2016年02月 - ブリブリモンキーの冒険
FC2ブログ

2/4,2/6 帰省で寄り道。ヤマハとスズキへ行ってみよう!

お疲れ様です。
家のほうが、ゴタゴタ。
2年も居ないと親戚関係に顔を出せない弊害が色々ありまして。
連休ついでに、急きょ実家へ帰ります。

今回は車で帰りましたので、ゆっくり進みます。
どうせならと、ヤマハコミニュケーションプラザへ行ってみることに。


平日は、社員の車で一杯ですね。
良いのかな(・・?
と恐る恐る見学します。



見たかったのは、MT-10。
写真でみるより、造形が凝っていて良いですね。
実物はコンパクト。車格はFZ1と同じくらい。
これは、ちょっと乗ってみたくなりましたよ!



そして、本日は早々に帰り道。
東名の足柄SAは、エヴァしてますね。
話には聞いていました、本格的ですよ。




今度は、浜松へ寄り道。
宇都宮から餃子の消費量を奪還したんですってね。
どうせなら、ちゃんとしたのを食べようと、人気店へ突撃!
やばい、何この行列。


30分、待ったかいがありました。
一口ほおばると!
フルーツを食べてるみたいに、口の中に広がる具。
これは旨い。アプローチの仕方が違って良いですね。絶品です。


もともとスズキ乗りですので、やはりスズキ歴史館。




大手の会社しか知りませんでしたが、スズキは中小企業。
機織機からスタートして、軽自動車に着眼して発展したんですね。
なかでも、あると便利な車『アルト』。
中古価格の商用車。女性向け1モデル。全国統一価格と革新的な出来事だったとは。


懐かしい二代目、麻美スペシャルは、ばあちゃん家にあったけ。


そいえば、motoGPで走らせていましたよね。
甲高いエキゾーストが、印象に残っています。


メーターパネルが近未来デザイン。
スズキのロータリーエンジンバイク。オイルショックで幻の一台ですね。


東京タワーでしたっけ。GSX400X。
スズキは、攻めのデザインで魅了します。


と、こんか感じの寄り道ドライブ。
スズキ館は大人が行っても勉強になりますね。
下町ロケットではないですが、ものづくりの原点を見た気がします。
会社によっても社風が違うし、面白いな~とつくづく思いましたよ。
スポンサーサイト