか迷いましたが、明日帰るので諦めます。
山の上で12℃。ここでも16℃だから、腹回りが冷えて寒い。


18:26 佐野SA
流石、撥水洗車!ちょっと雨に降られましたが、ボディはピカピカです。
お腹も空いたので、餃子を食べて一服。


帰宅     19:44
走行距離     662km 
総走行距離  64557km

と、こんな感じのツーリング。
福島は、やっぱり良いですね。
東北特有の峠道は、関西では少ないので、ウキウキしてしまいます。
次は来年ですかね。すでに、楽しみですよ。

10/4 福島・ダンロップツーリングステーションからの吾妻スカイライン!ツーリング・・・1

10/4 福島・ダンロップツーリングステーションへ行こう!ツーリング・・・1
お疲れ様です。
実家は良いですね。お気楽に過ごせるので、最高です。
さて今回は、2年ぶりの福島へ行ってみようと思います。
北陸の地からすると、東北は遠すぎるので、せっかくなので張り切ります!

自宅出発   08:06
総走行距離  63895km
と言いつつも、ゆっくり起きた朝でした。
前日が暑かったのですが、本日は平均20℃。
冬ジャケ仕様で大丈夫かしら。

09:49 那須高原SA in 那須郡, 栃木県
岩槻ICから東北道でひた走ります。
エンジンも快調!すこぶる順調に進みます。
やっぱり、福井ナンバー。SAでは覗かれますね。


10:51 あぶくま洞 in 田村市, 福島県
おお!切り立つ岩肌。これがそうなんですね。
何気に、いわき市方面へは行ったことがありませんでした。
冒険気分で、自然の迫力に圧倒されちまいます。


奥へ進むとメイン会場へ。
ちょうど、サイクルショーをやっているところでした。




そのあと、トークショー。
あの方が、福島のおくさんですかと拝見しつつも、切り上げてあぶくま洞へ。


洞窟はアンケートで半額券を貰えます。
意外と狭い通路。所々にあるチェックポイントの文字を集めると、商品を貰えます。
写真で見たことがありますが、結構、壮観でしたよ。








お土産にワインを購入。家で一杯やりたいです。
ついでに、最遠距離から来た人にプレゼントがあるというので、応募しました。
流石に敦賀までは無いだろうと思っていたら、大阪からが!


ついでに、面白い事が。
スタッフと話していると、滋賀の高島から来たとか。
しかも、一人は敦賀出身で、珍しいこともあるんですねと言っていたら・・・。
職場の知り合い。レーサーだと言っていましたが、こんな所で会うとは!
福島のかの地で、福井の話で盛り上がっちまいましたよ(笑)

10/2 秩父・バイク弁当を食べるツーリングからの夜な夜なラーツー

お疲れ様です。
埼玉の実家に帰って来た翌日は、家でダラダラしちまいました。
本日は晴天。どこに行こうかなと考えちまいます。
まずは、久しぶりにホームコースを走りにいきましょう。

自宅出発   09:26
総走行距離  63629km
なんだかパトカーが多い埼玉県内。
やっぱり、昨今の不祥事のせいでしょうか。
ドキドキしながら、バイクを走れせてしまいます。

11:21 道の駅 果樹公園あしがくぼ in 秩父郡横瀬町, 埼玉県
R299も久しぶりに走ると、道が変わっていますね。
工事中だったトンネルも開通していますし、雰囲気が違います。
ちょっと、一服。


12:11 大滝食堂 in 秩父市大滝, 埼玉県
雑誌で紹介されていたので、行ってみたかったのですが行く機会がなく。
初めて訪れました。道の駅のそばなんですね。


大盛の味噌ボアアップを選びます!
お肉はジューシーな味わい。でも、ご飯が多かった。
フルチューンだったら食べきれなかったかも。


12:54 秩父市三峯駐車場 in 秩父市, 埼玉県
思う所はあって、三峰神社へ行きました。
この快晴の天気が素晴らしい。


そういえば、若い女性ばかり。
昔はこんな感じじゃなかっただけどな。


14:28 秩父まちなか観光案内所 in 秩父市, 埼玉県
まだ、ドラマを見ていないだけどね。
実写版は好評らしいので、見てみたいのですが時間が合わない。
早く、DVDにならないかしら。


14:45 道の駅 ちちぶ in 秩父市, 埼玉県
毎度、定点カメラのごとく撮影している道の駅。
ここからの景色は、あまり変わらず落ち着きます。
しかし、冬ジャケで出かけたのは失敗でした。暑いですよ。


19:20 YSP東大宮
ツーリング終わりによるお店。
撥水洗車を始めたとのことで、お願いしました。
この光沢。暗がりでも輝きが違います!


21:34 ジャンプ
そして、夜のラーツーに出発です!
お勧めニンニクラーメンのお店へ3匹が行く。


この芳醇なニンニクの香り!
トッピングにネギを入れたら、喧嘩しちまいましたよ(笑)
ですが、この味は関東ならではです。


帰宅     20:42
走行距離     266km 
総走行距離  63895km

と、こんな感じのツーリング。
家からバイパスに出るまでの渋滞がこんなに大変だったとは。
敦賀の生活に慣れてしまうと、リズムに違和感を感じてしまいます。
それでも、目の前が峠生活でも、やっぱり、地元が良いなと再確認しました。

9/30 敦賀から埼玉へ帰ろう!ツーリング

お疲れ様です。
9月のお仕事が、凄くハードでお休みがありませんでした。
肉体的には楽なんですが、精神的は疲労がピークで。
最後の一週間は、ポロポロとミスばかりしちまいましたよ。

自宅出発   12:25
総走行距離  63094km
これは、限界だということで、遅めのシルバーウィークを入れました。
夜勤明けだったので、少し仮眠。
目が覚めたら絶好調です。

13:38 道の駅 星のふる里 ふじはし
穏やかな天気です。
下道でショートカットするには、岐阜を抜けるのが一番です。
久しぶりのバイクも快調。楽しくなってきましたよ。


15:08 ローソン 一宮木曽インター店
やっと、市街地も抜けて、あとは高速です。
ここの所、寒かったので冬ジャケにしたのですが、どうも失敗だったのか。
何だか物凄く暑い!汗がダラダラで、最悪です。


16:47 NEOPASA 浜松SA
思いのほか、早く着きそうです。
金曜日ですので、結構、渋滞するかと思ったんですけどね。


18:28 NEOPASA 駿河湾沼津SA
夕飯を食べて一服。
車の多さと、街並みの輝きを見ると、戻って来たなと思ちまいます。


帰宅     20:42
走行距離     535km 
総走行距離  63629km

と、こんな感じのツーリング。
首都高も空いていて、何だか拍子抜けしてしまいました。
ただ、山手トンネルを走ったら、オーブンのようで辛かったです。
知らない道も、色々出来ていますし、いつの間にかに変わってしまいますね。