2016年01月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

1/17 東京オートサロン2016へ行こう!ツーリング

周りには結構、車好きの人が多くて。
特に車高の低さの美学といいますか、良く分からない。
そんな話をしていましたので、最先端を見に行ってみようと思います。

自宅     09:00
総走行距離  68195km
澄み切った青空。やっぱり関東は良いですね。
午後から天気が崩れるそうですが、本当かな。
何気に色々ある一日ですので、さっそく、出発です。

10:06 幕張メッセ
久しぶりの東関東自動車道。意外と空いていますね。
それでも、高速の降り口から車で一杯です。
こんな時はバイクで良かった。駐車場は無料ですしね。


10:13 東京オートサロン2016 in 千葉市, 千葉県
おお!始めてきましたオートサロン。
一昔前のモーターショーですね!でも、盛り上がり方が違う!


なんか違いますね。
良く分からない方向性。う~ん。




こういうのが好きです!




基本、市販車ベース。カスタムとは奥が深い。




低いはエライ!アウディの何とも言えないスタイルがカッコいい。




日野はどこへ。アイドルユニット作ってるし。




これは見とけと勧められたマシン!市販化しないかな。










やっぱり、アルトワークス。次の車はこれにしよう。




本物の高級車とは、こういうだな~。








ホンダブースは、賑やかです。










これでルマンに出ないかな。


勧められてのファルケン推しに!








よろしく!メカドックの世界ですね。


また、映画化されるんですね。


なんでもアリですね、オートサロン。


今年は見に行きたい!D1。










魔王号じゃないですか!




ジオン軍が侵攻しています。








帰宅     15:05
走行距離     147km 
総走行距離  68342km

と、こんな感じのツーリング。
帰りにバイク屋さんへ寄りつつも、良い息抜きになりました。
趣味の世界満載ですから、盛り上がり方が全然違いますね。
カスタムもそれぞれ。いい勉強になりましたよ。
スポンサーサイト



1/16 敦賀から埼玉へ帰ろう!ツーリング

十二月が忙しくて、バイクを置きに帰れませんでした。
暖冬だし、大丈夫かなと思っていたのですが、ボチボチまずい予感。
連休ですので、ひとっ走り帰ろうと思います。

敦賀     17:13
総走行距離  67688km
夜勤明け。夜中に雪が降りだして、車にしようか考えてしまいます。
峠はウォータースライダーのように、水を撒くので大丈夫なはず。
でも、バイクで出発するには恥ずかしいな~。


18:29 養老SA (上り) in 養老町, 岐阜県
木之元ICまで下道で。路肩に雪が残っていたのでヒヤヒヤです。
高速の乗れば、路面も乾いて絶好調です。
意外と厚着をしていないのに走れるのが、不思議。お土産を買って進みます。


19:27 上郷SA (上り) in 豊田市, 愛知県
ズンズンと進んで、お腹が空いた所で夕飯です。
八丁味噌カツ丼。でも、味噌汁が好きじゃない。
今更ながら、赤みそが苦手だと思ってしまいましたよ。


20:44 掛川PA (上り) in 掛川市, 静岡県
爪先から来る冷えが、辛い。
くるぶしか当たりの隙間から、風が侵入してくるのもキツイ。
トイレ休憩しつつ、ホッカイロを買って立て直します。


22:41 EXPASA海老名 上り in 海老名市, 神奈川県
駿河湾沼津PAでトイレ&給油して、ズンズン。
海老名まで来ると、帰って来たなという感じがしますね。


帰宅     19:31
走行距離     507km 
総走行距離  68195km

と、こんな感じのツーリング。
工事も所々していたので、渋滞に巻き込まれるかと思いきや、すんなり。
この季節はこんな感じなんですかね。
まあ、無事に帰れて何よりです。

1/4 新春、お伊勢参りへ行こう!ツーリング・・・2

13:49 猿田彦神社 in 伊勢市, 三重県
続いて、猿田彦神社も参拝です。
今年は申年。縁起が良いかしらと、行くと大盛況ですね。
みちひらきの神様ですので、特段に願掛けしたいところです。


15:17 道の駅 奥伊勢木つつ木館 in 度会郡大紀町, 三重県
前から気になっていた看板、「頭之宮四方神社」。
車で50分くらいですので、時間を見つつ行ってみることに。
三重の山間部も走りやすいですね。今年は、紀伊半島を攻めなければ!
トイレだと道の駅へ入ると、ここも神社がありますね。


15:34 瀧原宮 in 大紀町, 三重県
気になっていた神社ですが、こんな所にあったとは。
神社の由来を漫画で描かれているんですが、面白いですね。
お伊勢参りは、奥深いです。


16:10  頭之宮四方神社 in 度会郡, 三重県
頭の神様です。
今年も試験が一杯ありまして、少しでも運をあやかりたいものです。
暗くなって来ましたので、早々に引き返します。




16:47 神武台
せっかくなので、伊勢志摩の海岸線を、ちょっと堪能です。
国道260は、噂に聞いていましたが、とても風情がある景色です。
時間があれば、フルで走りたい。また来てみたい場所です。









帰宅     20:45
走行距離     514km 
総走行距離  67688km

と、こんな感じのツーリング。
新年早々に走り回りました!今年の出だしは快調です。
といっても、来週からは天気が悪くなるので、バイクはお預け。
次の休みには、バイクを持ち帰りたいと切に願うこの頃です。

1/4 新春、お伊勢参りへ行こう!ツーリング・・・1

お疲れ様です。
日中が16℃となる四月中旬の暖かさ。
幸いなことにまだ、峠に雪が降っていない敦賀です。
ここぞとばかりに、こちらならではのツーリングへ行きます。

自宅出発   07:07
総走行距離  67174km
一度は行ってみたかったお伊勢参りのお正月。
三重出身の人に聞くと、元旦はオールナイトで全国から来るから大変だとか。
せっかくの休日ですので、その雰囲気でも味わいに行ってみます。

07:58 EXPASA多賀 in 多賀町, 滋賀県
放射冷却と言いますか、霧で真っ白。スクリーンが露でびしょ濡れです。
路面もウエットで、木之本ICまでは慎重に。
高速に入っても真っ白で、なかなか怖かったですよ。


09:18 道の駅 関宿 in 亀山市, 三重県
まさか、鈴鹿峠をこの時期に越えるとは思いませんでした。
ウイウイと走りながら、道の駅で一服です。


10:46 三重県伊勢庁舎 in 伊勢市, 三重県
こんな抜け道があるのか、流石ナビ。津市内を抜けて外宮へ。
いつもの駐車場は車で一杯。
庁舎の駐車場を借りて、歩いて行きます。


11:02 豊受大神宮 正宮(伊勢神宮 外宮 )in 伊勢市, 三重県
高校球児が挨拶しながら走り抜けて行くなか、歩いていくと到着です。
やっぱり、雰囲気が違いますね。いつもの倍でしょうか。


御神酒が振舞われるですね。知らなかった。バイクで来て残念です。


流れるように吸い込まれて参拝。
今年も良い年でありますように。




11:23 あこねさん
歩いて気づきました。こんな所のお稲荷さん。
ちょっと、立ち寄って参拝です。
学問の神様なんですね。



11:57 倭姫宮 in 伊勢市, 三重県
続いて内宮へ行こうと思ったら、入り口で大渋滞。
猿田彦神社から抜けて、こちらから先に参拝です。
始めてきましたが、参拝客も少なくて良いですね。


12;28 五十鈴公園 in 伊勢市, 三重県
内宮の入り口にバイクを停めれたはずですが、渋滞で近づけない。
警備員に案内されてこちらに駐車です。


12:33 おかげ横丁 in 伊勢市, 三重県
いや~、この混みよう。凄いですね~。






12:43 皇大神宮 (伊勢神宮 内宮/Naiku Shrine) in 伊勢市, 三重県
やっと、入り口に到着。大変だ。




12:59 伊勢神宮内宮 御正宮(本宮) in 伊勢市, 三重県
人の流れに乗りながら、やっと到着!
正面からは心地よい風が吹き抜けます。
やっぱり、別格ですね。心が晴れますよ。


13:30 くつろぎや
昼飯を食べようにも、どこも大行列。
軽食屋さんで、伊勢うどんを頂きます。
もっちりうどんは、独特です。






1/3 黄金の竹田城を見に行こう!ツーリング

お疲れ様です。
12月が凄まじく忙しくて、年越しお休みが貰えました。
実家にバイクを置きに行く予定が、先伸ばしでまだ手元。
異常気象で暖かい今日は、お散歩します。

自宅出発   14:56
総走行距離  66849km
夜勤、何連破していますので、日付感覚が狂っています。
家にいれば寝たきりだったので、バイクのエンジンを掛けるとやる気が!
気合いが入って来ましたよ。

16:57 日本一たい焼 京都福知山野花店 in 福知山市, 京都府
若狭自動車道で、かっ飛ばします。
途中、たい焼き屋さんで一服。
お餅の入った餡子が絶妙です。


17:45 藤和峠
竹田城を見るなら、こちらかなと行ってみると真っ暗。
展望場所から眺めるも、何も見えない・・・。
スマフォで調べて、駅前へ移動します。


18:03 竹田まちなか観光駐車場 in 朝来市, 兵庫県
おお!城壁が輝いています。
写真だと分かりづらいのですが、城壁が浮かび上がって見えますね。
山に登って、眺めてみたいと思ったのですが、暗すぎて怖いのでパスします。




帰宅     20:58
走行距離     325km 
総走行距離  67174km

と、こんな感じのツーリング。
城壁を見て帰るだけになっちまいましたが、リハビリには良いかしら。
でも、日本海側は本当に田舎道で真っ暗だから夜が怖い。
それでも、気分爽快でした。